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ビット演算

5/17
17:15 (emeru) ビット演算とは何ぞや・・・ぐぬぬ・・スイッチに使いたいんだがのぅ・・
17:24 (DRM) ビット演算は
17:24 (DRM) http://homepage3.nifty.com/andil/mugen/
17:24 (vesperAFK) [URL] ADIのMUGENメモ
17:24 (DRM) こういうところ見るとだんだん理解できます(
17:26 (DRM) まぁ2進法が理解できればビット演算も使えるようになるかな・・・
17:26 (mosa) 日本語、日本語を使う
17:26 (mosa) あばば(´゚'ω゚`)
17:26 (emeru) なるたけsysvar使いたいけど、残ってるsysvarがもう一個しかないと言う自体;
17:28 (mosa) sysvar(5),
17:28 (emeru) えっw
17:28 (mosa) sysvar(6),sysvar(7)を使う
17:29 (mosa) ・・・使えたらいいね(´・ω・`)
17:29 (emeru) んーとつまり、ビット演算使う時はsysvar(x)&1とかそんな感じなのだろうか
17:29 (qeg) sysfvarは使っちゃってる?
17:30 (mosa) おっすおっし
17:30 (emeru) sysfvarは全部埋まってますねぇ
17:30 (DRM) FVarはビット演算には向いてないっしょ
17:30 (mosa) sysvar(59)・・・
17:30 (emeru) スイッチが六つくらいあります(・
17:32 (qeg) sysvarって本来そんなに使うモンじゃないからねぇ
17:32 (qeg) 通常キャラならただの変数で事足りるし
17:34 (DRM) えっと、まずMUGENでは通常32bit目まで扱うことが出来ます。なので1つの変数につき32個のスイッチを作ることが出来ます。
17:35 (emeru) セットする時はvarsetでsysvar(x)|1なのねぇ
17:35 (emeru) コレが1ビット目なのかしら
17:35 (DRM) ただし32bit目はいろいろ扱い辛いので、普通は31bit目までしか扱いません。
17:35 (DRM) その記述は1bit目をONにする記述ですね
17:36 (emeru) ふむ・・色々と便利そうだ
17:37 (emeru) 解除する時はvarsetで適当に0でも入れるのかしら
17:39 (DRM) 例えば3bit目をOFFにしたいなら、(SysVar(X) | 4) - 4という感じにします
17:39 (DRM) うまい表現方法が分からぬ・・・w
17:41 (DRM) 2bit目と5bit目をOFFにしたいなら、(SysVar(X) | 18) - 18という感じ
17:42 (emeru) あーなるほど 2ビット目+5ビット目の計算なのね
17:43 (emeru) 1ビット~6ビットなら(SysVar(X) | 63) - 63と言う感じ
17:44 (DRM) そうですね~
17:44 (emeru) なるほどー・・大体分かってきたぞー
17:45 (emeru) ありがとうございます!
17:49 (DRM) 単純な用途の説明しかできんかった・・・まぁ2進数と10進数の関係も調べておくと良いよ
17:49 (emeru) そんなにあるのかー・・・;
17:51 (emeru) 条件に使う時は(sysvar(x)&1)・・・と
17:56 (emeru) 1ビット~6ビットまで全部ONの時は(sysvar(x)&1&2&4&8&16&32)で良いのかしら
18:02 (DRM) いや、違う
18:02 (emeru) 個別にしないとなのかしら
18:02 (DRM) (sysvar(x)&(1|2|4|8|16|32))
18:03 (DRM) あるいは
18:03 (DRM) (sysvar(x)&63)
18:03 (emeru) あー、なるほどー・・
18:03 (emeru) ありがとうございます!
18:04 (DRM) 更にこの中から3bit目だけがONな場合を確認したい時は
18:04 (DRM) (sysvar(x)&63) = 4
18:04 (DRM) まぁ参考までに・・・
18:05 (emeru) なるほど・・・指定するわけですな
18:10 (emeru) おーーーーーキチンと動いたぁぁぁぁぁ
18:11 (emeru) ありがとうございます!
18:11 (DRM) よかよか
18:11 (emeru) ビット演算がこんなに楽だとは・・
18:12 (emeru) 覚えたら変数節約に為に使って損はないですなぁ
18:13 (DRM) ですねー。ビット演算は便利ですな

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