NEW  |  HOME  |  OLD

時間割出し、fvar

11/25
19:56 (simotsuki) 初速・加速・速度・高さ(距離)が分かってる状態でかかる時間って割り出せましたっけ?
19:56 (blue-eyes) 加速度が一定なら出せなくはなかったはずです
19:56 (simotsuki) む、マジか
19:57 (blue-eyes) V=V0+atって式を使えばいけます
19:57 (Rick__) at^2
19:57 (Rick__) あ、そっちだった
19:58 (blue-eyes) あれはたしかX=V0t+1/2at^2のはずです
19:58 (Rick__) (´;ω;`)
19:58 (Rick__) ちなみに「かかる時間」とは?
19:58 (simotsuki) あー
19:59 (simotsuki) すみません、速度は分かりませんw
19:59 (blue-eyes) ・・・っと、よく見たら俺の式も移動距離が代入できんから算出不能じゃないか・・・ (´・ω:;.:...
19:59 (Rick__) というか一定時間に進む距離を指定されてないと計算できない気がするw
20:00 (Rick__) X=V0t+1/2at^2 なのでこのうち1つ以外が分かっていないといけないです
20:01 (simotsuki) T以外は分かってるのでその公式でやってたのですが
20:01 (simotsuki) 最後Tについて解こうとすると
20:02 (Rick__) 二次方程式なので解を求めるのは面倒そうですね
20:02 (simotsuki) (x/t*2-V0)/t = tとかになってしまうという
20:02 (Rick__) tについて解いてくださいよw
20:02 (SanceAFK) といてないww
20:02 (simotsuki) /t じゃない aだ
20:02 (blue-eyes) 平方完成でいけそうな気が・・・というかなんで凶悪雑談で数学の話になってるんだ・・・
20:03 (simotsuki) これ記述に必要なんですよねんw
20:03 (Rick__) それだけじゃ式を綺麗に変形しただけですよん
20:03 (Rick__) AI記述には必須ですね>距離計算
20:03 (SanceAFK) ですねー
20:03 (blue-eyes) でも見た目がきれいな方が最終的に解きやすくないですか?
20:04 (Rick__) まあP2BodyDistだけでやっていくのもありだけど(
20:04 (Rick__) いえ、しもつきさんのはtを全部持っていってないw
20:04 (SanceAFK) と言うかそれだけやってるやつの方が多いねw
20:04 (SanceAFK) tが両側にあるねw
20:05 (Rick__) まあ解の公式使いのが一番てっとり早そう
20:05 (Rick__) 使う
20:05 (Rick__) でも私もSanceさんも時間を求める方法は使ってないですね
20:05 (Rick__) AIの記述で
20:05 (SanceAFK) ですね
20:05 (simotsuki) いやこれはAI記述ではないですね
20:05 (Rick__) ひょ?
20:06 (simotsuki) AI記述での相手の距離計算ならもっと簡単な方法がある
20:06 (Rick__) まさか弾道の計算・・・?
20:06 (simotsuki) というか等差数列でいいw
20:06 (simotsuki) もうメンドイからいっそやめてしまおうかな~
20:07 (ryusei___) 計算・・・・計算は投げ捨てるものだ!
20:07 (blue-eyes) 等差数列はステ抜け貫通の時にお世話になったなぁ
20:08 (blue-eyes) というかあの時使ったのは階差数列の方か
20:08 (Rick__) その方法なのですかー
20:08 (SanceAFK) 何なのかよくわからんw
20:08 (blue-eyes) プログラム内で微分とか考えただけで背筋が凍りますしおすし
20:09 (Rick__) 私は連立方程式の解の公式ですねー
20:09 (blue-eyes) あーなるほど
20:09 (blue-eyes) でもややこしそうですね・・・
20:09 (Rick__) 分かれば楽な気もしますけどねw
20:10 (Rick__) まあ自分の分かりやすい方法を使えば良いかと
20:10 (blue-eyes) 階差数列の方が、サーチに時間こそ掛かりますが楽だと思いましたけど(
20:10 (Rick__) 時間かかるのですか?
20:11 (blue-eyes) 階差の方は最低でも4F分の情報が要りますし、なにより使う変数の数ががが
20:11 (Rel) 数列でもやってるんですか
20:11 (Rick__) こちらも3Fかかりますよー それに確認に全体で10F使ってますしね
20:12 (simotsuki) 7F判断なのか~
20:12 (blue-eyes) そっちもそんな感じですか・・・
20:12 (Rick__) というか3Fより早く求める方法とか絶対無いw
20:12 (blue-eyes) 確かにw
20:13 (Rick__) でも4Fかかるってことはもしかして3次方程式にも対応しているのですか?
20:13 (SanceAFK) あれをやってる人っているのか・・・?
20:13 (blue-eyes) 後々のことを考慮して、更新次第でいつでも対応可能にしてるってだけで
20:13 (blue-eyes) 今はまだ対応してませんね
20:14 (Rick__) こちらもそんな感じですねー
20:14 (Rick__) 一応計算方法だけ残してる感じ
20:14 (blue-eyes) ですね、出し方は2重階差なのでやり方は分かってますし
20:15 (blue-eyes) というか現段階で1変数に対し変数16コも使ってるとかどういうことなの・・・
20:16 (Rick__) そんなに使ってるんですか・・・w
20:16 (blue-eyes) 今は相手の変数を5Fでとってるんでまずそれで5こ、
20:17 (blue-eyes) 階差算出で4こ、
20:17 (SanceAFK) 自分はいくつだったかなぁ・・・
20:17 (blue-eyes) のちの算出結果のための基準値で2こ
20:18 (Rick__) 私は8個ですねー
20:18 (blue-eyes) 1Fおよび2Fの階差最終算出値で2つ
20:18 (SanceAFK) 8個だったねー
20:18 (blue-eyes) 貫通変数最終値2つです
20:18 (blue-eyes) というかすくねぇwwwww
20:18 (Rick__) まあ3次方程式に対応するならいやでもあと3個増えるのですけどねw
20:18 (SanceAFK) 確かにw
20:18 (blue-eyes) こっちはあと7つは増えそうな勢いw
20:18 (SanceAFK) 2次までしかやってないからなぁ今は
20:19 (Rick__) ぱねぇw
20:19 (macbeth) 3次、4次に対応してくと変数増えるよねぇ
20:19 (blue-eyes) 当時この算出法を編み出すだけでリアルに2週間かかってたのはいい思い出です
20:19 (SanceAFK) 4次とか誰がやるのよww
20:19 (Rick__) 4次になったら構造改革必要なのでちょっと専用させてもらおうかな・・・w
20:20 (Rick__) それくらいならもっと学習できるスロットを増やしたい
20:20 (blue-eyes) その前にこっちでは変数不足が(
20:20 (macbeth) だねぇ
20:20 (Rick__) 今の5スロットでも微妙だというのに
20:20 (macbeth) てんこは本体のを5つ保存してるけどもうちょっと欲しいかなー
20:20 (Rick__) てんこも5個かー
20:20 (SanceAFK) 自分は今4スロットなんだけどなぁw
20:21 (macbeth) あと混線ヘルパーが各自2個ずつ個別に保有してる
20:21 (macbeth) まぁ無駄が多いから後でplayeridリダイレクトでの調査に変える予定だけど
20:21 (blue-eyes) うちの娘はだいたい5つ、HW白夜モデルXに限りFvarを4つですが、Fvar弄りはまだ機能してないというw
20:21 (macbeth) fvarは魔法の数字ぶっぱだねぇ
20:22 (Rick__) fvarは学習だけして弄るのは50%で魔法の数字ですねー
20:22 (blue-eyes) 白夜はクリスタルヘルパーでサーチしてて、parentID偽装とリダイレクト偽装のデータも同時に使ってるので
20:22 (macbeth) ってかfvarも調べると変数が足りない
20:23 (blue-eyes) 変数不足が非常に深刻なことに・・・
20:23 (Rick__) というかG-test7PUltimateを汎用で倒せるキャラが現在存在していない(
20:23 (SanceAFK) 汎用で倒す気がしないからねー
20:23 (Rick__) 絶対誤差でまくるw
20:23 (blue-eyes) 7PUってどんなでしたっけ?
20:23 (Rick__) 2重fvarGameTime貫通
20:24 (Rick__) 魔法の数字対策あり
20:24 (blue-eyes) なるほど・・・
20:24 (blue-eyes) ヘルパー固有でさえなければ勝算はありますが・・・
20:24 (ryusei___) ごめんなさい・・・・全然理解できないです・・・・貫通
20:24 (SanceAFK) Ultimate
20:24 (SanceAFK) fvar(38)=(gametime*X)+Y と fvar(39)=(gametime*gametime*A)+(gametime*B)+C のステ抜け貫通
20:24 (SanceAFK) 今度はfvarで 両方のgametime変数を取得しなければならない
20:24 (SanceAFK) また、-1.#IND00は対策されているので楽はできない
20:24 (SanceAFK) 誰か頑張れ
20:24 (macbeth) やらん…
20:24 (Rick__) 1日頑張ったけどできなかった
20:24 (ryusei___) 訳が分からないよ
20:25 (blue-eyes) それってやっぱりヘルパー固有変数ですか?それでさえなければいけるかもですが
20:25 (Rick__) 固有じゃないですよ 本体貫通なので
20:25 (macbeth) そもそも、だ
20:25 (blue-eyes) なら、例の誤差さえなければいけるかもです
20:25 (macbeth) 魔法の数字対策してる時点で意図的な訳で
20:25 (Rick__) 誤差出さないようにすることができるのか・・・?
20:26 (SanceAFK) 自分も半日ほど試して諦めたねぇ・・・w
20:26 (blue-eyes) 5Fサーチの段階での取得時に誤差がでなければいけるかもしれません
20:26 (Rick__) できたらパソコン業界の革命じゃないですかね?w
20:26 (macbeth) floorの誤差なんとかしてくだしあ
20:27 (macbeth) 少数関係の誤差が酷くて死にそう
20:27 (blue-eyes) ところで、例の魔法の数字ってのはどれくらいの大きさですか?
20:27 (macbeth) fvarがfvarが信用できない
20:28 (Rick__) ちなみにG-test7PUltimateはabcがすべて小数です
20:28 (Rick__) 整数なら実はfvarでも貫通できるのですが
20:28 (macbeth) 絶対に計算途中で誤差出るわー…
20:28 (Rick__) 魔法の数字の大きさは過去の凶悪スレにありましたよ
20:29 (Rick__) lunaちゃんの記事にも引用があったはず
20:29 (Rick__) あったよー http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-2043.html
20:29 (macbeth) そしてふと思った
20:30 (macbeth) てんこ、探査回避ステートの保存にfvar使ってるけどfloor使ったときの誤差でやばくね?
20:30 (Rick__) でかい値になると危ないと思います
20:30 (macbeth) 後でテキトウなヘルパーのvarに置き換えようそうしよう
20:30 (Rick__) とりあえずfvarで小数使わなければ大きすぎる値以外の誤差は無いはずです
20:31 (macbeth) floorの誤差マジでどうにかならんかなぁ
20:31 (blue-eyes) というか、取得時にvarを100倍くらいしといてサーチ完了後に1/100にもどすとかは・・・
20:31 (macbeth) var空いてるヘルパーとかもうほとんど残ってないっちゅーに
20:32 (macbeth) そうだ
20:33 (blue-eyes) a,b,cの桁の大きさ,にもよりますが・・・
20:33 (macbeth) そもそもこの前回避ステートの整理を調整したから10個くらい保存するだけでいいんだった
20:33 (Rick__) それはすでにヘブンズがやってるのです・・・>青眼さん
20:33 (blue-eyes) そうですか・・・
20:34 (Rick__) 100倍してから1/100にすると誤差までぴったり同じになることが判明しています
20:34 (blue-eyes) やっぱりそうなんですか
20:34 (Rick__) メモリの読み方が一定だからでしょうねー
20:34 (Rick__) どんなアクセス方法にしても誤差は全く同じになります
20:35 (blue-eyes) じゃぁなぜ代入時に誤差が・・・
20:35 (Rick__) そこはハード的な知識の領域かと・・・
20:36 (blue-eyes) PCの仕様について語ることになるわけですか・・・
20:36 (Rick__) そういうことになりますねー
20:36 (Rick__) fvarの誤差はパソコンの限界だと思ってます
20:37 (macbeth) はみ出るんだよね確か
20:37 (Rick__) 特にMUGENはfvarも4Byteなんですよねー
20:37 (blue-eyes) つまり専用対策で全く同じ式を代入させても誤差が出るってことですか?
20:37 (Rick__) それだと誤差は出ないですね
20:37 (blue-eyes) ほんとにややこしいですね・・・
20:37 (Rick__) 問題は計算の時に四則演算をすることなので
20:38 (Rick__) ちょっとこの辺りは私も分からないです

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1828-836bcef5

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。