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混線

7/29
16:52 (betarin) 質問混線ヘルパーのhitdefで2つの被弾ヘルパー殴るとき タゲはどうなるの?またそのタゲの保有に法則はある?
16:52 (betarin) 試したことがないから気になって
16:52 (macbeth) あー
16:52 (macbeth) 殴るタイミングが関係してるっぽい?
16:53 (macbeth) うちの子の場合gametime%2=0で殴るようにしたらIDが小さい方からタゲ取るようになった
16:54 (betarin) 同時に殴った時ってどうなるんだろうね
16:54 (betarin) 判定をわざと重ねて
16:54 (macbeth) 詳しい処理は良くわからないんですよねぇ…
16:54 (macbeth) 私も重ねて同時に殴ってるんだけど
16:54 (betarin) その際にidの保有の順番が前からってだったら楽なんだけど
16:54 (betarin) メモリ的に
16:54 (macbeth) タイミングによって違うんですよ順番が
16:55 (macbeth) んでさっき言った通りうちの子たちの場合はgametime%2=0でhitdef出すようにしたら前から取るようになった
16:55 (betarin) 真っ先に殴ったやつが最初のタゲであるのは提議だけども
16:55 (betarin) ふむ
16:56 (betarin) 判定に優先順位があるかないかも気になるが
16:56 (betarin) その殴る際に
16:56 (betarin) 位置ずらしてます?
16:56 (betarin) animとか変えてかぶらないようにとか?
16:56 (macbeth) 位置はずらして判定が重なるようにしてます
16:57 (betarin) その重ねている判定は攻撃判定と被弾判定ですよね
16:57 (betarin) 二つ以上の被弾判定を重ねているわけじゃなくて
16:57 (macbeth) あー
16:57 (macbeth) 2つ以上重ねてますね
16:57 (betarin) 判定一つ一つをヘルパーと考えていただければ
16:57 (betarin) あらら
16:57 (macbeth) 一番最初と一番最後以外は
16:57 (macbeth) 被弾2つと攻撃1つが重なってます
16:58 (betarin) だとすると最初にいった
16:58 (betarin) やつを踏まえて1回殴ると先にあるやつに対して殴ってタゲをもつのかな
16:58 (betarin) その感じだと
16:59 (macbeth) うちの子たちの場合、ですけどね
16:59 (macbeth) 詳しい内部処理が良くわからないので
16:59 (betarin) gametime%2で分岐してる条件だと
16:59 (betarin) 同じくわからん^w^
16:59 (macbeth) 実際の優先順位が良くわからないんですよねぇ…
16:59 (macbeth) 一番確実なのは
17:00 (macbeth) 判定を重ねないで攻撃判定をPossetで移動させる方なのかなぁ
17:00 (betarin) まぁそれでも1Fのずれにしかならないしね
17:00 (macbeth) ですねー
17:00 (betarin) むしろ同Fでできる?できない
17:01 (macbeth) どうなんでしょ
17:01 (macbeth) hitdef→Posset→hitdef?
17:01 (betarin) そうそう
17:01 (macbeth) あー
17:01 (betarin) possetの判定は予定の1つ目のタゲをもったで
17:01 (macbeth) 無理かな…?
17:01 (macbeth) 一度
17:02 (betarin) なんか行動済みなフラグが立ちそうで
17:02 (macbeth) PosSet→hitdef→PosSetをやったことがあるんですよ
17:02 (betarin) うん
17:02 (macbeth) 1回目でenemyの位置に2回目で本体の近くに
17:02 (macbeth) これでヘルパーを奪うと上空に飛んでくUKFMのタゲを取ろうとしたんですけど
17:02 (macbeth) 全くタゲ取れなかったんですよねぇ…
17:02 (betarin) じゃあ無理そうだな
17:02 (macbeth) たぶんなんですけど
17:03 (macbeth) hitdefが発生するタイミングがちょっと変わってるのかも
17:03 (macbeth) ステコン読み込んだ瞬間じゃないのかもしれないですね
17:03 (betarin) たしかそんな感じだった記憶がある
17:03 (betarin) でも結局
17:04 (betarin) 相手のgametime変数取得しないといけないから
17:04 (betarin) どっちにしろ3F以上はほしい
17:04 (betarin) ガーステ突破とか出した瞬間のみタゲステが効く ってやつでしょう?
17:04 (macbeth) ですねー
17:05 (betarin) 昨日の夜中もいってたけど 親変更導入してて どうやってgametime取得するじゃーってバカやってたのよね私
17:05 (macbeth) あー
17:05 (betarin) ざっと5,6か月まえ
17:05 (macbeth) うちの子たちの場合、親変更ヘルパーに習得させてますねぇ…
17:06 (betarin) 相手にヘルパー出させなければ
17:06 (betarin) 親変更ヘルパーでも十分で
17:06 (betarin) ね
17:06 (betarin) 出させてやってたんだよちくしょう
17:07 (macbeth) いやヘルパーを出させてやってますね
17:07 (macbeth) 本体を監視して習得したやつ+親変更ヘルパーが独自に習得したやつで貫通させてます
17:07 (betarin) 1Fでgametime式計測してタゲステやってるの?
17:07 (macbeth) あー
17:07 (macbeth) ガーステ突破は基本的に試合中に出される奴だけ考えてますね
17:07 (betarin) 私はRSPのガーステにあるヘルパーにたいして
17:08 (betarin) ばかやったんだよ^w^
17:08 (betarin) とりあえずありがとう
17:08 (macbeth) 重複混線の場合
17:08 (betarin) もうちょっとで重複完全並列混線できるわ
17:09 (macbeth) 1タゲ目に入ってきたヘルパーを監視して本体のgametime式習得と同じことをしてやればいいんじゃないかと
17:09 (macbeth) もしくはplayeridでヘルパー監視
17:09 (betarin) あー試合中にでてきたやつなら
17:09 (betarin) 最初にでたやつで計測して
17:09 (betarin) 試合の途中で出てきたやつに対してならできるね
17:09 (macbeth) ですね
17:10 (betarin) ちなみに私の考えたのはこんな形状
17:10 (betarin) あってるか不安なのでちょっとこの順番でいいか確認してくれる?
17:10 (macbeth) うぃ
17:10 (betarin) ;1 被弾ヘルパー0
17:10 (betarin) ;2 占有ヘルパー
17:10 (betarin) 混線ヘルパー0 常駐
17:10 (betarin) ;3 親被弾ヘルパー0
17:10 (betarin) ;4 被弾ヘルパー1
17:10 (betarin) ;5 占有ヘルパー
17:10 (betarin) 混線ヘルパー1 常駐
17:10 (betarin) ;6 親被弾ヘルパー1
17:10 (betarin) ;7 被弾ヘルパー2
17:10 (betarin) ;8 占有ヘルパー
17:10 (betarin) 混線ヘルパー2 常駐
17:10 (betarin) ;9 親被弾ヘルパー2
17:10 (betarin) こういう感じでずらずら
17:10 (betarin) 混線にはタゲ2つ
17:10 (macbeth) えーっと
17:10 (betarin) 右端の番号が関係のあるヘルパー
17:11 (macbeth) 重複並列なら
17:11 (macbeth) 1混線 1
17:11 (macbeth) 2 被弾1(混線1の親)
17:11 (macbeth) 3 混線2
17:11 (macbeth) 4 被弾2(混線2の親)
17:11 (macbeth) こんな感じのを続けていけばいいかと
17:12 (betarin) 変則の並列のように見えるのだが
17:12 (macbeth) 例えば↑のやつだと
17:13 (macbeth) 混線2が被弾1と被弾2のタゲを取っておくって形になりますね
17:13 (betarin) ああそういうことか
17:13 (macbeth) 重複並列混線の場合混線と被弾をサンドイッチ状で配置して手前と後ろを取っていけばおkです
17:13 (betarin) それだとヘルパーがいっぱいになるかなーって思って
17:13 (macbeth) さっきのやつだと
17:14 (macbeth) 間者を取り逃しちゃう可能性があるのが怖いですねぇ…
17:14 (betarin) いやたぶん取り逃さない
17:14 (macbeth) ふむ
17:14 (betarin) 混線は 被弾ヘルパーと 親被弾ヘルパーに 対してタゲを持ち
17:15 (betarin) あとはリダイレクト(target or parent)で相手を判断してタゲステで行けると思う
17:15 (macbeth) あー
17:15 (macbeth) 占有は被弾と同じ位置だったかw
17:15 (macbeth) 勘違いしてましたw
17:16 (betarin) いや占有が
17:16 (betarin) あとで混線と入れ替わる
17:16 (macbeth) あ
17:16 (macbeth) そうでした
17:16 (betarin) 占有して準備が整ったら親被弾が子混線を 被弾と親被弾の間にだして って感じにしてみた
17:16 (macbeth) 一応その形式なら問題ないですねー
17:17 (betarin) とりあえず問題ないね
17:17 (macbeth) ってかさっき私が書いたのとほぼ同じ?
17:17 (betarin) もし間違ってたらどうしようと思ってね
17:17 (macbeth) ただ1領域目は混線の方がいいですね
17:17 (betarin) その方がいいかな?
17:17 (macbeth) ガーステ突破は相手のヘルパーがガーステを読み込む前に
17:17 (betarin) あー
17:17 (betarin) そうだった
17:17 (macbeth) つまり逆では無理なんです
17:17 (betarin) 先にタゲステ処理が必要だったね
17:18 (betarin) すっかり忘れてたwwww
17:18 (macbeth) なので全領域に並列用のタゲがあるのが望ましいですね
17:18 (betarin) 本気で忘れてたwwww
17:18 (betarin) ;1 占有ヘルパー
17:18 (betarin) 混線ヘルパー0 常駐
17:18 (betarin) ;2 被弾ヘルパー0
17:18 (betarin) ;3 親被弾ヘルパー0
17:19 (betarin) これでよし
17:19 (macbeth) あー
17:19 (macbeth) 1つ目は1タゲでおkです
17:19 (macbeth) 1 占有→混線
17:19 (macbeth) 2 親被弾
17:19 (macbeth) 3 占有→混線の形で
17:20 (betarin) 何か不具合でもあったのかね
17:20 (betarin) ほかの人のキャラをみても最初がなんか1つとかのを見た
17:20 (macbeth) その形だと2領域目のヘルパーに対して親変更が…
17:21 (betarin) そうか
17:21 (macbeth) そもそも2タゲ以上持つ理由が
17:21 (betarin) 確かにできない
17:21 (macbeth) 逆並列の効果を手に入れるってことなので
17:22 (macbeth) 1つ目の混線は逆の性能を入れる必要がない→1タゲでいいってことなのです
17:22 (betarin) 形状さきほど行ってくださった形にしようかな
17:22 (macbeth) ちなみに重複並列っていっても
17:22 (betarin) 親変更が全部のヘルパーにたいしては行えないし
17:22 (macbeth) キャラによって結構形状が違うっぽいんですよねぇ…
17:22 (betarin) それはもったいない
17:23 (betarin) ほうほう
17:23 (macbeth) アルファゼロは確か3、4タゲを保持する形だったかな?
17:23 (macbeth) 前半に特化して後ろは諦めるって形
17:24 (betarin) 常駐ヘルパーは28までとして頑張ってみよう
17:25 (macbeth) ちなみに2タゲ保持の場合30個になっちゃいますね
17:25 (macbeth) 最初の並列と最後の逆並列の分が必要なので28+2が必要に
17:30 (betarin) まぁ安定するためにどっかを多重にするべきだな

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