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エラー:デバッグ、:=

5/2
19:22 (emeru) fvarとvarは同時に計算できないのかしら
19:23 (YANMAR) 七紙氏が記事にしてなかったっけ
19:24 (YANMAR) http://0saft.blog.fc2.com/blog-entry-4657.html
19:24 (vesperAFK) [URL] [MUGEN]1.0*Life/LifeMax ネームレスゼロ ~MUGEN島~
19:26 (emeru) ふむふむ・・・
19:29 (emeru) んー、上手く行かないなぁ
19:30 (emeru) var(59):=floor(fvar(39)+1.0*var(58))だとどんな数を入れても0しか返さない
19:31 (emeru) floor外しても同じだった
19:34 (emeru) けどおかしいなぁシステム変数だとfvarとvar計算してもチャンと返してくれるのに
19:35 (emeru) ああん? ナニコレ
19:36 (emeru) マジ意味わかんないww
19:36 (emeru) var(59):=floor(fvar(39)+var(58))だと0しか返さないのに
19:37 (emeru) [state ]
19:37 (emeru) type=Varset
19:37 (emeru) trigger1=!ishelper
19:37 (emeru) var(59)=floor(fvar(39)+var(58))
19:37 (emeru) ignorehitpause=1
19:37 (emeru) だとチャンと数字を返してくれた
19:37 (macbeth) そもそもトリガーちゃんと読み込んでるの?
19:37 (emeru) 全部同じトリガーでやってるから間違いは・・
19:38 (emeru) type=null
19:38 (emeru) triggerall=!ishelper
19:38 (emeru) あとはtrigger1で変数の計算のみ
19:45 (emeru) 試しにKFMで試したけど
19:47 (emeru) [State ]
19:47 (emeru) type=null
19:47 (emeru) trigger1=!ishelper
19:47 (emeru) trigger1=var(0):=ID
19:47 (emeru) trigger1=fvar(0):=enemy,PalNo
19:47 (emeru) trigger1=var(1):=floor(var(0)+fvar(0))
19:47 (emeru) ignorehitpause=1
19:47 (emeru) var(1)が0しか返さなかった・・・
19:50 (qeg) [State ]
19:50 (qeg) type=null
19:50 (qeg) trigger1=!ishelper
19:50 (qeg) trigger1=var(30):=ID
19:50 (qeg) trigger1=var(31):=enemy,PalNo
19:50 (qeg) trigger1=var(32):=floor(var(30)+var(31))
19:50 (qeg) ignorehitpause=1
19:50 (qeg) にしたところ57を返した
19:50 (qeg) 敵palnoは1
19:50 (emeru) var同士、fvar同士だと問題ないんです
19:51 (emeru) var+fvarで代入させると0しか返してくれません
19:51 (qeg) あれ
19:51 (qeg) [State ]
19:51 (qeg) type=null
19:51 (qeg) trigger1=!ishelper
19:51 (qeg) trigger1=var(30):=ID
19:51 (qeg) trigger1=fvar(31):=enemy,PalNo
19:51 (qeg) trigger1=var(32):=floor(var(30)+fvar(31))
19:51 (qeg) ignorehitpause=1
19:52 (qeg) 返せない筈なのに返せた
19:52 (emeru) んん?
19:52 (qeg) ちょっと見比べてみます
19:53 (emeru) あれ、57て表示された・・
19:55 (emeru) var(30)をvar(0) fvat(31)をfvar(0) var(32)をvar(1) にしてみてください
19:55 (qeg) その変数を使ってないか調べてみます
19:55 (qeg) var(0)、var(1)を、被ってたらキャラ変える
19:57 (qeg) アルェ
19:57 (qeg) [State ]
19:57 (qeg) type=null
19:57 (qeg) trigger1=!ishelper
19:57 (qeg) trigger1=var(0):=ID
19:57 (qeg) trigger1=fvar(0):=enemy,PalNo
19:57 (qeg) trigger1=var(1):=floor(var(0)+fvar(0))
19:57 (qeg) ignorehitpause=1
19:57 (qeg) 普通に返した(
19:58 (emeru) 私のところだと0しか返さないですねぇ
19:59 (DRM) ~Clipboardをちゃんと代入式のあるステコンの直下に置いていますか?
19:59 (qeg) 19:50 (emeru) var同士、fvar同士だと問題ないんです
19:59 (qeg) つまり真下に置いてるっぽい
19:59 (emeru) 真下に置いてますが0しか返してくれないです
19:59 (DRM) では、%dとか%fを間違えてませんか?
20:00 (emeru) %dですねぇ
20:00 (emeru) あ、
20:00 (emeru) みしかし
20:00 (emeru) %fだったら返すかなーと思ったらそんな事無かった
20:01 (emeru) varだしなぁ
20:02 (emeru) コピペしたけど0しか返してくれない´・ω・`
20:02 (qeg) ワケワカメすぎる、キャラ送ってくれい、こっちで見たい
20:03 (emeru) はいー
20:05 (emeru) http://
20:05 (emeru) これですー
20:07 (DRM) デバッグ真下じゃなくて真上じゃねぇか!w
20:07 (qeg) 真下に置いてないw
20:08 (DRM) 飯食ってくる・・・
20:12 (emeru) デバッグ真上、に置いても0しか返さない時が・・
20:16 (qeg) それとvar(1)が1ズレてるっぽい
20:16 (qeg) 2p側限定で
20:17 (qeg) お互い1Pだというのに58を返した
20:17 (emeru) なん・・・だと・・ コレは一体・・・
20:17 (emeru) 全く同じ条件化で、正常に返すキャラと0しか返さないキャラが出てきた
20:18 (qeg) 0しか返さないのは処理順のせいですね
20:19 (qeg) 入れ替えたら直り、↑の状況に至りました
20:19 (emeru) 記述はデバッグまでコピペ&1P側で検査いたしました
20:21 (qeg) 1P側なら大丈夫ですなぁ
20:21 (emeru) さっきのキャラだとキチンと正常値でしたけど自キャラだと0しか返してくれなかった
20:22 (qeg) 変数被りの疑い
20:22 (qeg) ちゃんと変えて使ってるならやはり処理順の疑い
20:25 (emeru) statedef -3の一番最初でやっても0ですなぁ・・なんだろ・・
20:29 (emeru) んー、何でか分からないけどvarsetで代入させると上手く行く・・ まぁ、コレでいいかぁ
20:29 (Rick) たぶんその原因が分からないと同じことを繰り返すでしょう
20:32 (emeru) nullでダメでvarsetだと上手く行く不思議・・・
20:32 (Rick) 不思議ではなくミスです
20:33 (DRM) 不思議で片づけてはならぬ・・・
20:33 (emeru) んん?別のステコンでnullで代入させたら上手く行く
20:34 (DRM) 因みにqegさんが58になったっていうのはIDが57だからですよ
20:35 (g-meru) 俺バカスwwwwwwwww
20:37 (emeru) 変数の計算させているステコン所でtrigger1=var(59):=floor(fvar(39)+var(58))させると0
20:38 (emeru) その真下のステコンでnullで代入させるとキチンと返してくれる
20:38 (Rick) ステコン1個全部見せてくれませんかね?
20:38 (Rick) 1個じゃないか 2個ですかね
20:39 (emeru) ちょっと長めですがご了承を
20:42 (emeru) (ステコン貼るよ
20:42 (Rick) はいなぁ
20:42 (emeru) [state ];全変数参照
20:42 (emeru) type=null
20:42 (emeru) trigger1=!ishelper
20:42 (emeru) trigger1=var(21):=(var(0)+var(1)+var(2)+var(3)+var(4)+var(5)+var(6)+var(7)+var(8)+var(9)+var(10)+var(11)+var
20:42 (emeru) (12)+var(13)+var(14)+var(15)+var(16)+var(17)+var(18)+var(19)+var(20))
20:42 (emeru) trigger1=var(41):=(var(21)+var(22)+var(23)+var(24)+var(25)+var(26)+var(27)+var(28)+var(29)+var(30)+var(31)+var
20:42 (emeru) (32)+var(33)+var(34)+var(35)+var(36)+var(37)+var(38)+var(39)+var(40))
20:42 (emeru) trigger1=var(58):=(var(41)+var(42)+var(43)+var(44)+var(45)+var(46)+var(47)+var(48)+var(49)+var(50)+var(51)+var
20:42 (emeru) (52)+var(53)+var(54)+var(55)+var(56)+var(57))
20:42 (emeru) trigger1=fvar(20):=floor(fvar(0)+fvar(1)+fvar(2)+fvar(3)+fvar(4)+fvar(5)+fvar(6)+fvar(7)+fvar(8)+fvar(9)+fvar
20:42 (emeru) (10)+fvar(11)+fvar(12)+fvar(13)+fvar(14)+fvar(15)+fvar(16)+fvar(17)+fvar(18)+fvar(19))
20:42 (emeru) trigger1=fvar(39):=floor(fvar(20)+fvar(21)+fvar(22)+fvar(23)+fvar(24)+fvar(25)+fvar(26)+fvar(27)+fvar(28)+fvar
20:42 (emeru) (29)+fvar(30)+fvar(31)+fvar(32)+fvar(33)+fvar(34)+fvar(35)+fvar(36)+fvar(37)+fvar(38))
20:43 (emeru) ignorehitpause=1
20:43 (emeru) [state ]
20:43 (emeru) type=null
20:43 (emeru) trigger1=!ishelper
20:43 (emeru) trigger1=var(59):=floor(fvar(39)+var(58))
20:43 (emeru) ignorehitpause=1
20:43 (Rick) え、なにこれ
20:45 (emeru) name変更の変わり考えた結果がコレしか・・w
20:45 (Rick) この記述だと0になるのですか?
20:45 (emeru) いえ
20:45 (emeru) var(59):=floor(fvar(39)+var(58))を一番目のステコンの一番下に置くと0しか返してくれませんでした
20:46 (Rick) トリガー成立してないのでしょう
20:46 (Rick) trigger1=var(x):=y||1が普通ですよ?
20:46 (emeru) 因みに他のキャラだとキチンと返してくれますデバッグの位置、記述ともにコピペです
20:47 (Rick) var(x):=yの計算結果が0だとそのトリガーは不成立、以降のトリガーを読みません
20:47 (Rick) そのせいで最後の方にあるトリガーが読まれず0になったのだと思います
20:48 (emeru) なるほど・・・
20:48 (Rick) 代入式を使う時は||1を入れる癖をつけましょう
20:49 (emeru) 分かりました!
20:49 (emeru) ありがとうございます!
20:51 (emeru) おお、キチンと返してくれた!
20:52 (Rick) おめでとうです
20:52 (emeru) ありがとうございます!

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