NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

変数メモ、演出

3/26
15:00 (GGG) 今G3の変数リスト作ってるんだけど
15:00 (GGG) ・・・今更(
15:00 (GGG) G3って本体変数異常に使わないで
15:00 (GGG) ヘルパーの変数異常に使ってるのね:(;゙゚'ω゚'):
15:01 (macbeth) あー、偏ることはあるよね
15:01 (macbeth) リーゼも本体の変数少なめだし
15:01 (GGG) 探査で取った即死ステートも全部ヘルパー保存だし
15:01 (macbeth) まぁこれから色々詰め込むからガンガン使うことになるんだけど
15:01 (blue-eyes) 未使用変数だと思って新たに追加した変数がじつは使用済みだったりして致命傷生むこともありますからね・・・w
15:02 (macbeth) あー、それは致命的だよねぇ
15:02 (macbeth) 1つ前のてんこだけど、それで親変更変数弄りのvar(1)が機能しなくなってた
15:02 (GGG) いままで変数リストを作ってなかったG3は隙がありまくりだった
15:02 (macbeth) 変数被りでvar(1)に常時ステ抜け貫通ぶっぱしてたという
15:02 (GGG) ただ被った事は無い(
15:03 (blue-eyes) Bミストの時にえらいことになったので白夜より後のキャラは大体変数メモ取ってますね
15:03 (GGG) 自キャラ全員変数メモないなぁw
15:03 (macbeth) リーゼで酷い目にあったのでメモするようにしてますねぇ
15:03 (macbeth) あとてんこは変数メモがないと自分でも訳が分からなくなることがあるから
15:03 (macbeth) てんこだけは何があっても正確にメモするようにしてる
15:03 (blue-eyes) あれより後で変数メモ取ってないのと言えば変数の必要がないSTGVミストと白夜から変数を減らす一方のヴィルコラクくらい?
15:03 (GGG) 今回専用対策も変数にしようとしたのでどうしてもリストを作らないといけない事に
15:04 (macbeth) まぁ、この前ミスってやらかしたんだけど
15:04 (macbeth) 専用対策の変数管理ねぇ
15:04 (macbeth) アレってやりすぎるとヘルパーの変数を20個近く使うことになるんだよね
15:05 (GGG) ステコンが異常なほどマッハなので仕方ない:(;゙゚'ω゚'):
15:05 (macbeth) ダメージ、落下ダメージ、Projの位置くらいならいいけど
15:05 (blue-eyes) 余程特殊なのなければその都度参照かprojスイッチで代入できそうですが・・・
15:05 (blue-eyes) というかそんなややこしい専用対策なんて組む気無い(
15:05 (GGG) 変数は使っても3個ほどで収めたいところ
15:05 (macbeth) sance氏、かませ氏レベルになるとトリガー1つで何もかも対応出来るレベルになってるから怖い
15:05 (GGG) なにそれこわい
15:06 (macbeth) だってやろうと思えば鬼巫女Rもトリガーだけで専用可能なベースになってたし
15:06 (macbeth) 訳が分からないよ
15:06 (GGG) :(;゙゚'ω゚'):
15:06 (macbeth) まー
15:06 (macbeth) 個人的には
15:06 (macbeth) Projのダメージ、落下ダメージ、Projの位置、Projのanim、Projのattr
15:07 (macbeth) ここら辺をトリガーで選択できるようにしておけばいいんじゃないかなぁ
15:07 (GGG) あと汎用削りとかも変数で制御できるようにしないとぬ
15:07 (macbeth) あ、p2statenoの投げやp2getp1state=0の打撃は別枠でやるけどね
15:07 (GGG) しかたないね
15:07 (macbeth) 流石にあそこまでやると変数がちょっと厳しい
15:08 (macbeth) それこそ通常Proj、p2statenoProj、p2getp1state=0Projに分けて
15:09 (macbeth) それをビットで管理でもしないと変数の残りが溶けてしまう
15:09 (macbeth) まぁビット管理なら
15:09 (GGG) ビットねぇ
15:09 (GGG) あれ見ずらいから嫌なんだよ:(;゙゚'ω゚'):
15:10 (blue-eyes) ビットは使ったことない上に同じ変数として書くからすんごい苦手・・・
15:10 (GGG) うーん・・・とりあえず鬼穣子辺りの参考にして組むかな
15:10 (macbeth) スイッチの管理が楽になりますからねぇ
15:11 (macbeth) 変数に数値を代入する形式でもいいんだけど
15:11 (macbeth) それだと複合の際に面倒なんだよねぇ…
15:11 (GGG) うーむ
15:11 (macbeth) 後はあれだ
15:12 (macbeth) 変数管理の専用の際は必ず最初に変数をリセットすること
15:12 (macbeth) これ怠ると酷いことになるから注意ね
15:12 (GGG) あー、それはねぇw
15:13 (blue-eyes) 簡単な専用しかしたことなかった分、そういうのは参考になりますなぁ
15:13 (GGG) 情報ありがとうです
15:13 (GGG) さて、やりますかー
15:14 (GGG) とりあえず全projのトリガーに追記しないと
15:14 (GGG) :(;゙゚'ω゚'):
15:14 (GGG) mugen起動した瞬間に落ちたんだが(
15:15 (blue-eyes) なにそれ新しいw
15:16 (macbeth) 最近は親変更持ちに対して2P側から倒そうとすることもあるから管理を怠ると酷いことになるんだよねぇ
15:17 (GGG) もうどうせだから本体に変数記憶しちゃうか
15:17 (macbeth) 専用で本体を使うのはメリットとデメリットがあるから注意
15:17 (GGG) ふむ
15:17 (macbeth) メリットはヘルパーを使用しなくてもいいこと、デメリットは処理順の関係で相手より先に行動することが大きこと
15:17 (macbeth) 多いこと
15:18 (GGG) ふむ・・・
15:18 (macbeth) 例えばのりものレンちゃんみたいなキャラの専用をする場合は処理順が遅いヘルパーに任せるべきだし
15:19 (macbeth) ヘルパーを一切出してはいけないタイプ(上海×アリス等)は本体で管理してると便利
15:19 (GGG) うーん・・・専用も奥が深いねぇw
15:19 (macbeth) ここら辺はやったことがある人にしか分からない領域ですからねぇ
15:20 (GGG) どっちでもやるのが好ましいんだろうけども・・・うーんw
15:20 (macbeth) ちなみに究極の手段として
15:20 (blue-eyes) やはり専用も生半可な気持ちで挑むべきではないですね・・・
15:20 (macbeth) 全ての演出を-2ステートで行い、専用を個別ステートで行う、というパターンがある
15:20 (macbeth) 確か剣客少女がそういうタイプだったはず
15:20 (GGG) 鬼巫女Rの専用の時点でやばかった俺はやばいかもしれない
15:21 (macbeth) 鬼巫女R倒せれば普通は十分ですw
15:21 (blue-eyes) あるいは固有結界で画面を覆い尽くし、全ての演出を捨て去る(
15:21 (GGG) >記述読む的な意味で
15:21 (macbeth) そういうタイプもありですね
15:21 (GGG) うーむ・・・w
15:21 (macbeth) ただ個人的にはあまり固有結界に頼りたくないというのもあって今のてんこの構造があるってわけです
15:21 (macbeth) そもそも固有結界ばっかりだと何のために技作ってるのか分からなくなるからね
15:22 (blue-eyes) 私のは対アホジン専用対策をそのまま生かしたいのがあるので・・・w
15:22 (GGG) ばねぇ・・・
15:22 (GGG) だねぇw
15:22 (mosa) 割りと一枚絵キャラと変わらんよね>固有結界
15:22 (macbeth) うむ
15:22 (GGG) 演出は大事・・・
15:22 (blue-eyes) 固有結界を張るということは、それだけのことをしなければ倒せないってことの象徴にもなると考えてたり
15:22 (macbeth) ただ固有結界、って言っても多種多様だからね
15:22 (GGG) G3はネーム弄られたら消えるけど(
15:23 (GGG) 仕方ないよね!
15:23 (macbeth) てんこ、深淵蛟、CC蛟みたいなタイプの固有結界
15:23 (mosa) そら弄られたらしかたないね(ションボリ
15:23 (macbeth) 一枚絵を出して完全に凍結するタイプの固有結界
15:24 (macbeth) あとは青眼氏キャラの固有結界や紫レンの固有結界みたいなのもあるし
15:24 (GGG) アホジンは存在が固有結界(
15:24 (macbeth) あー、あれはもう存在自体が固有結界だわ(
15:24 (blue-eyes) PoGで白夜が固有結界使ったら大変なことになるだろうなぁいろんな意味で(
15:25 (macbeth) 何人か寝返りそうですねあれ使ったら(
15:25 (macbeth) 固有結界かー
15:25 (GGG) 自キャラ固有結界持ちいないなぁ
15:25 (mosa) 折角だからキメラ系を撒き散らす固有結界にします
15:25 (blue-eyes) ですなwしかも遊戯王で言うクリボーの増殖みたいな使い方も(
15:26 (macbeth) てんこの場合は11Pと、認めた相手にたいする専用でしか使わないねぇ
15:26 (GGG) やべぇ記述進んでねぇ(
15:26 (macbeth) 本気霊夢、深遠蛟に関しては認めた相手だから固有結界使ってるし
15:26 (macbeth) そうじゃないキャラに対しては基本的に使わないねぇ
15:26 (mosa) 軋間はとりあえず一ラウンド負けたら使ってるなー
15:26 (mosa) 1P限定だけど
15:27 (blue-eyes) 11Pか演出捨てた専用対策がいるキャラでしか使いませんね、しかも後者は今のところアホ神だけですし
15:28 (macbeth) まぁとりあえず、固有結界は用法用量を守って計画的に、ってところかね
15:29 (GGG) アークあたりも存在が固有結界のような(
15:29 (mosa) 固有結界だしたからって別に動いちゃいけないわけじゃないと思うの
15:29 (mosa) つーか原作だって出してからが本番だし
15:29 (macbeth) 動いても別に問題ないと思うねぇ
15:30 (macbeth) ただそういうタイプは稀かなぁ
15:30 (mosa) イメージ的な演出だけで軋間とか普通に動かしてるわ
15:30 (macbeth) 問題はさ
15:30 (mosa) 背景が燃えるだけ
15:30 (macbeth) 背景次第ではエフェクトが見えにくくなっちゃうのよ
15:30 (mosa) 相手側は確かに辛いかもなー
15:30 (mosa) 軋間は統一してるし多分大丈夫だけど
15:30 (macbeth) 相手側、もだけど自分も、なんだよね
15:30 (macbeth) 特に大魔法使いに取ってはすごいやりにくい
15:31 (mosa) ふむ
15:31 (macbeth) 軋間みたいなキャラなら問題ないだろうけどねぇ
15:31 (mosa) まあ大魔法もかぶっても寧ろスパイスになる感じで特に気にならない感じ
15:31 (mosa) キャラ次第かの
15:31 (blue-eyes) 白夜は光も闇も持ってるので一部しか影響を受けないでしょうか・・・
15:31 (GGG) いまさらだけど削りprojトリガー!varじゃないほうがよかったんじゃ:(;゙゚'ω゚'):
15:32 (GGG) と記述してから思ったのでした(
15:32 (macbeth) !varは汎用Projの禁止に使ってるねぇ
15:32 (GGG) よかった
15:32 (GGG) 本体変数弄られたら使えなくなっちゃう可能性があるから怖かった
15:32 (GGG) つか弄る方が悪いか(
15:33 (macbeth) いや、むしろ専用は弄られても問題ないようにしようよ(;´Д`)
15:33 (GGG) ふぇぇw
15:33 (macbeth) てんこは本体sysvar弄りくらっても専用フラグ崩れないよ?
15:33 (blue-eyes) そのための専用でしょうw
15:33 (GGG) やっちゃるぜーおらー!
15:34 (macbeth) 流石にnormal化くらうとProj撒くヘルパー奪われるから厳しいけど
15:34 (macbeth) 変数弄りくらいは耐えないとねぇ
15:34 (blue-eyes) 白夜は相手がname変更くらわない限りフラグは消えません(
15:34 (macbeth) name変更くらってもフラグは消えない、けど固有結界にご案内することになる
15:34 (GGG) 普通にトリガーがvarだったら弄られても0にならない限り出るから
15:35 (GGG) !付けないほうがよかったんじゃね?と思ったんだよ(
15:35 (macbeth) 流石にあれくらって殺傷力落とさずに挙動維持するのは難しいわー
15:35 (macbeth) 正直邪眼のトリガーにname以外を付ける気がしない
15:35 (GGG) 邪眼ねぇ
15:36 (GGG) あれ変数で判断出来るんだろうけども・・・
15:36 (macbeth) 問題は何らかの問題で被る可能性がある、ということだね
15:36 (GGG) だねぇ
15:37 (macbeth) それにname変更までしてくるやつが他の事をしないとも思えないから
15:37 (macbeth) その時点である程度諦める必要があるし
15:37 (GGG) まぁネームさえ弄られなければ挙動は狂わないんや・・・
15:38 (macbeth) sysvar弄りくらうと速度と位置がなぁ
15:38 (blue-eyes) そしたら固有結界の出番(
15:38 (GGG) 12Pだと向き弄られるかも:(;゙゚'ω゚'):
15:38 (macbeth) 対本気霊夢で固有結界出してるのはそれが理由だねぇ
15:39 (macbeth) ただそれでもマシロとかには固有結界出す気ないけど

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2109-c0346fa1

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

