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探査

11/7
16:36 (DRM) うわー、探査でSelfstateのことすっかり忘れてたーw
16:39 (macbeth) ん?
16:39 (macbeth) nullステートにあるchangestateやselfstate?
16:39 (DRM) 気にせず勧めて良いのかな
16:39 (DRM) 進めて
16:39 (DRM) いや、Nullになくても
16:40 (macbeth) 私はchangestateとselfstate全部回避するよ
16:40 (macbeth) nullにあったら死ぬ
16:40 (macbeth) nullステートにchangestate→nullから探査ヘルパー離脱→超即死の判断も回避→hitpausetime無しのヘルパーが直撃→mugenがKO
16:41 (DRM) あー、そうか。そういうパターンもあるか・・・
16:41 (macbeth) ちなみに
16:41 (macbeth) 宇宙意志か村人Jのどっちかがそのパターンのはず
16:42 (macbeth) ちなみにゆうれいが潜入型じゃ習得できないってのはそれが原因
16:42 (macbeth) 潜入型だとヘルパーがchangestateして回避されちゃう
16:43 (DRM) なるほど
16:43 (macbeth) 探査と言えば
16:44 (macbeth) Projはやっぱり便利だねぇ
16:44 (macbeth) 特にフラグ関係
16:44 (macbeth) helper(xxx),var(x)みたいなのを大量に削除できてほくほく
16:44 (macbeth) まぁそれでも重くて死ねるんだが(
16:45 (DRM) proj便利なのはわかるけど、ほっとんど変数でやってるw
16:46 (DRM) まだ慣れないんや(´・ω・`)
16:46 (macbeth) まぁ
16:46 (macbeth) どうやってもProjじゃ無理なのもあるからねぇ
16:46 (macbeth) IDとかはどうしてもヘルパーリダイレクトとかで回収する必要があるし
16:47 (macbeth) あぁでも
16:47 (macbeth) ProjのIDをヘルパー毎に変えてそれでチェックするのもありか
16:52 (DRM) PrevStateNoって信頼できる?
16:52 (macbeth) ある程度は
16:52 (DRM) んー・・・別の判断方法を探すべきか
16:53 (macbeth) prevstatenoが信用できない場合は
16:53 (macbeth) タゲステの干渉とかかな
16:53 (macbeth) 例えば1000にいたとして
16:54 (macbeth) 1001に1回タゲステされるとprevstatenoは1000だけど
16:54 (macbeth) これが2回になると1001
16:54 (DRM) ふむ・・・
17:01 (Melt) persistent=0って、0F内で一度しか実行しないのかな?
17:07 (Awamizu) 1度だけ処理されたような。
17:08 (Melt) 利用型にこれを組み込んでみよう・・・。
17:18 (Melt) お・・・おー・・・どうだろう・・・。
17:25 (Melt) ダメかあ・・・少し挙動が安定したけど変わらないかあ
17:28 (Melt) 利用型が何故安定しないのか・・・。うーん。
17:32 (Melt) デススタですら取り逃し、イフリートですら3つ取得できない精度なんてないも同じ・・・。

18:59 (DRM) よし、SelfstateとChangestate保存完了。
18:59 (DRM) しかし保存変数10個じゃ足りんなこれ(
19:26 (Melt) まくべえの利用型みてもよう・・・。
19:31 (Melt) ほむ・・・単純っぽいけど私は一体何が邪魔してるんだろう。
19:38 (ryusei) もう少し・・・もう少しだ・・・
19:40 (Melt) もーすこしー。
19:41 (ryusei) うふ・・・うふふふふ
19:45 (Melt) なーんだろうなー。2101でhitdef取得できないのは何故だろう。
20:18 (DRM) 回避に不安が残るけど、そろそろ取得の方も始めてみよう・・・

20:48 (Melt) なんでイフリート3つ取得できないんだろう、うーん。
20:49 (Melt) DRMさんは何の取得をやってるの~?
20:49 (DRM) まずは即死ステートかな~
20:50 (Melt) lifeですか~。えっと、潜入ですよね?
20:50 (nisanka) 利用だと思ってたけど
20:50 (DRM) 利用型
20:50 (Melt) あ・・・利用型ですかー
20:50 (Melt) 利用型lifeはイフリートでチェックするといいですよー
20:51 (DRM) ふむふむ
20:51 (Melt) 763,857,858のみが取得できれば完璧かも
20:51 (DRM) 了解でござる~
20:53 (Melt) 私の場合はこれを取り逃すからかなり精度悪いんだけどね・・・
20:55 (Melt) しかもイフリートには370にhitdefステート取得できるのがあるから
20:56 (Melt) 一つで一緒に精度が分かるよ~
20:57 (Melt) あ、これが原因か・・・でも何で時止めなんだろう・・・。
21:01 (DRM) む、858が取れんかった
21:01 (DRM) 一度探査を止めないといけないな
21:01 (Melt) 858が即死ステート。それ以外はダミー
21:03 (Melt) むー・・・時止めってことは探査か取得のどっちか、または両方が止まる時があるから
21:04 (Melt) それをどうにかしないといけないのかあ・・・むずー。
21:15 (macbeth) イフリートで探査関係チェックしようとしたら開幕でイフリートが死んだ、何を言ってるか(ry
21:15 (YANMAR) 赤いのはアマ砲通じるのでw
21:16 (macbeth) 仕分けで消し飛んだわ
21:16 (macbeth) あれだ
21:16 (macbeth) 探査のチェックキャラが少なくて(
21:18 (Melt) うん、注意するのはアーマー貫通砲は止めておくことです(
21:19 (Melt) 私は利用探査の時、イフリート、デススタ2wo
21:19 (macbeth) 特に超即死回避のチェックしようとしたら相手が即死して超即死ステートにたどり着けないとかよくある
21:19 (Melt) ほむほむ
21:19 (ni-san) それは別に死んで問題ないんじゃ…
21:20 (macbeth) 超即死で落ちないかどうかのチェックがしたいんや
21:20 (Melt) 超即死の落ちるはやっぱり宇宙意志かも
21:20 (Melt) 後は優先探査入れてるなら欠損
21:20 (macbeth) あれは絶対に落ちないように調整したから対象外なのぜ
21:20 (Melt) 汎用レベルで超即死テストかあ・・・
21:20 (macbeth) 欠損は探査云々の前に落ちるから困る
21:21 (macbeth) 落ちるタイミングも不安定で対策しようがないっていう
21:21 (Melt) まくべえ、時止めの時でも利用型動かしてる?
21:21 (macbeth) 動かしてる
21:21 (Melt) だよね、できるよね・・・。なんでだろう・・・。
21:21 (macbeth) ってか構造上止められない
21:21 (macbeth) でも時止めくらうとhitby調査ミスるん
21:22 (Melt) 時止めをなくすと100%で取得出来るのに・・・
21:22 (macbeth) 時止めは探査終わってからとかね
21:23 (Melt) 探査はroundstate=2の時はフル稼働させたいんだけどなあ
21:23 (macbeth) あー、あと時止め監視とか
21:23 (macbeth) 時止め耐性のないExplodを使って時止め監視ね
21:23 (Melt) あれって結局1Fかかるから時止めさせられちゃうような
21:24 (macbeth) 1フレームあればいい
21:24 (macbeth) 1フレームでチェックできればもう1度
21:25 (Melt) もう一度?
21:25 (macbeth) 時が止まってたらもう1回同じステートに飛ばせばいい
21:26 (Melt) ほむ・・・。
21:26 (Melt) 常時時止め耐性をつけさせる方法はないのかなあ・・・
21:27 (Melt) やっぱり利用型は潜入よりはスピード遅くしないとダメなのかあ
21:27 (macbeth) いっそのこと探査ヘルパーが攻撃食らったのをチェックしてProj出させる
21:28 (Melt) それはまくべえのだねー
21:28 (macbeth) んでそれ感知で探査ヘルパー時止め
21:28 (macbeth) いや
21:28 (macbeth) 監視してるヘルパーが出すの
21:28 (Melt) ほむ・・・。
21:28 (macbeth) 攻撃を喰らえば必ずmovetype=hになるでしょう?
21:28 (Melt) うんうん
21:29 (macbeth) それを感知して耐性が消滅してるっていう合図を出せばいい
21:29 (Melt) 時止め耐性がなくなる原因って何があるんだろう
21:29 (macbeth) movetype=h
21:29 (macbeth) これが最大の原因
21:29 (Melt) pause系統の上書きは?
21:30 (macbeth) それは流石にチェックしきれない
21:30 (Melt) チェックできないけど、耐性がなくなるのね
21:30 (macbeth) ただ大体はmovetype=hが原因だから
21:30 (Melt) ほむ・・・。
21:30 (Melt) ということはイフもデススタもどこかで攻撃を食らってるのかあ
21:31 (macbeth) 攻撃食らわなくてもmovetype=hになると消滅するから注意ね
21:31 (Melt) え、そうなの?
21:31 (macbeth) movetype=hが消滅条件っぽい
21:31 (Melt) むむー・・・
21:48 (Melt) イフリートの857の取得ミスは時止めが原因・・・
21:48 (macbeth) 最近思うんだ
21:48 (macbeth) いっそのこと探査ヘルパーにずっと時止めさせりゃいいんじゃね?
21:48 (Melt) うん
21:49 (Melt) 最終の時止めに合わせて時止めして
21:49 (Melt) でもダメだったの・・・。
21:49 (macbeth) あぁ
21:49 (macbeth) 耐性無くなった瞬間だけは
21:50 (macbeth) それじゃダメだからねぇ
21:50 (Melt) ダメなんだあ・・・。
21:50 (macbeth) 1フレームだけ処理順の問題で間に合わないのよ
21:50 (Melt) えーと・・・movetype=Hを感知でステートの増減をStopさせればおーけーなのかな?
21:51 (macbeth) 感知して耐性復活するまで止めればいいんじゃないかなぁ
21:51 (Melt) ほむほむー
21:51 (Melt) しかし、targetから伝達する必要があるから、Projか何かを発射させればいっか
21:52 (macbeth) Projが便利
21:52 (Melt) うん
21:52 (Melt) Projはgametimeの代わりに使ってたりする
21:52 (Melt) 八百長の管理、強制死の宣告解放フラグ、干渉頻度調整とかで
21:53 (Melt) 一個弄ると簡単にチェック出来るから便利なのです
21:53 (macbeth) ふむ
21:53 (macbeth) あぁ
21:53 (macbeth) 常時2個Proj出せば簡単な時間チェックはできるね
21:54 (Melt) もふ?
21:54 (macbeth) ん、私の考えてるのと違うのかな
21:55 (Melt) えーと
21:55 (macbeth) 2フレーム残留するProjを使って前のIDをチェックすることで変数使わずに時間を管理してるのかなぁって思ったんだけど
21:55 (Melt) おー・・・なるほどー
21:56 (Melt) [state 八百長対策]
21:56 (Melt) type = Projectile
21:56 (Melt) projremovetime = 1000
21:56 (Melt) [state 八百長ストッパー]
21:56 (Melt) type = Projectile
21:56 (Melt) projremovetime = -1
21:56 (macbeth) あぁなるほど
21:56 (macbeth) そういう管理なのね
21:56 (Melt) うん
21:57 (macbeth) それも面白いなぁ…w
21:57 (Melt) 私それしか思い浮かばなかったー
21:58 (macbeth) メルさんと話してると思いもよらない方法取ってたりするから面白いわぁw
21:58 (Melt) そうなのかなー?
21:59 (Melt) 参考にするのはステコンオバフロだけで、後は全部自分で色々考えるからかも?
22:00 (Rick_) 私も基本的に他のキャラ見ないですね・・・
22:00 (macbeth) 私も最近見ないねぇ
22:00 (Rick_) さすがに新技術は見るけれども
22:01 (Melt) 新技術は見ないと分かんないからねー。
22:02 (Melt) リックさんのは文字数を抑える工夫が多くあるから、かなり参考になりますねー。
22:02 (Rick_) えっ
22:02 (Rick_) 私はむしろ文字多いですよ?w
22:02 (Melt) !!var(0)での変数切り替えは驚きました。
22:03 (Rick_) 探査の部分ですかね
22:03 (Melt) なんか見てたらあったから、ちょっと色々参考になりました。
22:03 (macbeth) あー、あれは私も参考にしたね
22:03 (macbeth) ああいう方法もあるとは思わなかった
22:03 (Rick_) むしろ現行版の変数のソートが結構簡略化されてるよ!
22:04 (Melt) あ、そういえば親捏造のヘブンズゲートDLしてなかった・・・。

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