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自分のターゲットを取得する現象

7/9
16:07 (Rick_) 久遠さんの言ってた自分のターゲットを取得する現象をこちらでも確認してちょっと嬉しかったので来ました。
16:08 (macbeth) ほほう
16:08 (macbeth) あれって具体的にはどんな感じになるんだろうか
16:09 (Rick_) 原理は全然分からないですねー。既に5体ターゲットを取得していた中で、更に自分のターゲットを新たに取得していました。
16:09 (macbeth) むむ
16:09 (macbeth) 突然入れ替わる感じ?
16:10 (Rick_) 入れ替わりではないですね。5体の自分のヘルパーのタゲを取っていて、更に追加で6体目のタゲを取得しました。
16:10 (macbeth) ふむ
16:11 (Rick_) 最初は自分に攻撃が当たらない制限が外れたのかと思いましたが、HitDefは出していませんでした。
16:11 (macbeth) Projやリバサは?
16:11 (Rick_) 出していないですね。
16:12 (Rick_) ついでに自分は無敵でした。
16:12 (macbeth) 自分のヘルパーのタゲを5個持ってて何もしてないのに突然6個目のタゲを取ったと…
16:12 (Rick_) 自分は無敵ってなんかすごい。
16:12 (Rick_) そういうことですね
16:13 (Rick_) なお、そのアドレスはタゲを一切持っていない状態でも一定の情報を持っていました。
16:13 (macbeth) んと
16:13 (macbeth) 6個目のタゲがそのアドレスにあったってこと?
16:14 (Rick_) ちょっと違うのかもしれません。とりあえずタゲを持っていなくても、自分のタゲを持つ現象が起きた時にいじったアドレスと同じアドレスは00000000hになっていなかったということです。
16:14 (macbeth) ふむ
16:15 (macbeth) 常に何かの情報を持っててそれを弄るとタゲが突然出現するって感じなのかな
16:15 (Rick_) もしそこがターゲットの情報のメモリならば、タゲを持っていなければ値は00000000hになっていると思うので。
16:15 (Rick_) そんな感じですね。久遠さんも言っていた通りなんでこうなったのか全く分からないですw
16:16 (macbeth) ってことはそのアドレスは何かを管理してるアドレスってことなんだろうなぁ
16:16 (macbeth) たぶんタゲ関係の内部処理のやつ
16:16 (Rick_) ちなみに自分のタゲを取ってTargetLifeAddしてもどうやら死なないみたいです。
16:16 (macbeth) ふむ
16:17 (Rick_) やはりマハ3の即死は別にあるようで・・・
16:17 (macbeth) その領域が何と連動してるか分かれば良さそうなんだけどなぁ
16:17 (macbeth) 強制タゲからの強制死の宣告なのかねやっぱ
16:18 (macbeth) もう一つありそうなのは強制hitpausetime付与だけど
16:18 (macbeth) でもタゲ取るだけならLuna氏が前にやってたと思うんだよね
16:18 (macbeth) かなり前のブログの記事にあったはずだし…
16:18 (Rick_) 既に強制ターゲットをやっていただと・・・?
16:19 (macbeth) いや
16:19 (macbeth) 普通にタゲ取ってたっぽいですよ?
16:19 (macbeth) ブログ漁ればでてくるんじゃないかな
16:22 (Rick_) ちなみにそのいじったアドレスですが、いろいろいじるとコンボヒット数が増えていきました。
16:23 (macbeth) あぁ
16:23 (macbeth) タゲは取れないけどヘルパーは奪えてたってやつか
16:23 (macbeth) うーん
16:23 (Rick_) ヘルパーは奪えますねー・・・
16:23 (macbeth) 強制タゲなのかなぁ
16:23 (macbeth) でも
16:23 (macbeth) ヘルパー奪えるなら強制hitpausetime付加でも殺せるんだよね
16:24 (Rick_) ステ抜けにignorehitpausetime=1が無いのでしょうか?
16:24 (macbeth) ない
16:24 (macbeth) ついでにLifeSetにもない
16:25 (Rick_) まあhitpause中はLife=0でも死なないとして、それはありえそうですね・・・
16:25 (macbeth) 強制的にhitpausetime付けて混線で超即死返し
16:25 (macbeth) これで殺せる
16:25 (macbeth) ありそうなパターンは
16:25 (Rick_) 確かにステ抜けにイグノアが無いのは他にオニワルドくらいですし、汎用性は微妙というのもうなずけますが・・・
16:25 (macbeth) 1 強制タゲからの強制死の宣告or死の宣告
16:26 (macbeth) 2 強制hitpausetimeからの混線超即死返し
16:26 (macbeth) このどっちかかなぁ
16:26 (macbeth) でも
16:26 (macbeth) 本体が干渉されないこと前提のキャラなら
16:26 (macbeth) 十分即死ルートになりうると思うんだよね
16:27 (Rick_) hitpausetimeを相手に付与するのは難しいですからねー。
16:27 (Rick_) 通り魔七夜やオズデドも汎用でいけるようになりますねー
16:28 (macbeth) デッドリーは一応汎用でいけそうな気がするけど
16:28 (macbeth) でも2で返すの怖いからなぁ…
16:29 (macbeth) そこらへんも調整しないとなぁ、あと邪眼キラー関係も
16:29 (macbeth) 神みずか不安定ってコメントがあったから確認してみたけど
16:29 (macbeth) gametime単純代入してるときに通常タゲステと邪眼タゲステ同時にやってたのがいけなかったようで…
16:30 (Rick_) 通常タゲステと邪眼タゲステを同時に?
16:30 (macbeth) どうも通常と邪眼の仕分けのトリガーに不備があるようで
16:31 (macbeth) 通常の1771105000と邪眼のparent,statenoのやつを同時にやって抜けられてたっぽい
16:32 (macbeth) 対象ヘルパーのmovetypeがAだとここら辺面倒なんだよねぇ…
16:32 (macbeth) 混線1がタゲステで通常と邪眼やっても次のヘルパーは通常しかやらないから抜けられるっていう
16:33 (Rick_) 重複だからこその現象ですかね?
16:33 (macbeth) っぽいですね
16:33 (macbeth) でも
16:33 (macbeth) 鬼巫女Xとかは普通にそれやってるんですよねぇ…
16:33 (macbeth) どこら辺に差があるのやら
16:34 (Rick_) 常に後方にあるヘルパーのStateNoでタゲステすれば良いのでは?
16:34 (Rick_) やってますねw
16:34 (macbeth) でも
16:34 (macbeth) ちょっと変なんだよね
16:35 (macbeth) ヘルパー出た瞬間はmovetype = Iなんだから
16:35 (macbeth) 常時通常と邪眼やってれば奪えるはずなんだよね
16:35 (Rick_) なんででしょうねー
16:35 (macbeth) リーゼはgametime単純代入強化時間は邪眼タゲステのみをやってなんとかしてるけど
16:35 (macbeth) これ解決できないと荒那蛇が無理なんだよね
16:36 (macbeth) いっそのこと各混線ヘルパーのタゲステのタイミングを1フレームずつずらしてみようかな
16:37 (simotsuki) かなり亀な上に確信無いんですけど、自分をじゃなくて相手を○○するってのは大体溝を超えるイメージ
16:37 (macbeth) それはほぼ間違いないですねー
16:38 (Rick_) ですねー・・・
16:38 (macbeth) となると相手のじゃなくてmugenの何かを弄ってると考えた方がいいんじゃないかなぁ
16:38 (simotsuki) となると強制hitpauseは難しいんじゃないかなぁと
16:38 (macbeth) つまり親変更でやったような影の参照IDみたいなやつ
16:38 (Rick_) いえ、これは親変更の影のIDよりもかなり手前のアドレスですね。
16:38 (macbeth) ふむ
16:39 (macbeth) うーん
16:39 (macbeth) 実はその領域がhitdefの管理をしてるとか
16:39 (macbeth) コンボカウントが暴走するってなら攻撃関係の何かを管理してる可能性があると思うんだけど…
16:41 (Rick_) ただこのアドレスいじると試合終了時にMUGENが乙るんですよねー・・・
16:45 (Rick_) なのでこれで相手のタゲを取れても使えなさそうですし、久遠さんもこれを発見していろいろ実験したはずですし、別のを探した方が良いかもしれませんね。
16:45 (simotsuki) 自分のタッグインする対象をnullでp2側に移し変える…とか出来ないのかなw
16:45 (Rick_) それは私も今考えているところですねー。
16:45 (simotsuki) 一番現実味がありそうな所ですよね
16:46 (macbeth) 自分自身をp2側に?
16:47 (macbeth) でもそれってmugen本体がp1側の情報を参照しようとした時にmugenがパーンしそう
16:47 (macbeth) p1側に何も存在しないなんて状態想定してないだろうし
16:47 (simotsuki) タッグインの参照先をパートナーではなく相手側に移し替えるってことです
16:47 (macbeth) あー
16:47 (macbeth) タッグインの参照先か
16:48 (simotsuki) 56が58固定と決まっているならnullでそれをどうにか57とかに出来ないかなーみたいな
16:48 (macbeth) 固定値だから数値管理じゃない可能性がありそう
16:49 (simotsuki) あり得ますねw
16:49 (simotsuki) ま、何事もやってみないと分からないのですよ!
16:49 (macbeth) ですねー
16:49 (macbeth) 私も実験してみようかな
16:49 (Rick_) ほう・・・
16:49 (macbeth) ただnullがあまり多いとなんともならんのだけど…
16:49 (simotsuki) っていってすべてを他人任せにするw
16:50 (macbeth) とりあえず邪眼関係の調整終わったら新技術をなんとかしたいね
16:50 (Rick_) macbethさんにも私の仮説を教えてあげたいけどさすがにこの場で言うのは・・・
16:50 (macbeth) 非常に気になるけど答えを教えてもらうわけにはw
16:50 (macbeth) とりあえずプロセスメモリエディエタの使い方から始めようかねw
16:50 (Rick_) 答えにつながるかは分からないですけどねー。
16:51 (macbeth) 落としてきたはいいけど扱い方がさっぱりだ
16:51 (Rick_) でも強制本体ターゲットの答えに結構近づいている気もするんですよね。
16:51 (macbeth) そういえば
16:51 (macbeth) どっかのブログでProjを当身できないかとかいう話があったなぁ
16:52 (Rick_) ありましたねー。
16:53 (macbeth) ちょっと気になるんだよねあれ
16:53 (Rick_) ただ少なくともマハ以外への汎用性は微妙ということですから、今回はそれではなさそうですね。
16:53 (macbeth) リバサもhitdef扱いになることがあるってことは
16:53 (Rick_) あったら汎用性やばいなんてレベルでは(ry
16:53 (macbeth) hitdefとリバサは同じ領域で判断されてる可能性があるってわけで
16:54 (macbeth) Projも似たような形の可能性がありそう
16:54 (macbeth) あ
16:55 (macbeth) もしリバサをhitdefと差し替えるタイプの方法ならマハ3以外のキャラが相手じゃ汎用性があまりないかも…?
16:55 (Rick_) どういうことですか?
16:55 (macbeth) 本体に干渉できないタイプのキャラで本体が常時リバサをやってるようなキャラはあまりいないんじゃないかと
16:56 (macbeth) んでリバサとhitdefの管理領域を弄ることができればタゲが取れるんじゃないかなぁって
16:56 (Rick_) 本体のリバサは結構あると思いますよ?
16:56 (macbeth) 干渉不可能なタイプでも結構多いのかな
16:57 (Rick_) 常時はともかく、本体で一切リバサをやらないキャラはそこまで多くないのではないでしょうか。
16:57 (macbeth) ふむ
16:57 (Rick_) 神最上位陣は本体でリバサしないことが多いと思いますがw
16:58 (macbeth) あー
16:58 (macbeth) 本体でリバサ結構多いか
16:58 (macbeth) となると全く別の方法か
16:59 (Rick_) ところでなんで自分にタゲライフをしても死なないのでしょうね?
16:59 (macbeth) しかし
16:59 (macbeth) もしかしてタゲにも影のIDがあるんじゃないのかなぁ
16:59 (Rick_) 無いと思いますね。
16:59 (macbeth) ふむ
16:59 (Rick_) じゃないと混線が(ry
17:00 (macbeth) ちょっと気になったんだけど
17:00 (macbeth) 混線でタゲライフしてヘルパーのライフって減らせたっけ?
17:00 (Rick_) 減りますね。
17:00 (macbeth) ふむ
17:00 (Rick_) 変わらないのはPowerAddのみです。
17:00 (macbeth) となるともっと異質な状態ってわけか
17:01 (Rick_) 私の仮説と少し被りますが、ターゲットの情報はIDではなく、メモリの順番で保存しているのではないかと思うのです。
17:01 (macbeth) メモリの順番?
17:01 (Rick_) 親変更の参照先も、元の親がいたメモリの位置に別のヘルパーが来た時に参照できますし。
17:02 (macbeth) リダイレクトは領域管理で親変更に関しては影のIDが必要だったと
17:02 (Rick_) 親変更の場合はそれだけでなく影のIDも見ていたのですが、どう見てもTarget系は同じメモリ位置に来ただけで有効です。
17:02 (macbeth) ん?
17:03 (macbeth) 全て領域管理…?
17:03 (macbeth) なんかそこら辺にヒントがありそうな気がする
17:03 (Rick_) これは仮説ですが、結構答えに近付いていると思うんですよねー・・・

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