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movetype=Aの親変更

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03:07 (macbeth) 最上位最上位って言われてるキャラ達よりも
03:07 (macbeth) 並列混線に親変更入れてるキャラの方が導入しやすいんだよね
03:07 (macbeth) movetype=Aの親変更
03:07 (macbeth) movetype=Aにしても対して処理狂わないし
03:08 (macbeth) 困るのは重複並列混線やそれに近いのをもってるキャラくらいで
03:08 (okihaito) 親変更にも色々あるのね・・・ 前までmovetype=Aじゃないとむしろ弄れなくね?って思ってたんだが
03:08 (YANMAR) Iでしか今のところやってないなぁ
03:08 (ni-san) Iだと先で
03:08 (ni-san) Aだと後でしたっけ
03:08 (macbeth) ぶっちゃけ
03:08 (macbeth) 変数弄りだけならAでいいよね
03:08 (YANMAR) gametime弄りとなるとのぅ・・
03:09 (macbeth) gametime式もぶっちゃけAの方が(
03:09 (YANMAR) おろ、そうなのか
03:09 (ni-san) ただの混線に支障がでそうw
03:09 (macbeth) だって確実に対象ヘルパーより先に行動出来るんですよ?
03:09 (okihaito) 私のキャラは親変更ヘルパー常にmovetype=A固定だな
03:10 (Sance) 後ろから弄ってるなぁ
03:10 (YANMAR) ふむー、そこ等辺ちょっと変えてみっかなぁ
03:10 (okihaito) あまり問題が無いからそれでずっと放置してる
03:10 (macbeth) 並列混線に親変更積んでるキャラは常時Aでもあまり問題ないはずですよ
03:10 (ni-san) そーなのかー
03:11 (ni-san) ヘルパーへのタゲステどうなるんだろ
03:11 (okihaito) 後ろから弄る場合 本体→ヘルパー参照のやつが狂うだけでヘルパーのgametime突破ができないのよね
03:11 (YANMAR) 混線タゲステはI、親変更はAにしとくか
03:11 (macbeth) 前と後ろ、両方あるといいけどそれやるとヘルパー数が酷いからなぁ
03:12 (macbeth) 混線タゲステもAで問題ないかなぁ
03:12 (macbeth) まぁ混線ヘルパーが本体から何か情報をリダイレクトするってなら話は別ですけど
03:12 (okihaito) そうだね 普通A以外は要らない感じ
03:12 (YANMAR) ふむむ、混線もAでいいのか
03:13 (YANMAR) CCの混線テンプレで確かAからIに戻して宝
03:13 (YANMAR) そっちのがいいとずっと思ってたわ
03:13 (okihaito) 何も他のプレイヤーを参照しない攻撃ヘルパーはAで全く問題ない
03:13 (macbeth) 逆に自分以外の何かを参照してるヘルパーは悩まないといけないんだよねぇ…
03:14 (ni-san) 自分のヘルパーでも?
03:14 (okihaito) 自分自身を参照する場合リダイレクト要らないから大丈夫
03:14 (macbeth) 何かをリダイレクトする時は気を付けたほうがいいですよーってくらいかな
03:15 (YANMAR) とするとみらくる辺りの情報受け渡しとかどうなるんだろ、あれ未だにヘルパーリダイレクトでやってるけども
03:15 (macbeth) あれは別に問題ないよ
03:15 (okihaito) 行動順は普段気にしなくていいけど殺傷力高める上ではちゃんと理解しておきたいね
03:15 (YANMAR) ふむ
03:16 (macbeth) だって単純に対象の変数を習得してるだけで
03:16 (okihaito) 情報受け渡しはparentvarsetで良いんでね?
03:16 (macbeth) 習得完了まで変化しないだろうし
03:16 (YANMAR) parentvarsetだけどトリガーにリダイレクト使ってるからどうなのかなーって
03:16 (okihaito) ん?例えばどんな?
03:16 (okihaito) root,var(X)=0とか?
03:16 (macbeth) ヤンマー氏勢の場合だと
03:17 (YANMAR) target,varとかroot,varとか
03:17 (macbeth) 混線で間者の変数から数値を保存して、さらに他のヘルパーにその情報を渡してparentvarsetって形だけど
03:17 (macbeth) 問題はないかな
03:17 (macbeth) どうせ習得するまでは変動しない数値なんだし
03:17 (YANMAR) おお、大丈夫なのか・・処理順絡み、特に1F内で差が付くmovetype系はさっぱりだなぁ
03:17 (ni-san) 興味はある話だけどいじったらなんか全部狂いそうで怖いw
03:17 (macbeth) 困るのはリアルタイムで更新される数値なんだよね
03:18 (YANMAR) あー、確かに値は一定だわ
03:18 (macbeth) 毎フレームチェックしないといけないような物は処理順弄ると面倒で面倒で…
03:18 (ni-san) うーむ眠い
03:19 (okihaito) リアルタイムと言うと…例えば本体のgametime変数とかかな それをヘルパーが感知してNOKO発動みたいな処理だと処理順に注意しないといけない
03:19 (YANMAR) こんな時間だしのぅ、検証と更新作業もろもろしたいけど明日に回すか
03:19 (macbeth) ってか本体のgametime式の調査の時点でmovetype=Aだと困る
03:20 (macbeth) 相手の状態で微妙にずれるし
03:20 (YANMAR) 調査は最終ヘルパーのmovetype=Iでやってるからそこは大丈夫、か
03:20 (okihaito) まぁ例えばの話ですよ 解りやすい例がこれかと
03:20 (YANMAR) それくらいかぁ、自分が困るのは
03:21 (macbeth) 後はなんだ
03:21 (macbeth) 処理順狂うを困るのは…
03:22 (macbeth) よくよく考えたら
03:22 (macbeth) 探査以外は殆どないよね、処理順狂って困る乗って
03:22 (okihaito) だからこそあまり気にしないんだけどね
03:22 (macbeth) まぁ定期的にAとI入れ替えるくらいの感覚でいいんじゃないかな?
03:23 (macbeth) movetype=Iの方が効果的な場合がないわけでもないし
03:24 (macbeth) 実を言うと、絶の専用対策もそこら辺利用してたり
03:25 (okihaito) 絶ちゃんは構造特殊だからなんともw
03:25 (macbeth) ん、そうでもないですよ?
03:26 (macbeth) 本体役のヘルパーの情報を習得してってタイプの場合
03:26 (macbeth) movetype=Aになることが多いので
03:26 (macbeth) その手のキャラの場合movetype=Iじゃないと上手く本体に読み込ませることが出来ない、って場合があるかと
03:27 (okihaito) そーなのかー てかそういうのって普通意識しなしなぁ
03:27 (macbeth) 最近は結構意識するようになりましたね
03:27 (macbeth) 特に絶の対策したあとはそういうキャラが居てもおかしくないって前提で考えてます
03:27 (okihaito) 意外と重要だしね 意識して損はない
03:28 (okihaito) パッと見狂わなさそうでもそういう処で穴があったりするから侮れない
03:31 (macbeth) 無駄だと思ってることが無駄じゃなかったとかよくありますからねぇ
03:32 (okihaito) やっとluna氏の記事巡回終わった 捏造ばっかであまり役立つ情報無かったのが残念…
03:32 (macbeth) 最近は捏造の話題が結構あったので
03:32 (macbeth) それ以外の情報はあまりありませんねぇ
03:33 (macbeth) 捏造以外の話題だと
03:33 (macbeth) さっきの親変更ヘルパーの処理順とか
03:33 (macbeth) 後特殊型のあゆあゆキラーとかかな?
03:33 (okihaito) 特殊型?
03:33 (macbeth) movetype=hのステートに返すタイプのあゆあゆキラーですね
03:34 (okihaito) あー…hitbyの異形型みたいな?
03:34 (macbeth) あゆあゆキラーって基本的にmovetype=Hを持続させる方法じゃないですか
03:34 (macbeth) なら元々movetype=hのステートに返してもいいよね、って感じで
03:35 (okihaito) なるほどなぁ…でもmovetype=Hでステ抜けするキャラも多いから効果は薄そうだのう
03:35 (macbeth) ですね
03:35 (macbeth) だからたまーにやる程度でいいかな…?
03:36 (macbeth) でも一応効くキャラいるので馬鹿に出来ない、といった感じですね
03:36 (okihaito) マイナーな即死になりそうだな…
03:36 (macbeth) マイナー即死なのは間違いないですねぇw
03:36 (okihaito) リダイレクト偽装よりも遙かにレア
03:37 (okihaito) p2stateによる即死返し以上かもしれんな
03:37 (macbeth) ですねぇ
03:37 (macbeth) 普通はmovetype=hで抜けるものですし
03:38 (ryusei__) そろそろ落ちますぬ
03:38 (okihaito) gametime式だけだったらいけそうだ
03:38 (macbeth) ただチェックしてみると本体でダメージくらうくせにmovetype=hのステ抜けとかないキャラがいるんですよねぇ…w

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