NEW  |  HOME  |  OLD

位置保存

5/4
00:06 (DRM) んー、速度とか位置保存して常時監視でセットしてやると歩けなくなったりするな…
00:10 (simotsuki) あー
00:10 (simotsuki) 位置は注意です
00:11 (simotsuki) X軸が少し特殊なので保存した値をそのまま代入すると大変な事になってしまいます
00:11 (DRM) あれまぁ…
00:12 (simotsuki) X軸が画面の位置に対しての値しか返さないのですよね
00:12 (simotsuki) つまり相手が動くとこっちが動かなくても勝手に動くw
00:13 (DRM) あー、ホントだw
00:13 (simotsuki) なので位置保存は本体だけでは不可能で、ヘルパーに位置の基準をさせないといけなくなってしまいます
00:15 (DRM) ヘルパーに位置を保存させる?
00:16 (simotsuki) んっとヘルパーは画面が動いてもそれに影響されずに位置を保つ事が出来るので
00:17 (DRM) あー、分かったわw 新技でずれることあったけどその仕様のせいだったのかぁ
00:18 (DRM) 見た目以上に面倒な作業になりそうだ…
00:18 (simotsuki) pos x -helper(○),pos x +fvar(△)みたいになるのかな?
00:19 (simotsuki) ちょっと私のやり方は一般的な位置保存と少し違うのでこっちの方は詳しくは分からないんですよねぃ
00:21 (DRM) んー、またヘルパーの使い方を変えなきゃあかんのか…
00:24 (simotsuki) とりあえず一つ動かないヘルパーを用意すればなんとか
00:25 (DRM) あれ、そのヘルパーの位置って画面中央で良いのかしら
00:26 (simotsuki) 出した時から位置が変わらなければ多分どこでも良いのではないでしょうか?
00:27 (DRM) ふむ…5Pと6Pで共通なのは時止め解除ヘルパーしかないけど、それでやろうか…
00:28 (DRM) P2リダイレクト偽装に使っていたけど、この場合は仕方ないな…
00:28 (simotsuki) 私のやり方ですと、本体張りつけのヘルパーが一つあれば出来ますが
00:28 (simotsuki) そっちでやってみます?場合によってはかなり面倒になりますけども
00:29 (DRM) 本体貼り付けでもよかですか!是非そちらでお願いします…
00:30 (simotsuki) えっと、用はヘルパーに「本来動くはずだった本体の動きをさせる」方針です
00:31 (DRM) はい
00:31 (simotsuki) 基準となるヘルパーの個別ステート
00:31 (simotsuki) [state 10]
00:31 (simotsuki) type = posadd
00:31 (simotsuki) triggerall = root,palno > 5
00:31 (simotsuki) x = root,sysfvar(1)←速度保存x
00:31 (simotsuki) y = root,sysfvar(2)←速度保存y
00:32 (simotsuki) 本体の常時監視
00:32 (simotsuki) [State -2]
00:32 (simotsuki) type = posset
00:32 (simotsuki) trigger1 = !ishelper
00:32 (simotsuki) trigger1 = palno > 5
00:32 (simotsuki) x = playerid(基準となるヘルパーのID),pos x
00:32 (simotsuki) y = playerid(基準となるヘルパーのID),pos y
00:32 (simotsuki) ignorehitpause = 1
00:32 (simotsuki) こんな感じになります
00:33 (DRM) おー、では早速アーマーヘルパーにやらせてみます
00:33 (simotsuki) で、この時に本体がposaddやpossetで移動する場合ヘルパーにもその動きを書かないといけません
00:34 (DRM) あー、なるほど。
00:34 (simotsuki) これがとてつもなく面倒でして、posadd移動が多過ぎるととてつもない手間ですw
00:34 (simotsuki) ただ、そもそもtargetbindはmovetype=Hでしか効きませんので
00:35 (simotsuki) 保存をmovetype=Hだけにすれば手間は大幅に減ります
00:37 (DRM) んー、せっかくやりますから全部やっときますw
00:37 (simotsuki) あ、それとその基準となるヘルパーはbindtorootとかしてはダメですw
00:38 (DRM) あうちw
00:38 (DRM) とりあえず外せば何とかなるか…
00:38 (simotsuki) そのposaddが本体の本来動くはずだったように動くので
00:38 (simotsuki) 結果的に本体張りつけと同じになります
00:39 (DRM) おー、そういうことでしたか!
00:39 (simotsuki) ですです
00:40 (DRM) スライディングが元がposaddでやっていたので結構面倒になるかもw
00:40 (simotsuki) movetype=Hの時だけで良いと思いますけどもw
00:40 (simotsuki) 私もmovetype=H以外の時は面倒過ぎてやってないですw
00:41 (DRM) いえ、全部やりますそうします(`・ω・´)<ガンバルゾー
00:42 (DRM) そうだ、先ほどの記述にposaddのX,Yに速度の変数代入していましたが、位置の変数は要らなくなっちゃうんですか?
00:43 (simotsuki) この方法だと要らないです
00:43 (simotsuki) ただアーマーヘルパーで大丈夫カナー?w
00:44 (DRM) んー、まぁ時止め解除ヘルパーでも大丈夫ですが…
00:45 (DRM) 一応、干渉受けないヘルパーにやらせた方が良いんでしょうかね
00:45 (simotsuki) 多分平気だとは思いますけど、movetype=Hにならないヘルパーの方がより安全だとは思います
00:46 (DRM) 攻撃受けるとどうあがいても一瞬movetype=Hになるんでしたっけ
00:46 (simotsuki) なりますね
00:46 (simotsuki) hitoverrideだとちょっと自信無いですけども
00:47 (DRM) んー、まぁ無難な方で行きますw
00:51 (simotsuki) あ、それと基準となるヘルパーには
00:51 (simotsuki) [state 10]
00:51 (simotsuki) type = screenbound
00:51 (simotsuki) trigger1 = 1
00:51 (simotsuki) value = 1
00:51 (simotsuki) movecamera = 1,1
00:51 (simotsuki) これを付けておいて下さいな
00:51 (DRM) 了解です~
00:51 (simotsuki) 画面端の面倒事が無くなります
00:57 (DRM) あー、時止め解除ヘルパーは度々出すからID保存大事だな…
00:58 (simotsuki) 確実に偽装されないならプレイヤーIDではなくhelperIDでも平気だと思います
00:58 (simotsuki) プレイヤーID使ってるのは偽装対策ですので
00:59 (DRM) 2P側だと分からんですなぁ
01:00 (simotsuki) 混線ヘルパーとかではダメなのですか?
01:00 (DRM) それは5Pでは使わないんですなぁ…まぁ、5Pはヘルパー2つしか出してないので1つ増やすのはありですが
01:01 (simotsuki) なるほど~
01:02 (DRM) 欠陥が出たらそうしてみます(
01:03 (simotsuki) かなり面倒だと思いますけどガンバですw
01:05 (DRM) お、歩けるぞ!こいつ歩くぞ!
01:07 (DRM) あ、Pos Xが0より上になると逆向きに歩くだとw
01:08 (simotsuki) コレ速度保存が完全じゃないと酷い事になるので速度保存にも注意です
01:09 (DRM) いま酷いことになってますw
01:11 (simotsuki) pos xが0より上だと逆に動く…という事は
01:11 (simotsuki) 基準ヘルパーの向きが本体と逆になってる…とかでしょうか
01:13 (DRM) あ、向き変えたら直りましたw どうもです
01:16 (DRM) あー、向きは最終ヘルパー何たらかんたらでしたっけ
01:18 (simotsuki) 1P側なら自分自身のターゲットを
01:19 (simotsuki) 最終ヘルパーに取らせて保存している向き保存の方向にtargetfacingすれば問題無いです
01:20 (DRM) ということはターゲットをどう取らせるかか…
01:20 (simotsuki) 2P側だと位置保存など楽だったと思うような事をしなくてはなりませんw
01:21 (DRM) 2P側はもとより捨ててますなw
01:37 (DRM) 時止め解除ヘルパーの出す位置を考えてなかったw 度々出すって自分で言ったのにorz
01:48 (DRM) よし、一応できました。しもつき氏にマジ感謝です!

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1502-cfa7b9ea

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。