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探査

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21:48 (emeru) そうだ・・・探査積もうって張り切ってたんだ私・・
21:48 (okihaito) がんばー
21:49 (emeru) 利用型一本で行くつもりだけど、探査ってヘルパー奪った先で何したらよいやら・・
21:49 (okihaito) 敵ステート巡る
21:50 (okihaito) その巡って情報得るのが難しいのよね
21:50 (emeru) うーん・・
21:51 (okihaito) lifesetくらいなら割と楽に感知できるからまずは巡るの練習した方が良いかなー
21:52 (emeru) Lifeset・・・了解ですーっ
21:52 (okihaito) 私がアリスさんに探査積んだ時はよくゆうれいを相手にしてたわ
21:52 (emeru) 私は・・とりあえずウゴサガルを相手のしてみようかなーって
21:53 (Melt_nemu) そそ、現実とかその辺がいいよー
21:53 (Melt_nemu) あれデストロイ付きだから。探査の基礎完成確認にもってこいです
21:53 (okihaito) 猿は食らいアニメ返しで即倒しちゃうなぁ
21:54 (emeru) Nアリスさんの記述を見て探査を積もうかなと
21:54 (okihaito) 最新版には探査無いよ
21:55 (okihaito) 面倒だからまだ積んでない
21:55 (emeru) 前のバージョンですね、保管してます
21:55 (okihaito) あんま参考ならんと思うが…
21:56 (okihaito) 個人的に混線並みに個人差がある感じ
21:57 (emeru) 記述が全く違いましたねぇ 色々見ましたが
21:57 (Melt_nemu) 精度も大分違うよー
21:58 (emeru) 混線の種類によって相性ってあるのかなっ
21:59 (okihaito) あーそうかもね 参照範囲狭いときつい感じ
21:59 (emeru) ふむぅ・・
22:00 (okihaito) 参照できても速度の問題もあるしねー
22:01 (emeru) なるたけ早く・・・できる様になりたいなぁ
22:02 (okihaito) アリスさんは複数間者出してそれぞれ重複しないよう調べてたな
22:03 (emeru) 複数かぁ・・・ 私はとりあえず1個から始めようかなっ
22:05 (ryusei_) AILvもう一個増やさないとな・・・ 技増やしたせいでなかなかしななくなってしまった
22:06 (Melt_nemu) ・・・ん、まあ一個で足りるね。
22:06 (emeru) といっても巡回する方法が; ランダムで飛ばすわけでもないだろうし・・
22:07 (okihaito) ランダムで飛ばすとか新しいなw
22:07 (ryusei_) ランダムで飛ばすだと・・・なんという発想だ・・・
22:07 (okihaito) 効率悪そう
22:09 (emeru) 探査ってもしかして 一種のステート返し的な何かなのかなっ
22:12 (DRM) State返しとはちょっと違うかなー
22:15 (emeru) んー、こんがらがって来た 大まかには理解はしてるけども・・
22:16 (DRM) ヘルパーを相手のStateに飛ばすとか潜り込ませるって言い方が良いかも
22:16 (Melt_nemu) まず理解できないといけないし
22:16 (Melt_nemu) 理解できてもどうやるかが分からないといけないからねー
22:17 (emeru) とりあえず危険そうなステートを探すってのは分かるけど、どういう過程で見つけるかが全く。。
22:20 (emeru) 相手のp2statenoとかそこいらあたりなのかしら
22:22 (DRM) んー・・・ではまず、SelfStateってどういうコントローラかわかりますか?
22:23 (emeru) ええっ
22:24 (Melt_nemu) selfstateとchangestateの違いを教えてください!
22:24 (Melt_nemu) しまった・・・邪魔してしまた・・・。ごめんなさい。
22:24 (emeru) selfstate:自分のステート changestate:その番号のステート
22:26 (emeru) selfstateの方が基本的に強固なんだっけ、たとえ相手のステートでも自分のステートに行くってアレ
22:27 (DRM) たとえ~の部分が利用型探査のポイントよ!
22:28 (DRM) それを踏まえて、奪った相手のヘルパーにSelfStateをさせるとどうなります?
22:28 (emeru) 相手自身のステートに行っちゃいましすねぇ 自分のステートに
22:29 (DRM) その通り
22:30 (DRM) つまりそれが探査の基礎の基礎です
22:30 (emeru) ふむふむなるほど・・・・
22:30 (emeru) メモ・・メモしなきゃ・・
22:33 (emeru) けどヘルパーにselfstateかぁ・・だとしたら本体の事も考えないとなぁ・・・
22:34 (DRM) え、なんで
22:34 (emeru) ヘルパーだけ飛んでも ヘルパーがLife=0になっても・・
22:34 (Melt_nemu) なっても?
22:38 (DRM) なっても・・の続きがないと話が続かないYO
22:39 (emeru) ヘルパーだけ行っても意味無いなぁって
22:39 (okihaito) えっ?
22:39 (Melt_nemu) 進めるか。ヘルパーの情報も確認出来るんですよ?
22:39 (DRM) なんでかなー?
22:39 (emeru) ん?
22:40 (emeru) んー、どうも根本的な所でグチャグチャになってるようだ・・
22:40 (Melt_nemu) enemy,lifeで相手の情報を知れるように、少し工夫すれば飛ばしたヘルパーの情報だって調べることができるんです
22:40 (okihaito) 必ず保護されてるわけじゃ無いのよ
22:41 (DRM) TriggerX = IsHelperがあると本体には効かないっていう意味かな?>エメルさん
22:42 (okihaito) 話戻すと敵のステート巡るヘルパーを参照して即死ステートか調べる
22:43 (blue-eyes) 相手から奪ったヘルパーから相手の管轄である間者ヘルパーが出せるように、
22:43 (okihaito) んで名前のお守りやishelperトリガーがあるかどうかは解らん
22:43 (blue-eyes) 相手のステートを巡らせるための特殊な間者ヘルパーが出せるわけですが・・・
22:43 (DRM) 話がごちゃごちゃになる、自分はお暇します【´・ω・】
22:44 (Melt_nemu) お・・・ちょと迷って来たね。emeruさんが考えてること言ってみるといいかも
22:44 (Melt_nemu) それを解決しないと進みそうもないですし
22:44 (blue-eyes) ですね、私たちの側でも話が錯綜してきたようですし
22:45 (emeru) 相手のselfstateに行って、危険そうなステートを変数かなんかで保存するのかなって
22:45 (blue-eyes) まぁたぶん原因は今やってきて状況が分かんない私のせいだとは思いますが(
22:45 (blue-eyes) ですね
22:46 (emeru) おぉ?
22:46 (blue-eyes) その相手ヘルパーをこちらから把握、管轄する方法はいくつか存在します
22:46 (okihaito) 青眼氏もうちょいゆっくり説明した方が…
22:47 (blue-eyes) うにゃにゃ・・・
22:47 (blue-eyes) どこから説明しましょうか・・・説明下手で済みません
22:47 (emeru) 今は変数で保存しとこうかな・・幸い本体の変数は余ってますし・・
22:48 (okihaito) 繰り返すが 探査は個人差あるからね
22:49 (blue-eyes) HW白夜モデルXはともかく、Cミストのときはどうやってソレを本体に移したかなぁ・・・
22:49 (emeru) あー、個人差があるってそういう・・
22:50 (blue-eyes) 完全コピペとかでない限り、ウィルスでの調べ方は大まかな型は同じですが細かいところが違いますからねぇ
22:50 (okihaito) 混線の配置や情報の伝達もキャラによるし探査の手法自体微妙に異なる
22:51 (emeru) オリジナルなわけですなっ
22:51 (blue-eyes) ですね、そもそもアレはコピペした程度で動くような代物じゃないですし
22:52 (Melt_nemu) 自分に合ってるの作らないとねー
22:52 (emeru) んー、予想はしてたけど難しいなぁ
22:52 (blue-eyes) 下手すればキャラの構造、耐性までも絡みますからねぇ・・・
22:52 (okihaito) コピペで動くのは自己完結系だけ
22:53 (emeru) むむむ・・
22:53 (blue-eyes) 例えば・・・分かりやすいアレ持ってるのいたかなぁ・・・
22:54 (okihaito) 大丈夫 恐れずに試行錯誤するんだ
22:54 (blue-eyes) お・・・あったあった
22:54 (emeru) selfstate・・・selfstateねぇ・・
22:55 (blue-eyes) 例えばですが、神オロチの49000ステート
22:55 (blue-eyes) その中にはこんな記述があります
22:55 (blue-eyes) [State 1]
22:55 (blue-eyes) type = lifeset
22:55 (blue-eyes) trigger1 = 1
22:55 (blue-eyes) ignorehitpause = 1
22:55 (blue-eyes) value = 0
22:55 (emeru) おおっ、これは
22:55 (blue-eyes) ここに、相手のヘルパーが迷い込むと・・・そのヘルパーのライフがどうなるのかは予想付きますよね?
22:55 (emeru) 0になりますねぇ
22:56 (blue-eyes) そうです、ウィルスがここを通った場合、そのヘルパーは一瞬にしろライフが確実に0になります
22:57 (okihaito) ノーマルヘルパーは1だがな
22:57 (blue-eyes) ですね、まぁここは「ライフが減った」という解釈でもおkです
22:58 (okihaito) うむ ライフ満タンにして送ればまず感知できる
22:58 (blue-eyes) で、ウィルスが49000を通った直後に「ライフが減った」のをこちらが把握できれば、
22:58 (blue-eyes) それがウィルスが取得したオロチキラーステート、ということになるわけですが・・・
23:00 (emeru) と言うことは・・バグヘルパーのステートが49000かつ、ライフが0になれば ソレは危険なステートって
23:00 (blue-eyes) ですね、ただノーマルヘルパーはライフが1で止まるようになってるので、保険として1以下でいいかと
23:01 (emeru) そだった・・ノーマルは最低でも1だった・・
23:01 (blue-eyes) ウィルスはそれ自体が間者ヘルパーの亜種なので、そのヘルパーは確実にノーマルですからね
23:02 (blue-eyes) あとは・・・そのウィルスの情報をこちらで把握できるということは、そのステートがこちらで奪えているかも参照できます
23:03 (emeru) と言うことは・そのステートを変数で管理して、それをP1付きのprojを撃たせれば・・
23:04 (okihaito) 取得さえできれば後は返すだけだしね
23:04 (emeru) 返す方法は何でも良いんですよねっ
23:04 (blue-eyes) 肝心なのはウィルスを相手のステートに飛ばす手段ですが、
23:05 (blue-eyes) 途中までは混線で奪ったヘルパーと同じ動きをするんです
23:05 (blue-eyes) もっとも、これは利用型の話になりますが
23:06 (emeru) うーむ・・・
23:06 (blue-eyes) ・・・そういえば、ウィルスの種類は潜入型と利用型のどっちで行くつもりですか?
23:06 (emeru) 利用型一本で行くつもりですっ
23:06 (blue-eyes) 了解です
23:06 (okihaito) そこはキャラ次第じゃないかね 貯蔵庫の構造全然違うだろうし
23:07 (blue-eyes) たしかにそうですね、私の場合は保存方法が思い浮かばないのがいくつかあって両方を併用してますが
23:07 (blue-eyes) それを片方のみで調べきれるのは本当にすごいですね、今考えても
23:08 (emeru) 私の場合は、変数管理で返す先を時間毎に決めてます
23:08 (blue-eyes) 時間ごと・・・ですか
23:09 (blue-eyes) ・・・あぁなるほど
23:09 (blue-eyes) どこで詰まってます?
23:10 (emeru) 探査そのものですねん; 何しろ言葉は知っていても中で何やっているかが詳細が分からないもので・・
23:10 (okihaito) まずは試行錯誤するんだ
23:11 (emeru) 今から丁度半年前なのか・・・探査積もうとして分けわかんなかったな
23:12 (blue-eyes) カルマさんのウィルスをじっくり眺め、それから旧HW白夜に積んだプロトタイプから時間をかけて発展させていったのは懐かしい思い出です
23:13 (okihaito) エラーあるからと後回ししてたから探査技術は他の方より大きく劣る悲しさ
23:14 (Melt_nemu) IRCにきて最初に探査学んだかいがあったよ!
23:15 (blue-eyes) 当時の私もあんなもんよく周りの文献なしに作りましたわ・・・ほんとに
23:15 (emeru) バグヘルパーを相手に潜り込ませる・・・ってあれ、これって潜入・・?
23:15 (blue-eyes) ・・・いや、文献と言うよりは直接のアドバイスと言ったところでしょうか
23:15 (blue-eyes) 例えば、間者ヘルパーを混線で奪い、そこでとどめた混線ステートから出されたヘルパーも、同じく相手の管轄となります
23:15 (okihaito) 敵のヘルパー利用だから利用型だね
23:16 (Melt_nemu) 利用型と潜入型の違い
23:16 (okihaito) 自分のヘルパーで敵ステート巡るのが潜入
23:16 (Melt_nemu) 利用型:相手のヘルパーを使う
23:16 (Melt_nemu) 潜入型:自分のヘルパーを使う
23:16 (blue-eyes) これを利用して、こちらが手に入れた間者ヘルパーから利用型ウィルスとなるヘルパーを出させます
23:16 (okihaito) んでヘルパー使わないのが本体型
23:16 (emeru) ヘルパーからヘルパーをっ梃子とですね
23:17 (emeru) って事
23:17 (blue-eyes) まずは利用型ウィルス専用のIDを決め、それを混線で奪ってウィルス専用の混線ステートを作るところからですかねぇ
23:18 (emeru) と言うのは置く場所はどこでもいいのか・・ふむ
23:19 (emeru) 少なくとも混線ヘルパーの後ですね
23:20 (blue-eyes) 白夜の場合ですと・・・88888に飛ばした後ウィルスだけを指定して88999に飛ばしてるようですね
23:20 (emeru) ん? 自分で自分ヘルパーを奪う・・?(今気付いた私って何なの
23:21 (blue-eyes) 繰り返すことになりますが、間者ヘルパーを混線で奪い、そこでとどめた混線ステートから出されたヘルパーも、同じく相手の管轄となりますので、
23:21 (blue-eyes) このとき間者ヘルパーから出させたウィルスヘルパーは相手のヘルパー、ということになります
23:21 (emeru) 自分のヘルパーなのに?
23:22 (blue-eyes) 実際、間者ヘルパーも相手のものですよね?だからこそ常時ステート返しができるんです
23:22 (emeru) ID・・・ふーむ、適当に・・
23:22 (blue-eyes) 白夜の場合ですと40208492と40228492ですね
23:23 (okihaito) 間者から出した→間者は相手のヘルパー間者から出したのも相手のヘルパー
23:24 (emeru) んー、と言うのは・・自分が出したヘルパーを たとえば7780 てステートに奪わせて・・ソコからバグヘルパーをって事ですかね
23:26 (blue-eyes) ですね
23:27 (emeru) ん、て事はバグヘルパーが逆に奪われる可能性もあると・・
23:28 (blue-eyes) 相手のヘルパーを相手自身が奪ってくることは少ないですがそれを防ぐために
23:29 (blue-eyes) こちらから混線で奪い、さらにヘルパーを奪えているかを判断する必要があります
23:31 (emeru) とりあえず・・、-2stateでノーマルヘルパーを・・・・・は危険か・・うむぅ・・
23:32 (okihaito) ノーマルヘルパーは常時監視(def-2)読み込まないよ
23:32 (emeru) ですよねっ
23:33 (blue-eyes) 私の場合ですとprojスイッチを使ってますね
23:34 (emeru) スイッチ?
23:35 (blue-eyes) 特定の状態でしか発射されない特殊なprojIDを設定しておくと、スイッチ式の変数と同じ使い方が出来る場合があります
23:35 (okihaito) projスイッチはもっと評価されるべき
23:36 (blue-eyes) 同じ原理のexplodスイッチもありますが、projの場合リダイレクト先が本体になるので調べるのが少しだけ楽になります
23:36 (blue-eyes) 逆に、専用対策とかで乱用されるのを防ぎたい場合にはexplodスイッチの方が安全性は高いですが
23:37 (emeru) 逆に混乱してきた私
23:37 (okihaito) 消去召喚気にせず可能なのがprojの良いところ
23:37 (okihaito) てか話ズレてないか?
23:37 (emeru) スイッチって探査と何か関係あるのかな 時間を決めて探査するとかですかねっ
23:38 (blue-eyes) ですね、白夜の場合ですとウィルス専用の混線ステートで専用IDを持ったprojを発射させています
23:39 (blue-eyes) Projremovetime=3になっていますが、ウィルスが消えずにここに3F以上とどまり続けると、numprojID(X)は3で固定されます
23:40 (blue-eyes) つまりnumprojID(X)が3の間は確実にウィルスヘルパーをこちらの管轄下に置けた、ということになります
23:42 (blue-eyes) 話がそれましたねw
23:44 (blue-eyes) まぁ、まずはウィルスを専用の混線ステートにとどめるところからですね
23:44 (blue-eyes) そこまで行けば話は一気に進みます
23:44 (emeru) ノーマルヘルパーはとりあえず出したけど・・自分のヘルパーだからだろうか 奪えてないなぁ・・
23:45 (emeru) 0のまんまだ・・
23:45 (blue-eyes) 0はやめといた方がいいです(
23:45 (blue-eyes) 相手が持ってないであろう適当な数値にしておいた方が安全ですね
23:46 (blue-eyes) しっかし奪えないとなると・・・原因は何だろ・・・
23:48 (blue-eyes) 単純に混線範囲から外れてる・・・わけないか・・・
23:48 (emeru) 逆に奪われました(
23:49 (blue-eyes) そのヘルパーのデバッグ画像、可能なら見せて頂けますか?こればかりは見てみないと何とも言えませんねぇ
23:49 (emeru) ギャー落ちたーっ
23:50 (emeru) 少々お待ちを
00:00 (emeru) http://
00:02 (emeru) num-kanjyaが間者ヘルパーの個数 kanjya-statenoが間者ヘルパーの居るstateno ちなみに今表示されているstatenoは存在しないstatenoですっ
00:02 (blue-eyes) ・・・あぁそうだった、あの可能性わすれてた・・・
00:03 (blue-eyes) 7345に邪眼は持ってますか?
00:03 (emeru) 無いですねぇ
00:04 (blue-eyes) 一応持っていた方がいいです、でないと邪眼で奪おうとしたときに奪えないなんてことがありますから・・・
00:04 (emeru) そのstatenoは結構激しく変わってましたし・・
00:04 (blue-eyes) あー・・・
00:04 (blue-eyes) まずですが、神最上位格のオロチG3相手にウィルス仕掛けようなんて考えない方がいいですw
00:04 (emeru) 因みに相手が混線を持ってないと、0ステートに篭ったままです
00:05 (blue-eyes) 実験相手はふつうの神オロチ辺りが適任でしょうか、そしてずっと0にこもられるんだとしたら、
00:06 (blue-eyes) ウィルスは邪眼で奪ってますか?
00:06 (emeru) ただのノーマルヘルパーです
00:07 (blue-eyes) うーん・・・次々と本当に申し訳ないんですが
00:08 (blue-eyes) その奪えないヘルパーのデバッグ画像がほしいところですね
00:09 (blue-eyes) ただ、本体からのデバッグではなく、そのヘルパーを直接見たいところ
00:09 (emeru) はいなっ

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