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処理の軽量化

11/7
16:51 (macbeth) うーん、やっぱ混線が重いんだよなぁこれ
16:51 (macbeth) 混線off時 gamespeed = normal Ctrl+S無し 試合中FPS50~15
16:51 (macbeth) 混線on時 同上       同上 試合中FPS10~3
16:51 (Awamizu) 混線だけなら60いけるなじゃないかな(
16:51 (macbeth) ちなみに言っておくと
16:52 (macbeth) 最新版のヘブンズさん
16:52 (macbeth) 私のPCじゃFPS8以下です
16:52 (Awamizu) 私のPCでも10切る。
16:52 (Awamizu) いいときで15くらい(
16:52 (macbeth) あぁ
16:52 (macbeth) ちなみにgamespeed=fast 9 Ctrl+Sでね
16:53 (Awamizu) んー・・・なんで試合終わったらExplod増えるの・・・
16:53 (Awamizu) 3000超える(
16:53 (macbeth) normalでCtrl+S押さない状態のヘブンズさんとか考えたくない
16:55 (macbeth) そういえば
16:55 (macbeth) 最新版のてんこって少しは軽くなってるのかなぁ…
16:56 (macbeth) 更新するたびに警告メッセージ削減とトリガー調整してるんだけど
16:56 (macbeth) もみもみのところだとてんこどのくらいの重さ?
16:56 (Awamizu) ん、どうだろ。結構重かった記憶
16:56 (macbeth) 前はFPS30くらいって言ってたけど
16:57 (Awamizu) 前30もあったかな(
16:57 (macbeth) あぁ
16:57 (macbeth) 相手が何もしてないリメイク版黒い子って話だった
16:58 (Awamizu) 見てみよう。
16:58 (macbeth) ん?
16:58 (macbeth) やっぱり&&使ったほうが軽いのか?
16:59 (macbeth) うーん、邪眼はやっぱり&&の方がいいのかな
16:59 (Awamizu) トムさん相手に10~17FPS
16:59 (macbeth) ふむ
16:59 (Awamizu) うぇ、うぇーい・・・
17:00 (macbeth) トムキラーの時間判断にexplod使ってる影響を考えても重いなぁ…
17:00 (Awamizu) Explod増えるの絶対これやん・・・
17:00 (Awamizu) デバック文字に!NumExplod(XXX)なくてRoundState!=2で消してねぇ(
17:00 (Awamizu) おまけにremovetime=-1
17:00 (macbeth) おいィ?
17:01 (Awamizu) 今まで試合後重かったのお前のせいかよ(
17:01 (macbeth) あー
17:01 (macbeth) triggerallが重い乗って
17:01 (macbeth) 重いのって
17:01 (macbeth) もしかして内部では分割されて処理されてるのかなぁ
17:01 (Awamizu) trigger1=1で1回1回関数呼び出してるんかね。
17:02 (macbeth) 例えばtriggerallが3個あってtrigger1~trigger5まで各2個ずつだったら
17:02 (macbeth) trigger1の前にtriggerallを読み込み、trigger2でも…みたいな感じでやってるとか?
17:02 (Melt) 5*(3+2)de
17:02 (Melt) でやってると私も思います
17:03 (Awamizu) ふむ
17:04 (Awamizu) んー
17:04 (Awamizu) 重くなると思って分割したけど&&のがいいのかねぇ・・・
17:04 (macbeth) これを見る限りではそうなのかなぁ
17:04 (macbeth) http://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-427.html
17:04 (vesperAFK) [script] 制作日記 重さの検証
17:04 (Awamizu) あれmまだ増える(
17:05 (Awamizu) &&に変えるのめんどいよままん・・・
17:05 (macbeth) trigger1を10000個とtrigger1=1&&1&&1&&1&&1じゃかなり違うってさ
17:05 (Awamizu) みたいだねぇ
17:05 (macbeth) トリガーを読み込むっていう処理が重いらしい
17:06 (Awamizu) トリガー1つにまとめると必ずそのトリガー分は読み込むから重くなると思ってた・・・
17:06 (macbeth) それ以上にトリガーを読み込むのが重いってのは盲点だったね
17:06 (Awamizu) そんでallを極力減らすと。
17:07 (macbeth) 予想なんだけど
17:07 (macbeth) triggerall、トリガーが分割されてるとさらに重くなるんじゃないかな
17:07 (macbeth) triggerallとtrigger1が200個よりも
17:08 (macbeth) triggerallが200個でtrigger1~trigger50が各4個の方が重いのかも?
17:08 (macbeth) ちょっと実験kfmde
17:08 (macbeth) 試してみる
17:08 (Awamizu) んー
17:08 (Awamizu) こんだけ違うならやっぱり&&にしたいなぁ・・・
17:08 (macbeth) 最近実験KFM大活躍だな…
17:09 (macbeth) 未だにライフの最大値マイナスでしかも常時nokoだけど…w
17:09 (macbeth) あれでエラメが出ないのが未だに信じられないんだよねw
17:09 (Awamizu) よくわからんねぇ
17:09 (macbeth) ちょっと実験してみるよー
17:09 (Awamizu) Defenceとかもそうだけどパラメーター関係が(
17:10 (macbeth) Defenceにマイナスが使えるとはこの海の(ry
17:10 (Awamizu) 0の時点で落としてください・・・
17:11 (macbeth) さて
17:11 (macbeth) エラメが全く出てないKFMで
17:11 (macbeth) triggerallの実験開始っと
17:11 (Awamizu) triggerX tirggerXXよりも||のが軽くなるんかな。
17:11 (macbeth) たまにはこういう実験も大事だよね
17:12 (macbeth) んー
17:12 (macbeth) &&の方が軽いってのはあるけど||はどうなんだろう
17:12 (macbeth) ちょっと待ってそれも見てみる
17:12 (Awamizu) やっと試合後60.0FPSになった・・・w
17:12 (macbeth) お~
17:12 (macbeth) いいなぁ軽そうだなぁ
17:13 (Awamizu) んー・・・試合中は20切るの普通なんだけどね(
17:13 (macbeth) やっぱ
17:13 (macbeth) ヘルパーそのものが重いよね
17:13 (Awamizu) そういえばこういう実験のときもぬるめーかー役立つよねぇ
17:14 (Melt) 試合後で60fpsってすごいなあ・・・
17:14 (Awamizu) 変数リセットくらいしかしてないからなぁ
17:15 (Awamizu) 私もトリガーの実験してみるかー
17:15 (Awamizu) -2におけばいいや(
17:16 (macbeth) 200個くらいじゃ差がわからんな
17:17 (Awamizu) 2000とかじゃないとねぇ
17:17 (Awamizu) とりあえず1000でちゃれんじ。
17:18 (Awamizu) うおw糞おめぇw
17:18 (macbeth) うわ露骨に重くなった
17:19 (Awamizu) 1000で1.5FPSだは
17:19 (Awamizu) 2.2まではあがった。
17:19 (macbeth) 3000個+3000個で2.5
17:20 (Awamizu) ん、これ10000個じゃね(
17:20 (macbeth) 吹いた
17:20 (macbeth) それは死ぬわw
17:20 (Awamizu) 10000だったw
17:21 (Awamizu) うおwこんなに違うのかw
17:21 (macbeth) あ、私のPCでこの実験死ぬわ(
17:21 (Awamizu) trigger1=1&1&1&1&1&1&1&1&1&1 1000個で90~95FPS
17:22 (macbeth) えーっと
17:22 (macbeth) triggerall=1を3000個に
17:22 (macbeth) trigger1~3000=0を投入するという暴挙
17:23 (Melt) うわあ・・・。
17:23 (macbeth) あー…やな予感がするぞー
17:23 (macbeth) 死ぬ
17:23 (macbeth) 1切った
17:23 (macbeth) 0.9
17:23 (Awamizu) www
17:23 (Melt) あらまあ
17:23 (macbeth) tteka
17:23 (macbeth) PCが糞スペ過ぎて参考にならん
17:24 (macbeth) 火狐消してCPUやメモリ全てmugenに投入
17:24 (Awamizu) お?
17:24 (Awamizu) trigger1=1 10000個で2.2FPS trigger1=1&&1 5000個で9FPS
17:25 (Awamizu) 私もマクベス氏のでやってみるか。
17:27 (Awamizu) まーちゃんの実験したら5.3FPSだったにゃ(
17:28 (Awamizu) ん、やっぱり||でも軽くなるなぁ・・・
17:29 (Awamizu) triger1~1000=0||0||0で20FPS前後だは。
17:29 (Awamizu) やっぱり単純にトリガー数増える=重くなるって考えてええんかなぁ・・・
17:49 (Awamizu) まーちゃんの実験やってみたのでログどうぞ。
17:49 (macbeth) 逆に軽くなった?
17:50 (Awamizu) trigger1~3000で5.3くらい。
17:50 (macbeth) triggerallの個数も3000?
17:50 (Awamizu) んですよ
17:50 (macbeth) ふむ…
17:50 (macbeth) 6000でそれってことは
17:50 (macbeth) 相当重いみたいだね
17:50 (Awamizu) んだねぇ
17:51 (macbeth) 5000 5000で10000とか想像もしたくないな…
17:51 (Awamizu) とりあえず、trigger数は減らしたほうが軽くなるかも。
17:51 (macbeth) えーっとここまでの纏めだと
17:51 (macbeth) 1 triggerallはtrigger xの処理ごとに読み込む
17:51 (macbeth) 2 トリガーの読み込みは&&や||で纏めたのより重い
17:52 (macbeth) こんな感じ?
17:52 (Awamizu) かなぁ
17:52 (Awamizu) 私1人だとなんともいえないけど。
17:54 (macbeth) トリガー数減らして再実験
17:54 (Awamizu) とりあえず更新したらトリガー減らす作業が始まる・・・
17:55 (Awamizu) -2とか混線ヘルパーステートとか、重くなるところだけでもしておかないと・・・
18:04 (macbeth) うー…てんこ邪眼の数ぱねぇ…
18:04 (macbeth) 準汎用が73個くらいあった
18:04 (macbeth) trigger74まであったお…
18:09 (macbeth) ふと思ったんだけどさ…
18:09 (macbeth) triggerxとtriggerall、どっちの処理が優先順位高いんだろうね
18:10 (Awamizu) triggerall=var(0):=1
18:10 (Awamizu) trigger1=var(0):=2
18:11 (DRM) triggerallでリセットして、triggerXで条件付けてセットするのはよくあるけど
18:11 (macbeth) triggerxの方が下かー
18:12 (Awamizu) でしょうねぇ
18:12 (Rel) そりゃまぁねぇ
18:14 (macbeth) んー、内部の処理的にはtriggerallが複数回読み込まれてるような感じの重さなんだがなぁ
18:14 (Awamizu) んー
18:15 (Awamizu) triggerall=var(0)!=1
18:15 (Awamizu) trigger1=var(0):=1||0
18:15 (Awamizu) trigger2=var(0):=2||0
18:15 (Awamizu) こんなんで確かめられんかね。
18:17 (macbeth) 確かめるなら||じゃなくて&&かな
18:17 (macbeth) ふむ、2になるか
18:17 (macbeth) となると複数回読み込まれてる訳じゃなくて何か他の要因があるのかな
18:17 (Awamizu) んーどうだろ・・・
18:17 (macbeth) とりあえず今のところわかってるのはtriggerallは何かよくわからないが重いってことだけなんだよなぁ
18:18 (Awamizu) あや?私1になったんだが。
18:18 (Awamizu) あ
18:19 (Awamizu) var(0)本体Explod管理してる(
18:19 (Awamizu) ん、それでも1か。
18:19 (macbeth) 上ので?
18:19 (Awamizu) んだねぇ
18:19 (macbeth) そもそも
18:20 (macbeth) 上のだとtrigger1で終わると思うんだ
18:20 (Awamizu) &&だね(
18:20 (Awamizu) うむ、2になった(
18:21 (Awamizu) というか、単純にtirggerall=var(0):=var(0)+1にすればよかったといまさら思った
18:21 (Awamizu) -2とかにおくとあれだけど(
18:22 (macbeth) 邪眼が重い…減らしたい…
18:22 (Awamizu) んー・・・allはよくわからんねぇ
18:22 (Awamizu) 極力減らしたほうがいいのは確かかなぁ
18:23 (macbeth) しかし10000まであると威力が全然違う…
18:23 (macbeth) 本音を言えばスペックさえ許せば25000まで欲しい…
18:23 (Awamizu) 載せても強化式かな(
18:23 (macbeth) ってか
18:23 (macbeth) 邪眼キラーが必要じゃなくなる
18:24 (macbeth) normal化の利点はそれもあると思うんだ…
18:24 (macbeth) 親捏造のね
18:24 (Awamizu) んだねぇ
18:24 (macbeth) このクッソ重い邪眼がなくせるのはいいことなんだが…
18:25 (Awamizu) しかし強制Normal化はなぁ・・・
18:25 (macbeth) そもそも本体親変更も強制normal化も許容したらどこまでも許容されるわ…
18:26 (Awamizu) 邪眼がどうにか軽くできればええんだがねぇ・・・
18:37 (macbeth) てんこの混線ってPossetのトリガー多いんだよなぁ…
18:38 (Awamizu) そういえば
18:38 (macbeth) 最初の1回だけPossetするって事出来ないのかなぁ
18:38 (Awamizu) &&と+ってどっちが軽いんだろうか。
18:38 (macbeth) &&と+じゃちょっと意味が違うからなぁ…
18:38 (Awamizu) ishelperの場合だと+使ってたからなぁ
18:38 (Awamizu) ||だった(
18:39 (macbeth) んー
18:39 (macbeth) そうなんだろう
18:39 (Awamizu) そうなのかー
18:39 (macbeth) どうなんだろう(
18:39 (Awamizu) 試してみるかー
18:40 (macbeth) そうそう
18:40 (macbeth) ちょっと考えたんだけどさ
18:40 (macbeth) enemy用のステート軽量化のためにステート返しも変数管理にしたらどうなんだろう
18:41 (Awamizu) あー
18:41 (Awamizu) それはやろうとしてる
18:41 (Awamizu) 周期とかも変数管理で。
18:41 (macbeth) あれの方が合理的だよね
18:41 (Awamizu) 垂れ流しも変数管理に変えたからのぉ
18:42 (Awamizu) Enemyリダイレクトも何度も使うよりかは変数に入れたほうが楽だし(
18:44 (macbeth) あー
18:44 (macbeth) ヘブンズさんは基準の位置にpossetしてからposaddしてるのね
18:44 (macbeth) そういう方法もあるのか…
18:44 (Awamizu) 私はPosAddしか使ってない(
18:45 (macbeth) てんこは常時Possetで本体追従だからなぁ
18:45 (macbeth) でもあれ止めようかなぁって思ってるんだよね
18:45 (macbeth) 鬼巫女Xみたいに真ん中に集めて置いたほうが便利そう
18:45 (Awamizu) リメイクは真ん中だなぁ
18:45 (Awamizu) Xとやるとかぶるからちょいとずらしてるけど。
18:47 (Awamizu) trigger1~10000=IsHelper(1)+IsHelper(1)+IsHelper(1)+IsHelper(1)+IsHelper(1)で2.7FPS
18:48 (Awamizu) 読み込みはんぱねぇ(
18:48 (Awamizu) んー||に変えても2.6FPSか。
18:48 (Rel) 文字数の違いかな
18:49 (macbeth) そこまで差はないってことなのかな
18:49 (Awamizu) たぶん文字数の差でしょうねぇ。
18:49 (Awamizu) 内部処理的には変わらなさそう。
18:50 (Awamizu) まぁ、文字制限考えると+のがいいのかな。
18:51 (Rel) んだぁね
18:53 (Awamizu) うーん、triggerall=(!)IsHelperは&&使うのと使うのどっちがいいのだろうか・・・
18:53 (Awamizu) あんまりこれは&&でつなげたくないのよねぇ
18:56 (Awamizu) ん、文字数って256までだっけ
18:57 (macbeth) 256…だったかな?
18:57 (Rel) 255
18:57 (Awamizu) ほむ
19:07 (Awamizu) んー軽くするために仕方なしとはいえ、見にくくなるトリガー・・・w
19:08 (macbeth) 元々酷いので気にしてない(
19:08 (Awamizu) んー・・代入は&&で結ばないほうがいいかな。
19:09 (macbeth) := は流石に&&でつなげない方がいいんじゃない?
19:09 (Awamizu) だよねー
19:09 (Awamizu) 無条件に代入しそう。
19:09 (macbeth) てんこの記述かなり見にくいはず
19:09 (macbeth) 記述整理にスペース削除の嵐で(
19:10 (macbeth) うーん
19:10 (macbeth) 本気で軽くするならtrigger1~xまでを||でつなげるべきなんだが…
19:10 (macbeth) 余裕の256文字オーバー
19:11 (Awamizu) そこはtrigger2で我慢してる(
19:11 (macbeth) いや
19:11 (Rel) || 0 && Var(X) := やれば代入されてもスルーできるん
19:11 (macbeth) trigger1でまとめられればtriggerall使う必要なくなるじゃない?
19:11 (macbeth) だから全部纏めちゃいたいんだけど…
19:11 (Awamizu) あー
19:12 (Awamizu) んでも正直どうにも(
19:12 (macbeth) ですよねー
19:12 (macbeth) あぁでも
19:13 (macbeth) 文字数に余裕があれば
19:13 (macbeth) 各トリガーの最初にtriggerallの条件入れちゃうって手も
19:14 (Awamizu) triggerallとtrigger1,trigger2両方に書くのどっちがかるいんかね。
19:14 (Awamizu) 普通だとallのが軽いとおもうが(
19:14 (macbeth) 相手旧鬼巫女、gamespeed=fast 9、ctrl+sでFPS11~12…
19:15 (macbeth) ちょっとだけ軽くなったなぁ…
19:15 (macbeth) いや普通に考えたら重いんだけど
19:15 (macbeth) オキ氏も言ってたけど軽いってステータスだよね
19:16 (macbeth) しかしヘルパーそのものが重いって問題もあるからなぁ
19:21 (Awamizu) 注釈が消えていくぅ~・・・
19:21 (macbeth) 注釈は投げ捨てるもの
19:45 (Awamizu) やっと-2の書き換えおわた・・・
19:45 (Awamizu) どんくらい軽くなったのかしらん・・・
19:46 (Awamizu) エラー(
19:46 (nisanka) どんまい
19:56 (Awamizu) んー・・・・軽くはなった・・・のかな(
19:57 (nisanka) わからんのか
19:57 (Awamizu) まぁ、-2だけだしねぇ・・・
19:57 (Awamizu) そんなに大きく変わるとは思ってなかったし。
19:58 (nisanka) ほむ

リンク:軽くしたければ[製作日記]

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