NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

加速度と処理順

7/21
14:47 (DRM) ちょーっと質問なんですが、長いので記事にしました(
14:47 (DRM) http://drmugen.seesaa.net/article/282328054.html
14:47 (vesperAFK) [URL] 落下速度について疑問: でぃーあーるM
14:49 (DRM) 計算結果と実際の位置が違ってくる理由が分からんばい・・・
14:50 (Sance) hitpauseとか関係ないよね?
14:50 (DRM) 落下中だから関係無いと思う
14:51 (Sance) 少なくとも摩擦は関係ない。あれはstatetype=SかCじゃないと何もしないから
14:51 (DRM) ふむ・・・
14:53 (Sance) うーん・・・ちょっとグラフかなんかにしてみるか・・・
14:53 (DRM) え、原因分かったんです?
14:53 (Sance) いや、分からないからグラフにしてみてみる
14:54 (DRM) あー(
14:58 (Sance) 難しいねぇ・・・
14:58 (Sance) 原因がイマイチ分からない
14:59 (DRM) うーむ・・・どういうことなんだ・・・ただの計算間違いなのだろうか・・・
14:59 (Sance) 記述での式はどうなってます?
15:00 (DRM) こぴぺでOKですか?
15:00 (Sance) いいですよ
15:00 (vesper) 多分処理順の問題
15:00 (DRM) TriggerAll = 1 || FVar(5) := IfElse(EnemyNear(Var(2)),MoveType = H,EnemyNear(Var(2)),GetHitVar(Yaccel),EnemyNear(Var(2)),Const(Movement.Yaccel))
15:00 (DRM) TriggerAll = 1 || FVar(5) := Var(7) * EnemyNear(Var(2)),Vel Y + FVar(5)*Var(7)*(Var(7)-1)*0.5
15:01 (DRM) Var(7)が発生F
15:02 (vesper) 距離計算をする瞬間の速度と、実際のフレームでの最終的な速度の違いだと思った。
15:03 (Sance) それが一番しっくり来る説明だねぇ
15:03 (DRM) んー?
15:03 (DRM) 速度の処理タイミングか
15:03 (Sance) ですねー
15:03 (vesper) ですです
15:04 (vesper) 説明に書き加えるべきか悩んだんですけど、実際の距離計算では問題になるか分からなかったので、書き加えてなかっったんですよ。
15:04 (vesper) 書き加えたほうがよさそうだなぁ
15:05 (Sance) DRMさんのブログにあったのを表にしてみたら
15:05 (Sance) http://blog-imgs-55.fc2.com/s/a/n/sance/yaccel1.png
15:05 (Sance) こうなったから
15:05 (Sance) 1Fごとにずれてるね
15:06 (DRM) おお・・・
15:06 (vesper) 最初の速度にも加速度を考慮させたら問題無いはずです
15:07 (Sance) Normalの下がいつもの式でActualの下が「計算結果 + 技の発生F*EnemyNear,GetHitVar(Yaccel)」になってる。Startupは発生速度ですね
15:07 (Sance) とりあえずまぁ、1Fずれてるのを修正したらおkって事なのかな
15:09 (DRM) 了解です
15:17 (DRM) おー、修正できた!ありがとうございます!
15:18 (Sance) おーなおりましたかー
16:23 (vesper) http://mugenbinran.web.fc2.com/acceleration.html#5 処理順に関することを追記してみた。
16:23 (vesper) [URL] 加速度について【MUGENの便覧】
17:09 (DRM) やべーw さっきの修正で驚くほど精度が向上した

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2311-a93fb3ba

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

