NEW  |  HOME  |  OLD

親変更

4/8
21:56 (piyoll) やっぱコピペだけじゃうまくいかんわね親変更
21:59 (daken) 誰の親変更を参照しております?
21:59 (piyoll) ヘヴンズゲートですぜ
22:00 (daken) うーむ、それであれば変数の置き換えさえ上手くいってればコピペでも動くと思うのにゃー?
22:00 (piyoll) 変数の置き換え…?
22:00 (daken) 変数というか
22:01 (daken) var(x)とか、helper(xx)とか、そういうキャラごとに固有で融通の利かない部分の置き換えというか
22:02 (piyoll) 変数はそのまま参照してるから、ヘルパーのリダイレクトに問題があるのかなぁ
22:02 (daken) たとえばトリガーに、ヘブンズでは使ってるけど自分では使ってないヘルパーIDのhelper(xxx)を使ったトリガーが残ってるとかですな
22:03 (piyoll) なんせかhitpausetimeはついてるけど親変更準備ステートから移動してないっぽいのよね
22:05 (piyoll) そういや時止め解除とかしてないけどそれでも機能するかしら?
22:05 (daken) ふむぅ…デバッグ表示で、Parent-Team=2とParent-Exist=1になってますかしら?
22:05 (daken) 相手がヘルパーさえ吐けるなら、時止めは別段解除しなくても問題ないですね
22:07 (piyoll) parent-teamside=1のままですなぁ
22:08 (daken) ということは、相手がヘルパー吐けてなくて親変更領域に敵ヘルパーが来てないのかな?
22:09 (piyoll) 旧鬼巫女相手にやってるんだけど、デバッグ上のヘルパーの順としては
22:10 (piyoll) 喰らいヘルパー、親変更ヘルパー生成ヘルパー5種、相手ヘルパー3種、親変更ヘルパー5種
22:10 (piyoll) てな感じ
22:10 (daken) 生成ヘルパー生きたまま?
22:10 (piyoll) うん、消えてないね
22:11 (daken) それが原因ですな
22:11 (daken) 処理順としては
22:12 (daken) 生成ヘルパーが孫(親変更ヘルパー)を出す→相手がヘルパー出す前に親(生成ヘルパー)を消す→敵ヘルパーが新しい親になる(生成ヘルパーが居た位置にはいる)
22:12 (daken) という感じで進んで、そこまでいったらようやくぬるぬるするお時間ですな
22:13 (piyoll) なんか前半混線みたいね
22:14 (daken) ですね。基本的な要領は混線と同じです。タゲを取る必要があるかないか、という感じかな
22:14 (piyoll) なら上に書いた場合なら相手ヘルパー3種が親変更の領域に入ってくるのか
22:15 (daken) ですです
22:17 (piyoll) あ…見つけた…parent,idを保存する変数がフラグ変数と被ってた…
22:17 (piyoll) 何という凡ミスorz
22:17 (daken) よくあるw
22:19 (piyoll) しかもそのvarsetのトリガーが!playeridexist(parent,id)に…
22:20 (piyoll) お~parent-teamside=2になった~
22:20 (daken) お、それならあと少しですなー
22:21 (piyoll) あとは変数操作か
22:21 (piyoll) とりあえず専用対策をば
22:21 (daken) ヘブンズ式のままであるならば、あとはvar(5)と(6)が両方0~128の間であれば発動するかと思われます
22:46 (macbeth) やっと親変更のgametime式ステ抜け貫通の基礎ができた…
22:48 (macbeth) でもこれだけだと128の壁で無理だったりするんだよねー
22:49 (macbeth) あとヘブンズゲートの記述は
22:49 (macbeth) 親変更失敗したらデストロイする記述だから
22:49 (macbeth) 親が消えたら変数をリセットする記述も入れないと…
22:51 (piyoll) ぬぉ、標的のヘルパーが親変更領域外だw
22:51 (YANMAR) ピヨ氏も親変更搭載か、おやおや
22:51 (macbeth) 混線ヘルパーの親変更ヘルパー化お勧め
22:52 (daken) おすすめだけど必須技能値がハネ上がるw
22:52 (macbeth) あれ
22:52 (piyoll) 親変更ヘルパーをそのまま混線に使うのかな
22:52 (macbeth) gametime式ステ抜け変数探査で習得した数値が1ずれてるな…
22:52 (YANMAR) +1すれば(
22:52 (macbeth) んー
22:53 (macbeth) あー
22:53 (macbeth) そうか
22:53 (macbeth) 相手のヘルパーより先に動くんだから
22:53 (macbeth) 習得できる値は-1したやるになるか
22:53 (macbeth) 本体は常に後ろからの探査だけどヘルパーは前からできるってことを失念してた
22:53 (macbeth) ってことはgametimeじゃなくてgametime
22:53 (macbeth) +1だな
22:54 (daken) そんな感じですね>親変更をそのまま混線に~
22:54 (macbeth) 並列混線なら被弾ヘルパーから出してやればいいんです
22:54 (YANMAR) 後々考えたらやはり統合かぁ・・
22:54 (daken) ただ混線と親変更を同時に使うなら、全領域親変更or開幕領域外回避の、どちらかが必要になるのでコピペじゃきついでござるけれど
22:55 (macbeth) まぁ
22:55 (macbeth) 旧鬼巫女程度なら回避する必要もなさそうですけどねー
22:55 (macbeth) 大抵128の壁に阻まれる前に殺せるし
22:55 (daken) まぁ、確かに
22:56 (macbeth) でもやっぱ128の壁突破したいなぁ…
22:56 (daken) したいですなぁ
22:56 (macbeth) ましろの記述少しは分かってきたんだけど
22:56 (macbeth) それでも難解なんだよなぁ…
23:05 (macbeth) んー
23:05 (macbeth) やっぱ混線ヘルパーで親変更やるとなるとヘブンズゲートの記述そのままじゃダメだな…
23:05 (macbeth) 大幅に書き換えるかー
23:10 (piyoll) あるぇ~?どうも鬼巫女のあのヘルパーを親にできない…
23:11 (macbeth) あー
23:11 (macbeth) やっとgametime式ステ抜け変数探査の記述おわたー…
23:12 (daken) 単純に親変更の実験をするだけであれば
23:12 (macbeth) 3日もかかるとはOTZ
23:12 (Sance) w
23:13 (macbeth) あとは欠損や神咲夜のヘルパーを奪うだけなんだけど
23:13 (macbeth) その前に親変更の記述も弄らないとなー…
23:13 (daken) 開幕埋める→埋めたら次フレームで必要分だけ開放(ただしヘルパーをmovetypeをAにしてはいけない)→同一フレーム内で親変更ヘルパーを作る
23:13 (daken) とすれば、親変更領域を確実に作れまする
23:15 (piyoll) ならその必要分を生成ヘルパーで埋めてやれば…いやそれだと1フレームラグができるのかな
23:16 (macbeth) あー
23:16 (macbeth) 確かてんこのファイルにそこら辺の処理のメモがあったな
23:16 (macbeth) あったあった
23:16 (macbeth) メモ2が参考になるかな
23:16 (piyoll) どれどれ

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1457-9c590325

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。