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混線、重複混線、被弾ヘルパー

8/24-25
23:18 (hitachi) http://hitachi5300.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
23:18 (vesper_AFK0) [URL] @ひたちがゆく! 混線解説
23:18 (hitachi) 力尽きた
23:18 (nankotsu) おつですー
23:19 (YANMAR) おつです
23:19 (YANMAR) hitdefを出さなくても、は語弊があるかな
23:19 (T_S_Nameless) おー、わかりやすーい
23:19 (YANMAR) 相手に食らい判定あってかつアーマーが無ければターゲットは取れる
23:20 (T_S_Nameless) 何も判定がなくて尚且つ変数の管理しかしてないようなシステムヘルパー相手に有効ってイメージですねぇ
23:20 (YANMAR) 後はTARGET 15の15はAIRジャグル値なので一応補足しておくともっと分かりやすいかも?
23:21 (YANMAR) 他はパーペキに分かりやすいです
23:21 (hitachi) 「通常の手段ではターゲットを取れないヘルパーのターゲットを取る」ですかね
23:21 (nankotsu) ほむ、自分の簡易用語集の参考にしよう(
23:23 (hitachi) ごめんなさいミスった
23:25 (T_S_Nameless) ふーむ・・・なんとなく概念としては把握できた気がしないでもないので、今度参考にしつつやってみますかぁ
23:25 (YANMAR) 空のターゲットと領域が最大のキモなんだけど、それを表現するのは難しいですなぁ…
23:25 (hitachi) 一応animを用意してこれをコピペするだけでできるはずです
23:26 (T_S_Nameless) もういい加減コピペだらけのキャラになってきたのでこれ以上コピペ流用するのはできるだけ避けたいw
23:26 (YANMAR) 清書はしておこうw
23:26 (nankotsu) 混線の説明が一向に出来ないのは空のターゲットのせいです;
23:26 (hitachi) 図で説明したほうがいいんでしょうけどうまい絵が思いつかない
23:26 (T_S_Nameless) 超即死投げ周りの記述とか明らかに筆頭とMCS丸パクリだしなぁ(;´Д`)
23:26 (YANMAR) kn氏が絵で説明してたのぅ、ヘブさんもやってたような
23:26 (nankotsu) しかしようやく理解できたから書く気が沸いてきたw
23:27 (YANMAR) nullとかは丸コピペで問題無いw
23:27 (hitachi) 「@ひたちがゆく!」MUGEN用語集化計画始動
23:28 (hitachi) …予定
23:28 (nankotsu) 期待ですねー
23:28 (DRM) 辞典ch復活の時来たる・・・のか(
23:29 (T_S_Nameless) 後はアレですな、深山さんが公開してる技術別テストキャラとかもいい参考品です
23:29 (hitachi) 自分で探してて個々の用語集はあるんだけど検索性に欠けると思ってたんですよね
23:29 (blue-eyes) 混線の図ならかつて私がうpったのをお使いくださいな(
23:29 (T_S_Nameless) 永続タゲとかアレ見るまで理解すら出来なかった(
23:30 (YANMAR) さいちゃん道場でそうゆうのは一通り学んだなぁw
23:30 (blue-eyes) たしか今はvesper氏の手に渡ってどこかで公開されてるはず・・・
23:34 (hitachi) あの図をこの記事に組み込むのか…どうやってやるべきかなあ
23:34 (kamase) あの混線の説明見てたら、混線が発生しちゃう原因はほぼこいつの所為に思えてきた→永続タゲ(リバサし続ければ常にタゲ保持できるバグ)
23:34 (YANMAR) ΩΩ Ω<
23:35 (blue-eyes)
 (注:混線の記事で使用させてもらっています。)
23:35 (blue-eyes) あったあったこれこれ
23:35 (YANMAR) おーこれはわかりやすい
23:35 (norris_) あれ?w自分が持ってるのと違うw
23:36 (blue-eyes) あのあとカラーで改良したんですw
23:36 (norris_) なるほどw

23:37 (Rick) 重複並列違くない?
23:37 (blue-eyes) それとは別の由来何ですけどね
23:37 (blue-eyes) そうですか?重複並列ってたしかこうだと思いましたが・・・
23:38 (Rick) これでも重複並列になりますがこれだとヘルパー数が物凄く多くなりそう
23:38 (Rick) あーでもこのタイプの重複並列誰かやってたな・・・
23:38 (blue-eyes) これより少なくできる方法ってありましたっけか・・・
23:38 (Rick) 一般的な重複並列は1ヘルパーが2個タゲを取ります
23:38 (blue-eyes) 他にあるとしたら・・・一つのヘルパーで左右両方のタゲをとり、片方を第一ターゲットとしてtargetリダイレクト、もう一方がparent扱いでリダイレクトとか?
23:39 (Rick) そうですね
23:39 (blue-eyes) あー・・・なるほど・・・よし2ndベルに導入しよ(
23:39 (Rick) そして罠にかかってしまえ
23:40 (blue-eyes) たしかターゲットを別として扱うために両方のターゲットで異なるtargetIDを使う必要があるんでしたよね
23:40 (Rick) いえ、それはできません
23:41 (Rick) 永続タゲを使用した時点でターゲットIDは-1になるからです
23:41 (blue-eyes) あーやっぱり無理ですか・・・だとしたらどうやって判別するかなぁ・・・
23:41 (Rick) なのでタゲステは前後両方のヘルパーに対して行います
23:41 (blue-eyes) あとからターゲット増やせるなら、いっこめ取った時にID記憶して・・・ってそれもできないか、ヘルパー消されたら一巻の終わりですし・・・
23:42 (Rick) タゲステのID指定は無理ですよ
23:42 (blue-eyes) 左右両方ってのは大体予想はできましたが・・・うーん
23:42 (blue-eyes) 左右両方のプロトタイプはヴィルコラクが持ってるので同じ要領で行けるとは思いますが・・・そいつらをどうやって判別するか、ですね・・・
23:42 (Rick) 青眼さんの方法にも利点はありますので考慮されるとよろしいかと
23:44 (Rick) 実はその判別とやらの問題の解決法は私が1年以上前に探査を導入した時点で実践してるんだけど内緒
23:44 (blue-eyes) そうなんですか・・・普通の並列で事足りたので考えたことなかったですなぁ
23:45 (blue-eyes) というか事足りるなら入れる必要が(
23:45 (lunatic__) 判別?
23:46 (Rick) 重複並列の問題点ってやつですね>lunaticさん
23:47 (lunatic__) あー、あれか・・・。
23:48 (blue-eyes) http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/y/o/kyoakumugenirc/konsen_b.png(注:↑図)
23:48 (blue-eyes) 私が以前作った図なんですが、
23:48 (blue-eyes) 重複型並列混線ちがうくねってなったのがこの話の発端です
23:49 (Rick) 間違っては無いのですが、ヘルパー多くなりすぎるという欠点を抱えてると言った方が正しいですかねー
23:49 (lunatic__) それ並列+逆並列
23:49 (blue-eyes) さすがに混線ヘルパーだけで40こですからねぇ(
23:49 (blue-eyes) うにゃ・・・
23:49 (Rick) うほぅ
23:50 (lunatic__) そこまで圧迫するとさすがに厳しい
23:50 (blue-eyes) 白夜の33こでも割と厳しいのに常駐入れたら50超える勢いに・・・w
23:50 (Rick) 50超えるwwwwwww
23:50 (YANMAR) 50は酷いなww
23:51 (hitachi) 相手もう何もできないwww
23:51 (Rick) 混線以外にどんだけ常駐させてるのよw
23:51 (YANMAR) 混線以外の常駐って5、6個くらいだと思うんだけど・・w
23:51 (blue-eyes) ラストが2こ持っていって、アーマーがいっこ、被弾がいっこ、ターゲットマーカーがいっこ、ウィルスのプロテクターがいっこ・・・とかやってるとw
23:52 (YANMAR) 被弾、永続タゲ、時止め解除、みらくる、ヘルパーHitdefで5つかなぁ
23:52 (YANMAR) 必須なのは3つだろうか
23:52 (blue-eyes) 白夜はそこにバリアが加わって7つですねぇ
23:52 (Rick) 探査持ちは更に3つ
23:52 (blue-eyes) ですね
23:53 (hitachi) あっという間に常駐10個
23:53 (Rick) バリアって何ですか
23:53 (YANMAR) とすると大体7、8個が常駐なのかな
23:53 (YANMAR) 領域考えると多くても30台に押さえておきたい…
23:53 (lunatic__) 探査3つ?
23:53 (blue-eyes) 神オロチが纏う常時当身のバリアですね、ちゃっかりOTH探査や利用型のhitdef感知にも使えます
23:54 (YANMAR) 永続タゲヘルパーじゃできないん?
23:54 (lunatic__) 3つだっけ
23:54 (blue-eyes) 永続タゲヘルパーが早々に相手のタゲとっちゃうと仕事しなくなるので・・・
23:54 (Rick) 最低2つ、確実にやるなら3つ必要かなと思います
23:54 (YANMAR) あー、anim変えちゃうのねw
23:54 (blue-eyes) はいw
23:55 (blue-eyes) 出来ればターゲットマーか0が持つターゲットも一つに絞っておきたいので・・・
23:55 (YANMAR) 時止め解除とアーマー有り被弾は兼用してるなぁ、あと領域確保とヘルパーアーマー兼用したり
23:55 (YANMAR) 演出関連は永続タゲに任せてたり
23:55 (lunatic__) んー、どこの部分を確実にってのかいまいちわからないなぁ
23:56 (Rick) まあ私の方法ですが、蘇生感知に1つ使ってます
23:57 (T_S_Nameless) やっぱ被弾って専用ヘルパー必要だったのか-とか場違いなことを言ってみるテスト
23:57 (YANMAR) 兼用したいところだけど被弾による時止め耐性解除とか永続タゲ解除とかあるんで
23:57 (lunatic__) 蘇生って普通に通ったら超即死と同じステートな気も
23:57 (Rick) 時止め無視させるのが困難ですからね
23:57 (YANMAR) 専用のにやらせちゃってるのぅ
23:57 (Rick) なのでAlive=0のヘルパーを潜らせます
23:58 (T_S_Nameless) 超即死投げ用被弾判定作るときにどうやってもヘルパー一個使わないと無理だったから、泣く泣く増設した記憶がw
23:58 (lunatic__) 超即死として誤認してそこまで問題ありましたっけ?
23:58 (YANMAR) 混線とか蘇生、後はアノマロキラーにも使えるから被弾は重要ですなw
23:59 (Rick) 蘇生ステートって超即死と同じ方法で感知できないステートがあるのですよ
23:59 (Rick) ステートというかタイプ
23:59 (T_S_Nameless) あー、そういえば被弾ヘルパーぶん殴って自分にhitpauseくっつけて蘇生いけるのかー
23:59 (lunatic__) 生きてたらステート移動とか?
23:59 (YANMAR) 被弾による無敵があるので、アーマー有り被弾にやらせるのが無難ですけどねー<アノマロキラーと蘇生
00:00 (Rick) あれ、どんなのでしたっけ・・・w
00:00 (T_S_Nameless) ほうほう
00:00 (YANMAR) アーマーがあると混線p1statenoが発動できないので、どっちみちアーマー無し被弾は必須ということでw
00:00 (Rick) あー persistenの値が0だったかな・・・ヤバい忘れた
00:01 (Rick) [State 92, 553-Aliveフラグ(下1)]
00:01 (Rick) type = SelfState
00:01 (Rick) value = 130
00:01 (Rick) ctrl = 1
00:01 (Rick) trigger1 = 1
00:01 (Rick) persistent = 128
00:02 (Rick) ignorehitpause = 1
00:02 (Rick) これだと超即死感知では感知できない・・・?昔のことだから覚えてないです
00:03 (lunatic__) そうだっけ?0のみが特殊だと思ってた
00:04 (Rick) とりあえず自作の蘇生感知テストキャラに2つの蘇生ステートがあって、これはそのうちの1つでした
00:05 (lunatic__) それ他キャラだと落ちます?
00:05 (Rick) 落ちたと思います 自分は3つ探査を導入するまでそのキャラで落ちましたので
00:11 (lunatic__) んー、落ちないなぁ。作り方が悪いんだろうか
00:11 (Rick) あれ・・・
00:12 (Rick) まさか1ヘルパー余計に使った・・・?
00:14 (lunatic__) [state ]
00:14 (lunatic__) type=changestate
00:14 (lunatic__) trigger1=0
00:14 (lunatic__) value=5150
00:14 (lunatic__) persistent=128
00:14 (lunatic__) ignorehitpause=1
00:14 (lunatic__) こんなのを553に入れてみたけど特に何も
00:14 (lunatic__) あーでもこれ556で条件付きでこれやられると困るかな
00:15 (Rick) まあどちらにしてもこんなタイプ滅多にいないので気にしなくても良いかもしれません

リンク:蘇生感知

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