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時止め

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01:32 (emeru) そろそろOTHKの強化しようかのぅ アレ殆ど初期のヤツだしなぁ
01:33 (emeru) するとしたらどの辺りかなー
01:34 (ryusei_) 時止めェ
01:34 (YANMAR) 混線トムキラー強化とか、混線との競合とか
01:34 (DRM) まずは時止めをどうにかしないとw
01:34 (Melt) まずは一個ずつがんばろ?
01:34 (emeru) んー、現行版の時止め解除で止まるとなるとどう改良したものか・・・
01:35 (DRM) あれうまくいってないですよw
01:35 (DRM) 解除ヘルパーがうまく出せてないです
01:36 (emeru) んー、特に占有は発生してないですよね
01:36 (DRM) いや、そうじゃなくて・・・
01:36 (DRM) 現状だと割り込まれますよっていう意味
01:36 (simotsuki) ルシファーの構造なら最初に極大値で時止めしてヘルパーで時止め解除したらその後はアノマロ以外で時止めしなければいいのでは
01:37 (Melt) 同じ領域に出せてないのかあ
01:37 (ryusei_) あれか・・・時止めヘルパーのmovetypeがAとかでずれるやつか
01:38 (emeru) アノマロ以外でかぁ・・
01:38 (rakurai) ずれるねー
01:38 (emeru) て事は6000や7777で止めるのは外すべきかな
01:41 (emeru) 最初に極大値で時止め・・て事は最初に出した445566ヘルパーで112233出す前にってことかな
01:43 (simotsuki) 本体で一度大きな値で時止めすれば後は攻撃を受けるかもう一度時止めをしない限り時止め耐性は失われないので、常時本体で時止めする必要が無いって事ですよ~
01:44 (emeru) 本体アーマーでも時止め耐性失わないんですかね
01:45 (simotsuki) あ~本体で攻撃受けるのですか。だったらダメかも
01:45 (emeru) ヘルパーアーマー無いので。。w
01:46 (emeru) あ、445566ヘルパーの時止め極大値にしたら止まらなくなった
01:46 (DRM) そもそも混線のTarget領域に時止め解除ヘルパーが出てる時点でおかしいっす
01:46 (ryusei_) おいまじかw
01:47 (ryusei_) 確か親変更あったよね?
01:47 (ryusei_) 気のせいか
01:49 (DRM) それに解除ヘルパーが解除ヘルパーを出すヘルパーの後ろの領域に出てるのもおかしいです
01:51 (emeru) てことは、今と逆の手順て事なのかな
01:51 (DRM) 逆の手順?
01:52 (emeru) 解除ヘルパーが前
01:52 (DRM) ていうか常駐ヘルパーもTarget領域に出てないですか?w
01:52 (DRM) 解除ヘルパーは常に手前に出すんですよ
01:52 (emeru) ヘルパの領域考えずに置いちゃったからなぁ
01:52 (ryusei_) 常駐ヘルパーもtargetの領域内・・・
01:53 (DRM) えー・・・混線改革前に言ったじゃないですか・・・
01:53 (ryusei_) 常駐ヘルパーはtarget領域より前に出してtarget領域内に入れないようにしないとぬ
01:54 (emeru) て事は混線ヘルパーより先に?
01:56 (ryusei_) です 確かDルシファーは並列だっけ?
01:56 (DRM) 多重よ
01:57 (emeru) 多重ですね
01:57 (ryusei_) 多重か・・・
01:57 (YANMAR) 軽い所以なのかしら
01:57 (ryusei_) 多重関係はよくわからんぜ・・
01:57 (emeru) 軽さ優先でしたねぇ・・
01:59 (DRM) 見た感じ、混線占有→常駐って流れだね、ヘルパーの出し順
02:00 (ryusei_) ああ、多重混線って8タゲ混線での発展なのね・・
02:00 (emeru) ですね-3で先においてって感じで
02:00 (DRM) 常駐から出してw
02:01 (emeru) 了解ですー
02:01 (ryusei_) 常駐ェ・・・
02:01 (YANMAR) そそ、8×4で56領域埋めるから多重みたいな
02:01 (YANMAR) 厳密には完全多重やね
02:01 (ryusei_) 8タゲ混線で一番めんどくさいのは邪眼関係か・・・
02:02 (DRM) Targetリダイレクトがねぇ・・・
02:02 (YANMAR) 後は親変更が…
02:02 (emeru) うし、常駐ヘルパーを-3の一番上に
02:02 (ryusei_) 親変更での多重混線はあんまし聞いたことないのう・・・
02:03 (ryusei_) これで時止め関係がうまく起動できればいいのだが・・
02:03 (ryusei_) というかemeru氏は神七夜(無印)にデバックしないのかぬ?
02:04 (emeru) んー、倒せないのは知ってたねぇ 上位チャレまでに何とかしたかったけど
02:06 (emeru) おうふ、止まってきだした やはり今の時止めを崩さないとダメかぁ
02:07 (DRM) ていうか解除ヘルパー出すための領域を確保しないと
02:09 (emeru) 最初に出すだめじゃダメなんかね?
02:11 (DRM) 最初に領域を確保して、解除ヘルパーを出すためのヘルパーが出たら領域確保ヘルパーを消去して、
02:11 (DRM) 解除ヘルパーを出すためのヘルパーから解除ヘルパーを出す
02:11 (DRM) これが一番最初の流れ
02:12 (DRM) そうじゃないと割り込まれちゃうでしょ
02:13 (DRM) 割り込まれるというか所定の位置に解除ヘルパーを出せなくなる
02:13 (ryusei_) 1:領域確保ヘルパーを出す
02:13 (ryusei_) 2:次のシステムヘルパーを出す(自分はみらくる式にこの役をやらせてみたり)
02:13 (ryusei_) 3:次のシステムヘルパーが出たら領域確保ヘルパーを消す
02:13 (ryusei_) 4:次のシステムヘルパーから時止め解除ヘルパーを出す
02:13 (ryusei_) 5:時止め解除ヘルパーは1Fで消す
02:13 (ryusei_) 6:4~6を繰り返し
02:13 (emeru) 一番最初に別のヘルパー出さなきゃいけないのね
02:17 (ryusei_) ヤンマー氏の記述見れば案外簡単にできるかもしれない
02:19 (YANMAR) [State -1, 時止め解除領域確保ヘルパー呼び出し]
02:19 (YANMAR) type = Helper
02:19 (YANMAR) triggerall = !ishelper
02:19 (YANMAR) trigger1 = !numhelper(132)
02:19 (YANMAR) ID = 132
02:19 (YANMAR) name = "tokitome_ryoiki"
02:19 (YANMAR) postype = p1
02:19 (YANMAR) pos = 0, 0
02:19 (YANMAR) stateno = 132
02:19 (YANMAR) helpertype = player
02:20 (YANMAR) size.xscale = 1
02:20 (YANMAR) size.yscale = 1
02:20 (YANMAR) keyctrl = 0
02:20 (YANMAR) supermovetime = 9999999999999
02:20 (YANMAR) pausemovetime = 9999999999999
02:20 (YANMAR) ignorehitpause = 1
02:20 (YANMAR) [State -1, 被弾ヘルパー呼び出し]
02:20 (YANMAR) type = Helper
02:20 (YANMAR) triggerall = !ishelper
02:20 (YANMAR) trigger1 = !numhelper(150)
02:20 (YANMAR) ID = 150
02:20 (YANMAR) name = "hidan"
02:20 (YANMAR) postype = p1
02:20 (YANMAR) pos = 0, 0
02:20 (YANMAR) stateno = 150
02:20 (YANMAR) helpertype = player
02:20 (YANMAR) size.xscale = 1
02:20 (YANMAR) size.yscale = 1
02:20 (YANMAR) keyctrl = 0
02:20 (YANMAR) supermovetime = 9999999999999
02:20 (YANMAR) pausemovetime = 9999999999999
02:20 (YANMAR) ignorehitpause = 1
02:20 (YANMAR) [State 132, ヘルパー消去]
02:20 (YANMAR) type = Destroyself
02:20 (YANMAR) trigger1 = numhelper(150)
02:20 (YANMAR) ignorehitpause = 1
02:20 (YANMAR) [State 150, 時止め解除ヘルパー呼び出し]
02:20 (YANMAR) type = Helper
02:20 (YANMAR) trigger1 = !numhelper(154)
02:20 (YANMAR) ID = 154
02:21 (YANMAR) name = "tokitome_kaijo"
02:21 (YANMAR) postype = p1
02:21 (YANMAR) pos = 0, 0
02:21 (YANMAR) stateno = 154
02:21 (YANMAR) helpertype = player
02:21 (YANMAR) keyctrl = 0
02:21 (YANMAR) supermovetime = 9999999999999
02:21 (YANMAR) pausemovetime = 9999999999999
02:21 (YANMAR) ignorehitpause = 1
02:21 (YANMAR) こんな感じ?領域ヘルパー出す>次のヘルパー出す>次のヘルパーから時止め解除ヘルパー出す>領域ヘルパー消す
02:22 (emeru) ふむふむ
02:22 (emeru) ん? 132ヘルパーを一度出すのね
02:23 (YANMAR) 132が領域ヘルパーね
02:23 (YANMAR) んで、150が出てから132を消すと、132の領域が空く
02:23 (emeru) 私のキャラで言うと、、112233ヘルパーを一度常駐で出す感じかな
02:23 (YANMAR) そこに150から154の時止め解除ヘルパーを出すと132の領域に出るから
02:23 (YANMAR) 後は154を1F毎に更新するだけですな
02:26 (emeru) 領域確保のヘルパーIDは関係あるのかな
02:27 (YANMAR) IDは何でもいいですよ
02:28 (emeru) んじゃ223344にしよう・
02:41 (emeru) パンドラすら倒せなくなった(
02:45 (emeru) 開幕の専用も機能しなくなったなぁ・・調整できればいいけど・・・
02:46 (emeru) とりあえず、やってるのが
02:47 (emeru) 223344ヘルパーだす→被弾ヘルパー召喚→時止め解除だす→223344ヘルパー削除
02:48 (emeru) で良いんですよね
02:48 (YANMAR) ですね
02:48 (YANMAR) それで223344の領域に時止め解除が出るはずなので
02:49 (YANMAR) 後はその時止め解除を1F毎に更新
02:49 (emeru) んー、止まるって事はどっかで記述間違えたかなぁ・・・
02:49 (YANMAR) 一度領域に時止め解除出せたらそれ以降領域ヘルパーを出す必要が無いので
02:49 (YANMAR) 止まるってことは時止め解除の不都合でしょうね
02:50 (DRM) 223344って何のヘルパー?
02:50 (DRM) あー、確保か
02:50 (emeru) はい
02:50 (YANMAR) 領域確保ヘルパーでしょうなぁ
02:51 (DRM) 223344ヘルパーだす→被弾ヘルパー召喚→223344ヘルパー削除→時止め解除だす
02:51 (DRM) こうじゃないと駄目じゃないの?
02:52 (YANMAR) あー、厳密にはそうか
02:52 (YANMAR) 正格には223344出す>被弾出す>被弾が出たら223344削除>時止め解除出す、かな
02:55 (emeru) 止まってしまいますなぁ
02:56 (DRM) まずは解除記述を消して、ヘルパーがしっかり出ているかの確認
02:56 (YANMAR) 後は止まるなら時止め解除が原因
02:56 (YANMAR) どこまで出来てるかがわからないなぁ
02:56 (emeru) つか解除ヘルパーがかなり後ろの方に出てる
02:56 (YANMAR) 領域にちゃんと出てるところまで出来てるなら大丈夫だし
02:56 (DRM) おいぃ・・・
02:56 (YANMAR) 領域に出てないってことか
02:56 (YANMAR) それを最初に言って下さいw
02:57 (emeru) ヘルパー出す条件がtriggerall=roundstate<4&&aliveでほぼ統一なのにのぅ・・
02:58 (YANMAR) えーと、そしたら先ずは223344のデストロイをnullって
02:58 (YANMAR) 想定した位置に出てるかどうかかな
02:58 (YANMAR) 領域>被弾の順番で出てるかどうか
02:59 (emeru) かなり前ですねぇ 少なくとも時止めより前
02:59 (YANMAR) いやいや、時止め出てる時点でおかしいでしょ
02:59 (YANMAR) いや、やっぱなんでもないです
03:00 (YANMAR) 領域>被弾の順番に出てます?
03:00 (YANMAR) 時止め解除の位置は聞いてないです
03:00 (YANMAR) 先ずはその順番になってるかどうか
03:00 (YANMAR) 次に領域のデストロイを機能させておいて
03:00 (emeru) ん、ええ
03:00 (YANMAR) 時止め解除>被弾になってるかどうか
03:00 (YANMAR) なってなかったら、時止め解除を出すトリガーを先ず疑ってみて
03:01 (YANMAR) 領域ヘルパーが本当に消えてるかどうか
03:01 (YANMAR) 被弾ヘルパーから時止め解除ヘルパー出せば割り込まれる要素は無くなるから
03:01 (YANMAR) もし割り込まれてるならトリガー満たす前に別のヘルパーが埋まってるとか
03:02 (YANMAR) 前のログにも貼ったけど
03:02 (YANMAR) トリガーはそれに準じてるかどうか
03:02 (YANMAR) 時止め解除出す条件は無条件でいいしね
03:03 (YANMAR) 筆頭ティルまどっちのヘルパーCNSの132、150、154見れば分かると思う、としか
03:03 (YANMAR) 132が領域、150が被弾、154が時止め解除
03:03 (emeru) あー、丸っきり勘違いしたてわぁw 時止め解除を召喚させるヘルパー出してたとかw
03:03 (YANMAR) 時止め解除は1F動かす必要があるので常時changeanimしないほうが楽かと
03:04 (YANMAR) 時止め解除を召還するヘルパーは被弾ヘルパーですよ
03:04 (YANMAR) 常時監視じゃない
03:04 (emeru) つー事は445566ヘルパーは必要ないなぁ
03:04 (YANMAR) 445566が何のヘルパーか分からんです
03:04 (emeru) 112233(解除用)のヘルパー出すヘルパーです
03:04 (YANMAR) つまり被弾かしら
03:04 (YANMAR) それは必要ですよ
03:05 (emeru) ん、被弾ですらないですねぇ
03:05 (YANMAR) 番号に沿って言うなら
03:05 (YANMAR) あー、そしたら要らないです
03:05 (YANMAR) 別に被弾である必要はないけども
03:05 (YANMAR) 領域の次に出すヘルパーから時止め解除を出す必要はある
03:05 (YANMAR) 112233>445566って順番かな
03:06 (emeru) おおおおおお止まらなくなったぁぁぁぁぁぁぁぁ
03:07 (YANMAR) おー、うまくいきました?
03:07 (YANMAR) 常に時止め解除が想定通りの位置に出てるなら成功だけども
03:07 (emeru) 解除→被弾の順に出てますねぇ
03:07 (YANMAR) おー、出来てそうですね
03:07 (YANMAR) それなら時止め解除が占有されて出せないって事態にもならずに済むので
03:07 (emeru) 112233(解除)の次に130(被弾)です
03:08 (YANMAR) 1Pサイドなら必ず時止め解除出来る筈です
03:08 (emeru) あー、止まってたのは占有されてたからかぁ・・
03:08 (YANMAR) 時止め解除が出せないから止まるってことですな
03:08 (emeru) ありがとうございます!
03:08 (YANMAR) 無事に出来て何よりですわー
03:09 (DRM) んだ
03:09 (emeru) 七夜相手でも普通に止まらなくなりましたなぁ
03:09 (YANMAR) 後は天狼で止まらなければ大丈夫そうな
03:10 (emeru) 正常にタイム動きました

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