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alive偽装

1/18-19
23:02 (YANMAR) alive偽装頑張るかぁ…noko無しで変換と戻し出来れば上々なんだけども
23:03 (macbeth) できるよ
23:03 (YANMAR) 一発でマイナスに出来ればいいんだっけ
23:03 (YANMAR) 0経由しないで
23:03 (macbeth) 1領域目を弄らなければ0にならないし
23:04 (macbeth) 単純な偽装なら4領域目弄るだけでいい
23:04 (Rick___) というか553番目にignorehitpause=1なければどうあがいても死なないから安心するべき
23:11 (YANMAR) おうふ、0のままになっちゃうな
23:11 (macbeth) 0は0でめんどくさい(
23:11 (Rick___) まあねw
23:11 (macbeth) -1の方がまだ現実的だから困る
23:13 (YANMAR) 557のみでいいと思ったんだけどなぁ・・
23:15 (YANMAR) お、できた
23:15 (YANMAR) 32765か・・後はこれをマイナスにできればいいんだな
23:15 (YANMAR) アンジェテキスト見るかぁ、電卓あるかなw
23:15 (macbeth) 電卓いらないよ
23:16 (YANMAR) ナンヤテ
23:16 (macbeth) changestate、129以上
23:16 (Awamizu) マイナスにするだけなら4領域目をpersistent=255とかでいい。
23:16 (YANMAR) 4領域目ってイマイチピンと来ないんだけど553+4個目ってこと?
23:16 (Awamizu) ですよ。
23:16 (Awamizu) 556ね。
23:17 (ryusei) うー
23:19 (YANMAR) お、マイナスできた
23:19 (Rick___) 今まで何やってたん・・・w
23:19 (YANMAR) そう言われてもw
23:20 (YANMAR) プラスになってたからパーシスたんの数値と領域の位置が悪いのかなーってごにょごにょ
23:24 (YANMAR) 2進数ボタンどれだw
23:24 (Awamizu) あー
23:25 (Awamizu) 表示->プログラマ
23:26 (YANMAR) おーこれかー
23:27 (YANMAR) 4箇所だから553~556になるのか
23:28 (Awamizu) ですね
23:28 (YANMAR) ぬ、ずれるなぁ
23:28 (YANMAR) -1を二進数化すると1111111111111111
23:29 (YANMAR) persistent=255を4つでいいと思ったけど違ったのね
23:29 (Awamizu) 右から区切って残った左の1はあってないようなもんです。
23:29 (YANMAR) 右からカウントだよねぇ
23:30 (YANMAR) えーと、これだと1ずれるってことなのkなあ
23:30 (Awamizu) です。
23:31 (Awamizu) Alive=1で0000 0000 0000 0000 0000 0001になってるので。
23:31 (Awamizu) あれ
23:31 (Awamizu) 1領域分足りなかった(
23:31 (YANMAR) うーん、1領域目を254で残り255でいいと思うんだけど
23:31 (Awamizu) あー
23:32 (Awamizu) あれ4領域目からですよ。
23:32 (YANMAR) -16777216になるなぁ
23:32 (Awamizu) 556がpersistent=255
23:32 (YANMAR) 4領域目からカウント?
23:32 (Awamizu) 求めた数値を4領域目のpersistentに
23:32 (Awamizu) 順番に。
23:33 (ni-san) なにいってんだかわからぬ
23:33 (YANMAR) 553~556じゃなくて556~559ってこと?
23:33 (Awamizu) 556->555->554->553
23:34 (YANMAR) そったら1減らすのは556か
23:34 (Awamizu) 553ですけどね。
23:34 (YANMAR) あれ、だよね
23:35 (YANMAR) [State 8080808, alive操作-553]
23:35 (YANMAR) type = Null
23:35 (YANMAR) trigger1 = 1
23:35 (YANMAR) persistent = 254
23:35 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:35 (YANMAR) [State 8080808, alive偽装]
23:35 (YANMAR) type = Null
23:35 (YANMAR) trigger1 = 1
23:35 (YANMAR) persistent = 255
23:35 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:35 (YANMAR) [State 8080808, alive偽装]
23:35 (YANMAR) type = Null
23:35 (YANMAR) trigger1 = 1
23:35 (YANMAR) persistent = 255
23:35 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:35 (YANMAR) [State 8080808, ステート変更]
23:35 (YANMAR) type = Changestate
23:35 (YANMAR) trigger1 = 1
23:35 (YANMAR) value = anim
23:35 (YANMAR) persistent = 255
23:35 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:35 (macbeth) ヤンマー氏
23:35 (YANMAR) 553をマイナス1するんだよねぇ、で556は255
23:35 (Awamizu) それおかしい(
23:35 (macbeth) なんでchangestateするかわかります?
23:36 (YANMAR) えーと、ignorehitpause=1を消化?するためだっけ
23:36 (macbeth) persistentが128以上の場合通過しただけじゃ反映されません
23:36 (macbeth) changestateすることでpersistentの数値が保持される
23:37 (YANMAR) つまりnullじゃなくてchangestateじゃないとおかしいと・・
23:38 (YANMAR) えーと、トリガーに細工入れないといけないのか
23:38 (YANMAR) 1領域目でいくつ、2領域目でいくつみたく
23:39 (mosa) ループしてpersistent保持してやっていこうねって事なのかなー
23:39 (YANMAR) 65280
23:39 (macbeth) http://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-257.html
23:40 (YANMAR) あ、しょっぱな間違えてた
23:41 (YANMAR) そうか、順番は4321か
23:42 (ni-san) その謎の数値は何を見て行ってるんだろう?
23:42 (YANMAR) 通過順?
23:42 (YANMAR) あ、value=statenoだ
23:43 (YANMAR) できたー
23:43 (ni-san) おめー
23:43 (YANMAR) value=animでやってたからおかしなことになってたんだ
23:43 (macbeth) いつ気づくかなぁとによによしてた(
23:43 (macbeth) おめ~
23:43 (ryusei) おめー
23:43 (YANMAR) そうだよ、これじゃ保持できんよw
23:43 (Awamizu) 他の人形当てちゃうと他が満たせなくなるのねん
23:47 (YANMAR) http://blog-imgs-49.fc2.com/y/a/n/yanmar195/201201182345322a4.jpg
23:47 (YANMAR) まーちゃんもみもみ感謝
23:47 (ni-san) おー -1
23:47 (YANMAR) あとは1にするのは蘇生でいいんかなぁ
23:52 (YANMAR) そうだ、1から1にするのとー1から1にするのじゃ計算違うんだよ・・
23:52 (macbeth) -1にしたなら戻すのにちょっと手間がかかる
23:53 (macbeth) まぁ
23:53 (macbeth) 親変更の要領で回せばいいんだけどね
23:53 (YANMAR) うー、苦手だぁw
23:54 (Rick___) -1なら1回ignorehitpause=1を4つあるのを2回通れば全部0になると思うんだけど
23:54 (YANMAR) えーと1から1がああなんだからそれより2大きくすればいいのかな・・
23:54 (Rick___) そこから553番目だけpersistent=2を通せば1に戻ると思います
23:54 (macbeth) 全部128以上=一度イグノアがある場所を通過すると0になる
23:55 (Rick___) たぶん行動済みフラグのせいで2回通らないといけないかも
23:56 (Rick___) ずっと凍結してるならの話ですが
23:59 (YANMAR) おおーう、0になったw
23:59 (Rick___) 完全者(笑)
23:59 (YANMAR) 何か勘違いしてそうだなぁ…553番目をパーシスたん2じゃないのか
00:00 (Rick___) 0になったあとはそれでおkのはずですが
00:01 (YANMAR) 戻すのもnokoいらないよねぇ
00:01 (Rick___) ちなみにChangeStateではなくNullで良いです
00:01 (YANMAR) ナンダッテ
00:01 (Rick___) 1Fで戻さないと死にますよ
00:02 (Rick___) 0になった後にChangeStateでそれ用のステートに飛ばすとか
00:04 (YANMAR_) -256になる・・えーと
00:05 (YANMAR) ignoreは553だけあればいいのかな
00:05 (Rick___) -256?
00:05 (Rick___) それって553番目じゃない可能性が
00:05 (YANMAR_) あれれ・・
00:06 (Rick___) -256=10000000 00000000 0000001 00000000
00:06 (Rick___) あ、違う
00:07 (Rick___) 補数は頭で考えるとおかしくなって死ぬ 電卓電卓
00:07 (Rick___) -256=11111111 11111111 11111111 00000000
00:08 (Rick___) ignorehitpause=1の4つ付いたステート2回通りましたか?
00:08 (Rick___) -1にするためにはChangeStateを行うので、行動済みフラグが残ってます
00:08 (YANMAR_) 常時凍結だから1度しか通ってなかったけど2回通ってなかったわ・・
00:08 (YANMAR_) とするとさっきと同じようにやればいいんだから・・
00:09 (Rick___) なので1回ignorehitpause=1を通して行動済みフラグを消してからもう1度通れば0になって
00:09 (Rick___) そこから553番目にperisistent=2のnullを通ればおkのはずです
00:09 (YANMAR_) 一回目はpersistent無しってことかしら?
00:10 (Rick___) 行動済みフラグと0にリセットするのにはpersistentは必要ではありません
00:10 (YANMAR_) ふむふむふむむ・・
00:10 (Rick___) あと凍結維持ができなかった場合は行動済みフラグはリセットされてるので1回で良いです
00:11 (Rick___) ChangeStateのトリガーでどこに飛ぶか考えた方が良いかと
00:11 (macbeth_) うーむ、これは中々の強敵…
00:11 (Rick___) まあ1つのnullでできるんですがこれ言うとややこしくなるので言わないでおきます
00:11 (ni-san) めんどくさそうだなぁw
00:12 (YANMAR_) 偏頭痛だよw
00:12 (Rick___) ステコンオバフロの仕様さえ知ってればたぶん自分でもできると思いますしね
00:12 (YANMAR_) 一回はイグノア4つ通る、と
00:13 (ni-san) いぐのあさんの位置?が重要なんかね
00:14 (YANMAR_) 0になっちゃうなぁ、とすると1Fでできてないのか
00:14 (ni-san) 0になってからもっかいって上で言ってませんでしたっけ
00:14 (Rick___) ステート移動用のChangeStateにpersistent=256はありますか?
00:14 (YANMAR_) イルノカー
00:15 (Rick___) おいィ・・・
00:15 (YANMAR_) えーと、まず553番目にpersistent=2 ignorehitpause=1のnull
00:15 (YANMAR_) 554、554はignorehitpause=1のnull
00:16 (YANMAR_) 554、555
00:16 (YANMAR_) 556にpersisntent=256 ignorehitpause=1のchangestate
00:17 (YANMAR_) と、これだと抜け出せないから556はvalue=statenoにして555をvalue=抜け先になるのかな
00:17 (Rick___) なんで556でChangeStateするの・・・
00:17 (Rick___) いやそれでもできると思いますが・・・
00:17 (YANMAR_) 2回通すんだけどイグノア4つ消化するとなると556番目になるのかなって
00:18 (Rick___) 普通ステート移動用のChangeStateは557番目に置くのですが
00:18 (Rick___) Aliveの領域に影響を与えないために
00:18 (YANMAR_) あー・・
00:20 (YANMAR_) 2回通すトリガーが悪いのかな、どうにもKO出ちゃうな
00:21 (Rick___) Alive=1で通常ステートに戻ったりしてないのですか?
00:21 (macbeth_) んー…あと1個条件が分かればH扇奈撃破出来るな…
00:21 (Rick___) あと変数にChangeStateした回数を記憶させる手もあります
00:21 (Rick___) デバッグ専用で
00:22 (YANMAR_) ふむむ・・
00:22 (Rick___) 何が失敗しているかを探さないとどうにもならないです
00:22 (YANMAR_) だよねぇ・・
00:22 (YANMAR_) 脱出のトリガーは先ずalive=1か
00:26 (YANMAR_) 通常ステートに飛ばしてるよなぁ、とりあえずデバッグ用に常時nokoっとこ
00:27 (Rick___) 突然ですがみやびってロリなんですか?
00:27 (YANMAR_) およ、常時nokoってると0>1になるな
00:28 (YANMAR_) 1にはなる・・後は1F実行だけか
00:28 (Rick___) Aliveを-1にする時にpersistent=256を忘れたChangeStateが無いですよね
00:29 (YANMAR_) -1にするときのchangeはパーシスたん全部付いてるねぇ
00:31 (YANMAR_) うーん、これnokoの効果で1になってるだけで書き換えではミスってるってことなのかな
00:33 (YANMAR_) みやび見てみるかぁ、どう戻してるんだろ
00:33 (rakurai) ん、ヤンマー氏って今何やろうとしてるの?
00:34 (YANMAR_) alive戻し
00:34 (YANMAR_) -1から1にしたいの
00:34 (Rick___) -1から1
00:34 (Rick___) にできないんだってー
00:35 (YANMAR_) 2回通すトリガーがalive!=1じゃないってことなのかなぁ・・
00:35 (rakurai) ていうか-1か。えらく書き換えたね。
00:35 (YANMAR_) noko無しでやりたいわ・・
00:35 (Rick___) ちょっとそのnullだけうpってくだしあ
00:36 (rakurai) -1ってことは111111111111だよね
00:36 (YANMAR_) [State 8181818, alive操作-553]
00:36 (YANMAR_) type = Null
00:36 (YANMAR_) trigger1 = 1
00:36 (YANMAR_) persistent = 2
00:36 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:36 (YANMAR_) [State 8181818, alive操作-554]
00:36 (YANMAR_) type = Null
00:36 (YANMAR_) trigger1 = 1
00:36 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:36 (YANMAR_) [State 8181818, alive操作-555]
00:36 (YANMAR_) type = Null
00:36 (YANMAR_) trigger1 = 1
00:36 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:36 (YANMAR_) [State 8181818, ステート変更]
00:36 (YANMAR_) type = Changestate
00:36 (YANMAR_) trigger1 = alive != 1
00:36 (YANMAR_) value = stateno
00:36 (YANMAR_) persistent = 256
00:36 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:36 (YANMAR_) [State 8181818, ステート変更]
00:36 (YANMAR_) type = Changestate
00:36 (YANMAR_) trigger1 = alive = 1
00:36 (Rick___) だから556番目やめろと
00:36 (YANMAR_) value = anim
00:36 (YANMAR_) persistent = 256
00:36 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:36 (YANMAR_) zipで(ry
00:37 (YANMAR_) ぬ、2回目スタートの位置が悪いのか
00:37 (rakurai) 556って何かあったっけ
00:37 (Rick___) 556はignorehitpause=1だけでいいです
00:37 (YANMAR_) おおーできたー
00:37 (YANMAR_) [State 8181818, alive操作-556]
00:37 (YANMAR_) type = Null
00:37 (YANMAR_) trigger1 = 1
00:37 (YANMAR_) ignorehitpause = 1
00:37 (Rick___) さっき言ったの忘れないでください;;
00:38 (YANMAR_) 557で2回目、558で戻しなのね…
00:38 (YANMAR_) サーセンorz
00:38 (ni-san) おめー
00:38 (rakurai) おめー
00:38 (Rick___) 556にChangeState入れたらAliveに影響でる可能性あるって言ったじゃないですかー
00:38 (Rick___) おめでとです
00:38 (YANMAR_) かたじけのぅござる;;りっちゃんすまんかった
00:38 (YANMAR_) えーと、まとめなんだけど
00:38 (mosa_) おめやで
00:38 (YANMAR_) 553~556までがalive領域ということになるのかしら
00:39 (YANMAR_) 556が4桁目になるってことは553と同じ領域なのかなとかごにょごにょ
00:39 (Rick___) 超即死改の時にもう知ってたんじゃ・・・
00:39 (YANMAR_) 553だけだとオモッテマシタ
00:39 (rakurai) まあaliveが16ビットあるのも不思議だよね
00:39 (Rick___) ほぼすべてのメモリは4Byte分値が用意されてますよ
00:40 (Rick___) なんか日本語おかしい
00:40 (YANMAR_) aliveに限らず4領域ある、と
00:40 (rakurai) 意味はわかるから大丈夫
00:40 (Rick___) ほぼすべての値は4Byte分メモリが用意されてると
00:40 (Rick___) 逆だった
00:40 (YANMAR_) メモリが4バイト分かー
00:40 (Rick___) まあほぼすべての値をint宣言してるんでしょうな
00:41 (rakurai) だろうね
00:41 (Rick___) 最近はメモリ足りなくなることないからint宣言で良いって私も教わりましたし
00:41 (rakurai) unsign shortとかよく使うけどなぁ
00:42 (Rick___) unsignはあんまり使わなかったけどこれはプログラミング歴短いだけだと思いますw
00:44 (Rick___) persistent=256ならあまり気にしなくていいですが保険としてあってもそんなに問題にはならないです
00:44 (YANMAR_) ふむふむ、どもです

01:01 (YANMAR_) うむ、相手が何もしないなら大魔法だけalive偽装>終了時戻しは出来るな
01:01 (YANMAR_) 当身有りだとhitpause稼げなくてalive偽装出来ないのは何だろうなぁ、大魔法中はhitdefやらないようにしてるのに
01:02 (Rick___) HitDefは消すまで残留してる
01:02 (YANMAR_) ぬぬぬ、トリガーで実行しないだけじゃダメなのかー
01:02 (Rick___) ほんとに当身されたくないのならattr= で上書きしないとね
01:02 (YANMAR_) 上書きして消すようにしてみようー
01:03 (blue-eyes) 私だとhitpausetime取った後は攻撃表示のないアニメに変えますね
01:03 (Rick___) 技に合わせるタイプならそういうのができますね
01:03 (blue-eyes) 今までの話の流れが分からないので的外れかもですけど

01:11 (YANMAR_) あー分かった、ちゃんとできてるわこれ
01:11 (YANMAR_) ティル何とかさんだからだよw
01:11 (YANMAR_) 被弾ヘルパー無敵だもの、hitpause稼げるわけが無いw
01:13 (YANMAR_) ちょおお
01:24 (YANMAR_) よし、ちゃんと大魔法中と仕分け中だけー1で残りは1に出来るね

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