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アサート437エラー

11/26
01:12 (lunatic__) アサート437エラーが出ましただって・・・
01:12 (lunatic__) ちなみに鬼巫女XとMCSとでらしい。何があった・・・
01:12 (T-S-Nameless) あのエラー原因が不明なんでしたっけ
01:12 (rakurai) 437・・・何のエラーですか?
01:12 (YANMAR) MCSだとー
01:12 (YANMAR) やってみよう
01:12 (Rick__) まだ分かってない奴のような
01:12 (ni-san) 謎エラー
01:13 (T-S-Nameless) こっちでも稀に出ますが、再戦すると出ないこともあるという謎のエラーなんですよねw
01:13 (Rick__) しかも出るタイミングが一定じゃないというのが
01:13 (YANMAR) おおう、確かに出ますね
01:13 (lunatic__) 鬼巫女Xは出ないことがあったりなのかな。本気霊夢で出たときは回避不可能だった
01:13 (YANMAR) うーん、なんでだろ
01:13 (Rick__) どのタイミングでした?
01:13 (lunatic__) ちなみに原因はchangeanim2プラスα
01:14 (YANMAR) 試合開始直後
01:14 (Rick__) 直後とな・・・
01:14 (YANMAR) changeanim2ということは、超即死投げステートを探査して起こるということなのかしら
01:14 (lunatic__) そりゃ開幕からステート取得しますし
01:14 (lunatic__) 相手にステート奪われたことの確認です
01:14 (Rick__) lunaticさんはChangeAnim2で何のアニメに変えているので?
01:15 (lunatic__) 自分で用意した絶対に相手が持ってないanim
01:15 (rakurai) ふむ・・・
01:15 (Rick__) なるほど
01:15 (YANMAR) その状態でchangeanim2をこっちが掛けると「存在しないけど判定だけはこっちのanim」になって落ちるとか?
01:15 (lunatic__) このアサートがなければ完璧なのですが・・・
01:16 (Rick__) ちなみにそのアニメのまま探査するので?
01:16 (lunatic__) 判断したらすぐに戻します
01:16 (Rick__) やはりそうですかー
01:16 (lunatic__) まぁなければ強制的に違うのになりますが
01:16 (Rick__) 無ければ違うのに・・・
01:17 (YANMAR) うーん、こっちから対応出来る範囲なのかしら・・
01:17 (YANMAR) 超即死投げのステート番号を膨大のにするとか
01:17 (Rick__) MCSで一番大きなアニメはなんですか?
01:17 (Rick__) アニメ番号
01:17 (YANMAR) 12000ですね
01:18 (Rick__) 特にそれに問題はなさそうです?
01:18 (YANMAR) ないですねぇ、-1とかも使ってませんし
01:19 (YANMAR) [Begin Action 12000]
01:19 (YANMAR) 3000,0, 0,0, 1,, A
01:19 (YANMAR) 3000,1, 0,0, 1,, A
01:19 (YANMAR) 3000,126まで
01:19 (Rick__) とりあえずそれを消してみるとか?
01:19 (YANMAR) ん、changeanim2は!ishelperですな
01:20 (Rick__) 消してみて再戦したらどうなるのかなと
01:21 (YANMAR) おお、開幕で落ちない
01:21 (Rick__) なぬ!?
01:21 (YANMAR) 普通に試合終わりましたね・・え、どうゆうこと?
01:21 (Rick__) 鬼巫女Xに12000アニメはありますか?
01:21 (lunatic__) ありますね
01:21 (lunatic__) 起動しなおしてみても落ちませんか?
01:22 (Rick__) 確かにある・・・が、そちらにも問題は無いように見えるし・・・
01:22 (ni-san) つまりMCS側では126まであるからそれを読み込もうとするんだけど
01:22 (ni-san) 鬼巫女側にはそれがなくてエラー吐く説
01:23 (YANMAR) また速攻437っすね
01:23 (lunatic__) 12000消した状態でですか?
01:23 (YANMAR) あ、いえ、消した状態から追加してまた再起動かけました
01:23 (YANMAR) では消して再起動します
01:25 (YANMAR) やっぱ落ちないなぁ
01:25 (YANMAR) えーと、つまりanim番号を変えるだけで回避できる?
01:27 (YANMAR) その状態で再起動かけましたがやっぱり落ちず
01:27 (YANMAR) 12000アニメとは一体・・うごごご
01:27 (Rick__) ちなみに12001にしたらどうです?
01:27 (lunatic__) 試したら番号変えても落ちる・・・
01:28 (Rick__) 番号を変えたのはどちらですか?>lunaticさん
01:28 (YANMAR) あれ、落ちないぞ
01:28 (YANMAR) あ、落ちた
01:28 (YANMAR) ちょっと落ちるタイミングが遅くなっただけかー・・
01:28 (lunatic__) MCSです。相手の持ってるairの数?12000のelem1つにしても落ちたし
01:29 (YANMAR) elem数は関係なし、と・・
01:29 (Rick__) 相手に奪われた状態でChangeAnim2をして、存在しないAnimだったら指定アニメに一番近いアニメ番号を参照しようとするのが私の仮説ですが・・・
01:29 (YANMAR) 膨大な番号にしても落ちましたね
01:30 (Rick__) 12000のスプライトを0,0, 0,0, 1にしてみてください
01:32 (YANMAR) 落ちましたね
01:32 (Rick__) なぬ・・・
01:32 (lunatic__) あえて増やした場合どうですか?
01:32 (Rick__) 12000に加えて12001を追加するということですか?
01:32 (YANMAR) 増やすというとaction番号?
01:32 (YANMAR) それともelem数?
01:33 (lunatic__) 登録animの数ですね
01:33 (lunatic__) 12001追加です
01:33 (YANMAR) なるほどー、やってみます
01:35 (YANMAR) 落ちないぞーーー
01:35 (ni-san) どういう原理なんだろうw
01:35 (Rick__) ということは登録アニメの数・・・?
01:36 (lunatic__) ちょっと仮説立ててみました
01:36 (YANMAR) [Begin Action 12001]
01:36 (YANMAR) 0,0, 0,0, 1
01:36 (lunatic__) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-9253.html
01:36 (vesperAFK) [script] lunaの倉庫 // Assert failure in array.c line 437
01:36 (Rick__) ちなみに12001を消して11999を追加した場合は同ですか?
01:36 (YANMAR) これ追加で
01:37 (lunatic__) 相手登録100、こっち登録200で200個目でchangeanim2すると、相手の200コメの位置にあるものをリダイレクトしようとしてと言った感じ
01:37 (YANMAR) おおう・・11999でも落ちないですね
01:37 (YANMAR) とすると登録数か
01:38 (lunatic__) だとすると詰みっぽいです
01:38 (Rick__) MCSが対応しても他のキャラで出る可能性が高いですからね・・・
01:38 (YANMAR) んですなぁ・・とりあえずMCSは更新しときます
01:39 (lunatic__) まぁこれ保険なので最悪100未満の何か・・・って登録してる可能性高いよなぁ
01:39 (lunatic__) 登録してると保険にならなくて誤習得が
01:40 (YANMAR) 確かに詰みだ・・
01:43 (YANMAR) http://
01:44 (YANMAR) MCS更新
01:44 (Rick__) 乙です
01:50 (DRM) おつです~
01:50 (lunatic__) おつです
01:50 (Rick__) 番号置き換えは大丈夫ですか?w
01:50 (lunatic__) 追加なら置き換えの心配はないはず
01:50 (Rick__) あ、そうでしたね
01:50 (YANMAR) 使わない奴追加するだけですしw
01:50 (lunatic__) だが対策考えないとですねぇ・・・
01:50 (YANMAR) 登録airが少ないと危ないのかしら
01:50 (Rick__) 鬼巫女Xより登録数が多いキャラは恐らくほとんどいないかと・・・
01:50 (YANMAR) うーむむ・・
01:51 (Rick__) 他にステート奪われ判断ができれば良いのですけどね
01:51 (Rick__) ちなみにAnimExistはどこが使いづらかったのですか?
01:51 (lunatic__) 判断成功する条件が完全にわかってなくて無条件に判断ミスする時が
01:51 (Rick__) なぬ・・・
01:52 (lunatic__) 判断条件がわかればそれで行きたいのですが
01:53 (Rick__) 信用できないトリガーはちょっと困りますね・・・
01:54 (lunatic__) ですね。changeanim2は信用できるのですがこっちは判断ミスが痛い
01:54 (Rick__) 頻度は高いですか?
01:55 (lunatic__) 判断ミス頻度は非常に高いです
01:58 (lunatic__) あれ、これってつまりアサート560のスプライトバグのも同じような理由で発生する可能性が?
01:58 (vesperAFK) あ、そちらで落ちたと見える時よりこちらが実際に落ちた時間は早いことがあるので確認させてもらいました。 ありです
01:58 (Rick__) そういうことでしたか 了解です
02:00 (Melt) 2p完成したけど調整難しいなあ・・・。enemy,hitpausetimeは条件きつめかなあ?
02:23 (rakurai) luna氏、まだ居ますか?
02:30 (lunatic__) ん?
02:30 (rakurai) あ、居た
02:30 (rakurai) 鬼巫女XのAIRをソートしてみたら落ちなくなりました
02:30 (rakurai) VS MCS
02:31 (lunatic__) ソートしたら落ちない?んー、非常に謎ですねぇ。何か特殊な処理がなされてるのでしょうか
02:32 (lunatic__) あー、確かに最後に持ってきたら落ちないですねぇ
02:33 (rakurai) 最初に巨大な数字のAIRがあるとだめとか・・・?
02:33 (lunatic__) もしくは並べ替えで変な処理がされてるか?
02:34 (rakurai) たぶんAIRも配列に格納されてますが、最初の方が大きいとAIR読み込みメモリ開始位置が大きくずれると予想

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