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エラー

8/22
00:35 (GGG_) ギャー
00:35 (GGG_) ヘルパー割り込まれてるのねw
00:35 (GGG_) なんでだろ
00:35 (YANMAR) 常時監視の順番とか
00:36 (GGG_) ヘルパー出さない相手だとちゃんとした配列になるし
00:36 (GGG_) 順番・・・?
00:36 (YANMAR) 相手に割り込まれるのか、したら領域解除後の隙間でも取られてるのかしら
00:36 (GGG_) 占有ヘルパー消した直前とかか
00:37 (GGG_) おやへるぱー出したり消したりするときか
00:37 (GGG_) うむむ・・・
00:38 (GGG_) これじゃあ親変更チェッカーしか倒せんなぁ
00:38 (GGG_) 現実も倒せなくなるし
00:39 (daken) 親ヘルパーを出したり消したりする時どんな処理でやってます?
00:40 (GGG_) 黒い子みたいな感じで
00:40 (GGG_) 親変更ができばいIDだったら消す
00:40 (GGG_) な
00:41 (GGG_) そして出す
00:41 (GGG_) こんな感じかな
00:42 (daken) んー、黒い子参考にして割り込まれるとなると、やっぱり処理順かなぁ?
00:42 (GGG_) 処理順とかあまり詳しくないからなぁ
00:43 (GGG_) ー1からー2、ー3くらいしか
00:43 (YANMAR) 逆っすねw
00:43 (GGG_) あらw
00:43 (DRM) -3→-2→-1
00:43 (GGG_) ふむ
00:44 (GGG_) しかしそれが関係してるとは思えない・・・
00:44 (Silverstar) さらに前にMUGENからのコマンド入力が
00:44 (daken) うちの子の場合、最終ヘルパーでID調査→親変更がダメなら親(本体)の変数弄ってターンエンド→次ターン、親の変数を見てヘルパーがデストロイ→最終が再占有&調査
00:44 (daken) という感じでやってるのでござる
00:44 (GGG_) ふむ・・・
00:45 (daken) movetypeをAにしない限り、ヘルパーの行動は必ず本体よりも後になる、というのを利用して割り込みを防いでるのですね
00:46 (daken) あ…
00:46 (GGG_) ・・・
00:46 (GGG_) movetype?
00:46 (daken) ×親の変数をみてデストロイ ○本体の変数を見てデストロイ
00:46 (YANMAR) もしかしてmovetype?w
00:46 (daken) でした
00:46 (GGG_) ・・・move・・・type・・・
00:47 (daken) それだ!w
00:47 (macbeth) 大体黒い子と同じ同じっぽいねパッチェさん
00:47 (macbeth) 裏を返すと大体うちの子達と同じ(
00:47 (GGG_) 占有ヘルパー全部movetypeA西内とだめなの?
00:47 (macbeth) いや全部movetype=Iでいい
00:47 (daken) 逆ですね、Aにすると割り込まれる可能性が
00:48 (macbeth) えーっと
00:48 (GGG_) ふむ
00:48 (macbeth) デストロイのトリガーに
00:48 (macbeth) triggerall = animelemtime(1) > 0みたいなトリガー入れてる?
00:48 (GGG_) ナニノデスカ?
00:48 (macbeth) 元親のデストロイ
00:49 (GGG_) はいってないお
00:49 (macbeth) あれだ
00:49 (macbeth) 後ろから再設置するとね
00:49 (macbeth) そのターンに行動できるの
00:49 (macbeth) つまり設置したターンに消えて割り込まれるという自体にですね
00:52 (GGG_) 占有へるぱームーブタイプAですた(
00:52 (macbeth) おふぅ
00:53 (daken) したらば、Iに変えると割り込みなくなるかもしれませぬ
00:58 (daken) MUGENそれ自体の処理順として、大雑把には movetype=Aの本体>movetype=Aのヘルパー>movetype!=Aの本体>movetype!=Aのヘルパー という順番がありまして
00:59 (daken) 占有ヘルパーがAだと、IやHの敵本体よりも早くデストロイ→敵本体の順番でヘルパー放出 ということが起こり得るのでござります
00:59 (GGG_) ふむ・・・
01:00 (macbeth) 何をするにしてもなんだけど
01:00 (macbeth) 一番最初に処理順考えるべき
01:01 (macbeth) 一体どういう順番で行われてるのかがわかれば道が見える
01:02 (daken) ctrl+Dで出したデバッグ表示上で、左下に出てくる情報のうち
01:02 (daken) 名前の横に( )で表示される数字があると思うのですが
01:02 (GGG_) 領域
01:02 (GGG_) ですよね
01:03 (daken) その数字が若いほどcnsの処理順が早く、そしてmovetype=Aはそれ以外のmovetypeよりも無条件で優先される、という処理なのです
01:04 (GGG_) ふむぅ
01:08 (GGG_) だめだ、割り込まれてる
01:09 (daken) むぅ、ダメでしたか。だとするとなんだろうなぁ
01:10 (daken) あとは、さっきマクベスさんが言ってた、最終から再占有→最終後行動で0ターンデストロイ とかかしら?
01:11 (GGG_) 0ターンデストロイ?
01:12 (daken) たとえば、(59)のヘルパーが(10)とか(20)のような、「自分よりも数字の若いヘルパー」を召喚すると
01:13 (daken) ヘルパーが発生したそのターンだけ、(60)や(61)のような扱いで、召喚したのと同一のターンで行動できるのですね
01:14 (daken) そうすると、「占有したはいいけど速攻消える」ことによって、movetype=Aでターンの始めに消えるのと同様に
01:14 (daken) 隙が生まれてしまうのです
01:15 (GGG_) 最終から占有はしていませんが
01:15 (GGG_) 親ヘルパー出してます
01:17 (daken) というと、そのあたりが原因っぽい…かな? 親ヘルパーをデストロイさせるトリガーにもよりますが
01:18 (GGG_) 一応ステート飛ばした後デストロイする感じにはしてありますには
01:18 (GGG_) にはいらねぇw
01:21 (daken) デストロイステートに飛ぶ条件はなんでせう?
01:22 (GGG_) ・・・あ
01:22 (GGG_) 普通のデストロイだったw
01:22 (daken) あるあるw
01:22 (GGG_) [State 16000, 親変更不可能領域に場合ヘルパー消去]
01:22 (GGG_) type = DestroySelf
01:22 (GGG_) triggerall = IsHelper
01:22 (GGG_) triggerall = TeamSide = 1 ;1P側
01:22 (GGG_) triggerall = PlayerIDExist(56) ;本体
01:22 (GGG_) triggerall = !PlayerID(56),var(49) ;親変更不可能領域
01:22 (GGG_) trigger1 = (GameTime% 2 ) = 0 ;AnimElem = 2 ;2F目で消去
01:22 (GGG_) ignorehitpause = 1
01:23 (GGG_) AnimElem = 2 ;2F目で消去 ←なんかこれ機能しなかった
01:24 (daken) その記述だと
01:24 (YANMAR) airが気になる
01:24 (daken) animelem = 2 がコメントアウトされてるように見えるでござるが
01:24 (YANMAR) あとchangeanim
01:25 (GGG_) チェンジアニメはしてます
01:25 (GGG_) コメントアウトしてますね
01:26 (daken) gametime%2 = 0 だけだと、gametimeが偶数の時に0ターンデストロイしちゃうような気が?
01:26 (GGG_) そうですねぇ
01:26 (YANMAR) 出した瞬間の0F時消去しちゃうような
01:26 (macbeth) 1枚目のanimの時間は?
01:26 (GGG_) 1?
01:26 (macbeth) ってかこれじゃダメなん?
01:26 (macbeth) animelemtime(1) > 0
01:27 (YANMAR) それでもできたよー
01:27 (YANMAR) ティルがそれ
01:27 (GGG_) ふむ
01:27 (YANMAR) あとはchangenimのtrigger1=anim!=xxxにしてanim動かして
01:27 (macbeth) そりゃ親変更セットの元が黒い子で黒い子の元がてんことリーゼとヘブンズさんなので(
01:27 (YANMAR) airを-1か2F以上用意すれば
01:28 (YANMAR) ああ、↑のはヘブンズからかしらw
01:28 (macbeth) non
01:28 (GGG_) -1の奴でもいいのか
01:28 (YANMAR) 旧式か新式のトリガーかの違いだけだしね
01:28 (macbeth) 恐らくうちの子達のw
01:28 (YANMAR) ↑のもまーちゃんのかw
01:29 (macbeth) 親変更自体はヘブンズさんだけど
01:29 (macbeth) おそらく設置はうちの子達
01:30 (GGG_) 見事に現実しにました
01:31 (GGG_) ってことは割り込まれてない!
01:31 (daken) おおー、おめですー
01:31 (YANMAR) おー、おめです
01:32 (macbeth) おめ~
01:32 (DRM) おーおめです~
01:32 (Rel) おめでとうございます
01:33 (GGG_) 旧鬼も死んだ!
01:33 (GGG_) (2ラウンドとも)
01:34 (ni-san) おめでとうございますー
01:34 (GGG_) ありがとうございます、皆さんのおかげでようやく形ができました

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