NEW  |  HOME  |  OLD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEW  |  HOME  |  OLD

SAE(拡大縮小、Susieプラグイン、パレット共有、画像の保存形式変換)

5/24-25
23:53 (ALMA_) 大きいからSAEで動作確認しづらい・・・ うごー
23:54 (vesper) 表示の大きさ変えても駄目です?
23:54 (Rick_) SAEって25%まで縮小できるんだぜ
23:54 (vesper) 1/2とか、1/4とか
23:54 (ALMA_) (゜Д゜)
23:55 (ALMA_) (^q^)
23:55 (vesper) あ、小さくするのは0.5まで?
23:55 (Rick_) いや、25%まで行けたはずです
23:55 (Rick_) いけますね
23:56 (ryusei_) なぬ25%まで縮小できるだと・・・>SAE使ってて今さらそんな機能に気づく自分
23:57 (Rick_) 拡大縮小の下の倍率表示の数字をクリック
23:57 (Rick_) 右で縮小、左で拡大
23:57 (vesper) おお、16倍になった(
23:57 (emeru) 私はsffMaker使ってます エフェクトの登録一括したり削除するのは結構使ってたり
23:58 (mapelao) あれ。。。もしかしてMCMは少数派だったりするのか・・・?
23:58 (vesper) うん(
23:58 (ALMA_) 日本語化めんどかった
23:58 (ALMA_) あとバグが多かった 気がする
23:58 (emeru) MCMはエフェクト削除でき無いから不便だわっ
23:59 (Rick_) ちなみにIRCでMCM使ってるのはGGGさんのみらしい
23:59 (mapelao) まじか。。。
23:59 (ALMA_) SAE先生は更新多くて大好き
23:59 (mosa) SAE大先生です
23:59 (mapelao) おし。さっそく移行してくる
23:59 (ryusei_) 移行するのか~
00:00 (mosa) 音声とかエフェクトとかを
00:00 (mosa) ドラックドロッポで出来るのが大きい
00:00 (mosa) エラーもあまりない
00:01 (mapelao) おおおおおこれすげええ便利!
00:01 (mosa) ちょー便利
00:01 (ALMA_) アルテマ便利
00:01 (Rick_) そういえばair関係のみちょっとエラーがあるんですよね>SAE
00:01 (ryusei_) 何もないとこ押すとエラー起きる自分
00:01 (mosa) 数年前MCM以外に良いツールねぇのって聞いたらpkrsさんから紹介されたんだけど
00:01 (mosa) 楽過ぎてびっくりした
00:02 (ALMA_) ふるいんじゃねすか?w>リュウセイ氏
00:02 (vesper) エラー起きる場合はバージョン変えたら直ることもあるかも
00:02 (ryusei_) airでだった
00:02 (vesper) とりあえず、最新版かのチェック
00:02 (Rick_) MCM即切ってSAMにして、少したってからSAEさんでした
00:03 (rakurai) SAEとSAMを使い分けてます
00:03 (Rick_) SAMを使う利点は?
00:03 (vesper) SAMの大きな欠点。 現在公開サイトが閉鎖中(
00:05 (rakurai) 利点・・・登録がSAMの方が楽な気がする 気がするだけ

23:59 (emeru) SAEでエフェクト登録出来ないのよねぇ どうすれば・・
00:00 (emeru) エフェクト登録しようとすると必ずエラー起こすの
00:02 (emeru) 最新版ですねぇ んでエフェクト登録で100%エラー
00:03 (vesper) 180かぁ。
00:05 (vesper) emeruさんのエフェクトって他のキャラに入れようとしてもエラー起こすのかなぁ
00:05 (emeru) ちとまってねー
00:06 (emeru) んー、デススター2ndでダメでした
00:07 (vesper) ならそのエフェクトに対応してないのかなぁ
00:08 (ALMA_) SAEエフェクト登録(SFF登録は)問題ないけどなぁ こっちは
00:09 (vesper) こっちでも適当に突っ込んでみたいんですけど、もしよければそのエフェクト上げてもらえません? >emeruさん
00:09 (emeru) はいーっ
00:11 (emeru) http://
00:11 (emeru) エフェクトこれー
00:12 (vesper) ありです
00:13 (ALMA_) ほんとだ、登録できない
00:13 (vesper) ん、問題ないなぁ
00:13 (vesper) ってことはあれか
00:13 (vesper) Susieプラグイン入れてないんじゃないかなぁ?
00:13 (vesper) pngファイルだし。
00:14 (ALMA_) ああ、いつもはBMPだからか・・・
00:14 (ALMA_) これpngだったのか
00:14 (emeru) BMPだと容量大きいのでー
00:14 (emeru) ぷらぐいん・・・確か導入しようとして調べたけど何か挫折した
00:15 (ALMA_) bmpて容量大きかったのか・・・ 知らなんだ(
00:15 (vesper) SAEは最初からはpngに対応していないので、png用のSusieプラグインをSAE本体と同じフォルダに入れる必要があります
00:15 (mapelao) え。。。PCX以外でもできるの。。。?
00:15 (vesper) うんw
00:15 (Rick_) bmpでもできます
00:15 (mosa) bmpで出来るよ
00:15 (mosa) そこが楽
00:15 (mosa) 変換いらない
00:15 (rakurai) 一般的には、bmp>png>pcx>jpgかな容量
00:15 (mapelao) 便利すぎだろ。。。
00:15 (rakurai) mcmはpcxのみだからねぇ
00:15 (mapelao) やべえよこれ。。。
00:15 (mosa) 最初使うと感動する
00:15 (Rick_) pcxまで可逆圧縮だっけ
00:16 (rakurai) いえす
00:16 (vesper) 最初からBMPに対応。 Susieプラグインを入れると、pngにも対応。jpgもいけるだろうけど画質が悪いと思うので試してないです
00:16 (emeru) pcxってそんな容量軽く出来るんだ?
00:16 (Rick_) jpgはネットでうpる以外に意味は無いからぬ
00:16 (Rick_) というかsffがPCXのアーカイブと思っていただければ
00:17 (vesper) pngは画質と容量のバランスがいいかなぁ。
00:17 (emeru) pngは画質維持したままで容量軽いですから重宝してます
00:17 (ALMA_) んー?プラグイン何処だ・・・
00:17 (rakurai) けど、デジカメの写真ってjpgなんだよね 無圧縮jpg
00:18 (vesper) 確かに
00:18 (Rick_) スージーちゃんなら私の横で(ry susieで見つかりません?
00:19 (vesper) pngのSusieプラグインの導入の仕方 → 「png Susieプラグイン」でググる→DLして解凍して「~.SPI」をSAE本体と同じフォルダに入れる
00:19 (emeru) ありがとですー
00:20 (vesper) んで、SAEを起動してファイル→設定→susieプラグインを使用する にチェックを入れる
00:20 (emeru) 一番上のリンクですかね
00:20 (vesper) 多分
00:20 (Rick_) 何とも言えないw
00:20 (vesper) 上手く行かなかったら他のDLしてみるでいいと思う(
00:20 (ALMA_) Vectorのでいいんかな・・・
00:21 (vesper) 自分が導入したのは結構前だから、どこでDLしたかは覚えてないのよね(
00:21 (Rick_) 普通に作者さんのサイトがあったはずですが・・・
00:23 (emeru) んー、出来ないですね
00:23 (ALMA_) お、でけたでけた
00:23 (ALMA_) 今度からはpngでいこう・・・
00:24 (vesper) IFPNG.SPI が SAE.exe と同じフォルダに入っているか確認
00:24 (emeru) 入ってます
00:24 (vesper) SAEを起動してファイル→設定→susieプラグインを使用する にチェックが入っているか確認
00:26 (emeru) うにゅ、エフェクトは入ったけど その後何も無かったかのようにエフェクト削除されてルー
00:27 (ALMA_) んー?普通に登録できたけどなぁ
00:27 (vesper) リストの一番下に入ってたりするわけでもなく?
00:27 (emeru) ええ
00:31 (vesper) う~ん、消えるって何なんだろ? リストに直接ドラッグ&ドロップでも消えます?
00:33 (emeru) おっきい画面とちっさい画面があって ちっさい方は黒いまま おっきい方にエフェクト
00:34 (vesper) 小さい方のウインドウの上にスプライトリストって書かれてます?
00:34 (vesper) んで、最初から小さい方にドロップしたのなら、そのエフェクトに共有のチェックマークが入ってたりしません?
00:35 (emeru) ええ、上下の矢印と猫っぽいのが一匹
00:35 (emeru) おろ、エフェクト入ったぁー
00:36 (mapelao) おめでとお
00:36 (emeru) んと、ココでエフェクトの番号を入れたら良いのかな
00:36 (vesper) 共有のチェックマークが入っていた場合、すぐ↑のスプライトとパレットが共有されるので、色化けしたり(消えたりもするのかな)
00:37 (vesper) 左中段がグループ、左下段が番号(って呼べばいいの?)かな
00:37 (emeru) あー、確かに色化け・・
00:37 (ALMA_) 先頭共有外せば問題ないんじゃ
00:38 (emeru) いつもsffMakerですので パレットは全部バラバラなのです´・ω・
00:39 (vesper) 直接ドロップより、大きい画面の方に一度ドロップして、okを押すほうがいいのかな
00:39 (Rick_) ですね
00:39 (Rick_) 共有とか挿入位置とか指定がやりやすいです
00:40 (vesper) 大きい画面のSFFタブで最初から余白削除(クロップ)、パレ共有、挿入位置設定が出来ますので。
00:40 (emeru) okしたら入ったエフェクト全部真っ黒にw
00:41 (Rick_) それは恐らくパレット共有してます
00:41 (vesper) あ~、パレット共有にチェック入れてません?
00:41 (emeru) あー、これかぁ
00:41 (Rick_) 先頭のみパレット独立のラジオボタンを入れるのが便利
00:42 (vesper) エフェクトなので、先頭のみ独自パレットに、ついでに余白削除・パレット統一にもチェックを入れるといいかな
00:42 (emeru) エフェクトがバラバラなせいか、真っ黒が所々・・
00:43 (emeru) つかパレット
00:43 (vesper) パレット統一にチェックを入れててもなります?
00:43 (emeru) 統一したら黒くなりますね
00:43 (vesper) ありゃ、すみません。
00:44 (emeru) パレット統一してないのでー (元256色を16色にしてる)
00:45 (ALMA_) ああ・・・
00:45 (Rick_) パレット統一はunifybmpお勧め
00:45 (emeru) ふむふむ
00:46 (vesper) pngも行けますっけ?
00:46 (Rick_) さすがに無理な気がしますね
00:46 (ALMA_) ん、てかさっきアップされたエフェクトまとめて入れましたけど、
00:46 (ALMA_) 色化けもなかったですよ?
00:46 (Rick_) あり?
00:46 (Rick_) ああそっちの話でしたか
00:47 (emeru) unifybmpはpng無理ですかぁ。。
00:47 (vesper) 無理っぽいですね
00:47 (Rick_) infanviewでbmpに変換すると良いです
00:47 (Rick_) 一括変換がありますので
00:48 (Rick_) そういうことを考慮して私は常にbmpを使っています
00:49 (ALMA_) 左側のパレット共有と統一を外したら大丈夫じゃねすか?>emeru氏
00:49 (emeru) ですねー
00:50 (emeru) パレットは統一しろーって 何処かの記事で読んだんですよねぇ・・・
00:51 (Rick_) 統一はした方が良いのは確かですが
00:51 (vesper) 同時パレットが多いと処理が重くなるのかな
00:52 (Rick_) 特別こだわらないのであれば1つくらいなら共有しないのもダメというわけではないです
00:52 (ALMA_) 共有するのがいいのって軽量化を図るためでしたよね、確か
00:52 (vesper) SFF自体の容量も減りますしね
00:53 (Rick_) ファイルの軽量化はもちろん、処理の軽量化にもつながるとの噂 後者は私は実験していないので確証は持てないです
00:53 (emeru) もう一声 軽量化を図ってみようかなーっ・・・
00:54 (ALMA_) SNDとか軽量化に効くって聞きますね
00:56 (vesper) エフェクトが独自パレット持つぐらいなら大丈夫っぽいですけど、1つ1つを独自パレットにするとかなりマズイみたいですね、並キャラでも
00:56 (emeru) unifybmpかなり探してるけどリンク切れなんですかね もしかして
00:57 (rakurai) どっかにあったはず
00:57 (vesper) http://mugenbinran.web.fc2.com/tool_introduction.html#5
00:57 (vesper) [URL] 【MUGENの便覧】製作支援ツール紹介
00:58 (vesper) 多分よく聞くツールは載ってるはず
01:07 (emeru) おお、エフェクト一括でけたー
01:07 (Rick_) おめでとう
01:07 (vesper) おめです
01:07 (macbeth) おめ~
01:07 (ALMA_) おめでとうごございます
01:08 (emeru) コレでもっと軽く出来るぞー 目標3mb以下

00:58 (ALMA_) アニメでのパレットの処理的な問題なんですかね>独自パレット
00:58 (vesper) 一々パレットを読み出すってことなのかなぁ
00:59 (vesper) 共有されてると前のデータをそのまま使うから読みだす必要がない みたいな
00:59 (ALMA_) ですかね
01:00 (macbeth) むしろパレットを内部で全部登録して総当たりで調べて読み込んでるとか?
01:01 (ALMA_) 共有してれば最初のパレット判断だけで済ますけど、独立してると一回一回読み込むとか
01:01 (ALMA_) 正直その辺のことはさっぱりですけど
01:01 (macbeth) numexplodがexplodの最大値で重さが変わるのと同じ理由で重くなってるんじゃないかなぁと予想してるんだけど
01:02 (vesper) キャラ自体はパレット統一して、使う時だけ表示する大魔法みたいなのを全部独自パレットにして、FPSを調べればいいのかなぁ?
01:03 (vesper) 最初から重ければmacbethさんの言うように総当たりなせい、大魔法時のみ重ければ自分やALMAさんの読み込み直すせい なのかなぁ
01:04 (ALMA_) 一つのパレットで使ってる色の数は…関係ないか
01:04 (blue-eyesAFK) 離席前にもうひとつ、パレットのせいで異常な重さになってた旧白夜の時
01:04 (blue-eyesAFK) 大魔法に関係の無いエフェクトでもかなり重くなった記憶
01:05 (macbeth) となるとほぼ決まりですかねぇ…
01:05 (ALMA_) ですね
01:05 (vesper) なら、macbethさん案がかなり有力ですね
01:05 (blue-eyesAFK) エフェクトどころか、ヘルパーひとつ出すだけでも相当な重さになってました・・・
01:11 (vesper) ちょっと気になったのは「ヘルパーひとつ出すだけでも」ってことは、ヘルパー出したりとか特定のタイミングで総当たりするのかなぁ? >独自パレット
01:12 (macbeth) 多分パレットを読み込むタイミングで総当たりしてるんじゃないかなぁ
01:12 (ALMA_) なにそれ重い
01:15 (ALMA_) ですかね・・・検証はほかの人に任せるけど( 同じアニメのうち一つでも共有されてなかったらダメってことですよね
01:15 (vesper) 1つとかなら大丈夫じゃないかなぁ
01:16 (Rick_) パレット共有はエフェクトごとでしか統一してないですね・・・
01:18 (ALMA_) 同じアニメさえ共有してりゃ大丈夫なんじゃないですかね? わからないけど・・・
01:18 (vesper) エフェクトごとだとパレット何個ぐらいになるんでしょ?
01:18 (vesper) >リックさん
01:19 (Rick_) ヘブンズゲートのことを聞いていますか?
01:19 (vesper) です
01:20 (Rick_) うわ・・・共有化面倒で統一してない奴がある・・・100くらいです
01:21 (ALMA_) すごくおおかった
01:21 (Rick_) それを抜きにしてもエフェクトの種類は無駄に多いので40くらいはありますね
01:21 (vesper) 100あっても大丈夫なのかぁ。 ある程度共有してたら大丈夫なのかなぁ
01:22 (Rick_) 実はもっと軽くなる説
01:22 (vesper) ありうる
01:23 (Rick_) というかアップしたファイルに画像なしヘブンズがあるからそれで実験できる気がしますね
01:24 (vesper) debug.sffかぁ
01:27 (Rick_) しかしvesperさんに実験してもらう気まんまんですな・・・(
01:28 (vesper) 問題はあれだ、何かで負荷かけないと差が分かりそうにないけど、何で負荷かけよう
01:28 (vesper) 対戦相手。
01:29 (ALMA_) Explodの値を増やすとか

01:44 (emeru) SAEってグループの0番目読んでくれない・・
01:48 (emeru) もしかしてまた一からやり直しフラグ・・・?
01:51 (emeru) うがーっ!
01:51 (vesper) 0番目を読み込まないってどういうことでしょ?
01:51 (emeru) たとえば
01:52 (emeru) 22000,0~22000,10 まであるエフェクトだと 22000,1からしか読んでくれない
01:53 (emeru) お陰で共有出来ないわちくせう
01:55 (vesper) 読み込まないのってSAEでAir登録時?
01:55 (emeru) エフェクト登録時からですねぇ
01:56 (vesper) 左上のimgNoを0にしても0から登録されないです?
01:56 (vesper) 1になってたら、1から登録するかと思いますが。
01:57 (emeru) 元からあるエフェクトだと問題ないですねぇ
01:59 (vesper) ん? 登録時にSFFタブのimgNoを0にしてから OK を押して登録しても駄目です?
02:00 (vesper) imgNoが1になってるのかな?と思ったのだけれど。
02:01 (emeru) 何故か正常に入るエフェクトとそうでないエフェクトが・・・w
02:03 (vesper) imgNoが0でも入らないエフェクトがあるってことですか・・・
02:03 (emeru) 入るエフェクトは入りますね
02:05 (vesper) 入る位置をリストでクリックするとimgNoとgrpNoにそれに対応した数字が自動入力されますが、それの影響じゃないですよねぇ・・・
02:05 (vesper) また、その入らないエフェクト上げてみてもらえます?
02:06 (emeru) さっきのエフェクトですねぇ
02:06 (vesper) こっちだと入りますねぇ
02:06 (emeru) あと、5000番以降のエフェクト全てです
02:08 (vesper) さっきのエフェクトを適当にgrpNoを5080、imgNoを0にしてからOKを押すとちゃんと5080,0に入りますねぇ
02:09 (emeru) んー、1番目に登録して そのあと0番にすると問題なし・・
02:13 (emeru) エフェクト共有で約200kb節約・・!
02:16 (emeru) おお・・・、処理が軽いぞ・・・! パレット共有って大事だったのか・・・
02:16 (vesper) 結構変わるのかぁ

02:21 (vesper) あ、リックさん落ちちゃった後にようやく開始できた・・・
02:23 (vesper) ヘブンズさん12Pを通常SFFとデバッグ用SFFでNothingnessと対戦させてみたら微妙にデバッグSFFの方が軽いのかな1~3FPSぐらい
02:25 (ALMA_studying) あまり差はなさそう・・・?なのかな
02:26 (vesper) ちなみに、ALMAさんお助言でcfgをExplodMax = 20000にして負担かけてやるとFPS下げれた。10000じゃ負荷が足りなかったから調べれなかったけど、20000にすると一気に重くなった
03:49 (vesper) あれ?見栄え無視してヘブンズさんの通常SFFのパレットを全て統一したSFF使っても軽くならない。 debugの方の使ったら軽くなるってことはSFFの重さが関係してるだけなんだろうか・・・
03:50 (vesper) 自分の検証の仕方も怪しいし、これぐらいにしとくかぁ
03:56 (vesper) あ、ファイル自体は20MB軽くなってる
04:41 (vesper) あ、そういや、SAEに一回独自パレットのまま読み込ませて右クリック→ファイルへ→*.bmpで形式変換できたか。
04:44 (vesper) パレット共有はUnify-Bitmapの方が綺麗に出来るみたいだなぁ。SAEでは上手くいかないところも上手く行ってるし。

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2227-43f76878

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。