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時止め解除

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01:10 (YANMAR) あー、領域確保してあるなら時止め解除は1Fで消していいおか
01:10 (YANMAR) のか
01:10 (macbeth) ヘブンズ式の時止め解除って確かヘブンズの記述のどっかに詳しく説明があったような気が
01:11 (YANMAR) 詳しい説明あったのかorz
01:11 (Kouma__) statedef 29983だったかな?
01:13 (YANMAR) animが-1でもanimelemtime(1)>0って感知してくれるのね
01:13 (Hideyoshi_Y) anim-1だとずっと増え続けますね time代わりになります
01:13 (ni-san) このアニメ-1の後ろの×なんとかって何の意味があるのかよくわからn
01:14 (nisanka) それもスルーでいいです
01:14 (YANMAR) 敵だったらxx、自分だったらyyじゃないかな
01:14 (ni-san) いいのかー
01:14 (YANMAR) とりあえず自分流の書き方で指定しちゃっていいかと
01:15 (YANMAR) これ1Fで消してるけど別に何F生存させても問題ないよね
01:15 (YANMAR) 強制宣告用に60Fは生存させたいんだけど、その計測も別ヘルパーにやらせるべきなのかどうか
01:15 (Hideyoshi_Y) 消さないと時止め耐性消えますよ
01:15 (YANMAR) 黒い子は別ヘルパーに計測させてるからのぅ
01:16 (YANMAR) したらやはり毎F消すのが理想かぁ
01:16 (Hideyoshi_Y) 宣告に時間計測など不要
01:16 (YANMAR) ん、即効解除でいけます?
01:16 (YANMAR) 本体が蘇生終わるまでは止めておきたいんだけども
01:16 (Hideyoshi_Y) statedef 29984の時止め条件を見れば分かると思います
01:17 (YANMAR) 本体の動作を見てる訳か、成る程
01:18 (Hideyoshi_Y) Life=1が強制宣告時の時止めの条件です
01:18 (ni-san) -1アニメ全部消しちゃっていいのかなこれ
01:18 (YANMAR) 別途changeanimでいいですn
01:19 (YANMAR) とりあえず強制宣告はかなり後回しだし、後で考えるかなぁ
01:19 (Hideyoshi_Y) -1+(Anim!=xxx)*(xxx+1)のことですか?
01:19 (ni-san) あい
01:19 (ni-san) 何のためにあんのかと思って
01:19 (Hideyoshi_Y) -1だとアニメが変更されません
01:19 (ni-san) ええ
01:20 (Silverstar) 解除呼び出しヘルパーで観測すれば
01:20 (Hideyoshi_Y) animelemtime(1)をtime代わりに使うときはこの方が都合がよいのです
01:20 (YANMAR) とりあえずroundstate>2&&root,life=1で解除でおkか
01:20 (ni-san) -1の後ろのが意味あるのかなーと
01:21 (Hideyoshi_Y) anim=xxxだけだとステ固定するとanimelemtime(1)が動きませんからね
01:21 (ni-san) ほー
01:21 (ni-san) 動かないと不具合でんのかな
01:21 (Hideyoshi_Y) animがxxxじゃない時はxxxにするという意味ですよ
01:21 (YANMAR) time代わりに使えない
01:21 (Silverstar) 斬鉄の時止め解除は
01:21 (ni-san) うーんじゃあ全部消しちゃったの戻さないとダメか…
01:22 (Silverstar) 時止め解除ヘルパー呼び出しのヘルパーから
01:22 (Hideyoshi_Y) 私の記述に無駄があると思ったか!
01:22 (Hideyoshi_Y) 嘘ですw
01:22 (YANMAR) ちなみにchangeanimでやるとすると記述的には
01:22 (ni-san) いやとりあえずいらないなら消してみようかなと
01:22 (Silverstar) 時止めしたいときは時止めしかしないヘルパーを
01:22 (YANMAR) anim!=xxx valuve=xxxになるのかしら
01:22 (Silverstar) 解除したい時は解除するだけのヘルパーを呼ぶように
01:23 (Silverstar) 切り替えは変数で
01:23 (YANMAR) なるほど、別途ヘルパーで解除か
01:23 (YANMAR) 自分は今まで解除ヘルパーにtime代わりの変数セットさせておいてそれでやられせてたからのぅ
01:24 (YANMAR) 色々やり方あることが分かったからメモっとこ
01:24 (ni-san) とりあえず-1アニメは残しといて自分でこの数字のアニメ用意すりゃいいのかな
01:25 (ni-san) うーむ親変更以前の問題である(吐血
01:26 (YANMAR) 流石に時止め無視はー2でやらせるか
01:26 (YANMAR) なるべく本体にやらせる動作はー1にして少しでも軽くしたいわ
01:28 (Silverstar) うーん・・・なんか私今すごい面倒くさいことしようとしてるww
01:32 (YANMAR) ぬ、解除ヘルパー出てないな
01:35 (YANMAR) anim!=xxx value=xxxでanimelem動くと思ったけど動かないのかそれとも消えてるのか
01:35 (YANMAR) 1Fで消してまた出してもデバッグ上に表示される筈なんだけども・・
01:36 (YANMAR) ヘルパーから出してるのに!ishelperだったオチ(*ノノ
01:38 (YANMAR) デバッグ上には表示されないのね、出来てるとは思うけども
01:39 (Silverstar) デバッグには表示されて消えてを繰り返しているので、タイミングしたいでそこで止まらずに次が映ることも
01:39 (Hideyoshi_Y) いえ、そのフレーム終了時にヘルパーがいれば表示されているはずです
01:40 (YANMAR) おーいたいた、領域上は手前にいても
01:40 (YANMAR) デバッグ上だと後ろに表示されちゃうのか
01:41 (YANMAR) よし、きっと同領域に出し続ける時止め解除ヘルパーは出来てる
01:41 (YANMAR) 無条件changeanimでもちゃんとanimelemtime(1)>0感知してくれるのね
01:42 (Hideyoshi_Y) えっ
01:43 (YANMAR) to
01:43 (YANMAR) omottara
01:43 (YANMAR) そんなことはなかったw
01:44 (YANMAR) animelemリセするには再度changeanimすればいいから変数使わずにtime代わりにいける、と
01:45 (YANMAR) KFMR倒せるし大丈夫そうね
01:46 (ni-san) さすがにヤンマー氏は早いなあ
01:46 (YANMAR) まだ復習の段階すからなぁ
01:46 (YANMAR) 新規開拓は苦手なんですorz
01:49 (nisanka) なんでかすごい重くなってやばい
01:51 (YANMAR) ぬ、5030アニメになる
01:53 (YANMAR) 無条件changeanimならちゃんと指定したanimになってくれるけど
01:53 (YANMAR) anim!=xxxのトリガー追加すると5030になるなぁ
01:54 (YANMAR) デストロイしないとxxxのままanimelemも増えると・・なんじゃらほい
01:55 (YANMAR) tokitome-kaijo xxx←このxxxが増え続けてるということは
01:55 (YANMAR) 出し入れ自体は成功してそうすなぁ
01:56 (YANMAR) デバッグに表示されてるanimが5030になってるだけで、実際はちゃんと出来てるのかな
01:57 (macbeth) p2リダイレクト偽装でヘルパーのライフを0にするとanimが5030になるねぇ
01:57 (YANMAR) KOすると元に戻るのぅ
01:57 (YANMAR) KFMRには指定したanimになったり
01:57 (Hideyoshi_Y) それは死んでるからですね
01:57 (YANMAR) したらあんま気にしなくていいのかな、もしくは5030もそのanimにしておけば結果おーらいかしら
01:58 (Hideyoshi_Y) 死亡した瞬間は5030ステートに移動したはずです。
01:58 (YANMAR) あ、animはちゃんと指定した奴だ
01:58 (YANMAR) stateが5030になってるんだ
01:58 (nisanka) ヴぉー
01:58 (YANMAR) うーん、無条件ステ固定なんだけどのぅ
01:59 (Silverstar) Movie End
01:59 (YANMAR) animが無条件じゃないだけでステ移動するものなのか
01:59 (Hideyoshi_Y) ステート移動は起こりますね。
01:59 (YANMAR) lifeを増やしたらステートもアニメも正常になったわ
02:00 (Hideyoshi_Y) ついでに一瞬movetype=Hになります
02:00 (nisanka) 親変更がすっごい重くなりましたありえん
02:00 (Hideyoshi_Y) なのでターゲットを解放する恐れがあります
02:00 (YANMAR) うーむ、p2ライフ偽装は別のヘルパーにやらせるかー
02:00 (YANMAR) 全ヘルパーにやらせるとこうなっちゃうのか
02:01 (YANMAR) 無条件changeanimに無条件ステ固定ならlife=0でもステ移動しないので
02:01 (YANMAR) それらにのみやらせるようにしとこう
02:15 (YANMAR) 1Fで消すなら無条件デストロイでもいい気がするけどどうなんだろう
02:15 (Sance) 良いですね
02:15 (Sance) 多分
02:16 (Silverstar) animelemtime(1)>0
02:16 (Hideyoshi_Y) どうかな
02:16 (Silverstar) だったかな
02:16 (YANMAR) 無条件だと出てこないっすなぁ
02:16 (Sance) ふむ・・・
02:16 (YANMAR) したらやっぱ1Fは生存させないといけないのね・・
02:16 (Hideyoshi_Y) 出した瞬間も行動できるので、1F待機させるためにそうやってるのです
02:17 (Hideyoshi_Y) ヘルパーが存在する状態でそのフレームを終える必要があります。
02:17 (Hideyoshi_Y) でないと自分が出したヘルパーがその領域に入ってしまうことがあるからですね
02:17 (YANMAR) あー、なるほどそうゆうことかー

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