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親変更、その他

4/5
05:57 (Sance) うわぁ・・・
05:58 (Sance) 何となくましろの記述みてたら
05:58 (Sance) 30MB必要な理由が分かってきたわ
05:58 (Sance) 面倒くせぇw
05:58 (daken) persistent=129~255まで、statedefを1ずつずらして全部書いてるんですよねーw
05:59 (simotsuk_) いずれみんな150MBになるかもしれませんよw
06:00 (Sance) うわぁ・・・・
06:01 (Sance) 分かったらさっきまでの疲れが消えた
06:01 (Sance) そしてそれ以上の疲れがきた(
06:01 (daken) とりあえず、行動済みフラグを無視して確実に任意のループを起こす方法
06:01 (daken) http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221682.zip&key=palno
06:01 (vesperAFK) [script]★Axfc UpLoader Scandium (~2MB) -Sc_221682.zip-
06:02 (daken) ↑の、null1.cnsの一番下に詳細書いておきました
06:02 (daken) でもなんで行動済みフラグを無視できるのかはわからないw
06:02 (Sance) 何故かパレットマンで吹いてしまった(
06:02 (daken) パレットナンバーを弄るからパレットマン(
06:05 (simotsuk_) なんかみんな親変更やってるとやりたくなってしまうなぁw
06:06 (daken) ふひひwようこそ地獄の淵へw
06:07 (simotsuk_) そんなに難しいなら挑戦してみたくなってしまう
06:07 (Sance) 完全重複混線+親変更オススメ
06:08 (Sance) 地味に完全並列+完全逆並列+親変更より簡単だった
06:08 (simotsuk_) 重複はやり方は分かりそうですけど、活用方法がさっぱり思い浮かばないですん
06:09 (Sance) 同じく
06:09 (simotsuk_) そこ、同じくなのですかw
06:10 (Sance) 情報だけなら普通に並列でID探査してplayeridexist(id)を使うって言うのも十分いけると思うのよ
06:11 (simotsuk_) 私もそう思います
06:11 (simotsuk_) ただ1フレームでヘルパー消す場合は正しい情報が取得出来ないらしいので
06:12 (simotsuk_) 毎フレームヘルパー出してIDチェックしつつplayeridexistが良さそうですけども
06:21 (simotsuk_) アノマロカロリスラーまで出来た~
06:21 (Sance) おめ~
06:21 (simotsuk_) 次はステ抜け貫通か…w
06:22 (simotsuk_) ありがとうございます
06:22 (daken) おー、おめですー
06:22 (Sance) ステ抜け貫通は5時間ほど数式と睨めっこしてたw
06:23 (simotsuk_) ステ抜け貫通はホントさっぱりなんですよね
06:23 (simotsuk_) 今までのはなんとなく理解してたのを実行してきただけなんですけども
06:27 (Sance) varを一つ筒調べて、3Fほどフレーム変動してるなら調べるgametimeを使った数式が出来たら保存
06:27 (Sance) フレーム変動ってなんだ(
06:27 (Sance) 変数が変ってたら
06:28 (Sance) それで相手ヘルパーを奪って、parentvarsetでA*(gametime+1)+Bにして相手本体のステートを奪う
06:29 (simotsuk_) そこですよ
06:29 (simotsuk_) その数式が組めないのですよw
06:29 (Sance) あー・・・
06:30 (simotsuk_) もう高校時代にやった数式なんて忘れてますw
06:33 (Sance) まずは3F連続で変動した変数があるとする。
06:33 (Sance) そうしたら
06:34 (Sance) それを全部のフレームで数値を保存する。
06:35 (Sance) 1F目のgametimeを x としたら
06:36 (Sance) 1F目、var(0)=x 、2F目 var(1)=x+1 3F目 var(2)=x+2って感じに保存する。
06:36 (simotsuk_) なるほど
06:36 (Sance) ちょっとまって・・・書かないでやってるから混乱してきた。ちょっと整理させてw
06:44 (Sance) あー、この書き方だとちょっと分かりにくいかも
06:44 (Sance) 具体例にしようか・・・
06:45 (Sance) たとえば・・・ 相手の var(50)=gametime^2+3*gametime+10とかだったりする
06:46 (Sance) そして、調査を開始したのが15F目だとする。
06:46 (Sance) そうなると・・・1F目が280,2F目が314,3F目が350 になる。
06:47 (Sance) とりあえず、この3つの数字があれば、a*gametime^2+b*gametime+cのa,b,cが全部解けるのよ
06:47 (Sance) そのやり方って言うのが・・・
06:47 (Sance) この数式
06:47 (simotsuk_) なるほど
06:47 (Sance) an^2+bn+c=A
06:47 (Sance) a(n+1)^2+b(n+1)+c=B
06:47 (Sance) a(n+2)^2+b(n+2)+c=C
06:48 (Sance) あ、
06:48 (Sance) ax^2+bx+c=A
06:48 (Sance) a(x+1)^2+b(x+1)+c=B
06:48 (Sance) a(x+2)^2+b(x+2)+c=C
06:48 (Sance) 何故nになったし(
06:48 (simotsuk_) あー一つ初歩的な事聞いていいですかw
06:48 (Sance) いいですよー
06:48 (simotsuk_) ^って何を表すんでしたっけ?
06:49 (Sance) 日本語だとなんていうんだったかなぁ・・・2条?
06:49 (Sance) 5^2=25
06:49 (simotsuk_) あー二乗か
06:49 (Sance) 6^2=36
06:49 (Sance) ってやつ
06:49 (simotsuk_) 分かりました。ありがとうございます
06:50 (Sance) とりあえず
06:50 (Sance) ax^2+bx+c=A
06:50 (Sance) a(x+1)^2+b(x+1)+c=B
06:50 (Sance) a(x+2)^2+b(x+2)+c=C
06:50 (Sance) これを
06:50 (Sance) A=1F目の数値、B=2F目の数値、C=3F目の数値
06:50 (Sance) って感じにすると
06:51 (Sance) そうして数式をa,b,cの順番に解いていくと全部出てくる。
06:51 (Sance) ちなみに
06:52 (Sance) 2a=A-2B+C
06:52 (Sance) だから、この場合 2a=280-628+350
06:52 (simotsuk_) 少し分かったかもw
06:53 (Sance) でa=1
06:54 (simotsuk_) いやーでもコレやっぱ面倒だなぁ…
06:54 (simotsuk_) 今までのとは比べ物にならぬ…
06:57 (Sance) だねぇw
06:57 (Sance) これは結構面倒だったわ
06:57 (simotsuk_) てかまずその前に調査もありますしねw
06:57 (Sance) 調査は結構簡単
06:58 (Sance) ループ記述だし
06:58 (simotsuk_) 常時変動してる値を出せばいいのかな?
06:58 (Sance) そうなる
06:58 (Sance) var(0)からはじめて 1F目、2F目、3F目wo
06:58 (Sance) を
06:59 (Sance) 確認して
06:59 (Sance) 1F目=
06:59 (Sance) 2F目
06:59 (Sance) とかだったらvar(1)に移動、
06:59 (Sance) そしてそれを繰り返す
07:00 (simotsuk_) なるほど~
07:00 (simotsuk_) こいつぁ強制死の宣告よりも面倒だぜぇw
07:05 (Sance) 何となく説明でどこかミスった気がする・・・w
07:06 (Sance) ちょっと再確認w
07:06 (simotsuk_) む?
07:07 (Sance) いや・・・何となく・・・
07:12 (Sance) ちなみに自分が書いたやつはこれですね・・・
07:12 (Sance) 正直カオス(
07:14 (simotsuk_) うーむ…w
07:14 (Sance) 言いたい事が何となく分かる。
07:15 (Sance) 出来る限りステコンを減らした結果がこれ(
07:21 (simotsuk_) いや、私も似たような事してますよw
07:22 (simotsuk_) 変数セットするのにnullはほとんど使わずになんかのステコンと合わせちゃってますし
07:23 (simotsuk_) おめでとうございます
07:45 (simotsuk_) ふむ
07:49 (simotsuk_) やっぱしっかりしたが基礎が無いと上には行け無さそうですしねぃ
08:02 (simotsuk_) いやしかしこれはやる気にならないな~w
08:02 (Sance) まぁ、それは自分が独自で書いたものなので多分luna氏のを見た方が良いかとw
08:03 (simotsuk_) 今までのはステコンちょこっと追加くらいで出来たから良かった物の…
08:03 (simotsuk_) 記述する時は自分で式作りますよんw
08:04 (simotsuk_) あんま人の使って上手くいった試しが無いんですよねぇ
08:04 (Sance) それがオススメだね。これはぶっちゃけ理解してないまま入れたらカオスになる
08:04 (Sance) 変数大量に使ってるしw
08:05 (simotsuk_) コピペ使ってると後々困りますしねぇ
08:05 (Sance) だねぇ
08:05 (Sance) そして一度覚えたら多分忘れないようなものだし実際一度やってみるのが良いね。
08:06 (simotsuk_) まんま参考にするのはnull関係くらいかなw
08:06 (Sance) 混線とかコピペするだけなら簡単ですけど実際何やってるのか分からないと後に複雑な混線システムとか組むときに困りますし・・・
08:07 (simotsuk_) ですよね
08:07 (simotsuk_) なのでテンプレには頼らない派
08:08 (simotsuk_) 応用が効かなくなってしまうというか、それを超える事が出来なくなってしまう気がする
08:08 (Sance) だねぇ
08:09 (Sance) テンプレを頼ったのは最初に全く何をやってたのか分からない頃かなぁ、トムキラーのテンプレ見てた気がするw
08:10 (Sance) 混線以降はとりあえず原理だけを知って自分で試すって感じかなぁ
08:11 (simotsuk_) トムキラーはテンプレ見ましたねw
08:11 (simotsuk_) トムキラーの原理分からなかった頃はホント何が書いてあったのか意味不明過ぎた
08:11 (Sance) 確かにw
08:12 (Sance) 保障用projって何?って思いながらコピペしてた気がw
08:12 (simotsuk_) トムキラーは一つの壁な気もしますw
08:12 (simotsuk_) トムキラーを完全に理解出来れば他もなんとなく理解出来そう
08:13 (Sance) まぁ、そうだねぇ
08:14 (simotsuk_) まぁここ最近の製作者さんはそんなのモノともしてない感もしますけどw
08:21 (simotsuk_) あー先にリダイレクト偽装やるか
08:21 (Sance) そっちは結構簡単だね
08:22 (simotsuk_) っぽいですなぁ
08:22 (simotsuk_) 偽装領域を確保して消す⇒ヘルパー出すでいけそうだ
08:23 (simotsuk_) 間者ヘルパーをそのままリダイレクト偽装ヘルパーにしてしまおうかな
08:32 (Sance) お、1Fで任意の値にして旧鬼巫女即死出来た!
08:33 (simotsuk_) おめでとうございます
08:40 (simotsuk_) これ1フレームで相手のIDまで合わせるほど莫大な調査したらまともに動かなくなりそうだ…w
08:43 (Sance) 問題はあれです。128の壁。
08:43 (simotsuk_) みなさんそれ言ってますよねぇ
08:44 (simotsuk_) 要はヘルパーのプレイヤーIDが256以降ならいいんですよね?
08:44 (simotsuk_) もしくは128以下?
08:44 (Sance) 多分・・・
08:45 (simotsuk_) なら最初の5フレームくらいでヘルパー出して消してを繰り返して
08:45 (simotsuk_) 相手が出すヘルパーのプレイヤーIDを256以降にしちゃうじゃダメなのかなぁw
08:46 (Sance) うーん・・・1Fであわせる事は出来たんだが・・・特定範囲のIDに設定出来ない。
08:46 (Sance) 色々と試してるんだがID=400が出来ない。
08:46 (simotsuk_) む
08:47 (simotsuk_) という事は一定周期毎に合わせられないIDがあると
08:50 (Sance) そうなる。
08:51 (Sance) その範囲をすぎたらまた取れるようになるんだが範囲を超えるとまた取れなくなる
08:52 (simotsuk_) なるほど。じゃあそれで突破しなきゃいけない訳なのですね
08:53 (Sance) 384~511あたりであわせられない・・・orz
08:53 (Sance) うーん・・・
08:53 (Sance) マシロふぁんぐを参考にするしかなさそうだなこれ
08:53 (simotsuk_) まさにピンポイントですねw
08:54 (Sance) 流石に毎回ヘルパー出して合う数値にあわせるわけにも行かない。
08:54 (Sance) これは大変だなぁw
08:54 (simotsuk_) 256で割った時の後半部分が使えないのか
08:55 (Sance) 自分がやってる感じだとそうなる。
08:55 (Sance) 出来るのかもしれないが今の私には正直これだけでも結構混乱してるのでw
08:56 (simotsuk_) 私にゃさっぱりですよw
08:56 (Sance) 記述30MBになるかー
08:58 (simotsuk_) それともidが合わない領域になったらヘルパー占拠して無理矢理回すという酷い事をするか…w
08:58 (Sance) それは正直やりたくないw
08:58 (simotsuk_) でしょうねw
08:58 (Sance) と言うかどっちもやりたくないw
08:58 (simotsuk_) まぁ30MBの方がまだマシだと思いますよw
08:59 (Sance) 記述30MB か ヘルパー占拠で無理やり範囲にまわすか・・・w 確かに30MBの方がマシ・・・かな?w
08:59 (simotsuk_) 後者は殺傷力を落とす事にもなりそうですしねぃ
08:59 (Sance) ですねぇ
09:00 (simotsuk_) もしくはSanceさんが新しく領域に踏み込む手段を考えるかw
09:01 (Sance) 考えた結果がマシロのやってる事なんですw
09:02 (simotsuk_) ありゃ~
09:02 (Sance) やってる事と何故あの量の記述が必要なのかも両方大体わかった。
09:03 (Sance) 今週の残りはpersistentとかの仕様の調査になるな・・・orz
09:04 (simotsuk_) 行動済みフラグでしたっけ?
09:04 (Sance) そんな感じ。
09:07 (simotsuk_) うーん、大変そうだ

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