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探査

11/2-3
01:34 (Melt_) うーん・・・parentとtargetで潜入タゲステ防いでるんだけどなあ・・・
01:34 (Melt_) なんで飛んじゃうんだろう・・。。
01:37 (ni-san) じゃがんで飛んじゃってるとか
01:39 (Melt_) どのタゲステが邪魔をしてるかは特定できてて
01:40 (Melt_) !parent,ishelper(100)&&!target,ishelper(100)&&!parent,ishelper(101)&&!target,ishelper(101)
01:41 (Melt_) 100と101番のヘルパーは確実に通さないはずなのです
01:41 (Melt_) これが通過していて妨害してるのが確認できました
01:44 (simotsuki) うーん問題無さそうに見えますね
01:45 (Melt_) 重複なのでparent位置にヘルパーが出るので
01:45 (Melt_) parentで参照出来るはずなのです。targetは他のトリガーで正常に動作していたので
01:46 (Melt_) 後はparentしかないのですが、置き換えるものがないので手詰まりだったりします
01:47 (simotsuki) ふむ
01:49 (simotsuki) う~ん…
01:50 (simotsuki) 親がいない場合もそこを参照するんでしたっけ?
01:51 (Melt_) 親変更用に空親を作ってあるので、所定位置を参照するはず・・・
01:54 (simotsuki) 親変更には手を付けてないからな~。知識不足で申し訳ない
01:55 (Melt_) 少しparentの情報をデバックしてみる
01:55 (YANMAR) ぶ、食らい動作もドゥエでキャンセルできるw
01:55 (ni-san) バロスwwww
01:57 (nisanka) 食らいウェヒヒ
01:57 (YANMAR) ふえぇウェヒ
01:58 (simotsuki) 攻撃系記述はてんでだめだな~w
01:58 (Melt_) 完全に邪神だー!
01:58 (simotsuki) もう新人さんに全くついけいけん!
01:59 (Melt_) ターゲットとペアレントの参照は完璧にできてるんだよなあ・・・。

16:25 (Awamizu) んー・・・探査関係一度リセットするかぁ・・・
16:34 (Melt_) もみじ~
16:34 (Awamizu) む?
16:34 (Melt_) triggerall = !parent,ishelper(100)&&!target,ishelper(100)&&!parent,ishelper(101)&&!target,ishelper(101)
16:35 (Melt_) これなら100番と101番は絶対タゲステできないよねー?
16:35 (Awamizu) そだねぇ
16:35 (Melt_) だよねえ・・・。
16:36 (Melt_) これを消すと探査の精度が元に戻るんだー
16:36 (Awamizu) parent,ishelper(XX)で通常混線タゲステ target,ishelper(XX)で逆混線タゲステだからね。
16:36 (Awamizu) n
16:36 (Awamizu) どっちがどっちだっけ・・・
16:36 (Melt_) それであってるよー
16:36 (Awamizu) んだね
16:37 (Awamizu) 逆だったら逆親変更になる(
16:37 (Melt_) ですです(
16:37 (Awamizu) んー
16:37 (Awamizu) 私も一度この辺何かで気になったんだけどなんだったかなぁ。
16:38 (Melt_) 神オロチで9000,19000,49000を取得するのが基本なのだけど
16:38 (Melt_) 9000だけとれたり、完全にとれなかったりして
16:38 (Melt_) 絶望的な精度になってる・・・。
16:38 (Awamizu) んー
16:39 (Melt_) triggerall = gametime%100=[0,50]
16:39 (Melt_) 9000だけとれた場合はこれにあてはまって19000,49000の取得を損じるのは確かなのだよー。
16:40 (Awamizu) 私は潜入しかしたことないからその辺は困らないのよねぇ・・・
16:41 (Melt_) 潜入&利用だけど、利用出るまでは潜入だけだから
16:41 (Melt_) タゲステ回避が出来ないとまずいのだー。
16:42 (Awamizu) んー
16:42 (Awamizu) parent,ishelper(X)&&target,ishelper(X)でいける気がするけどなぁ・・・
16:42 (Awamizu) !抜けてた。
16:42 (Melt_) うん・・・
16:43 (Melt_) 試しにnameに変えてみてもダメだった
16:43 (Melt_) リダイレクトもチェックしたけどばっちり出来てたし
16:44 (Awamizu) うーん
16:44 (Awamizu) タゲステ前に情報収集してしまえば!target,ishelper(X)はいらんのかな。
16:44 (Melt_) むー?
16:45 (Awamizu) ちょっとてんこちゃん見てみよう。
16:45 (Awamizu) 重複混線と利用型は苦手だ。
16:45 (Melt_) 重複難しい・・・。
16:46 (Awamizu) ふむ。やっぱりてんこちゃんこの方法か。
16:47 (Awamizu) 通常の混線は!Parent,IsHelper(X)で回避して, 逆混線でTarget,IsHelper(X)&&Target,StateNo!=XXXで戻してやる。16:51 (Melt_) うーんタゲステから派生する間者ヘルパー生成でも問題なしかあ
16:52 (Melt_) やっぱりタゲステ単体が何か悪いことしてるなあ・・・
17:03 (Melt_) タゲステの条件もタゲステできるヘルパーは出来ないし
17:03 (Melt_) これは・・・何が問題なのだろう・・・。

20:38 (Melt_) 潜入探査を妨害するものって何かあるかな
20:39 (Rel) デストロイ
20:39 (Rick_) +Explod or Helper
20:41 (Melt_) ううん、えっと・・・精度の方かなー
20:41 (Rick_) 弱点が全てtime>0
20:41 (Rick_) もしくはrandom
20:42 (macbeth) 精度ねぇ
20:42 (macbeth) 何を調べるかによって関わってくるものが変わるからなぁ
20:42 (Melt_) 起こり得ないタゲステが起こって精度がガタ落ちしてるのです
20:42 (macbeth) hitby探査なら時止めが天敵だけど…
20:42 (Melt_) triggerall = !parent,ishelper(100)&&!target,ishelper(100)&&!parent,ishelper(101)&&!target,ishelper(101)
20:43 (Melt_) これは潜入ヘルパーをタゲステしないようにしたトリガーなのですが
20:43 (Melt_) これを貫通してタゲステされてる可能性がありまして・・・。
20:43 (Rick_) されている?誰のステートを読んでいますか?
20:43 (Melt_) 自分のステートです。混線用のタゲステですね
20:44 (macbeth) んーと
20:44 (macbeth) このトリガーを見た感じだと重複並列混線かな
20:44 (Rick_) でしょうね
20:44 (Melt_) 重複並列混線です
20:44 (macbeth) とりあえずはタゲステ全部に回避トリガーがあるかどうかのチェックかなぁ
20:45 (Melt_) あるタゲステを消すと精度が元に戻るのですが
20:45 (Melt_) それが混線用のタゲステでして、これがないと混線できないのです
20:46 (Rick_) それを見せてくだしあ
20:46 (macbeth) そのタゲステにさっきのトリガーは入ってるんだよね?
20:46 (Melt_) [state 探査悪影響]
20:46 (Melt_) type = targetstate
20:46 (Melt_) triggerall = gametime%100=[0,50]
20:46 (Melt_) triggerall = !parent,ishelper(100)&&!target,ishelper(100)&&!parent,ishelper(101)&&!target,ishelper(101)
20:46 (Melt_) triggerall = var(36):=parent,stateno||1
20:46 (Melt_) triggerall = var(36)>10000
20:46 (Melt_) trigger1 = ishelper(6)|ishelper(8)|ishelper(10)|ishelper(12)|ishelper(14)|ishelper(16)|ishelper(18)|ishelper(20)|ishelper(22)|ishelper(24)|ishelper(26)|ishelper(28)|ishelper(30)
20:46 (Melt_) trigger2 = ishelper(32)|ishelper(34)|ishelper(36)|ishelper(38)|ishelper(40)|ishelper(42)|ishelper(44)|ishelper(46)|ishelper(48)|ishelper(50)|ishelper(52)|ishelper(54)|ishelper(56)
20:46 (Melt_) value = 37563
20:46 (Melt_) ignorehitpause=1
20:46 (Melt_) [state 探査悪影響]
20:46 (Melt_) type = targetstate
20:46 (Melt_) triggerall = gametime%100=[0,50]
20:46 (Melt_) triggerall = !parent,ishelper(100)&&!target,ishelper(100)&&!parent,ishelper(101)&&!target,ishelper(101)
20:46 (Melt_) triggerall = var(36):=parent,stateno||1
20:46 (Melt_) triggerall = var(36)<10001
20:46 (Melt_) trigger1 = ishelper(6)|ishelper(8)|ishelper(10)|ishelper(12)|ishelper(14)|ishelper(16)|ishelper(18)|ishelper(20)|ishelper(22)|ishelper(24)|ishelper(26)|ishelper(28)|ishelper(30)
20:46 (Melt_) trigger2 = ishelper(32)|ishelper(34)|ishelper(36)|ishelper(38)|ishelper(40)|ishelper(42)|ishelper(44)|ishelper(46)|ishelper(48)|ishelper(50)|ishelper(52)|ishelper(54)|ishelper(56)
20:46 (Melt_) value = var(36)
20:47 (Melt_) ignorehitpause=1
20:47 (Melt_) これですねー。
20:47 (Melt_) ishelperたちは混線ヘルパーです。
20:47 (macbeth) うーむ
20:48 (Melt_) これを消すと神オロチの全ステートをしっかり記憶できます
20:48 (macbeth) 可能性があるのはタゲの順番が狂ってparent=targetになってるかもってことかな
20:49 (Rick_) これって邪眼キラーですか?
20:49 (Rick_) 他に混線は無いのでしょうか
20:49 (Rick_) 混線タゲステ
20:49 (Melt_) それはないです。>まくべえ
20:49 (macbeth) うーむ
20:50 (Melt_) それだったら、タゲステがあってもなくても変わらないです
20:51 (Melt_) 他にもありますが結構量が多いけれどいいのかな・・・
20:51 (macbeth) そのタゲステを消せば回避できるんだよね?
20:51 (Rick_) いえ、ちょっと気になっただけですので
20:51 (macbeth) 他の場所でvar(36)に代入とかしてる?
20:52 (Melt_) してもトリガーの時点で再代入されるので
20:52 (Melt_) 問題はないです
20:52 (macbeth) いや
20:52 (macbeth) var(36)を参照して他のタゲステが働いてる可能性はないかな
20:52 (Melt_) var(36)を用いるタゲステはそれだけです
20:52 (macbeth) ふむ
20:53 (Melt_) 他は探査時に出現したヘルパーのデストロイ用タゲステ
20:53 (Rick_) macbethさんの言う通りならvar(36)の代入の後の行に「0;」を入れれば確認できますよ
20:53 (Melt_) そしてroundstate>2以上で働く強制死の宣告用タゲステです
20:53 (Rick_) 味方回収用タゲステは大丈夫ですかね?
20:54 (Rick_) 回避トリガー
20:54 (macbeth) ん?
20:54 (macbeth) そういえば
20:54 (macbeth) これは混線タゲステなんですよね?
20:54 (Melt_) うん
20:54 (macbeth) ってことはこれなければ相手のヘルパー奪えないと
20:54 (Melt_) うん
20:54 (macbeth) つまりそこら辺に問題が?
20:54 (Melt_) ヘルパー奪ってから起こり得る問題は
20:54 (Melt_) 間者ヘルパーだけ
20:54 (Melt_) で、間者ヘルパー生成を止めてみたけど精度は変わらず
20:56 (Melt_) 味方回収用?
20:57 (Rick_) 先程の勝手に出させられたnormalヘルパーへのタゲステです
20:57 (Rick_) 味方ヘルパーへのタゲステ
20:57 (Melt_) あれはヘルパーが増えた時のみに起こすタゲステなので
20:58 (Melt_) まず問題はないです。
20:58 (Rick_) ふむぅ・・・
20:58 (Melt_) 本当に手詰まりなのです・・・。
20:58 (macbeth) 混線タゲステを消せばってのが謎だねぇ
20:58 (Melt_) うんー
20:58 (Rick_) 私も4日ほど前に重複並列の潜入を作ってましたが、特に問題なく動きましたねぇ・・・
20:58 (macbeth) そこら辺を起点として何かが起こってるはずなんだけど…
21:00 (Melt_) ちょっとタゲステ先を確認してみます
21:01 (Melt_) 55555でのループエラーが気になるんだよなー・・・
21:02 (Melt_) これ本体しか飛ぶ余地がないのに誰かが飛んでるから
21:05 (Melt_) なんか意外な落とし穴がありそうな予感がします
21:07 (Rick_) これ以上は直接見ないと分からないかもですねー・・・
21:07 (Melt_) むむー・・・
21:11 (Melt_) 見せてもいいのですが、楽しみをなくしてしまうのは嫌だなあ・・・。
21:12 (Rick_) まあそうでしょうねーw
21:13 (Melt_) 時止めが原因ではないこともはっきりしてるからなあ
21:13 (Melt_) 一体何が悪さをしてるんだろう・・・
21:15 (Melt_) value=ifelse(name="自分",5150,37563)
21:16 (Melt_) あ、ヘルパーの時だけなのですが、このトリガーがあれば
21:17 (Melt_) ステートを抜けてくれますよね?
21:19 (Melt_) これに飛ぶ可能性があるのは強制死の宣告の発動時のみで

00:36 (Melt) うーん、やっぱりタゲステから派生する何かが問題なのかなあ
00:39 (Melt) 44444を記憶してる、自分のステートに飛んでるなあ
00:46 (Melt) え、なんで自分のステートに・・・邪眼範囲外なのに一体どこから
00:54 (HALU_) hitpausetime有りのときのchangestateの扱いがわからんぞーい\(^o^)/
01:17 (Melt) changestate時に自分のステートにいるってことなのかなあ
01:19 (macbeth) そういえば
01:19 (macbeth) 潜入型探査で自分のステートにいるか相手のステートにいるかの判断ってどうやるんだろう
01:21 (macbeth) 探査開始する前にchangestateで特定ステートに飛んでそこでProjとか出してProj出てなかったらでいいのかなぁ
01:22 (Melt) gametime使ってるです
01:22 (macbeth) あー、それもありか
01:22 (Melt) でもなんかそれがダメっぽいのかも
01:22 (macbeth) ふむ
01:22 (Melt) 自分のステートに要る時に何故か探査を開始しちゃうから
01:23 (Melt) 自分の即死用ステートを記憶しちゃってる
01:35 (Melt) うーんうーんうーん・・・うー!全然分からない!
01:48 (ni-san) 探査に自分の名前で回避入れればいいんじゃ
01:48 (ni-san) チームサイドでもいいけど

11:37 (Melt) 探査が自分のステートを探査しているのは分かったけど、原因はなんだろう・・・。
12:17 (Melt) やっぱりタゲステ時間外で探査するときちんとやってくれるなあ
12:17 (Melt) これどういうことなんだろう・・・。
12:18 (Rick_) とりあえずクリップボードでタゲステのトリガーを入れてそれを満たしているか確認してみては?
12:19 (Rick_) !Parent,IsHelper(100)&&!Target,IsHelper(100)~の奴
12:40 (Melt) うん、単体でも大丈夫。複合しても大丈夫でした
12:43 (Melt) 何かが原因で相手のステートにいない状態でchangestateをしてるのが問題かも
14:06 (Melt) あー・・・もう・・・なんでだろう・・・。
14:10 (Melt) タゲステは潜入をタゲステしてはいない、でも精度は落ちている
14:22 (Melt) でもタゲステ先を全て消しても変わらないと・・・。
14:30 (Melt) 左下デバッグ表示の名前の→に出るのってタゲをとってる相手ですよね?
14:32 (Sance) ですね
14:34 (Melt) ということはおかしなことが起きてまして・・・
14:35 (Melt) タゲをとっていない領域のヘルパーが潜入ヘルパーをタゲステしてるんですよ
14:36 (Sance) 自分のヘルパー?
14:36 (Melt) うんうん
14:36 (Sance) うーん・・・
14:36 (Melt) 探査 混線 空 混線 っていう並びで
14:37 (Melt) 最後の混線がタゲをとっていないのに探査のヘルパーをタゲステしてるんです
14:38 (Sance) タゲは取ってないけど攻撃が当たってる?
14:39 (Melt) 混線ヘルパーはタゲを取ったらhitdef出せないです(
14:39 (Sance) ならおかしいねぇ・・・w
14:39 (Melt) ちょっとSSを見て頂けますか?
14:39 (Sance) いいですよ
14:43 (Sance) あー、多分その方法は無理w
14:43 (Sance) 海外規制かもw
14:44 (Melt) うんー・・・これ私もよくわからないから
14:44 (Melt) おとなしくアップロードしてみます
14:44 (Melt) http://
14:53 (Melt) こんな感じです。それの性で完全に精度が落ちてます
14:53 (Sance) なるほど・・・・
14:55 (Sance) これだけを見ると確かに何故タゲを取れてるか謎ですねぇ・・・
14:56 (Melt) hitdefを打ったらその時点でターゲットが崩れるので
14:56 (Melt) ターゲットは打っていない、Projなら本体がターゲットを持つ
14:57 (Melt) 一体何をすれば混線4番がSPYヘルパーに干渉出来るのか・・・。
14:59 (Sance) まさかの新バグ(
14:59 (Sance) とか・・・ないよね(
14:59 (Rick_) MUGENのタゲ取り主表示はおかしなところありますよ
15:00 (Sance) そうなの?
15:00 (Rick_) タゲ取りに関することに関わらず混同が発生した時におかしなことになりますねー
15:01 (Sance) なるほど…
15:01 (Rick_) 混線Projでヘルパーが移動することもあるん
15:02 (Sance) まぁ、とりあえず何かが原因でステート奪われてるんだよねぇ・・
15:03 (Melt) むー?
15:03 (Rick_) ちなみにこの混線4のTarget,IDはどうなってますか
15:04 (Sance) ついでにnumtargetとかも知りたい
15:05 (Melt) えーっと・・・えと、デバッグ表示をすればいいのかな?
15:05 (Sance) ですね
15:06 (Melt) まっててー
15:08 (Melt) ついでにparentものっけとくねー
15:10 (Melt) http://
15:11 (Melt) SPY2が混線4にタゲをとられている時
15:14 (Rick_) 150は探査のIDですか?
15:15 (Melt) 144,148が探査、150は相手のですー
15:21 (Rick_) トリガーを複数行に分けてみてはどうでしょう?
15:21 (Rick_) trigger1=!Taget,IsHelper(100) trigger1=!Parent,IsHelper(100)みたいに
15:21 (Melt) やってみましたー
15:21 (Rick_) (´・ω・`)
15:22 (Melt) ターゲット領域外からのタゲステが問題なのですよー・・・。
15:22 (Rick_) 混線ヘルパー4のみタゲステ禁止にしたらどうなります?
15:28 (Melt) 探査精度が元に戻るねー
15:29 (Rick_) ますます分からないのう・・・
15:29 (Melt) 分かったことは混線4以外は潜入タゲステを行っていないこと
15:29 (Melt) 混線自体はProjを一切使っていない
15:41 (Melt) うーん、戻すと酷いことになるなあ
15:42 (Melt) あー後もう一つ
15:43 (Melt) SPY1には一切タゲステされていない、SPY2とSPY1の位置を逆にしても同じようにタゲステされる
15:46 (Melt) 混線4だけがどうしてSPY2のタゲステを出来るのか・・・。
16:08 (Melt) 試しにnumtargetの制限を加えてみよう・・・
16:12 (Melt) macbeth氏
16:12 (macbeth) あいあい
16:13 (Melt) 重複並列混線だと、targetは2つだよね?
16:13 (macbeth) ですね
16:13 (macbeth) ただ最初と最後だけ1つ
16:14 (Melt) もしターゲットにヘルパーが存在してなかったら
16:14 (Melt) numtargetは2のままだよね?
16:15 (macbeth) ん?
16:15 (Melt) えーっと
16:15 (macbeth) 最初と最後の奴以外はタゲ覚悟後はずっと2を返すと思うけど
16:15 (Melt) 重複並列混線が、numtarget=1でのみ混線できるようにしたのに
16:15 (macbeth) 確保後
16:15 (Melt) タゲステをしてるんです・・・。
16:16 (macbeth) えーっと、混線ヘルパー画面内に居る?
16:16 (Melt) うん
16:16 (macbeth) タゲ数確認した?
16:16 (Melt) うん
16:16 (macbeth) ふむ…
16:18 (Melt) しかもね、何故か探査の精度が元に戻るの
16:19 (macbeth) ふむ…
16:25 (Melt) 私にはまだ早かったのかなあ・・・
17:50 (Melt) うーん・・・とりあえず応急処置完了。これ心配だなあ・・・
17:53 (Melt) みなさん、ご迷惑おかけしましたー。

19:50 (Melt) うわあ・・・これどうなってるだろう
19:55 (Melt) また領域外からタゲステされてる・・・どういうことなの・・・。
20:04 (Melt) タゲを持ってないのに何でタゲステされるんだろう・・・。
20:54 (Melt) 少しばかりご協力を頂きたいのですが
20:54 (Melt) http://
20:55 (Melt) 重複並列混線で1018, 1019は探査ヘルパー、それ以外のヘルパーは敵のヘルパーです
20:56 (Melt) この状況で1019をP-KONSEN21がタゲステできている状況について何か分かることがあれば
20:56 (Melt) 情報をお願い致します。
20:59 (simotsuki) 確実にP-KONSEN21がタゲステしているのですか?
21:01 (Melt) それが分からないのですが、デバッグ表示ではP-KONSEN21がタゲステしているのが確認できます
21:05 (kamase) target 1014 target 1015が敵のヘルパーでステート奪ってるのなら、そいつが1019に干渉してるんじゃないかな?
21:06 (Melt) でもそのヘルパーは1019のターゲットを持っていません
21:07 (Melt) それなのにデバッグではP-KONSEN21が干渉している表示なので
21:08 (kamase) タゲ持ってるかじゃなくステ奪ったかどうか。敵のステ奪ってる状態で他のヘルパーのステ奪うと敵のステ奪ってるヘルパーを元に参照してしまうはず
21:08 (Melt) この状況について何か分かることがあれば、と思いまして
21:08 (Melt) むむ・・・
21:10 (Melt) んー・・・どういうことでしょうか?
21:13 (kamase) 混線→敵ヘルパー(タゲ取られてる) この状態で敵ヘルパーが他のヘルパーのステートを奪うと参照先が敵ヘルパーではなく混線になる  ちと説明しにくい…(´・ω・`)
21:14 (Melt) タゲをとられている敵のヘルパーが他のヘルパーのステートを奪うと
21:16 (Melt) あ、なるほど
21:16 (Melt) そのタゲをとったヘルパーが、さらにタゲをとっていると
21:17 (Melt) 一番上の混線の子を参照しちゃうってことなのでしょうか
21:18 (Melt) あ、それと自分のヘルパーが自分のヘルパーに対してタゲステをすると、-3ステートを読まなくなります?
21:19 (kamase) numtarget自体は敵ヘルパーが持ってるが、タゲステするとなぜか一番上の混線を参照するって事(おそらくバグ防止の仕様) あと-3ステートを読まなくなりますね
21:21 (Melt) 表示は解決・・・
21:25 (Melt) 後は誰が探査ヘルパーをタゲステしているかか・・・。
21:29 (Melt) そこから伝ってタゲステできるなら、相当まずいことなのですが
21:31 (Melt) kamase氏は何かご存じでしょうか?
21:35 (kamase) 詳しくは調べてないからわかんないけど一つ言える事は「この仕様があるからselfstateで敵のステートに返す形式の探索(利用型)が生まれた」ってことかな
21:36 (Melt) ほむ・・・。
21:40 (Melt) 調査が甘いですけれど
21:40 (Melt) 混線21のタゲステを出来なくすると正常に探査できるんですよー
21:42 (Melt) かなりの高確率でタゲステできるものだと思っています
21:43 (Melt) 神オロチでも同じことが起き、その時も同じ対処をすることで正常に探査できるようになってるです
21:45 (Melt) これ無茶苦茶厄介な仕様だなあ・・・。
21:47 (Melt) 精度が落ちた理由がやっと分かったー・・・。kamase氏、本当にありがとうございます。
21:48 (kamase) どういたましてー
21:51 (Melt) もし私の過程が正しいとすると、混線と探査のタイミングを分けるのが最良かなあ
21:56 (Melt) あ、違うな・・・これは面倒だけどかなり高速で出来るからこっちにしよう

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