NEW  |  HOME  |  OLD

トリガー

2/21
22:26 (emeru) トリガーの条件でさ
22:26 (emeru) !!(movetype=A)てどういう意味かしら
22:27 (macbeth) !(movetype=A)じゃない=movetype=A
22:27 (Momizi_) !!否定の否定ですね
22:27 (Momizi_) !!は。
22:27 (Rick__) !!
22:28 (emeru) あー、そのままなのかぁ・・
22:28 (macbeth) まぁ
22:28 (macbeth) var(x)と!!var(x)とかだとかなり意味が違ってくるけどね
22:28 (Momizi_) 計算式とかで(var(X)!=0)+5よりも!!var(X)+5のほうがすっきりするのよねー
22:28 (Rel) Var(X) = Var(X) , !!Var(X) = 1
22:28 (Melt) だねー
22:29 (ni-san) !が1個と2個で違うん?
22:29 (Rel) ぜんぜん違う
22:29 (Melt) !var(X)は反転、1は0,
22:29 (emeru) そこんとこ詳しく
22:29 (Momizi_) トリガーだとtrigger1=var(X)みたいにして0否定できるけど
22:29 (Momizi_) 計算式だと変数に格納されてる数値が参照されるからね
22:29 (Momizi_) 0じゃないってやりたいときに便利。
22:29 (ni-san) いっこしか使ったことねえな
22:30 (Melt) !var(X)は反転で、0以外は0,0は1になります
22:30 (ni-san) とりがー1!=(なんとか)
22:30 (ni-san) って使ってるけど
22:30 (Momizi_) ちょうど私が記述してたやつ
22:30 (Momizi_) trigger2=1||var(1):=20+!!var(20)+!!var(21)
22:30 (Melt) 更に!!var(0)は反転した後に反転するので、0以外は1、0なら0って調整出来るです
22:31 (emeru) ふむ・・
22:31 (ni-san) 0以外だったら var(21)
22:31 (ni-san) じゃダメなんかと思うんだがそうじゃないのか
22:32 (Momizi_) この辺使えると結構記述がすっきりするから便利
22:32 (Rel) 計算式に1って入れたいとき(Var(X) != 0)ってやるよりも !!Var(X) で短くなるってことぬ
22:32 (Momizi_) ですねー
22:32 (ni-san) なるほど
22:32 (Momizi_) var(X)+5とかにしちゃうとvar(X)に格納されている数値+5になっちゃいますし
22:32 (ni-san) そのへんはまだ使いこなせなさそうだなあ
22:33 (Melt) var(X)=5→!var(X)=0→!!var(X)=1 var(X)=0→!var(X)=1→!!var(X)=0
22:33 (Momizi_) 値が何であれ0か1を返したい時に便利
22:33 (Rel) != 0 のトリガーを !! に直せるってのを覚えておくだけでええんやで(ニッコリ
22:34 (ni-san) わかんない!
22:34 (Rel) ......
22:34 (Melt) ゆっくり覚えていこうねー
22:34 (Momizi_) (var(X)!=0)と!!var(X)は同じ意味
22:34 (emeru) つまり、条件式の正か負か判断する時に使うのかな
22:34 (Rick__) でもかっこの優先度とか考えて微妙に使わないことが多い
22:34 (Rel) 1か0
22:35 (Rick__) 真か偽
22:35 (Momizi_) 優先度は知らないとひどいことになるよね。
22:35 (Melt) 大事ですね
22:35 (Rick__) !!var(x)+1ha
22:35 (macbeth) とりあえず困ったら括弧で優先したいものを括る作業
22:35 (Momizi_) だね
22:35 (Rick__) 使っても!!var(x)*2は使わない
22:35 (Momizi_) *のが優先度高いのよねー
22:35 (Melt) 0じゃないですか
22:35 (Rick__) 実際にはこれでもおkなのですけどねー
22:35 (macbeth) 困ったことにねぇ…
22:36 (Rick__) あれそうでしたっけ
22:36 (ni-san) やっぱこう計算式に強いか弱いかは文系理系なんだろうかw
22:36 (Rick__) まあどっちにしろ怖いから使わないねー
22:36 (Momizi_) これはどっちかというとプログラム
22:36 (macbeth) 演算の優先度めんどくさくてねぇ…
22:36 (Melt) あ、違う・・・変わらないです
22:36 (Rick__) むしろ新しいことを肩に力をいれずに売れいけられるかです
22:36 (Rick__) 受け入れられる
22:37 (Momizi_) 優先度同じかな?!!はどのへんか忘れた・・・
22:37 (ni-san) あたらしいこと=むずかしい になっちゃってるのう…
22:37 (macbeth) とりあえず「へぇ、そうなのか
22:37 (Rick__) http://homotaro.s44.xrea.com/etc.htm
22:37 (macbeth) 程度に考えて覚えるくらいの勢いでやりゃいいんだよ(
22:37 (Rick__) !の優先度は最高ですね
22:37 (ni-san) 嫌なアドレスだなあw
22:37 (Momizi_) そういえばそうか
22:37 (Rick__) またほもたろだよ(笑)
22:38 (macbeth) &とか%とかもぶっちゃけ優先度がすっごい不安なんだよなぁ(;´Д`)
22:38 (Momizi_) だぬ
22:38 (Rick__) むしろ||が&&よい優先度低いのがすごい以外
22:38 (Rick__) 意外
22:38 (Rick__) なんだ最近誤字るなぁ・・・
22:38 (ni-san) &&は2つで使うもんだと最初に覚えちゃったからなあ
22:38 (Momizi_) それはちょっと意外だったねー
22:39 (Rick__) つまり A && B || C っていうのは(A && B) || Cってことですね まあこれはこれで便利
22:39 (Rel) 先頭から順番にやってくから !!Var(X)*2は2or0じゃ
22:39 (macbeth) !ga
22:39 (Rick__) そういう意味で言ってない
22:40 (macbeth) !が一番高いのはまぁいいとして
22:40 (macbeth) **と*でも違うのね
22:40 (Rick__) 全く別物ととらえて良いかと
22:40 (Rel) 変数じゃなくて定数でやられると意味が違ってくるで...
22:40 (Momizi_) その2つは似て非なるものだしw
22:41 (macbeth) まぁそうなんだけど、同列にあってもおかしくないよなぁとも思ったり
22:41 (Rick__) あと+が=より優先度高いから、A+B+C=nが使えるわけですねー
22:41 (Momizi_) =の優先度高かったら()ばっかりになる気がする(
22:41 (Rick__) 逆に A&B=nが使えない
22:41 (Melt) 最終判定は
22:42 (macbeth) 括弧が増えるとか数学が苦手な人には地獄でしかないわ
22:42 (Momizi_) でもある程度は()あったほうが見た目的にも見やすいのよねー
22:42 (Rick__) 私はかっこが少ないと困りますけどね
22:42 (macbeth) 数学苦手な人って括弧の中身をバラすのが苦手な人多いんだよねぇ…
22:42 (Momizi_) ()なかったらさらにわからなくない?w
22:42 (ni-san) そこに気づくとはやはり天才か…
22:43 (Rick__) あと使ってるエディタにもよるかも 強調表示あるエディタだからかっこあった方が圧倒的に見やすいです
22:43 (macbeth) 強調表示があると括弧の便利度があがるねぇ
22:43 (Momizi_) あー、サクラ使ってると特に感じますねー
22:43 (Melt) 強調表示がないと分からなくなる・・・
22:44 (Momizi_) メモ帳で見ると()の関係性わかりづらいのよねw

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/2035-0df7301f

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。