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エラー:OTHキラー

8/18
00:29 (eta) すみません、呼んだヘルパーに stateno = で指定したステートを読み込ませるにはその指定先のステートに変数か何か特別なことを書かないと読み込まないのでしょうか?
00:30 (okihaito) 恐らく常時監視でヘルパーがステ抜けしてると予想
00:32 (eta) ステ抜けしないよう指定先ステートを追加してもだめです;;
00:32 (Mr_4dr_mugen) selfstateにしてなかったりしてる?
00:33 (Mr_4dr_mugen) もしくはIshelperって処理してるか…
00:34 (eta) 本体は邪眼式ステ抜け使ってるのでselfstateです
00:35 (Mr_4dr_mugen) ヘルパーにも同様の事してます?
00:37 (eta) ヘルパーには何もしてません
00:37 (Mr_4dr_mugen) だったらしないと
00:38 (Mr_4dr_mugen) ヘルパーtypeがplayerでも保護してないと干渉しちゃいます
00:38 (eta) でもプレイヤータイプで本体のー2を読み込むの
00:39 (emeru) ヘルパー保護はなるたけ早く習得することをオススメする
00:39 (eta) で問題ないのでは?
00:40 (emeru) プレイヤーヘルパーと言ってもヘルパーですから奪われます
00:40 (Mr_4dr_mugen) 本体じゃなくてhelper用にselfstateを作らないと保護したとは限らないですよ
00:40 (okihaito) 常時監視でもchangestateしたらその下のステコンは読み込まないよ
00:40 (emeru) selfstateもそうなんだっけ・・?
00:40 (Mr_4dr_mugen) 保護しないと普通に混線で取れますし
00:41 (eta) なるほど、ありがとです、後
00:41 (okihaito) ここで言うchangestateはself込みです
00:41 (eta) ヘルパーの参照先にDestroySelf付けてるのに消えなくて
00:42 (eta) というか読み込んですらなくて;;
00:42 (okihaito) ヘルパーを指定したステートに飛ばしたいなら常時監視からステート移動したほうがいい
00:43 (okihaito) 読み込まないのはステート移動のタイミングがおかしいか実行できてないからかなぁ
00:43 (Mr_4dr_mugen) ですな。常時固定が一番安全
00:43 (eta) type = Helperで指定したヘルパーの参照先も?
00:43 (Mr_4dr_mugen) 安全を求めるなら常時固定で
00:44 (okihaito) ヘルパー召喚ステコンで設定するstatenoは出した瞬間のヘルパーのstatenoですな
00:45 (okihaito) その出したヘルパーの処理時にステ抜けとかしてたら結局ステ抜け先しか読まない
00:45 (okihaito) わかるかな…
00:48 (okihaito) ヘルパーAを出す(この瞬間Aはステコン処理待機中だがstatenoは召喚ステコンの指定値)→ヘルパーAの処理常時監視にステート移動が無ければ召喚ステコンの指定値のステートを読む
00:49 (okihaito) 長文すまぬ
00:51 (eta) 本体の邪眼式ステ抜けにヘルパー参照先のステートも追加すればいいってことですか?
00:52 (okihaito) いや…ヘルパー用の迷子センター作った方が良いかな
00:54 (eta) じゃ・・・ヘルパーにもー2などの常時監視ステートが設定できるのですか?だから作ってないから動かない?
00:56 (okihaito) 迷子センターってのは…何て説明すればいいかな…
00:57 (okihaito) 常時監視から特定のステートに飛ばしてそこからヘルパー別にそれぞれ役割のステートに飛ばすの
00:59 (eta) ヘルパー別にそれぞれ役割のステートに飛ばす そのステートのtype =を教えて下さい
01:00 (okihaito) changestateかselfstate
01:01 (okihaito) 例えばstatedef 1が迷子センターでヘルパーAの役割となるステートがdef100だったら
01:02 (okihaito) 常時監視→def1→def100と言った具合にchangestateする
01:04 (eta) DestroySelfを読み込ませるには常時監視でヘルパーを出してその参照先のステートタイプが最初はchangestateでないと行けないということです?
01:05 (okihaito) え?
01:06 (okihaito) 参照先のステートタイプって何だ?
01:06 (eta) すみませんtype =これです
01:07 (okihaito) デストロイがあるステートを読み込まないんだよね?
01:07 (eta) はい
01:08 (okihaito) じゃあそのヘルパーはプレイヤータイプで常時監視にステート移動はあります?
01:08 (okihaito) あ、ヘルパー用のね
01:10 (eta) type = Helperでstateno = 106000 これしかないです
01:11 (okihaito) 常時監視にselfstate追加してそのステートに飛ばすようにしてみて
01:11 (okihaito) そのヘルパーが
01:14 (eta) value = numhelper(106000)これでおkです?
01:15 (emeru) それエラー出ちゃわないかな
01:15 (okihaito) selfstateのvalueを指すなら間違いです
01:15 (okihaito) 106000だけでいい
01:16 (eta) MUGENは動きました一応、キャラはおかしいですが;
01:16 (eta) わかりました
01:17 (okihaito) そのselfstateはヘルパーしか読み込まないようにしてね
01:17 (okihaito) ヘルパーを指定したステートに飛ばしたいって話なんだから
01:20 (eta) 本体の常時監視ー2にselfstateを追加するんですよね?
01:20 (okihaito) 常時監視であるdef-2はヘルパーかどうか関係無しに全共通です
01:22 (okihaito) def-1 -3も同様ね 同じdef番号は最初のしか読み込みません
01:26 (eta) 本体が凄く動きにくく;; トリガーのもんだいでしょうか?位置ですかね?
01:26 (okihaito) ヘルパー専用のステコンなのに本体は関係無いでしょうに…追加したselfstateちょっと見せて
01:28 (eta) [state -2,OTHキラー用被弾ヘルパー移動]
01:28 (eta) type = SelfState
01:28 (eta) triggerall = StateNo != 770806
01:28 (eta) trigger1 = 1
01:28 (eta) value = 106000
01:28 (eta) ctrl = 1
01:28 (eta) ignorehitpause = 1
01:28 (eta) これです
01:28 (Mr_4dr_mugen) Ishelper追加しないと…
01:28 (okihaito) そのselfstateにはその指定先のステートを読み込みたいヘルパーだけにしてください
01:28 (okihaito) 106000を読ませたいのは何ですか?
01:29 (Mr_4dr_mugen) それじゃぁ本体も対象になっちゃうじゃない
01:29 (eta) あーなるほど、すみません
01:37 (eta) 今度はヘルパーがでなくなってしまいました;;
01:38 (Mr_4dr_mugen) うむ?ヘルパーのトリガーを見せてくれれば分かるかも
01:39 (eta) [state 770806,OTHキラー用被弾ヘルパー出現]
01:39 (eta) type = Helper
01:39 (eta) triggerall = StateNo = 770806
01:39 (eta) triggerall = time = [1,410]
01:39 (eta) trigger1 = numhelper(106000) <= 2
01:39 (eta) id = 106000
01:39 (eta) name = "106000"
01:39 (eta) sprpriority = 3
01:39 (eta) pos = 0,0
01:39 (eta) postype = p1
01:39 (eta) stateno = 106000
01:39 (eta) helpertype = player
01:40 (eta) pausemovetime = 0
01:40 (eta) bindtime = 1
01:40 (eta) keyctrl = 0
01:40 (eta) ownpal = 1
01:40 (eta) ignorehitpause=1
01:40 (eta) pausemovetime=2147483647
01:40 (eta) supermovetime=2147483647
01:40 (eta) すみませんこれです
01:40 (Mr_4dr_mugen) あーこれね…まず本体識別がない
01:41 (Mr_4dr_mugen) それだとヘルパーまでヘルパーを読んじゃう
01:41 (Mr_4dr_mugen) triggerall=!ishelperでもつけてみてくださいな
01:42 (eta) あぁなるほど・・・すみません^^;
01:42 (eta) やってみます
01:42 (Mr_4dr_mugen) あぁちょっとまて?これ本体?
01:43 (emeru) 今までコレだったんなら ヘルパー出なくなった理由はどこに・・?
01:43 (eta) 常時監視ー2に付けてます
01:44 (Mr_4dr_mugen) あーだったら本体識別は一応した方がいい
01:44 (eta) 付けましたが変わらず出ません;;
01:44 (Mr_4dr_mugen) その上に本体のselfstateとかない?
01:45 (eta) ないです
01:46 (eta) 下に邪眼式ステ抜けなどがあります
01:46 (Mr_4dr_mugen) あ、-2にTIME使用はできない
01:46 (Mr_4dr_mugen) たぶん
01:47 (emeru) もしステート抜けとか、Timeが動いてくれない状態ならtriggerall = time = [1,410]が邪魔してるかも
01:47 (Mr_4dr_mugen) そこの代わりにGametime%2=0と代わりに入れてみてください
01:48 (Mr_4dr_mugen) Timeの部分に
01:48 (eta) timeは効かないんですか・・・むぅ、やってみます
01:50 (eta) ヘルパーで無かったでsy
01:50 (Mr_4dr_mugen) 本体のstatenoはあってます?
01:50 (eta) 出なかったです
01:51 (emeru) 本体がチャンと770806に居る?
01:51 (eta) はい、ちゃんといます770806に
01:52 (emeru) んー、ならヘルパーの処理先か、常時監視でやってるヘルパー保護のどっちかだな
01:53 (emeru) まずはヘルパー保護を見直してみよう
01:54 (eta) ヘルパー保護?
01:54 (Mr_4dr_mugen) さっきオキ氏が言ってたことですよ
01:55 (emeru) ちょっと106000のselfstate見せていただけませんか
01:56 (okihaito) どこまで進みましたか?
01:56 (eta) 難しくてあまりわかりませんでしたすみませんorz
01:56 (eta) おkです
01:56 (Mr_4dr_mugen) 保護したらヘルパーが出なくなった
01:56 (Mr_4dr_mugen) って簡略的に言ってみる
01:56 (okihaito) デストロイで消えてたりしないよね?
01:56 (eta) [Statedef 106000,OTHキラー用被弾ヘルパー]
01:56 (eta) type = S
01:56 (eta) movetype= I
01:56 (eta) physics = N
01:56 (eta) anim = 89999
01:56 (eta) [State 106000]
01:57 (eta) type = DestroySelf
01:57 (eta) trigger1 = StateNo != 770806
01:57 (eta) ignorehitpause = 1
01:57 (eta) pausemovetime = 99999999
01:57 (eta) supermovetime = 99999999
01:57 (eta) これです
01:57 (okihaito) 消えとるね
01:57 (Mr_4dr_mugen) あ、本体識別がない
01:57 (Mr_4dr_mugen) triggerall=Ishelper
01:57 (emeru) そのDestroySelfは一番最初に持ってきたりしてないよね
01:58 (Mr_4dr_mugen) trigger1=root,stateno=770806
01:58 (okihaito) 無条件で消してるので消したい時にデストロイしないと
01:58 (Mr_4dr_mugen) この二つに変更してください
01:58 (eta) 最初です、これしかないです;
01:58 (eta) 了解です
01:58 (Mr_4dr_mugen) た、ちょっとまった
01:58 (Mr_4dr_mugen) trigger1=root,stateno!=770806
01:59 (Mr_4dr_mugen) こっちだった
01:59 (eta) おkです
02:00 (okihaito) ヘルパーが本体を参照するのはrootだからねぇ
02:00 (okihaito) よくpalnoでミスる人が多い
02:00 (Mr_4dr_mugen) ですなぁ、ヘルパー先が間違ってたとは…
02:00 (Mr_4dr_mugen) 私も最初はそうでしたねぇ…
02:05 (eta_) 出ました無事に;;
02:05 (Mr_4dr_mugen) おめです
02:06 (okihaito) おめ
02:06 (eta_) トムも即死できました、ありです;;
02:06 (Mr_4dr_mugen) ヘルパーが本体の参照するときはroot,をつければできます
02:06 (emeru) おーーー、おめです!
02:07 (Mr_4dr_mugen) ただし本体にすると警告が流れるので注意を
02:07 (eta_) なるほどー、覚えておきます^^
02:07 (okihaito) リダイリクトまとめも禍たんのテキストに書いてた記憶
02:07 (okihaito) 現公開版のやつにあったかな…

02:08 (eta_) 後、一応聞きますが・・・
02:08 (Mr_4dr_mugen) ん?
02:08 (eta_) トムキラーにTargetStateは必須ですよね?
02:09 (emeru) 禍霊夢現行版でも書いてましたっ(リダイレクト
02:09 (okihaito) 当て身すれば良いのでいりませんね
02:09 (okihaito) 書いてたか
02:09 (Mr_4dr_mugen) いらないですな
02:10 (okihaito) reversaldefにp2あれば良いです
02:10 (eta_) えー?これがないとトムすら即死できないのですが・・・
02:11 (Mr_4dr_mugen) え?いらないはずだけど…
02:11 (okihaito) 必須では無いってだけね
02:12 (okihaito) reversaldefのステコンにp2無いんじゃないかね
02:13 (eta_) いや、reversaldefにp2あります
02:13 (Mr_4dr_mugen) ふむ…?
02:13 (okihaito) それタゲステと同じ番号だよね?
02:14 (eta_) 飛ばすステートですか?
02:15 (okihaito) うむ
02:15 (eta_) 違いますよ
02:16 (okihaito) なんでやねん
02:16 (Mr_4dr_mugen) ありー…
02:19 (eta_) reversaldefにp2で相手ヘルパーにp1stateno = prevstatenoつきのprojを撃たせて相手本体がこのステートに来てライフセットを読み込ませて即死させる、であってますか?
02:22 (okihaito) そのprojを撃たせるステート番号を当て身のp2にすれば良い
02:22 (Mr_4dr_mugen) あってますな
02:23 (okihaito) 一応あってるよ
02:24 (eta) でも自分の場合
02:24 (okihaito) 敵にprojを吐かせるステートに投げれば良い話だから
02:25 (eta) 相手が自分が用意した即死ステートを読み込まなくて・・・どこかに消える感じに
02:26 (okihaito) 何かが邪魔してるんじゃないかねー
02:26 (eta) そこでタゲステ追加したらなぜかできました
02:26 (Mr_4dr_mugen) ふむ…
02:27 (okihaito) じゃあなんでタゲステの投げ先と当て身の投げ先が違うわけ?
02:28 (okihaito) 今の話聞く限り投げ先変える意味がわからんわけで…
02:30 (eta) 知識不足ゆえprojのトリガーにミスがあるかもだから万が一読み込んだりしておかしくならないようですかね・・・
02:31 (eta) それがこわいので変えてます
02:31 (okihaito) 読み込むステートが違ったら処理変わるのは当然なんですがね
02:31 (Mr_4dr_mugen) ふむ…
02:33 (okihaito) projのトリガー関係なしにまずはprojを吐かせる必要があるわけでしてな
02:33 (okihaito) そのprojを吐かせるステートを読み込ませるためにそこに投げましょうってこと
02:34 (okihaito) んで恐らくそれをやってるのはタゲステの方
02:35 (eta) 同じにしたほうがいいという事ですか?
02:35 (okihaito) いや結果的にできれば良いけどタゲステ無しでもできるよって話
02:37 (eta) 一応本体のステートは奪えてるみたいなんですがどうもタゲステなしだと即死できないです・・・
02:37 (okihaito) その奪った先はどこなん?
02:38 (okihaito) P2で指定したステートだよね?
02:40 (eta) はい、そこにprojの下にライフセット等の即死ステートもちゃんと用意したしトリガーもおかしくないはずなのに;;
02:40 (okihaito) 即死ステート見せてくれる?
02:41 (eta) [state 58000, 即死]
02:41 (eta) type = Lifeset
02:41 (eta) trigger1 = ishelper
02:41 (eta) value = 0
02:41 (eta) supermovetime = 2147483647
02:41 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:41 (eta) ignorehitpause = 1
02:41 (eta) [state 58000, 即死]
02:41 (eta) type = Lifeset
02:42 (eta) trigger1 = 1
02:42 (eta) value = -99999999
02:42 (eta) supermovetime = 2147483647
02:42 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:42 (eta) ignorehitpause = 1
02:42 (eta) 二つだけです
02:42 (okihaito) トムキラー用のproj無いじゃん
02:43 (eta) すみません張ります
02:43 (eta) ちょっとながくなってすみませんが・・・;
02:44 (eta) ;トムキラー
02:44 (eta) [Statedef 58000,]
02:44 (eta) type = S
02:44 (eta) movetype= H
02:44 (eta) physics = N
02:44 (eta) [state 58000,]
02:44 (eta) type = Projectile
02:44 (eta) triggerall = ishelper
02:44 (eta) trigger1 = (GameTime%2) = 0
02:44 (eta) projanim = anim
02:44 (eta) projremove = 0
02:44 (eta) projremovetime = 40
02:44 (eta) projhits = 4500000
02:44 (eta) projmisstime = 0
02:44 (eta) projpriority = 2147483647
02:44 (eta) projsprpriority = 214748364
02:44 (eta) projedgebound = 884
02:44 (eta) projstagebound = 480
02:44 (eta) projheightbound = -240,999
02:44 (eta) offset = 0, 0
02:44 (eta) postype = p2
02:44 (eta) attr = SCA, AA, AP, AT, NA, NT, NP, SA, ST, SP, HA, HT, HP
02:44 (eta) hitflag = MAFPDL
02:44 (eta) p1stateno = prevstateno
02:44 (eta) priority = 7, hit
02:44 (eta) pausetime = 0,0
02:44 (eta) ground.hittime = 0
02:44 (eta) p2facing = -1
02:44 (eta) supermovetime = 2147483647
02:44 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:45 (eta) ignorehitpause = 1
02:45 (eta) [state 58000, 即死]
02:45 (eta) type = Lifeset
02:45 (eta) trigger1 = ishelper
02:45 (eta) value = 0
02:45 (eta) supermovetime = 2147483647
02:45 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:45 (eta) ignorehitpause = 1
02:45 (eta) [state 58000, 即死]
02:45 (eta) type = Lifeset
02:45 (eta) trigger1 = 1
02:45 (eta) value = -99999999
02:45 (eta) supermovetime = 2147483647
02:45 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:45 (eta) ignorehitpause = 1
02:45 (eta) [state 58000, ステート変更]
02:45 (eta) type = Selfstate
02:45 (eta) trigger1 = 1
02:45 (eta) value = 5150
02:45 (eta) supermovetime = 2147483647
02:45 (eta) pausemovetime = 2147483647
02:45 (eta) ignorehitpause = 1
02:45 (eta) 全部です
02:45 (okihaito) ふむ…reversaldefのp2は58000だよね?
02:46 (eta) 勿論です
02:46 (okihaito) じゃあprojのトリガーをishelperだけにして
02:47 (okihaito) 当て身だけでやってみて
02:47 (eta) 了解です
02:47 (eta) reversaldefは常時ぶっぱでです?
02:48 (okihaito) もち
02:48 (eta) おkです
02:48 (okihaito) ほかの当て身は実行しないでね
02:49 (okihaito) トムキラーの当て身以外にあるかは知らんが
02:49 (okihaito) あったら邪魔なんで
02:49 (eta) わかりました
02:50 (okihaito) そういえば相手は誰なん?トム?
02:52 (eta) 今はトムです、即死できませんでした;;
02:52 (okihaito) 被弾ヘルパー出てる?
02:53 (eta) 勿論正常に、ステートは奪えてますがトムは消えたままで・・・
02:53 (okihaito) ん?トムはヘルパーステートに行った?
02:54 (eta) projがあるステートですか?
02:55 (okihaito) あー トム本体を当て身できましたか?
02:56 (eta) はい、後、デバックの文字の見方はわかりません;; 黄色くなったらステート奪われてる程度しか・・・すみません
02:56 (okihaito) じゃあ…即死ステートの最後のselfstateを無効にしてみて
02:57 (eta) やってみます
02:58 (okihaito) そんでデバックでトム本体が黄色で即死ステートの番号に居るか確認
02:58 (okihaito) できてたら恐らくトムのライフは0になってるはず
03:00 (eta) トムは1Pでですよね?
03:01 (okihaito) トムはカラー差無いです
03:01 (eta) ごめんなさい、1P側って事です
03:02 (okihaito) 当て身すればいいのでどっちでも良いです
03:02 (eta) ステート番号は左下ですか?
03:03 (eta) STATENO206ってなってます 即死はしませんでした;;
03:03 (okihaito) ふむー
03:03 (okihaito) 当て身の攻撃範囲は全画面ですか?
03:04 (eta) 全画面です
03:05 (okihaito) トムのステートは奪えている?(デバックが黄色表示か?)
03:06 (eta) 左下は黄色になってます
03:06 (okihaito) なら
03:06 (eta) 奪えてるはずです
03:07 (okihaito) トムキラーのprojの条件にroot,anim!=animを追記してみて下さい
03:08 (eta) 了解です
03:09 (okihaito) ついでにroot,stateno!=prevstatenoもあると良いかもね
03:09 (okihaito) 予想通りならこれで倒せる
03:11 (eta) triggerall =でいいんですよね?
03:11 (okihaito) トムキラーprojの条件に追加で allでも1でも良い
03:12 (eta) むぅ、同じくステートは奪えてますが即死しませんでした;;
03:13 (okihaito) トムはどこにいるの?
03:13 (eta) 消えます
03:13 (okihaito) 消えますじゃなくてステート番号
03:14 (eta) 201でした
03:15 (okihaito) ではprojhitsを1にしてみて下さい
03:15 (eta) おkです
03:16 (okihaito) あと思ったんですがリロードしてますか?
03:16 (okihaito) 記述少し変える度にmugen再起動はちと効率悪いよ
03:17 (okihaito) shift+F4で再読込できるのでデバックコマンドは覚えていて損は無いです
03:17 (eta) CTRL+F4でリロードでしたっけ
03:18 (okihaito) ctrlじゃなくてshift
03:18 (eta) あーあってました、言われて今それ思い出しました^^;ありです
03:20 (eta) projhitsは追加ですか?
03:20 (okihaito) 今あるprojは余計に当たってるので
03:21 (okihaito) 追加じゃなくて変更です
03:21 (eta) りょうかいです
03:21 (okihaito) というか同じオプションパラメータは2つ以上書いても意味ないです
03:23 (eta) おお!KOできました;;
03:23 (okihaito) おめ
03:23 (eta) 何回やってもKOできる・・・ありがとうございますorz
03:24 (okihaito) トムキラーのproj等のp1移動は1回だけで十分です
03:24 (okihaito) やりすぎると今回のように行方不明になるので注意ね
03:25 (eta) なんでもかんでもぶっぱはダメなんですね・・・気をつけます;;
03:25 (okihaito) とりあえず解決 お疲れ
03:25 (eta) 本当にありがとうです、オキさんもお疲れです
03:26 (okihaito) 最後に無効にしたselfstateだけど
03:26 (okihaito) 本体が死んだ時にあれやると良いです
03:27 (okihaito) んでトムキラーで奪ったヘルパーは消せば良い
03:27 (eta) projのステートにDestroySelfを?
03:28 (eta) 一番したがいいですよね?これは
03:28 (okihaito) うむ あのprojはヘルパーが吐いてるからね
03:28 (okihaito) うん 最後のselfstateは本体専用にすること
03:29 (okihaito) 別にchangestateでも良いけどね
03:29 (okihaito) 極論すると無くても良い
03:30 (eta) わかりました、がんばってやってみます
03:30 (okihaito) ただ元々のは入ってたので何らかの理由により帰してるというなら倒してからのが良いよというお節介です
03:36 (eta) オキさんおつです
03:38 (eta) 質問に答えてくれた皆さんありでした!

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