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調査ヘルパー

5/17
23:06 (macbeth) てんこはまだいいけど
23:06 (macbeth) リーゼは重複並列の関係で邪眼と通常のタゲステをちょっとずらしてるんだよね
23:07 (macbeth) んー…
23:07 (macbeth) いっそのこと
23:07 (macbeth) リダイレクト偽装の要領で探査用ヘルパー領域でも作るべきか
23:07 (daken) 1.探査のひとつ手前のヘルパーで「親(ひとつ後ろ)が探査ならタゲステをしない」or「変数で記憶してある探査場所に飛べ」を記述
23:07 (daken) 2.探査が活動
23:07 (daken) 3.探査のひとつ後ろで「タゲ(ひとつ前)の状態を取得」をステートの最初に記述
23:07 (daken) 4.情報収集完了したら、そのフレームでは探査に用はないので適当に混線の仕事をこなす
23:07 (YANMAR) でもかなり強力だし先に進むなら避けて通れない道ですぞ
23:07 (daken) とかでダメかしら?
23:07 (macbeth) いや
23:07 (macbeth) それはいいんですよ
23:07 (macbeth) それはいいんだけど
23:07 (macbeth) 相手のステートに潜入させてるのに
23:08 (daken) あー
23:08 (macbeth) 混線がタゲステして自分のステートに持ってきちゃうんです
23:08 (daken) そっか、自分とこに戻ってきちゃうのか
23:08 (macbeth) んでそれを回避すると確保力が…
23:08 (macbeth) 利用型なら問題はないんだけど
23:08 (macbeth) 探査速度を考えると能動的潜入探査の方が…
23:09 (DRM) 各ステートに相手を移動させる記述を入れるのは面倒やねw
23:10 (daken) ダミー(間者)-混線-潜入-混線-ダミー みたいな配列にして、潜入ヘルパーの前後の混線に何もさせない、っていうのがベストなのかな?
23:10 (lunatic__) 潜入の方が探査速度は速い気もするけど
23:10 (macbeth) んー
23:10 (lunatic__) あと潜入型は出来る限り後ろの方に出しますねぇ
23:10 (macbeth) 後ろの方かー
23:11 (lunatic__) 上のミス→利用型の方が早そう
23:11 (macbeth) 利用型だと
23:11 (macbeth) 自分のステートに引き込んでセルフさせるから1つのステートにに2フレームかかりそうだけど
23:11 (macbeth) やり方が違うのかな…
23:17 (macbeth) うーむ
23:18 (macbeth) 処理準考えたら
23:18 (macbeth) 利用型でも1フレームでできる死
23:18 (macbeth) 潜入の手間を考えなくていいから早く探査できるな…
23:18 (macbeth) 先に利用型やるか
23:19 (YANMAR) あら、ヘブンズテキストで残り出来そうなのが通り魔くらいしか居ないぞ
23:19 (YANMAR) 残りはリダイレクト偽装か親変更が要るわ・・
23:20 (macbeth) ついに親変更導入ですねわかります
23:20 (YANMAR) 調査無し親変更無しの限界が見えてきたわ
23:20 (macbeth) 調査はともかく
23:20 (macbeth) 親変更なしは結構厳しい…
23:20 (YANMAR) んですなぁ、手札不足を感じたり
23:20 (daken) あれ、targetはダメでもparentならOKなのか。うちの子parent,statenoで飛ばしてら
23:21 (lunatic__) 冬までは無いのが普通だったのに発見されて一気に変わったからなぁ
23:21 (macbeth) ちなみにてんこのをぱくってもいいのよ?
23:21 (YANMAR) どうしよっかなぁ、次のMTRまで出番大分先だし
23:21 (macbeth) 基礎部分はヘブンズだけど
23:22 (macbeth) 制御部分は弄って混線搭載してる
23:22 (YANMAR) 最終的に親変更+混線にしないとあれなんで、両方見てみて判断かなぁ
23:23 (macbeth) まぁてんこのよりリーゼの方が整理されてるんだけどね(
23:23 (macbeth) リーゼの方はタゲ付けるためのhitdefでhitpausetime付けてるので
23:24 (macbeth) てんこより工程が2つくらい省けてる

22:52 (dioxide) ヘルパーがでてくれなくて即死ステートが記憶できぬぁい…
22:52 (YANMAR) ヘルパーhitdefが出ない系?ヘルパー占有してるってオチじゃ(
22:53 (dioxide) 今日は筆頭の記述持ってきて全部書き直したから占有してると
22:53 (dioxide) 何個かヘルパーがデストロイされるハズなのですが
22:53 (dioxide) 占有ってかまぁそのうちデストロイされてるん
22:54 (YANMAR) 出せないってのは相手すかね、それともこっち?
22:54 (dioxide) 自分ですねー
22:54 (YANMAR) デバッグ上でnumhelper見てみても大丈夫そうなら
22:54 (YANMAR) 生成出す>速攻デストロイのループの疑いがg
22:55 (dioxide) あー
22:55 (YANMAR) その場合だと、ヘルパー表示が28でも占有状態になってるという
22:55 (dioxide) ほむ
22:55 (dioxide) F1のアニメ記憶できたからもう少しがんばればたぶん…!
22:56 (YANMAR) 完全並列でやる必要ってそこまでないですからねぇ、並列+多重で完全にするのが一番無難というか
22:56 (YANMAR) 開幕並列にするとか
22:57 (dioxide) 開幕並列のが扱いやすそうですねぇw ヘルパー数的に
22:57 (macbeth) 開幕並列+ぎゃ並列完全混線が欲しい今日この頃
22:57 (daken) 開幕完全重複並列にしてもいいのよ?(チラッ
22:57 (emeru) 私は空タゲ数8個の常時混線だけです;
22:57 (YANMAR) 38個だっけそれw
22:57 (macbeth) リーゼは開幕完全重複並列混線にしたけど
22:58 (macbeth) 扱いづらいってレベルじゃ…
22:59 (YANMAR) 占有専用のヘルパー用意するか、時止め解除ヘルパーを占有ヘルパーとして使うかして
22:59 (YANMAR) 完全じゃない開幕並列にすると占有して動けませーんなんてことにはそうそうならないような・・
23:00 (dioxide) 時止めも完全にしたら機能しなくなったし8個くらいにしちゃおうかしら
23:00 (macbeth) てんこは開幕完全並列+逆並列混線にしようかなぁ
23:00 (macbeth) 後ろからの親変更やってみたいんだよね
23:00 (YANMAR) 8個でとりあえず困らない記憶すなぁ
23:00 (dioxide) そもそも地雷とかがヘルパーだから占有すると死ぬ
23:00 (YANMAR) 完全が必要になる相手って稀だから、開幕8並列のみでおっけーな気も
23:01 (macbeth) 完全並列だと楽でいいんだけどね
23:01 (daken) 並列+逆並列は楽ですよねぇw
23:01 (dioxide) 何が楽なのかサッパリでござる…
23:01 (macbeth) だって
23:01 (daken) 制御が楽(
23:02 (YANMAR) 並列は楽ですねぇw
23:02 (macbeth) 混線ヘルパーと被弾ヘルパーだけで占有できる死
23:02 (YANMAR) 完全並列が記述上だと一番楽
23:02 (macbeth) 重複は2タゲだから潜入してる探査ヘルパータゲステしちゃって…
23:03 (macbeth) かといって!target,ishelper(xxx)と!parent,ishelper(xxx)と確保力が…
23:03 (YANMAR) とりあえず筆頭丸コピペでも保険デストロイ入ってるから大丈夫とは思うけども…
23:03 (YANMAR) 後はヘルパー出す方のトリガー疑ってみるくらいしか
23:07 (dioxide) お ヘルパーちゃんとでてくれるようになった

23:40 (dioxide) 間者って筆頭の混線習得可能ヘルパー量産ってやつでいいんです?
23:40 (YANMAR) ですです
23:40 (YANMAR) それが間者です
23:40 (dioxide) ちょっとチャレンジしてみよう… できれば役に立つし
23:41 (YANMAR) playeridexist(id)のトリガーをお忘れなく、それないとmugen固まる時あるので
23:42 (dioxide) ほむほむ   このトリガーの意味を調べるところからだなw
23:42 (YANMAR) M霊夢テキストに詳細ありますね
23:42 (macbeth) 深淵蛟の制作日記にあったなー
23:43 (Acc__) 深淵蛟製作日記は普通に読んでて面白いですよねぇ
23:43 (macbeth) 雷神政宗の間者にplayeridexist(id)が~ってやつが
23:43 (macbeth) M霊夢のより先にそっちで気づいた
23:43 (YANMAR) http://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-1146.html
23:43 (vesperAFK) [script]鏡の四角立方体 playeridexist(id)
00:06 (dioxide) 間者ヘルパーでるにはでたけど
00:06 (dioxide) 間者とF1ヘルパー2個とも混線ステートに飛んでたら意味ないきg
00:07 (YANMAR) その状態で間者以外を相手に返して上げれば
00:07 (YANMAR) ステート記憶も出来るし混線も出来ると
00:07 (dioxide) セルフしちゃっていいんです?
00:08 (YANMAR) んですです、まぁ変数弄り出来なくなるのでいつ返すかは好みですが
00:09 (dioxide) 変数弄りは開幕にやっちゃってすぐ返すとかでいいのかしら
00:09 (YANMAR) それやるとイグのん相手で速攻えいえんですね
00:09 (YANMAR) そこは個人によるものですし個性なので人それぞれです
00:10 (dioxide) ま、まぁ今のところ相手が論外化とかあまり気にしてないし…
00:10 (YANMAR) 自分は5400~6000Fは変数弄ってそれ以降は間者のみで
00:10 (YANMAR) 変数弄りもgametime式ステ抜け貫通だったりパンドラ改だったりするので
00:10 (YANMAR) 変数弄りだけなら即弄って残り間者でいいんですけどねぇ・・
00:10 (dioxide) そういうのもあるのか

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