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アドレス:LifeMax

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23:03 (blue-eyes) 打倒:鬼巫女Xのためにも、Lifemax弄りは搭載しておかねば・・・
23:04 (blue-eyes) 確かLifemaxはolayerIDexistexistフラグ+8のあたりにあると聞いていますが・・・あそこであってたかなぁ・・・
23:05 (Rick_) なんでLifeMax弄るん?
23:06 (Rick_) あーマイナスにすればいいのか
23:06 (blue-eyes) どうせDW白夜更新するのなら、11P弄るだけじゃなくもっともらしい更新理由付けとかないと(
23:06 (Rick_) いやLifeMaxを0にしたら落ちると思ったので
23:07 (blue-eyes) -1に(
23:07 (mapelao) -1でも落ちませんでしたっけ。。
23:07 (Rick_) -1では落ちないっすね
23:07 (Rick_) 普通にcnsで-1を入力しておkですよ確か
23:07 (mapelao) うぬ?落ちましたけど。。
23:08 (blue-eyes) まぁ・・・まずはlifemaxのアドレス相対位置があそこであってたかを試さないと・・・
23:09 (mapelao) やっぱり落ちます。-1ですと。
23:09 (blue-eyes) でもあまりに昔すぎてplayerIDexistのアドレス相対位置忘れちゃったんですよねぇ・・・困った(
23:09 (Rick_) 落ちますかー
23:09 (Rick_) ちょっと見てみるか
23:09 (blue-eyes) それで落ちるならやることは一つに絞られますね・・・
23:09 (mapelao) -2以下だと落ちないんですけどねえ。。
23:10 (Rick_) じゃあ-2にすればええじゃん・・・w
23:10 (blue-eyes) たしかに(
23:11 (blue-eyes) 確かplayerIDexistの相対位置は-86かその前後だったと思いましたが・・・やってみないことには分からないですなぁ・・・
23:14 (Rick_) んー落ちませんね>LifeMax=-1
23:14 (YANMAR) おちないのかー
23:15 (Rick_) あー落ちた
23:16 (Rick_) どうやらキャラ読み込み時に-1だと落ちるみたいですね
23:16 (Rick_) ステージのBGMが一瞬鳴りますので、正確には試合開始の瞬間のようですが
23:18 (Youjo_M) あー、判定論外の時やったなー
23:18 (blue-eyes) まだ見てはないですがこれなら鬼巫女Xは倒せるかも・・・
23:19 (Rick_) ただ、Const(data.life)を-1にしたら落ちる可能性はあります
23:19 (blue-eyes) なるほど・・・
23:19 (Rick_) 試合開始前にLifeMaxにConst(data.life)を代入してるので
23:19 (Rick_) この時に-1だと落ちる可能性はありますね やってませんが
23:20 (Rick_) なのでこうやってLifeMaxを弄っても次のラウンドにはLifeMaxは元に戻ってるんですよね
23:20 (YANMAR) ふむー
23:20 (Rick_) MUGENのキャラデータのうちラウンドごとにデータを初期化してるのは結構珍しい気がします
23:23 (blue-eyes) まずは、かつて見つけたはずのplayerIDexistの位置を探さないと・・・
23:23 (Rick_) そのくらいメモっておきなさいよw
23:24 (blue-eyes) ノーパソで実験したっきりノーパソ起動してなくて、あげく最近上書きしちゃった可能性があるんですよねぇ・・・
23:24 (blue-eyes) まぁ動画で特定のverのデバッガーが出てくる動画が見つかればすぐにでも計算できますが
23:28 (blue-eyes) いや・・・よーく見たらこっちのDW白夜にもメモられてある・・・これかなぁ
23:30 (blue-eyes) 相対メモリ差が3276か・・・これをもとに計算を行うと・・・
23:31 (Rick_) 何との相対差なんだろ
23:31 (blue-eyes) aliveとplayerIDexistとのアドレス相対位置です
23:31 (blue-eyes) 相対距離、ですね
23:33 (Rick_) んー惜しいねw>青眼さん
23:34 (Rick_) いやまあ合ってるんだけど、PlayerIDExist+8はLifeMaxじゃなくてLifeなんだな
23:36 (Rick_) 実はPlayerIDExistの位置調べ忘れてたから確証は無いけどw
23:37 (Rick_) こっちも勉強になったので答えを言うと、LifeMaxはLifeの次の4Byteです
23:39 (Rick_) 更に言うと次の4Byteにライフバーの現在のLife、更に次の4Byteにライフバーのコンボダメージ基準点が格納されてます
23:39 (blue-eyes) ネタバレさせてしまってすみませんw ということはplayerIDexistアドレス+12のところにlifemaxが・・・
23:39 (Rick_) このライフバー上の表示が結構面白いので実験で弄ってみると良いですよ
23:40 (blue-eyes) 了解ですw しかし実験対象がマハヴィロ3になってしまうのが怖いところ(
23:40 (Rick_) こっちも知らないこと教えてもらったからね(´ー`)

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