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OTHキラー

12/1
12:26 (Justin_) まぁ今OTHK製作でつまってたので
12:26 (Justin_) それに関して質問したいなーと
12:26 (Justin_) まぁ記述に関してはヤンマー氏が書いた過去ログを見て
12:26 (Justin_) 製作したのですが
12:26 (Justin_) OTHがどうも殺せない
12:27 (DRM) OTHKのどの部分でつまってるんですかに?
12:27 (Justin_) 通常キャラ相手だとうまく行くんですけど
12:27 (Justin_) どうも
12:27 (Justin_) どこがおかしいのかがわからない
12:27 (DRM) ふむ
12:28 (DRM) では、まず当身はできていますか?
12:28 (Justin_) ヘルパーをですよね?
12:28 (DRM) ヘルパーのHitdefですねー
12:28 (Justin_) それのわかりやすい確認方法とかありますか?
12:29 (Justin_) ぱっと見ていまいちできてるかどうかがわからないんです
12:29 (DRM) Ctrl+Dを押すとデバッグが見れるのは知っていますか?
12:29 (Justin_) はい
12:30 (DRM) それで文字色が黄色になってるヘルパーのいるところで止めてみてください
12:31 (DRM) もし文字色が黄色になっているヘルパーがいなかったら
12:32 (DRM) 当身が出来てないです
12:32 (Justin_) えと黄色の字が見当たらない。。。
12:32 (DRM) ReversaldefにP2statenoは設定してありますか?
12:33 (Justin_) はい
12:33 (Justin_) ああ見えました
12:33 (Justin_) えと黄色の字で
12:33 (DRM) そのP2stateno先にはDestroyselfとかSelfstateとかChangestateはありますか?
12:33 (Justin_) p2stateno
12:34 (Justin_) で指定したステートに飛んでます
12:34 (DRM) あったら消してみてください
12:35 (Justin_) destroyself, selfstate, changestate をですか?
12:35 (DRM) ですです
12:36 (DRM) そうすれば奪ったヘルパーが消えたりすることが無くなってデバッグで見やすいです
12:37 (DRM) 因みに黄色の文字で2行目は何と書かれていましたか?
12:39 (DRM) ちょっと分かりづらいかな・・・左下の表示のFRAMESとACTIONIDに挟まれた部分です
12:39 (Justin_) stateno: 1300; ctrl: 0; type: 1; movetype 0; time: 21
12:39 (Justin_) です
12:39 (Justin_) すいませんちっとタイプに時間かかりました
12:40 (DRM) いや、それじゃなくてHelperのNameですね
12:41 (Justin_) えっとそのヘルパー名ってこっちが出したやつですか?
12:41 (Justin_) それともトムがだした物ですか?
12:41 (DRM) トムですよ
12:42 (DRM) トムのヘルパーが黄色の文字色になってればおkです
12:42 (Justin_) ヘルパー名の部分は黄色じゃないですね
12:42 (Justin_) その下に2行
12:42 (Justin_) 黄色字があります
12:43 (DRM) あ、それでおkです
12:43 (Justin_) はい
12:43 (DRM) 当身は出来ていますねー
12:43 (Justin_) ふむふむ
12:43 (DRM) では、当身先にはProjectileはありますよね?
12:44 (Justin_) 当身ステートの最初にprojectileを用意してあります
12:44 (DRM) では、そのProjectileを被弾するヘルパーはありますか?
12:44 (Justin_) えっと被弾用ヘルパーはありますが
12:45 (Justin_) 別のステートにあるんですよね
12:45 (Justin_) ステート変更前に作っちゃってます
12:45 (DRM) つまり被弾専用のヘルパーがあるってことですか?それならおkです
12:45 (Justin_) はい
12:46 (DRM) じゃあ問題はProjectileの方かな
12:46 (DRM) ProjAnim = Anim、P1StateNo = PrevStateNoになっていますか?
12:48 (Justin_) はい
12:49 (DRM) では、被弾ヘルパーにHitbyステコンは指定していますか?
12:49 (Justin_) 大文字とか関係ありますか?
12:50 (DRM) 無いですよ~
12:56 (DRM) ん?指定してないのかな?
12:57 (Justin__) 接続が切れて増したー
12:57 (DRM) まぁ良くあることなので、気にせんでも良いですよw
12:58 (Justin__) えっとprojectileの
12:58 (Justin__) projanimと
12:58 (Justin__) p1statenoが
12:58 (Justin__) 合ってるかという話までいきました
12:59 (DRM) ですね
12:59 (Justin__) でそれらは言われたものと同じでした
13:00 (DRM) で、そのあとに被弾ヘルパーにHitbyはあるかないかという話に
13:00 (Justin__) その前に切れたみたいですね
13:00 (Justin__) こっちが
13:01 (DRM) あー、なるほどw
13:01 (DRM) ではもう一度訊きますが、Hitbyはありますかに?
13:01 (Justin__) 被弾用ヘルパーの
13:02 (Justin__) 中にstatenoがあってそっからとんだステートにあります
13:02 (Justin__) これって大丈夫なんでしょうか?
13:02 (DRM) 大丈夫じゃないですな
13:02 (Justin__) なるほど
13:03 (DRM) 被弾用ヘルパーのステートにはChangeanimステコンとHitbyステコンだけおいてみてください。
13:03 (DRM) で、HitbyのValueはProjectileのAttrと同じにしてください
13:05 (DRM) それで一度試してみてくだち
13:06 (Justin__) ちょっと被弾用ヘルパーの記述見てもらいたんですが
13:07 (Justin__) 書いてみます
13:07 (Justin__) type=helper
13:07 (DRM) コピペできますよ
13:07 (Justin__) あそうなんすか
13:07 (Justin__) type = Helper
13:07 (Justin__) triggerall = !ishelper
13:07 (Justin__) trigger1 = numhelper(9090) = 0
13:07 (Justin__) ID = 9090
13:07 (Justin__) name = "hidan"
13:07 (Justin__) helpertype = player
13:07 (Justin__) postype = p1
13:07 (Justin__) pos = 0,0
13:07 (Justin__) stateno = 9090
13:07 (Justin__) supermovetime = 99999999999999999
13:07 (Justin__) pausemovetime = 99999999999999999
13:07 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:07 (Justin__) こんな感じで
13:07 (Justin__) stateno9090に飛んでます
13:08 (Justin__) これだとだめということですよね?
13:08 (DRM) いや、それは被弾ヘルパーを呼び出すためのステコンなので関係無いですw
13:08 (Justin__) ああなるほど
13:08 (Justin__) えと被弾ヘルパーの内容は
13:08 (DRM) 問題は9090の中身ですね
13:08 (Justin__) [Statedef 9090]
13:08 (Justin__) type = C
13:08 (Justin__) movetype = I
13:08 (Justin__) physics = N
13:08 (Justin__) anim = 100003
13:08 (Justin__) ctrl = 0
13:08 (Justin__) [State 9090, ヘルパーステートタイプ変更]
13:08 (Justin__) type = Statetypeset
13:08 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:09 (Justin__) statetype = C
13:09 (Justin__) movetype = I
13:09 (Justin__) physics = N
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, ヘルパーアニメ変更]
13:09 (Justin__) type = Changeanim
13:09 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:09 (Justin__) value = 100003
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, ヘルパーコントロール不可]
13:09 (Justin__) type = Ctrlset
13:09 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:09 (Justin__) value = 0
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, ヘルパー押し戻し判定解除]
13:09 (Justin__) type = playerpush
13:09 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:09 (Justin__) value = 0
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, ヘルパー本体追従]
13:09 (Justin__) type = Bindtoroot
13:09 (Justin__) trigger1 = ishelper(130)
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, 特定属性のみ命中]
13:09 (Justin__) type = hitby
13:09 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:09 (Justin__) value = C, HP
13:09 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:09 (Justin__) [State 9090, 食らいヘルパー消去]
13:10 (Justin__) type = Destroyself
13:10 (Justin__) triggerall = ishelper(9090)
13:10 (Justin__) trigger1 = !alive
13:10 (Justin__) tirgger2 = !root,alive
13:10 (Justin__) trigger3 = helper(130),stateno != 9090
13:10 (Justin__) trigger4 = root, stateno != 1000
13:10 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:10 (Justin__) ほぼヤンマー氏が書いてあったもののコピペです
13:10 (Justin__) あーちっと間違ってるとこ一個見つけたけどたいした問題じゃないので
13:10 (DRM) Destroyselfは要らないです
13:10 (Justin__) はい
13:10 (DRM) 被弾ヘルパーは消去する必要性が無いですしね
13:10 (Justin__) なるほど
13:10 (DRM) 100003は食らいアニメですよね?
13:11 (Justin__) はい
13:11 (Justin__) 食らいのはずです
13:11 (Justin__) 一応確認してきます
13:11 (Justin__) 100003は
13:11 (Justin__) clsn2です
13:11 (DRM) おkですね
13:12 (DRM) ではProjectileのAttrはC,HPに設定してありますか?
13:12 (Justin__) はい
13:12 (DRM) あ、そうだ
13:12 (DRM) 100003の大きさ分かりますか?
13:12 (DRM) アニメの大きさ
13:12 (Justin__) 10000四方のはずです
13:12 (Justin__) -10000, -10000, 10000, 10000
13:13 (Justin__) Clsn2[0]: = -10000, -10000, 10000, 10000
13:13 (Justin__) です
13:13 (DRM) Projectileに設定してあるPostypeとOffsetを教えてください
13:13 (Justin__) postype = p2
13:13 (Justin__) offset = 0, 500
13:13 (DRM) PostypeはLeftかRightが良さげですね
13:14 (Justin__) ふむ
13:14 (DRM) Projremovetimeはどうなっていますか?
13:14 (Justin__) projremovetime = 30
13:14 (Justin__) です
13:14 (DRM) 問題無いですねー
13:15 (DRM) 試してみて、OTHのアニメはヘルパーのアニメになっていましたかね?
13:16 (Justin__) んーアニメが透明だとわかりずらいですよね?
13:17 (DRM) いや、OTH本体がOTHの出したヘルパーのAnimに変わっているかどうかです
13:17 (Justin__) あー
13:17 (Justin__) 変わってません
13:18 (Justin__) まんまでs
13:18 (DRM) ありゃ、それじゃProjectileがあたってないですなぁ
13:18 (DRM) んー・・・
13:19 (Justin__) projectile全体の記述コピペします?
13:19 (DRM) お願いします
13:19 (Justin__) [State 1300, OTHK用proj]
13:19 (Justin__) type = Projectile
13:19 (Justin__) triggerall = ishelper
13:19 (Justin__) triggerall = !root,numProjID(1300) = 0
13:19 (Justin__) triggerall = root,alive
13:19 (Justin__) trigger1 = time <= 30
13:19 (Justin__) trigger2 = animelemtime(1) <= 30
13:19 (Justin__) attr = C, HP
13:19 (Justin__) projid = 1300
13:19 (Justin__) projanim = anim
13:19 (Justin__) projpriority = 7
13:19 (Justin__) projremove = 0
13:19 (Justin__) projremovetime = 30
13:19 (Justin__) projmisstime = 1
13:19 (Justin__) postype = left
13:19 (Justin__) offset = 0, 500
13:19 (Justin__) sparkxy = 999, 999
13:19 (Justin__) pausetime = 0, 2
13:19 (Justin__) p1stateno = prevstateno
13:19 (Justin__) supermovetime = 9999999999999
13:19 (Justin__) pausemovetime = 9999999999999
13:19 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:20 (DRM) では
13:21 (DRM) Projedgebound = 1000000
13:21 (DRM) Projstagebound = 1000000
13:21 (DRM) Projheightbound = -1000000,1000000
13:21 (DRM) これを付けてみてください
13:21 (Justin__) はい
13:21 (DRM) あとHitflag = MAFDも入れてみて
13:22 (Justin__) 書き換えてみましたが
13:22 (Justin__) 特に変化がなかったです
13:23 (DRM) ちょっと待ってね
13:24 (DRM) [State OTHKデバッグ]
13:24 (DRM) Type = Displaytoclipboard
13:24 (DRM) Trigger1 = 1
13:24 (DRM) Text = "OTHProj=%d"
13:24 (DRM) Params = (Enemy(0),NumprojID(1300))
13:24 (DRM) Ignorehitpause = 1
13:24 (DRM) -2ステートにこれを入れて、デバッグで確認してみてください
13:25 (DRM) 相手のヘルパーが1300のProjを出していたら1以上の数になるはずです
13:27 (Justin__) -2ステートってどこでしたっけ
13:27 (Justin__) ああ
13:28 (Justin__) すいまsねn
13:28 (Justin__) type
13:28 (Justin__) 入れ忘れてた
13:28 (DRM) [Statedef -2]ですよ。常時監視ステートと呼ばれます
13:28 (Justin__) 0がでます
13:29 (DRM) ではProjectileのtriggerall = !root,numProjID(1300) = 0をコメントアウトしてみてください
13:29 (DRM) それでも0が出ますか?
13:30 (Justin__) 氏に増したー
13:30 (Justin__) 死んだ
13:30 (Justin__) 富むが
13:30 (Justin__) トムが
13:30 (DRM) おお
13:30 (Justin__) ただ絵が
13:30 (Justin__) こっちのスプライトになってる
13:30 (Justin__) まぁtrainingだからかも
13:30 (DRM) どっかでChangeanim2とかやってない?
13:31 (Justin__) あー違った
13:31 (Justin__) トムはトムの絵で死んでます
13:31 (Justin__) ただこっちがなんか出しちゃってる
13:31 (DRM) なるほど。何がともあれおめでとうございます~
13:31 (Justin__) 協力ありがとうございます!
13:32 (Justin__) こっちがOTHK使った後
13:32 (Justin__) 出てくるのはヘルパーが消去されてないからかな?
13:33 (DRM) 何が出ているのかが分からないので何ともw
13:33 (Justin__) えっとまぁ
13:33 (Justin__) kfm使ってるんですが
13:33 (Justin__) kfmがしゃがんだのが
13:33 (Justin__) しゃがみポーズのままうごかないやつが現れます
13:34 (DRM) んー・・・?w Ctrl+Cで枠が表示されますが、その下に文字が何か書いてありますかね?
13:35 (Justin__) HIDANってありますね
13:35 (Justin__) 被弾ヘルパーの名前です
13:35 (DRM) 被弾ヘルパーは-2ステートでSelfstateしてない?
13:35 (Justin__) ああさっき消したやつかな
13:35 (Justin__) さっきdestroyselfは必要ないということでしたが
13:35 (Justin__) たぶんこれかと
13:36 (Justin__) あいや
13:36 (Justin__) なんでもないです
13:36 (Justin__) ああうん
13:36 (Justin__) ステート固定してます
13:36 (Justin__) [State -2, 被弾用ステート固定]
13:36 (Justin__) type = Selfstate
13:36 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:36 (Justin__) value = 9090
13:36 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:36 (Justin__) こんな感じです
13:37 (DRM) なら問題は無いですなぁ
13:38 (DRM) 左下のデバッグをHIDANのところまで進めるとACTIONIDはどうなっていますかね?
13:39 (Justin__) 11になってます
13:40 (DRM) あれー・・・?しゃがみアニメだなぁw
13:42 (Justin__) んーヘルパーにchangestateが必要ですか?
13:42 (DRM) いや、要らないですよ
13:42 (DRM) 被弾ヘルパーのステート固定の上に別のSelfstateはありますか?
13:43 (DRM) もしくはChangestate
13:43 (Justin__) ひとつあります
13:43 (Justin__) OTHKのアクション
13:43 (Justin__) 終了用のやつです
13:43 (DRM) コピペしてもらえますか?
13:43 (Justin__) [State 1000, ステート変更]
13:43 (Justin__) type = Changestate
13:43 (Justin__) trigger1 = AnimTime = 0
13:43 (Justin__) value = 0
13:43 (Justin__) ctrl = 1
13:43 (DRM) それやーw
13:44 (Justin__) たぶん違いますー
13:44 (Justin__) これ消したら
13:44 (Justin__) うん
13:44 (Justin__) アニメーションを
13:44 (Justin__) 延々と繰り返しました
13:44 (Justin__) うぇー
13:45 (Justin__) もういっこあった
13:45 (Justin__) とりあえずこっち消してみます
13:45 (Justin__) うぇー何も変わらないよー;。;
13:46 (DRM) [State -2, 被弾用ステート固定]の上に記述してあるんですよね?
13:46 (Justin__) [State 1300, ステート変更]
13:46 (Justin__) type = Selfstate
13:46 (Justin__) tirggerall = !ishelper
13:46 (Justin__) trigger1 = !alive
13:46 (Justin__) value = 5150
13:46 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:46 (Justin__) こんなの
13:46 (Justin__) はい
13:46 (Justin__) 固定ステートの上です
13:47 (DRM) 因みに[Statedef -2]に記述してありますよね?
13:48 (ryusei1__) ただいま&こんにちは
13:48 (Justin__) それでさっきの続きですが
13:48 (Justin__) [Statedef -2, 被弾用ステート固定]
13:48 (Justin__) type = Selfstate
13:48 (Justin__) trigger1 = ishelper(9090)
13:48 (Justin__) value = 9090
13:48 (Justin__) ignorehitpause = 1
13:48 (Justin__) こんな感じにしてみた結果だめでした
13:48 (DRM) あかんw それはあかんw
13:49 (Justin__) というかstatedef -2ってどっかにありますか?
13:49 (Melt) なになにー?
13:49 (Justin__) cnsの中になかったんですが
13:49 (DRM) kfmのデフォには[Statedef -2]はないですw
13:49 (Justin__) うぇ
13:49 (ryusei13__) ( ゚д゚)ポカーン
13:49 (DRM) 自分で作ってくださいw
13:49 (Melt) あ、それダメー。
13:49 (Justin__) おうふ
13:50 (Justin__) 消えたー
13:50 (Justin__) でけたー
13:50 (DRM) 良かったーw
13:50 (ryusei13__) おめでとうございます
13:51 (Justin__) ありがとうございますー
13:52 (Justin__) あれ?
13:52 (Justin__) 今度は死ななくなったw
13:52 (ryusei13__) くそ、あゆあゆしなねえ・・・
13:53 (ryusei13__) (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
13:53 (Justin__) 今度はトムが死ななくなってしまったよー
13:54 (Justin__) あややや
13:55 (Justin__) statedef -2を消すと死ぬけど
13:55 (Justin__) つけると死ななくなってる。。。
13:55 (Justin__) どういうことなの
13:55 (Melt) OTHキラー?
13:55 (Justin__) はい
13:56 (Melt) ほむ・・・ステート固定をすると機能しなくなるか・・・。
13:56 (Justin__) ステート今一番したにあるんですけど
13:56 (Melt) -2ステートに余分なものは入ってない?
13:57 (Justin__) 一番上にもってたらいいんすかね
13:57 (Justin__) statedef-2
13:57 (Justin__) -2に余計なものはないです
13:58 (Justin__) アレー
13:58 (Justin__) デキタヨー
13:59 (Justin__) projectileを一文字いじったらデキタヨー
13:59 (Justin__) triggerall = !root,numProjID(1300) = 0
13:59 (Justin__) これを
13:59 (Justin__) triggerall = root,numProjID(1300) = 0
13:59 (Melt) え・・・なんだそれ・・・。
13:59 (Justin__) こうしたらデキタヨー?
13:59 (ryusei13__) (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
13:59 (Melt) そ、そりゃダメだよ・・・
14:00 (Justin__) projectileステートの中です
14:00 (ryusei13__) それは記述ミスだぬ・・・
14:00 (Justin__) [State 1300, OTHK用proj]
14:00 (Justin__) type = Projectile
14:00 (Justin__) triggerall = ishelper
14:00 (Justin__) triggerall = !root,numProjID(1300) = 0
14:00 (Justin__) triggerall = root,alive
14:00 (Justin__) trigger1 = time <= 30
14:00 (Justin__) trigger2 = animelemtime(1) <= 30
14:00 (Justin__) attr = C, HP
14:00 (Justin__) projid = 1300
14:00 (Justin__) projanim = anim
14:00 (Justin__) projpriority = 7
14:00 (Justin__) projremove = 0
14:00 (Justin__) projremovetime = 30
14:00 (Justin__) これの!を消したらデキタヨー
14:00 (Justin__) もしかして全部これのせいだったのかなー
14:00 (Melt) えとね、それね
14:00 (Melt) OTHキラー用のProj一個も出せないからね
14:01 (Justin__) うぇえ
14:01 (ryusei13__) OTHキラーのprojを出さない限り反応しないような記述だからぬ(´・ω・)
14:01 (Melt) root,numProjID(1300)はID1300のProjが出てれば個数を返すのだけど
14:02 (Melt) !がつくと、0は1に 0以外は0になるの
14:02 (Melt) でね、Projがまず出せないと、!root,numProjID(1300)っていうのは1になって
14:02 (Melt) 1=0で永久に満たされないのです。
14:03 (Justin__) あばばばb
14:03 (Melt) よーく覚えておくのです!
14:03 (Justin__) ありがたきお言葉ありがとうございます

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