NEW  |  HOME  |  OLD

テンプレ、理解、説明

12/3
23:09 (macbeth) ぶっちゃけ不具合があることを除けば天魔テンプレが一番親切かもしれない
23:09 (macbeth) CC蛟のテンプレは説明ないし
23:09 (Youjo_M) 罠あるんだっけ
23:10 (macbeth) hitdef混線のステートにanimの指定がなかった
23:10 (YANMAR) 罠含めてテンプレと思わなくは無いw
23:11 (Youjo_M) 罠あってこそのテンプレ(
23:11 (YANMAR) 学習キットだしねぇ
23:11 (macbeth) 罠がある学習キットとか(
23:11 (Youjo_M) 罠回避含めてきっと内容です。
23:11 (Rick__) 初心者様、痛くなければ覚えませぬ
23:11 (Melt) 私はいいと思うなあ
23:11 (Melt) 理解すれば罠だって気付けると思う
23:12 (macbeth) 最低限動くだけのテンプレであって欲しい
23:12 (Youjo_M) じっさい体感したほうが身につくこともあるしね
23:12 (YANMAR) 痛みを覚えないといつまでもコピペに頼ってデバッグを覚えないからのぅ
23:12 (YANMAR) あんまり人のこと言えないけどw
23:12 (macbeth) もみもみの親変更テンプレみたいに精度が落ちる関係ならいいけどそもそも機能しないのはいただけない
23:36 (Justin_) ふぅ
23:36 (Justin_) ヘルパー2体作った
23:36 (Justin_) ペース遅いなぁ;。;
23:38 (Melt) 遅い方がいいかも、早く行き過ぎると色々身落とすし
23:38 (YANMAR) 早さは気にしないほうがいいですなぁ
23:38 (YANMAR) 遅いからって誰も咎めない
23:39 (Melt) じっくり自分のペースで
23:39 (teki) 早く作って、分かる気になると後で困りますね。自分が今そう…
23:39 (YANMAR) とりあえず動いた、だと後で困る
23:39 (Melt) だぬ
23:40 (YANMAR) 親変更セットは記述書き換えの過程で理解しようと2週間くらい頑張ったのぅ
23:40 (YANMAR) それでも余りの計算とかが未だにぼんやりとしか分かってないわ
23:40 (YANMAR) 後はgametime式ステ抜け貫通の二次関数の式とか
23:41 (Melt) あれも沢山悩んだなあ・・・
23:41 (YANMAR) 記述にするとわけわかんなくなるから公式紙に書いたり
23:41 (Rick__) 紙に書くって大事
23:41 (macbeth) アレは計算式がわかるかどうかの問題だからねぇ
23:41 (YANMAR) それでも分からない時はテンプレ主に質問したりしたなぁ
23:41 (YANMAR) もみもみとかさいちゃんはかなりお世話になったわ
23:42 (SAIKEI) 高校の授業で暇だったときに紙にかいてあのステ抜け完成させた
23:42 (macbeth) テンプレもコピペも否定しないけど結局自分の物に出来なきゃね
23:42 (Rick__) 分からないことがあったらここでどんどん聞くといいです もちろんなるべく自分で調べて悩むことも大事です
23:42 (YANMAR) コピペして書き換える時が本番だねぇ
23:42 (Rick__) 悩んだことがあるということがいつか、大きな財産になる
23:43 (macbeth) てんこだって最初はコピペだらけだったからねぇw
23:43 (macbeth) やー、懐かしいなぁw
23:43 (SAIKEI) なんか記述をおもいついたときは適当な余白にぱぱっと書く癖が当時あったなー
23:43 (YANMAR) ログが今でも役立ってるわ
23:43 (hakuuren) ログみてエラメトリがわかったという(
23:44 (YANMAR) 最初っから皆分かるわけじゃないからのぅ
23:44 (YANMAR) 失敗から学ぶものさね
23:44 (Melt) 分かる訳ないもん!
23:45 (YANMAR) そこは先人の失敗から感謝と共に学ぶものかなと
23:45 (Melt) 本当に感謝感謝です。
23:45 (macbeth) ですねぇ
23:45 (Rick__) 感謝を忘れたら人は生きていけないぬ
23:45 (YANMAR) 特に凶悪界はバグからの発見が主だから尚更というか
23:46 (YANMAR) 昔からやってる人は凄いと思うわホント
23:46 (macbeth) 教わる側から教える側に回れるように頑張りたいところ
23:47 (Melt) よく違和感を見つけて施行できたなあって・・・
23:47 (YANMAR) 教える側も復習ってことで学べるしねぇ
23:47 (Rick__) 教えるには技術と知識だけじゃないのが大変なところ
23:47 (macbeth) 上手く説明出来なきゃいけないからねぇ
23:48 (Melt) 私教え方下手だからなあ・・・。だからあんまり説明できなくて苦労します。
23:48 (Rick__) 相手が何に悩み、何を理解し、何が分からず、何を求めているかを理解する能力が必要です
23:48 (YANMAR) 教わる側も同様で、何につまづいてるのかちゃんと言わないとのぅ
23:48 (macbeth) とりあえず何がわからないか、何ができないかを聞き出せないとね
23:48 (YANMAR) わからねー、だけじゃわからねーのです
23:48 (Rick__) 自分が理解できても相手が理解できるとは限らないし、面倒がって少しでも端折るなら教えない方が良い
23:49 (Rick__) そして何より辛抱強く、辛抱強く

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1856-80c51537

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。