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OTHキラー

5/7-8
22:10 (rousoku) トムキラーが難しくて・・・
22:10 (macbeth) トムキラーは最初の難関
22:10 (DRM) 最初の関門ですなw
22:11 (piyoll) だれしもが通る道でんな
22:12 (YANMAR) ログに貼り付けてるのはMCSのとかまんま貼り付けてるからのぅ、んでもログ倉庫の情報は膨大だから大変なような・・
22:12 (macbeth) とりあえずログ倉庫で
22:12 (macbeth) OTHK、トムキラーで検索してやればかなりの情報が
22:13 (piyoll) とりあOTHKはキャラごとに安定するための記述が微妙に違うから難しい
22:13 (rousoku) 全部見ました・・・もちろん以前にここでヤンマー氏がairさんに解説してるのも見ましたけど
22:13 (YANMAR) なつかしすw
22:13 (macbeth) とりあえず奪ってanimとprevstateno記憶して
22:14 (daken) 今現在はドコで詰まってます?
22:14 (macbeth) Projanim = 記憶したanim 、p1stateno = 記憶したprevstatenoのProj出しまくればおk
22:14 (Stone) 当たり判定とくらい判定の大きさが違うとかそういう系だったりしてね(
22:14 (macbeth) それも結構あるよねー
22:14 (rousoku) ヘルパーを当身してから飛び道具出してくれない・・・
22:16 (daken) ふむ…projのトリガーでミスってるか…あるいは画面外にぶっ飛ばしすぎて当たる前に消えてるとかかなぁ?
22:17 (YANMAR) あとは大丈夫だと思うけど画面外でやってるなら
22:17 (YANMAR) projheightbound = -1000000, 1000000
22:17 (YANMAR) projedgebound = 1000000
22:17 (YANMAR) projstagebound = 1000000
22:17 (YANMAR) Projにこれ加えて画面外でも消えないようにしておくとかですかね
22:19 (rousoku) デバック見る限りヘルパーのステートが奪えてないみたいです
22:19 (macbeth) ふむ
22:19 (rousoku) リバサだけでヘルパーって奪えましたっけ?
22:19 (macbeth) リバサだけでいい
22:20 (daken) トムさんならいけますね
22:20 (YANMAR) ヘルパーhitdefなら奪えますよ
22:20 (macbeth) んー
22:20 (rousoku) OTHの攻撃がリバサの範囲からすり抜けていく
22:20 (YANMAR) リバサの判定は極大にしておいたほうがいいですねぇ
22:20 (macbeth) 今弄ってるレミリアが一番参考になりそう
22:20 (kamase) 当身範囲から外れてるのかな…?
22:20 (rousoku) そして出してるヘルパーは攻撃を受けない・・・
22:21 (piyoll) うん?被弾ヘルパーのこと?
22:21 (rousoku) 被弾ヘルパーです
22:22 (kamase) 基本的に当身用と被弾用のanimは極大値にしておいた方が良いね、9999999とか
22:22 (macbeth) あとはリバサのヘルパーを相手に貼りつかせるとか
22:22 (piyoll) hitbyのvalueがprojectileのattrと異なってるとかもありえる
22:23 (Rick__) あと地味に-99999,99999を、99999,-99999にするってこともありますね。
22:23 (macbeth) あれ結構やっかいだよね
22:24 (rousoku) 自分はFFUのマウスで判定作る方ばっかでやってたのでこの記述を勉強しないと・・・あばばば
22:25 (Rick__) FFUは文字化けでオススメできませぬ・・・
22:25 (macbeth) FFUは細かい調整に使ってるなー
22:25 (rousoku) とりあえず一旦当たり判定など直してきます
22:25 (macbeth) 記述はサクラエディエタ、AirファイルはSAEとメモ帳
22:33 (Rick__) SAEは便利ですからねー。
22:33 (macbeth) 小回りがきくというか
22:34 (macbeth) かゆい所に手が届く
22:35 (macbeth) パレットカラーはedgeとmcmで
22:38 (rousoku) あれ?SAEでAIR記述する場所は
22:38 (Stone) 記述はしないよ
22:38 (macbeth) SAEはFFUと同じでクリックです
22:38 (Rel) SAEはAIRを視覚的に編集できます
22:38 (macbeth) FFUより数倍扱いやすい
22:40 (Stone) 使いやすいとは個人的に思うんですけど(
22:41 (Rel) パレット扱う時は大抵ドット弄ってる時なのでSAEでパレット編集はほとんどしないですなぁ
22:41 (Silverstar) FFUとメモ帳でも割りと十分
22:41 (rousoku) とりあえず全画面に攻撃判定と当たり判定のあるアニメはできました
22:42 (rousoku) 問題は記述だけど
22:42 (Rel) 和訳KFMからtry
23:18 (Rel) トムキラーは何番辺りに?
23:18 (rousoku) 901stateの次です
23:19 (Rel) 1000番ですね
23:19 (rousoku) 1000って言えばよかった
23:20 (rousoku) たぶんSMH未満を見て始めたキャラ作成・・・簡単だと思ってたけど、ここまで難しいなんて
23:21 (Rel) ふむ、記述だけ見れば問題が無さそうに見えるけど...
23:21 (Rick__) むむ・・・できればsff以外全てあった方が良かったですね。MUGENで動かせないので。
23:21 (Rel) この記述をKFMに移してサッとステート作るくらいなら早い
23:22 (rousoku) でもOTHさんと戦うとヘルパーがすり抜けていく ちゃんとターゲットは取ってるぽいけど
23:22 (Rel) すり抜ける...?
23:22 (Acc) Clsn1と2を間違えてる・・・なんてこたぁないですよね?
23:23 (Silverstar) ガツっとビッグな判定でやってみては
23:23 (Rel) 赤が攻撃判定、青が喰らい判定。projに当てさせるのは青ですね
23:23 (rousoku) 普通に活動しててそのうち攻撃しなくなる
23:23 (daken) possetもvelsetもchangeanimもしてないから、タゲ取っても変化が見えないだけじゃないかにゃ?
23:23 (Rel) 攻撃しなくなるのはヘルパー出せなくなったからですね
23:23 (Rel) 時間でdestroyselfしてあげるといいです
23:24 (rousoku) おkです
23:24 (rousoku) いちおう判定はステージいっぱいにしているんですけどね
23:24 (Rel) つまりタゲは取れていて、ヘルパーのステートは奪えてるわけですな
23:25 (rousoku) possetの意味調べてまいります
23:25 (piyoll) 奪ったヘルパーからprojectile射出できてるかしら?
23:25 (Silverstar) あれ?本体タゲとれてるの?
23:26 (rousoku) 本体は取れてないみたいです デバックで確認しました。
23:26 (macbeth) ヘルパーは取れてると
23:26 (Silverstar) projですかね・・・
23:26 (macbeth) トムさんはポスターになってる?
23:26 (piyoll) トムさん本体はポスターに化けてないんかえ?って先言われたorz
23:26 (rousoku) 元気に飛び跳ねてます
23:27 (macbeth) つまりProjがあたってないわけか
23:27 (Silverstar) 食らい判定と属性不一致とか
23:27 (macbeth) 純粋にProj出してる位置が悪いとか
23:27 (daken) 200番のanimって、食らい判定どれくらいあります?
23:27 (rousoku) ステージいっぱいです
23:27 (piyoll) projectileのトリガーが悪かったり(
23:28 (Rel) MCSの記述っぽいから大丈夫なはず...
23:28 (rousoku) それとヘルパーがやってることを本体がやったりします
23:28 (daken) ふむぅ、それなら地下500ピクセルまでは届いてそうだけど…むむむ…
23:28 (macbeth) Projのoffsetってenemy,Pos x とememy,Pos Yって設定できたっけ?
23:28 (Silverstar) ん?
23:28 (Rel) postype = P2 pos = 0,0でいいんじゃないでしょうかぬん
23:29 (Rick__) これは消えてますね
23:29 (daken) あ
23:29 (daken) あー、ほんとだ
23:29 (Rick__) projedgebound = 999999
23:29 (Rick__) projstagebound = 99999
23:29 (Rick__) projheightbound = -99999,99999
23:30 (daken) どれくらい画面外に出たらprojを消すか、って記述がないので、地面に埋まったprojがどこにも当たらずに消えてますね
23:30 (Rick__) これでトムキラーProjに追加して見てください
23:30 (YANMAR) あや、それ入ってなかったのかー、ってMCSから拝借したとなると入ってないよね
23:30 (Rel) そっか、offset=0,500だから消えちゃうわねー
23:30 (rousoku) わかりました
23:31 (Silverstar) そういえば私のにも入ってないや。一応入れとこう
23:31 (YANMAR) クルエルがそれでヘマってタのぅ…青眼氏もそれで困ってたみたいだし
23:34 (rousoku) 変わらずに飛び跳ねていました
23:35 (Silverstar) まだ当たってないみたいですね
23:35 (daken) offset=0,0 ではどうです?
23:37 (Rick__) やっぱりdefファイルairファイル含めてうpし直した方がやりやすいです(懇願
23:38 (rousoku) ダメでなければうpしますが
23:39 (rousoku) dakenさんのもだめでした
23:39 (Rick__) こちらは一向に構わんッ!
23:40 (Rick__) とりあえずsff以外は全てお願いします><
23:52 (Rick__) ぶwwww
23:53 (Rick__) 技が出てないwwwww
23:54 (YANMAR) つまりあれか、トムキラー発動前で躓いてるのかw
23:54 (Rel) 技が出てなかったらヘルパー奪えてないと思うのですが...
23:54 (Rick__) 本体が1000ステートに行ってないと技はでませんよー。
23:55 (daken) あれ、ほんとだ1000にいってないw
23:55 (Rick__) とりあえずトム本体のステートを奪うことに成功。
23:56 (Rick__) そしてProjectileを毎フレームではなく1F毎に出すことでトム即死確認。
23:56 (YANMAR) Proj出過ぎてたってことなのかしら
23:56 (daken) やはりリック氏伝説のガイドラインを作るべきか(
23:56 (YANMAR) !numprojid(xxx)を追加とかかしら
23:56 (YANMAR) 困ったらリック氏に渡すで全て解決(
23:57 (rousoku) なん・・・だと・・・
23:57 (Rick__) トラブルシューティングは何故か早くできるんですよねw
23:57 (macbeth) リック氏の問題解決速度は半端じゃない
23:58 (macbeth) 問題解決を頼んだと思ったら精度まであがる(
23:58 (Rick__) リアルの探し物はすっごく苦手ですが(ry
23:58 (rousoku) さすがリック氏そこに痺れるゥ 惚れるぅ
23:58 (Rick__) 憧れるですよwwwww
23:58 (rousoku) ここは惚れる場面
23:58 (YANMAR) サイン貰っておくと吉(
23:58 (Rick__) ( ///)
23:59 (Rick__) とりあえず、技を出すためにはAIに1000ステートに行く記述を加えなくてはなりませんね。
00:00 (rousoku) その記述したらエラーでたからやめたんですよね
00:00 (Rick__) どんなエラーですか?
00:02 (rousoku) [State -1, トムキラー]
00:02 (rousoku) type = Changestate
00:02 (rousoku) value = 1000
00:02 (rousoku) triggerall = !ishelper
00:02 (rousoku) triggerall = command = "start"
00:02 (rousoku) triggerall = command != "holddown"
00:02 (rousoku) triggerall = statetype = S
00:02 (rousoku) triggerall = alive
00:02 (rousoku) trigger1 = ctrl
00:02 (Rel) startコマンドが無いとか?
00:03 (rousoku) そうかもしれないです
00:03 (Rel) "s"にしてみたらどうでしょう
00:03 (Rick__) startを「s」にしてみてください
00:04 (rousoku) しました
00:04 (Rel) how is error?
00:05 (rousoku) エラーなしでした
00:05 (Rel) good
00:06 (Rel) ではトムさんだ
00:07 (rousoku) トムさんきた、メイン即死キタ、これで勝つる
00:07 (Rel) Congratulations
00:07 (Rick__) 封印が解けられた!
00:07 (DRM) おめです~
00:07 (YANMAR) おめですー
00:07 (daken) おー、おめですー
00:08 (macbeth) おめー
00:08 (simotsuki) おめでとうございます
00:09 (Silverstar) おお、おめでとうございます
00:10 (rousoku) あれ・・・できない? どうしたんだ
00:11 (rousoku) くそぅ・・・ここまできて記述ミスしたのかよ 信じられねえ
00:12 (Rick__) Projectileにtriggerall = GameTime%2を加えてみては。
00:13 (rousoku) やっぱり初心者が偶然出したものより聞いた方が早いんだ 誰か記述なおした方がいいところ教えてください 土下寝しますから
00:13 (YANMAR) 漠然と教えてくださいだとアレなんで、どうしても困ったときのがいいかのぅ
00:15 (rousoku) 23:55 (Rick__) とりあえずトム本体のステートを奪うことに成功。
00:15 (rousoku) 23:56 (Rick__) そしてProjectileを毎フレームではなく1F毎に出すことでトム即死確認。
00:15 (rousoku) この部分が改善できてないっぽい
00:16 (Rick__) triggerall = GameTime%2 これを追加すると2Fに1回Projを出します。
00:17 (rousoku) state1000に言ってないってことか
00:18 (Rick__) そうではなく、HitDefを出したトムさんを当身してもその後でまたProjが出ると再びステート移動が起こってしまうのです。
00:19 (rousoku) でもtriggerall = GameTime%2しても変わらなかった・・・泣きたい
00:21 (Rick__) デバッグ表示でトムさんが黄色くなってるかを確認すべきですかね。
00:21 (rousoku) お疲れー
00:21 (dioxide) 1 トムさんの飛び道具の色
00:21 (dioxide) これが変わってないとまず当身で失敗ですよっていう
00:22 (dioxide) 色っていうか素通りされるっていうか
00:22 (rousoku) 変わってない・・・だと 
00:23 (dioxide) とりあえず技のステートのリバサがしっかり機能してるかから確認ですね
00:23 (Rick__) ちゃんと1000ステートに移動してますか?
00:24 (dioxide) デバッグで確認するか
00:24 (rousoku) 移動してない sボタン押してるのに蹴りをする
00:24 (dioxide) えっ
00:24 (Silverstar) ん?
00:25 (dioxide) Sに最初に蹴りが登録されてたって事か
00:25 (Silverstar) こまんどを使ってなくてやりやすいのに変えてはどうです?
00:25 (Silverstar) コマンド
00:26 (Rick__) ChangeStateを見る限り下ボタンを押してると起動しないはずです。
00:26 (dioxide) CMD開いて その蹴りのvalue を 1000 に変えるといいよ!
00:26 (rousoku) statedef -1 のすぐ下に設定じゃだめなんですか?
00:27 (dioxide) それで大丈夫 それでもちがうならコマンドミスじゃないかな
00:27 (Rick__) それであってますが、どうせなら全部のトリガー消してtrigger1=1だけで良いかもw
00:27 (dioxide) ・a 「Sと」
00:27 (dioxide) ・b 「Aち」
00:27 (dioxide) ・c 「Wて」
00:27 (dioxide) ・x 「Zつ」
00:27 (dioxide) ・y 「Xさ」
00:27 (dioxide) ・z 「Qた」
00:27 (dioxide) ・start 「Yん」
00:27 (dioxide) これ重要
00:28 (Rick__) Yん?みたいな
00:29 (Acc) MUGEN始めた頃は全く分からなかったなw
00:29 (rousoku) trigger=1 にしましたけれどできませんでした
00:29 (dioxide) なにそのよん?みたいな
00:29 (Rick__) ステート移動は起こってますか?
00:29 (rousoku) 起こってません
00:30 (Rick__) 本当にtrigger1=1だけですよね?他にtrigger系は無く。
00:30 (rousoku) !? 親方!ヤムチャが空に飛んで行きました
00:30 (dioxide) triggerallもないですよね
00:30 (dioxide) なん…だと…
00:31 (rousoku) ヘルパーを連れてロケットのように
00:31 (rousoku) [State -1, トムキラー]
00:31 (rousoku) type = Changestate
00:31 (rousoku) value = 1000
00:31 (rousoku) trigger1 = 1
00:31 (dioxide) 初心者の自分じゃちょっと状況を把握できねぇぜ…
00:31 (dioxide) コマンドは?
00:32 (dioxide) ああ 常時1000ステートってことか
00:32 (Rick__) trigger1=!IsHelperにしてみてください。
00:32 (rousoku) おk
00:33 (rousoku) だめだ空に飛んでいく
00:34 (Rick__) トムさんも倒せませんか。
00:34 (rousoku) 倒せません
00:35 (Rick__) 空に飛んでいってるのは本体なのかヘルパーなのか・・・
00:35 (rousoku) 両方です
00:36 (dioxide) んー CNS見ないと自分からはなんとも言えないのでリック氏にまかせr
00:36 (rousoku) やっぱふぁいる見せた方が・・・でも迷惑かかるし
00:37 (Rick__) 解決できない方がなんだか痒いので見せた方が良いですw
00:38 (rousoku) さすがリックさん睨んだだけでエラーが治せるのは本当だったんですね
00:39 (dioxide) ヘルパーにリバサやらせてnokoトムさん撃破っと
00:39 (dioxide) コレデホンタイハジユウダー
00:40 (Rick__) とりあえずstatedef1000のすぐ下にvel=0,0入れれば解決はできると思いますけどね。
00:41 (Rick__) velset=0,0だった
00:46 (Rick__) Statedef -1のすぐに下に1000ステートへ移動するChangeStateを移動させてみてください。
00:47 (rousoku) チェンジステートはそのままでおkですか?
00:48 (Rick__) ChangeStateの内容はそのままで良いと思います。
00:48 (Rick__) 順番の問題ですね。
00:48 (rousoku) しました
00:49 (Rick__) どうなりましたか?
00:50 (rousoku) 飛ばなくなりました
00:50 (rousoku) トムは元気です
00:52 (Rick__) こちらでは即死を確認していますね。
00:53 (dioxide) こっちはSFFもAirもないので何もできんどす
00:53 (rousoku) なんでだろ・・・
00:54 (Rick__) GameTime%7じゃなくて%2ですよw
00:55 (rousoku) 直してあります・・・くそ俺はいつもぉ
00:56 (Rick__) あと、offset=0,0の少し上にoffset=0,500がありますよw
00:57 (rousoku) で、、、できたああああああああああああ
00:58 (rousoku) 少し泣いた
00:58 (Rick__) おめでとうです~
00:58 (dioxide) おめですん
00:58 (rousoku) 寝てしまったみなさん 二酸化さんやリックさん その他の人ありがとうございます
00:58 (Acc) おめでとう・・・!おめでとう・・・!
00:59 (simotsuki) おめでとうございます
00:59 (Silverstar) お、せいこうですか
00:59 (DRM) おめです~
00:59 (Silverstar) おめでとうございます
00:59 (daken) おー、おめですー

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