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加速度

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02:06 (DRM) あれ・・・昨日の落下計算式何か間違ってる気がしてきた・・・
02:09 (DRM) 落下速度 = 初速度 + 時間*重力加速度 っていうのを基にして、
02:10 (DRM) Enemy,Vel Y + 技発生F*Enemy,Const(Movement.Yaccel) を導き出したけど・・・
02:10 (DRM) 落下速度ってそもそもEnemy,Vel Yだ(
02:11 (Sance) 重力計算は自分用に使うものや・・・w
02:12 (Sance) 数F後の相手の速度、位置を計算するためでもいいけど(
02:12 (DRM) 自分は後者をやろうとしていますw
02:12 (DRM) こんがらがってきた・・・
02:13 (Sance) ふむ・・・
02:14 (DRM) ちょっと見てもらいたいところがあるんですけど、いいですか?
02:14 (Sance) いいですよー
02:15 (DRM) ADIさんのメモなんですけど、
02:15 (DRM) http://homepage3.nifty.com/andil/mugen/Vel.txt
02:15 (vesperGameSkype) [URL] No Title
02:15 (DRM) これの2.落下速度ってところ
02:15 (DRM) 速度×時間)+(加速度×((時間×(時間-1))/2)
02:15 (DRM) これが理解できない・・・
02:17 (Sance) 一応高校の物理と同じ式なのよねー
02:17 (Sance) まず・・・
02:19 (Sance) ちょっと待って・・・久しぶりで少しこんがらがってきたw
02:19 (DRM) 土下座待機・・・ッ!
02:19 (ais) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364928823
02:19 (vesperGameSkype) [URL] 物理です。。式 x=vt+1/2at^2は次元的に正しいことを示せ。 x=座標で長さの単位 v... - Yahoo!知恵袋
02:19 (ais) これかな?
02:20 (Sance) それだねぇ
02:20 (SAIL_) 高校物理だねー
02:20 (Sance) 単純にさっきの式は今の位置からどれだけの距離離れてるかになる
02:20 (DRM) ・・・【゜Д゜;】
02:21 (ais) これ参考に考えたけど結構これ見ればわかるような
02:23 (Sance) 前から個人的に気になってたのはなんで(速度×時間)+(加速度×((時間×(時間))/2)じゃないのかだねぇ・・・
02:24 (Sance) 自分は確か高校物理で習う式をそのまま使ってるけど((時間×(時間-1))/2)にしてる人多いのよね
02:25 (SAIL_) -1ってなんだっけって一瞬考えた(
02:26 (Sance) うん・・・w
02:26 (Sance) まぁ、そこまで変わるものでもないけど・・・
02:27 (DRM) この式って距離を求める式・・・なのかな
02:27 (Sance) とりあえず自分はこの式を使って○F後の自分の位置、○F後の相手の位置を割り出して
02:27 (Sance) そこから距離を取ってる
02:28 (Sance) ○F後は攻撃の発生速度ね
02:30 (Sance) 慣れてきたら結構簡単になる・・・はず
02:30 (Sance) 空コンとかが凄いなら本当に厄介だけど
02:31 (DRM) 速さ*時間 + (加速度*(時間*時間)) * 0.5 ・・・理解できない(
02:31 (Sance) うーん・・・
02:32 (Sance) 式の説明をそのまますると・・・
02:32 (DRM) 速さ * 時間 = 距離 に何を足してるん?
02:32 (Sance) 加速度で増した速度によって追加される距離
02:35 (DRM) でもMugenのVel Yって1Fの間に進む距離じゃなかったっけ?
02:36 (Sance) そうなるね
02:37 (DRM) Vel Y に 加速度で増した速度~ を付け加えるんです?
02:38 (SAIL_) 加速度の話って
02:38 (SAIL_) 微分積分しっかり理解してないと難しいかも?
02:39 (SAIL_) 速度微分したものが加速度なわけだし
02:40 (DRM) 微分も積分もあやふやだ・・・
02:44 (ais) 微積分はMUGENの記述より楽だと思う(
02:44 (DRM) Vel YにはSanceさんの言う 加速度で増した速度によって追加される距離 は含まれてない?のかな・・・
02:45 (SAIL_) Vel Y が何のことだけ分からない自分には死角がなかった(
02:46 (SAIL_) あ、上にあったか
02:47 (SAIL_) ふむ・・・加速度でました速度によって追加される距離は含まれると思うよ
02:49 (SAIL_) 図を描けば説明できると思うんだが図が書ける環境じゃないな(
02:50 (DRM) では、ここで一番最初の疑問に戻りますが、
02:50 (DRM) (速度×時間)+(加速度×((時間×(時間-1))/2) )
02:51 (DRM) = Vel Y と言うことで良いんでしょうか・・・?
02:51 (Sance) = ΔY
02:51 (SAIL_) デルタYだね
02:52 (SAIL_) デルタYっていうか進んだ距離って表現が正しいか
02:52 (DRM) Δって微分だっけ
02:52 (Sance) そうなる
02:53 (Sance) 進んだ距離ってわけでもないねぇ、初期速度が上方向でも時間経過で速度がマイナスになるからΔで(
02:53 (SAIL_) ようは変化した距離かな
02:53 (Sance) だね
02:53 (SAIL_) 時間0からTの間に
02:54 (SAIL_) 高校物理の内容なんだが人に説明しきれる気がしない・・・w
02:55 (Sance) 自由落下とかの考え方が分かりやすいのかなぁ・・・
02:56 (SAIL_) そうかもぬ・・・
02:56 (SAIL_) まぁ日本の高校物理で最初に習う範囲は自由落下ですし
02:56 (SAIL_) そっからかな
02:57 (SAIL_) あー自由落下だっけ?速度関連なのは確かだけど
02:58 (SAIL_) V=初速度 + 加速度×t から習う
02:58 (Sance) それはtになった時の速度だねぇ
02:59 (SAIL_) あー
02:59 (Sance) 速度0、重力加速度9.8の状態からボールかなんかを落としたら最初は停止状態。つまり初期速度は0。これを式に当てはめると V=0+9.8t でV=9.8@t=1 V=19.6 @t=2って感じになる
03:00 (Sance) まぁ、これはMUGENではどうでもいいとして
03:00 (SAIL_) 9,8ってのは重力加速度。まぁ要は加速度ね
03:00 (Sance) そしてMUGENに必要なのはどれだけ移動したかになるから
03:02 (Sance) ΔY=vt + 0.5at^2を使ってそれを計算する
03:02 (Sance) つまりさっきのサイトにある式ね
03:03 (mapelao) それ、不正確ですよ。。
03:03 (Sance) あれ?
03:03 (mapelao) 加速度は、
03:03 (mapelao) MUGEN上だと、
03:03 (mapelao) 1FごとのVELの増加量なので。。
03:03 (Sance) あー
03:04 (mapelao) かなりずれます。
03:04 (Sance) ΔY=vt + 0.5a*t*(t-1)なのか
03:04 (Sance) だから
03:04 (mapelao) 階差の式ですね。。
03:04 (mapelao) 1+2+3+・・・みたいな。
03:04 (Sance) 納得した
03:05 (SAIL_) へー(ついでに納得)
03:06 (DRM) ΔY = 0~tの間で変化した距離?だっけ。この変化っていうのがいまいち理解できないですけど・・・
03:07 (Sance) 最初の位置が Pos Y = -100だとして
03:08 (Sance) 5F後に Pos Y = -50 だったら ΔY = 50、つまり50ドット移動したって事に
03:09 (Sance) Excelあたりで表かなんか作ってみたら分かりやすいとは思うんだけど…
03:09 (Sance) うーん・・・
03:10 (SAIL_) Y軸に距離、X軸に速度の表作って、それの面積の考え方ってのをちょっと考えたんだが
03:10 (SAIL_) まずネット上では無理だわ(
03:10 (DRM) 50ドット変化したってことか・・・上下左右に変化するのかと思っていました(
03:10 (Sance) というか一応AI用に式を使うだけなら理解する必要もあまりないのよねぇ・・・
03:11 (Sance) とりあえずこうなるって感じで分かっておけばw
03:11 (SAIL_) うん
03:11 (SAIL_) Δとか先生にロクに説明もされないまま使ってたけどずっと使ってたらいつの間にかどんなもんか大体分かってたし(ぉぃ
03:12 (SAIL_) そのうち慣れる(
03:17 (DRM) 微分積分についてはクルクルパーですけど、何となくわかりました。
03:17 (DRM) ありがとうございました
03:18 (Sance) がんばれー
03:19 (SAIL_) がんばれー
12:44 (DRM) そうか・・・昨日見た式が距離を求める真・公式だったわけか・・・
12:45 (DRM) 小学校の時に習った 時間*速度が全てだと勘違いしていた・・・
12:46 (DRM) 時間*速度 + 加速度を考えたもの これが距離を求める本当の公式ってことだったんだな・・・
12:47 (DRM) この式での加速度が 0 の時に限って時間*速度=距離なわけか・・・
12:48 (Sance) そうなるねー
12:50 (DRM) いやー、本当に感謝ですわ・・・ 一生気付かなかったかもしれない・・・
15:33 (DRM) なるほど・・・縦軸を速度、横軸を時間として考えれば (加速度*時間^2)*0.5が出てくる理由が簡単に分かるな・・・
15:36 (DRM) いやはや、これはすごいw

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