NEW  |  HOME  |  OLD

重複色を削除、使用色を未使用色化

1/3
22:24 (DRM) ちょっとカラーパレットのことで質問があるんですが、どなたか答えてくれますかに?
22:24 (ni-san) はいな
22:25 (DRM) 重複した色があって、そのうちの1つを削除したいんですが、どうすればいいんでしょうか
22:25 (ni-san) んーとその色は他で一切使ってないです?
22:26 (DRM) いや、使用色なんです
22:26 (DRM) あ、使ってないです
22:26 (simotsuki) SAEにまとめる機能ありますよん
22:26 (YANMAR) DPixedで重複色の統合ってのがありますねぇ、BMPの段階でですけども
22:26 (ni-san) 使ってないなら重複食の統合したパレットを作りなおせばおk
22:26 (DRM) お、それは良さそうですね。というかSAEにもあったんですか~
22:27 (ni-san) 使ってたらしもつきさんのやつですな
22:27 (ni-san) 重複色
22:27 (blue-eyes) 画像単体で巻き添え食らうのを避けたいのならマスク使う方法もありですね
22:27 (simotsuki) 右クリ→拡張→同色をまとめる
22:28 (DRM) おー、できました~。ありです~

22:40 (DRM) あー・・・もう一つ質問が
22:41 (DRM) 使用色を未使用色化することは出来ますか?
22:41 (YANMAR) さっきの応用で同じ色にする>統括>空いたところが未使用色に
22:42 (ni-san) そこのパレットが真っ黒けになっちゃいますけどぬ
22:42 (DRM) ふむ~
22:43 (ni-san) この色このドットのここしか使ってねえ!
22:43 (ni-san) ってんだったらどっと自体直しちゃってそこのパレット削るのがいいですな
22:44 (DRM) う~む・・・
22:45 (simotsuki) どんな感じにしたいんですかい?
22:46 (DRM) んーっと
22:47 (DRM) 2つの色(類似色)があって、その2つを何とか1つにまとめたい感じ
22:47 (simotsuki) あーなるほど
22:47 (simotsuki) それはpumcleanとか使うと良いかもですね
22:47 (simotsuki) pmpcleanかw
22:48 (DRM) pmcleanとな
22:48 (DRM) Pmpか(
22:49 (simotsuki) ある特定のパレットを共有化する時に便利なソフトで
22:50 (simotsuki) 例えば似た色なんだけど、パレットが違うせいで共有化出来ないSFFがあった場合、一つのパレットを基準に類似色を全部共有化出来るように置き換えてくれます
22:51 (DRM) ふむふむ
22:53 (DRM) あー、でも何て言うか
22:54 (DRM) 複数の画像の話じゃなくて、1つの画像のパレットの編集で悩んでるというか
22:55 (ni-san) 一つの画像だったら
22:55 (ni-san) 画像自体で直しちゃったほうが早いですな
22:55 (ni-san) お絵かきソフトかなんかで
22:56 (macbeth) 枚数が少なかったら自分で書き換えるのが早いのかな
22:57 (simotsuki) 一つの画像でも出来ますけどちょい上手く説明する自信が無いなw
22:57 (ni-san) いやパレットだけ変えればいい
22:57 (simotsuki) 説明が上手くなりたいぜよ
22:57 (ni-san) とりあえず使ってるソフトからかなー
22:57 (ni-san) お絵かきソフトはなんでしょう
22:57 (YANMAR) ソフトに頼るのがいいのぅ
22:57 (DRM) ぐぬぬ・・・説明下手ですみませんorz
22:58 (DRM) いや、元からあった画像なので今edgeやらD-Pixedで編集してたところです
22:59 (ni-san) でぃーぴくなら任せろー
22:59 (ni-san) まず
22:59 (ni-san) 同じにしたい色を確認しましょう
23:00 (ni-san) 確認するのはRとGとBの数値
23:00 (DRM) はい
23:00 (ni-san) 確認したら同じにしたい色を選択して
23:00 (ni-san) そこの数値をまったく同じにする
23:00 (ni-san) 全く同じにしたら 整理→重複色の統合
23:01 (DRM) やりました~
23:01 (ni-san) するとパレットが1つに統合されます
23:01 (ni-san) そこの色だけ変えれば変えた場所全部変わるはず
23:01 (ni-san) 色の数値ねw
23:01 (DRM) にゅ・・・
23:01 (ni-san) 一緒にしたところの色の数値を例えば赤255だけとか極端な数値にした場合
23:02 (ni-san) その統合したところが全部変わるはず
23:03 (ni-san) これは単に統合されるのかチェックしてるだけなんで
23:03 (ni-san) 上の手順さえやってりゃまあ出来てるはず
23:03 (DRM) ふむ・・・ちょっと画像貼り付けてみます
23:05 (DRM) http://drmugen.up.seesaa.net/image/E784A1E9A18C.png
23:05 (ni-san) あー
23:05 (DRM) パレットの左上と右下が赤になってますが、大丈夫ですかね?
23:05 (ni-san) これは背景色と一緒にしたいのね
23:05 (DRM) です
23:06 (ni-san) 整理→重複色の統合
23:06 (ni-san) ができてないっぽ
23:06 (ni-san) じゃねえなえーと手順が必要だ
23:06 (ni-san) まず
23:06 (ni-san) ヒダリウエじゃないどうでもいいところを背景色にして下さい
23:06 (ni-san) 一旦
23:06 (DRM) しました
23:06 (ni-san) 透明色もどっか適当なとこに
23:07 (DRM) おkです
23:07 (ni-san) したら改めて整理→重複色の統合
23:07 (ni-san) でひとつになるはず
23:07 (gutch) 流れぶった切ってすみませんが落ちますー
23:07 (DRM) あ、なりました~
23:07 (ni-san) ひとつになったら
23:07 (ni-san) ヒダリウエをまた透明色で背景色にすればおk
23:08 (DRM) あー、すげぇw
23:08 (DRM) ありがとうございます><
23:08 (ni-san) いえいえw
23:11 (DRM) 保存しようとするとD-Pixedが落ちる罠(
23:11 (YANMAR) あー、良く落ちるねw
23:11 (macbeth) おh
23:11 (ni-san) でぃーぴくは
23:11 (ni-san) 最大化して使うの推奨w
23:12 (ni-san) あと互換モードだと比較的安定します
23:12 (DRM) なるなる
23:13 (teki) コモンステート移植終了しましたー。疲れたーw
23:14 (ni-san_) おつです 落ち着いてバックアップをとっておくんだw
23:14 (DRM) おつつ~。そして互換モード+最大化でも落ちる落ちるorz
23:24 (DRM) 保存出来ねぇw
23:24 (macbeth) ブワッ
23:25 (DRM) ウワーン(´;ω;`)
23:25 (ni-san_) よし
23:25 (ni-san_) 画像をアップするんだw
23:26 (DRM) 了解しましたw ホントにすみませんorz
23:27 (DRM) http://
23:28 (DRM) お願いしますorz
23:28 (ni-san_) えーと
23:29 (ni-san_) どんくらいまで削ればいいのかしら
23:31 (DRM) 未使用色を削除してから先ほどの手順をやっていたのですが、
23:31 (DRM) さっきアップした画像で、赤い部分を統合してもらえれば
23:33 (DRM) すみません、さっきアップした画像っていうのはこれです(
23:33 (DRM) http://drmugen.up.seesaa.net/image/E784A1E9A18C.png
23:35 (ni-san_) http://
23:35 (DRM) おお!
23:35 (DRM) マジでありがとうございます!
23:36 (ni-san_) いえいえw
23:36 (ni-san_) 時間かければ端きれいにできるけどめどい(
23:36 (DRM) いやいや、本当に感謝ですよ;;
23:37 (ni-san_) 多分エフェクト自体を透過で使えば綺麗に見えると想うn

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1940-cf09c57c

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。