NEW  |  HOME  |  OLD

%n

10/20
22:34 (hitachi) %nの書き込みについて詳しいのはどこかなあ
22:40 (lunatic__) %n何に使うんです?
22:41 (hitachi) 各プレイヤーアドレスを取得できたんでそれを別のヘルパーの変数に書き込みたいってところです
22:41 (hitachi) それ以外にもいろいろと使う予定ですが
22:42 (hitachi) 書き込むアドレスは正しくできてるみたいなんですが落ちるんです
22:42 (lunatic__) 落ちるといえば変な場所の書き換えとか参照系とかが思い浮かびますが
22:43 (hitachi) text = "%.*d%n%d"
22:43 (hitachi) params = (sysvar(1)&255), 0, var(2)
22:43 (hitachi) 例えばこうしたら
22:44 (hitachi) sysvar(1)の下位2バイトをvar(2)のアドレスに書き込むってことですよね
22:45 (lunatic__) ですね
22:47 (lunatic__) var(2)はX+3067+581+αみたいな形式?
22:48 (hitachi) そうなってます
22:50 (lunatic__) んー、変数の箇所にただ書き込むだけなら落ちないはずなんだけどなぁ
22:50 (hitachi) trigger1 = var(2) := sysvar(1)-var(0)+3648
22:52 (lunatic__) var(0)はいったい?
22:52 (hitachi) sysvar(1)がヘルパーの親の親の先頭アドレスでvar(0)は書き込み先を4領域目のヘルパーにするための補正です
22:54 (lunatic__) 補正とか必要でしたっけ?
22:54 (hitachi) 複数のヘルパーで先頭アドレス調査をやっているので
22:55 (lunatic__) ちなみにどんな値が入ります?
22:56 (hitachi) 0x3608*領域分です
22:57 (lunatic__) それそもそも一定じゃないんじゃ・・・
22:58 (hitachi) ヘルパー同士の間隔って0x3608ではなかったんですか
22:59 (lunatic__) 基本そうですが所々ずれます。先頭ほど致命的。そもそもXPだと絶望的
23:00 (hitachi) vistaなんでOSの問題はないと思いますが…ずれるのか
23:01 (hitachi) しかし補正が必要ないヘルパーのみに書き込ませても落ちるんですが
23:03 (lunatic__) ならとりあえずvar(2)の場所に適当に値入れてそれ参照できるか調べてみるといいかもです
23:04 (hitachi) デバッグで表示してもvar(2)の参照先は間違ってないんですよ
23:05 (lunatic__) それで書き込んだ瞬間落ちるのです?

23:09 (lunatic__) んー、ヘルパーの親の親の先頭アドレスってのも何かが気になる
23:10 (hitachi) あれ?全然違うところを参照してる
23:11 (hitachi) 本体→A→B→Cという順番でヘルパーを出して
23:13 (hitachi) Cのparent参照先の2桁目を23増加させてからsysvar(1) = parent,var(56)でAの先頭アドレスを取得しています
23:15 (lunatic__) Cの参照先から何故Aに?
23:17 (hitachi) Cのparent参照先をずらしてBのparent参照先をparent,var(56)で参照しているのでAの先頭アドレスが取得できるのでは
23:19 (hitachi) 正しいアドレスを取得できていても落ちますねえ
23:19 (lunatic__) あー、これそんなルートでなのか
23:20 (lunatic__) 参照で落ちてるとかは絶対ないんですか?
23:20 (hitachi) DisplayToClipBoardだけコメントアウトしたら落ちないので参照には問題ないはずれす
23:21 (hitachi) はずです
23:21 (lunatic__) 書き込むステコン1つだけが原因か・・・
23:22 (hitachi) その部分だけ本chに貼ります
23:23 (hitachi) 本体が195に来ないうちは何度やっても落ちません
23:24 (lunatic__) とりあえず書き込みは4の倍数ずつですよ
23:24 (lunatic__) あれ、それはちがうか
23:25 (lunatic__) ところでずらしたのにrootって使えてます?
23:26 (hitachi) できてます
23:27 (lunatic__) んー、書き込みのこと結構忘れてるという
23:29 (lunatic__) あー、なるほど・・・
23:29 (lunatic__) (256*256*256)/256*256=?
23:30 (lunatic__) ただの計算間違いですね
23:30 (hitachi) ふぇ?
23:30 (lunatic__) やるならこんな感じです (sysvar(0)&127*256*256*256)/(256*256*256)
23:34 (lunatic__) あれ、反応が・・・
23:34 (hitachi) ああすみません検証してました
23:35 (lunatic__) 例えば((sysvar(1)&255*256*256)/256*256)は((sysvar(1)&255*256*256)/256)*256となって書き込む値が256以上になって落ちるわけですね
23:36 (hitachi) 落ちなくなりました
23:36 (hitachi) そういうことだったんですねえ

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2387-97b59a1a

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。