NEW  |  HOME  |  OLD

stcommon = common1.cns

10/23 20:30頃更新
10/24 00:30頃更新
10/26 他の記事との位置の関係により公開時間を変更しました

common1.cnsの優先度[でぃーあーるM]が気になったので検証してみました。

・KFMのフォルダにdataフォルダのcommon1.cnsをコピーして、
 [statedef -2]
 [state ]
 type=allpalfx
 trigger1=!ishelper
 time=1
 color=256
 add=0,-256,0
 ignorehitpause = 1
 [state ]
 type = varset
 trigger1=1
 var(5) = 5
 ignorehitpause = 1
 persistent = 256
 [state ]
 type=displaytoclipboard
 text = "var(5)=%d"
 params = var(5)
 trigger1 = 1
 ignorehitpause = 1
 を貼り付けるとデバッグ文字が紫に、クリップボードにvar(5)=5が表示される。
 一度これを消して、dataフォルダのcommon1.cnsに同じ記述を貼り付ける。
 するとデバッグ文字は紫になるがクリップボードが表示されない。
 また、[statedef -1]でクリップボード表示するとvar(5)は0のままである。
 これは[statedef -2]ではなく[statedef -3]で試した場合でも同様であった。
・両方の[statedef -2]を作るとキャラフォルダの方のcommon1.cnsが使われる。
・キャラフォルダの方から[Statedef 20]を消すと歩けなくなるが、dataフォルダ側のものを消しても歩ける。
・defファイルのstcommon で common1.cns 以外を指定すればデバッグ文字変更も起こらなくなる。

デバッグ文字の色は何故反映されるのか?

とりあえずcommon1.cnsから名前を変えれば安心。

追記:
デバッグの文字色が変わった原因は、相手キャラがdataフォルダのcommon1.cnsを読み込んでいただけでした。
(カーソル移動が面倒で同キャラで試していなかった。)
よってそもそも問題はありませんでした。

DRM氏の方での問題はcommon1.cnsの優先度の続きにて。

これも興味があったので検証してみました。
通常triggerの無いstateがあるとエラーメッセージを出してMUGENが落ちます。
しかし、キャラフォルダにcommon1.cnsを作りstcommon = common1.cnsを指定した時、
キャラフォルダのcommon1.cnsにtriggerの無いstateがあれば、そのstateのあるstatedefの前のstatedefまでは読み込みます。
そしてその後にdataフォルダのcommon.cnsファイルも読み込みます。
この時、重複したstatedefはdataフォルダのcommon1.cnsのstatedefに書き換えられます。

追記2:
また、stcommon = common1.cns以外を指定して、その指定したファイル名と同じファイル名のファイルがdataフォルダにあると、stcommon = common1.cnsを指定した場合と同じようになるようです。

追記3:
「typeでステコンを指定していない、triggerが無い、必須パラメータが無いのいずれかを満たすstateが存在する」、もしくは「stateが一つも存在しないstatedefが存在する」場合、
通常はエラー落ちしますが、
キャラフォルダにcommon1.cnsを作りstcommon = common1.cnsを指定した時にキャラフォルダのcommon1.cnsにこれらのエラーがあった場合、
そのエラーのあるstatedef前のstatedefまでを読み込み、その後dataフォルダのcommon1.cnsも読み込みます。
キャラフォルダのcommon1.cnsのエラー前で読み込まれたstatedefとdataフォルダのcommon1.cnsのstatedefで重複した場合はキャラフォルダのものがそのまま使われます。
重複していないstatedefは両方のファイルのものが使われます。
ただし、キャラフォルダのcommon1.cnsに書いた位置が一番上のstatedefにstateが一つも存在しない場合は通常通りエラー落ちします。

エラーがあった場合も落ちないため不具合があることに気づきにくくなると思われます。
なので、独自コモンはcommon1.cns以外のファイル名にするのが良いと思われます。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2393-38ab7524

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。