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探査

10/12
14:24 (Melt_in) む・・・。hitby探査は本体Proj発射でタゲ確保したら記録でいいのかなー。
14:26 (Sance) target,gethitvar(damage)
14:26 (Sance) いや、違うか
14:26 (Sance) そのヘルパーがgethitvar(damage)をトリガーにprojを発射
14:28 (Sance) そしてそのprojを出した事を確認したら探査してたstatenoを記憶かなぁ
14:28 (Melt_in) Destroyselfを忘れてた・・・。
14:28 (Sance) ちなみにdestroyselfとか考えてたけど何か狂うのよねぇ・・・
14:28 (Melt_in) あれを超えて探査できないといけないから、監視ヘルパからtargetで確認しないといけないのかあ
14:29 (Melt_in) むー?
14:29 (Sance) よく分からんが未使用即死ステートと同じようにtarget,life14:29 (Sance) いや、
14:30 (Sance) target,life14:30 (Sance) それだと何故か記憶できなかった
14:30 (Melt_in) んー?Life操作記憶ならgethitvarは邪魔になるだけで
14:31 (Sance) いや、そういう意味じゃなくて
14:31 (Sance) life操作と同じ確認方法とろうとしたけどそれだと何故か出来なかったって言う
14:31 (Melt_in) あー・・・なるほど。gethitvar(damage)が取得できなかったのかー
14:32 (Sance) 理由がよく分からんからそのヘルパーにprojを出させて確認してるけどこれだとdestroyselfされた時どうにもならんし(
14:33 (Melt_in) -2が先ですからねー。
14:34 (Melt_in) こちらもテストキャラにhitby入れてチェックしてみます
14:36 (Sance) と言うか・・・destroyselfされたらhitby意味なくね?
14:36 (Sance) 今更だが(
14:37 (Sance) ヘルパーで確認不可になる
14:37 (Melt_in) あー。まず当たらないかー
14:38 (Sance) ですねぇw
14:38 (Melt_in) 無効か有効の属性を判断できるトリガーがあればいいんだけどなあ・・・
14:39 (Sance) うーん・・・
14:39 (Sance) hitby のvalueのやつ?
14:40 (Melt_in) ですねー。
14:40 (Melt_in) hitdef.attrはあるんだけどねー
14:40 (Sance) 全属性弾でやってるからあまり気にしてないなぁ
14:41 (Melt_in) あ、いえ。Destroyされてもチェックできるからあればいいなーと・・・
14:43 (Sance) あー、そういう事か。確かにあった方が良いねぇ

14:56 (Melt_in) なんとなく思ったのですが
14:57 (Melt_in) 利用型って潜入型があればいらないような気がしました(
14:57 (dioxide) 両方いれてもぬぇー
14:58 (dioxide) まぁ潜入型だとゆうれいは倒せないっぽ?
14:58 (Melt_in) なんでー?
14:58 (Awamizu) 利用型じゃないとname指定突破とか無理。
14:58 (dioxide) 当身とかしないような
14:58 (Melt_in) あー・・・nameか。
14:58 (Awamizu) 主に邪眼ですが。
14:58 (dioxide) 見てないからわからんけど潜入型のキャラは倒せてなかった気がするし
14:59 (Melt_in) ヘルパーが取れればchangeanim2式でreversalかけて潜入出来る気が・・・
14:59 (Awamizu) 潜入型でも間者使えばヘルパー潜入させられるよ。
14:59 (Awamizu) リバサじゃ無理だけど。
14:59 (Melt_in) ありゃ
14:59 (dioxide) 間者から潜入ってのもあるのか
14:59 (Awamizu) リック氏の話だと自分指定になるっぽい。
15:00 (Melt_in) 自分指定?
15:00 (Awamizu) たぶんリバサのステート先が自分。
15:00 (dioxide) ふむ
15:00 (dioxide) そろそろ探査やりたいなー
15:01 (Sance) あー、ゆうれい倒せない理由は潜入型だとchangestateの条件満たしてそのステートの調査を無視しようとするからだと思う
15:01 (dioxide) けど今mugenできね
15:01 (dioxide) ほう
15:01 (Awamizu) んでもゆうれいって探査なくてもいけるんじゃなかったっけ
15:01 (dioxide) ヤンマーさんが専用で倒してますね
15:01 (Sance) 200ぶっぱですねぇw
15:01 (Sance) 200にリバサがある
15:01 (dioxide) へー
15:01 (Sance) そこで201を取得(

15:55 (Melt_in) hitby探査完了
15:55 (Melt_in) 神咲夜の4500ステートの取得できたー!
15:55 (Awamizu) おめですー
15:55 (Sance) おm-
15:55 (Sance) おめー
15:55 (Awamizu) 後は欠損もHitByだっけか。
15:55 (Melt_in) けっそんもですー
15:56 (Melt_in) たしかすてーとは何番だったかなー
15:56 (Awamizu) その2体いければ一先ずはおkだと思いますね。
15:57 (Melt_in) かみさく○ 潜入で取れるのは大きいなー

16:24 (Melt_in) むー
16:25 (Melt_in) 欠損のhitby取得出来るのは一体どれなのだろう・・・。
16:25 (Awamizu_) 90000ですね。
16:26 (Melt_in) んー・・・90000試して取得できないとなると困った。
16:27 (Awamizu_) んっと
16:27 (Awamizu_) 自分のAirに90000アニメ追加して喰らい判定つけるとか。
16:28 (Melt_in) あー!わかったー
16:28 (Melt_in) ignorehitpauseがないからだ(’
16:28 (Awamizu_) ん、HitPauseTimeありで取得してるんですか?(
16:29 (Melt_in) はいー。かみさくさんもですー
16:30 (Melt_in) まだエラー対策してないのでhitpauseだけで回してました・・・。
16:30 (Awamizu_) HitPauseTime付きはステコンオーバーフロー回避用でその後を取得用のhitpausetime無しで探査してますねぇ
16:30 (Melt_in) その制御がまだ・・・なのです。
16:30 (Awamizu_) ふむ
16:30 (Melt_in) 変数の枠決めをして
16:31 (Melt_in) 被らないようにしたいので、大分考察中だったりします
16:33 (Melt_in) 探査って言葉では短く説明できるけど
16:33 (Melt_in) 実際やろうとすると、ものすごい頭使う・・・。
16:33 (Awamizu_) ステート回避がめんどくさい。
16:35 (Melt_in) 実装した後個別に色々調べて追加するのでしたっけ?
16:35 (Awamizu_) 落ちるステートは基本そのつど追加ですねぇ。
16:37 (Melt_in) とにかくキャラいっぱいもってきて、調査するのですねー。
16:38 (Awamizu_) 汎用性が上がるとはいえmugen落ちと隣あわせな技術ですからねぇ。
16:39 (Melt_in) Explodとヘルパーっていう2つも要因があるからなあ・・・
16:39 (Melt_in) あらー・・・欠損の取得は管理varから参照しないとダメだなー。
16:40 (Melt_in) 440011の方を取得してしまう
16:51 (Melt_in) 最終からのデータ取得で欠損の90000取得できたー
16:51 (Awamizu_) おめおめー
16:52 (Melt_in) これは先に組んでおいたほうが楽そうだからやっておこう・・・。
16:52 (Melt_in) ありがとうですー!
16:54 (Melt_in) これで調整して、二人のデータがしっかり取れればとりあえずOKかあ
17:03 (Melt_in) 探査で取得するべきなのは
17:04 (Melt_in) Life操作, Hitdef, hitby, nullステートくらいかな?
17:04 (Awamizu_) 潜入ならnormalヘルパー生成ステートとかもありかなぁ
17:05 (Melt_in) あー・・・。一番難しいのですね・・・。
17:06 (Melt_in) どうにも判断方法が分からない。常時混線タゲステでparentくらいしか判断方法が・・・
17:08 (Melt_in) あー・・・分かったかも。

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