NEW  |  HOME  |  OLD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEW  |  HOME  |  OLD

全領域親変更

4/3-4
16:26 (daken) んー…むー…あー、なるほどー。最上位勢の方々がキャラを作るなら親変更から、と言っていた理由がようやくわかった…orz
16:26 (macbeth) 親変更って
16:27 (macbeth) 孫ヘルパーでやるんだっけ?
16:27 (uji) YES
16:27 (daken) ですね。孫でやりまする
16:27 (macbeth) んー
16:27 (macbeth) 親変更からってことは
16:27 (nanagami0) あれは本格的にやるなら従来の構造根本的に変えないと無理ですもんね
16:27 (macbeth) ヘルパー配置や出す順番が複雑ってこと?
16:28 (macbeth) んー
16:28 (macbeth) hitby探査の前に親変更やるべきだろうか
16:28 (daken) しかも混線と共存させようとすると、どう足掻いても構造改革を免れ得ないという…親変更と混線の領域を完全に分けるならいいのだけれど
16:28 (macbeth) む
16:28 (macbeth) もしかして孫ヘルパーの親の位置が親変更領域?
16:28 (daken) 吐き出すヘルパー数が極端に少ない相手とかを想定すると、やっぱり領域は共有したいんですよねぇ…
16:29 (uji) 領域分けちゃったら威力が半減しそう
16:29 (daken) ですよねー
16:29 (nanagami0) ですね
16:29 (daken) です。本体から見て子の位置が親変更領域
16:29 (macbeth) ってことは
16:29 (macbeth) 被弾ヘルパーに孫ヘルパーを出させる必要があるのか
16:30 (daken) そういうことでござる
16:30 (macbeth) んー…
16:30 (macbeth) 孫ヘルパーの位置はどこでもおkってことなのかな…
16:30 (daken) 孫自体はどこでもいいですな
16:31 (macbeth) んー
16:31 (macbeth) 孫ヘルパーの位置はできれば相手や自分の混線の領域外が好ましいよなぁ…
16:31 (daken) やはりシステム系の領域に出すのが安牌かと
16:31 (macbeth) む
16:32 (macbeth) 混線ヘルパー自体を親変更ヘルパーにしたりはできなんだろうか
16:32 (daken) できますが、親変更を行うということは、親となった混線ヘルパーをデストロイなのでw
16:32 (daken) って
16:32 (macbeth) いや
16:32 (macbeth) 混線ヘルパーを孫にできないかと
16:32 (daken) そうか、親変更を行う孫を混線にか
16:32 (nanagami0) 孫がタゲ持てばできますよ
16:33 (uji) それは思った
16:33 (uji) しかし占有がうまくいくかが心配
16:33 (macbeth) もしかしたら
16:33 (daken) あー、なるほど。重複完全並列でなおかつ全領域親変更完備…
16:34 (macbeth) ましろや本気霊夢、鬼巫女Xはそれをやってるのかな
16:34 (uji) 漢字多すぎ(
16:34 (nanagami0) ですです、監視まで考えると今までの構造は・・・
16:34 (daken) おそらくやってますね。Xは確実に
16:34 (macbeth) んー
16:34 (macbeth) やっぱ親変更入れよう
16:34 (macbeth) あー…
16:34 (macbeth) でも全領域をカバーするなら
16:35 (macbeth) 鬼巫女式重複混線が必要だな…
16:35 (daken) 鬼巫女式ってどんな敷き方です?
16:35 (macbeth) タゲを2個保持して挟み込む形
16:35 (daken) あー、あれか…
16:35 (macbeth) あれなら重複並列+全領域親変更ができる
16:36 (macbeth) なるほど
16:36 (macbeth) あの形にはそういう意味があるのか
16:36 (uji) そろそろついていけないお・・・
16:36 (daken) あー、そうか…なんという三重混線…だからこそのあれか
16:37 (macbeth) うーん…
16:37 (macbeth) やっぱり全技術を網羅してからの構築の方がいいな
16:37 (macbeth) 作りながらよりも先に習得した方がいいなこれ…
16:38 (macbeth) んー…
16:38 (macbeth) あとはあれか
16:38 (daken) では、私は敢えての構築から入ってみようかな
16:39 (macbeth) んー
16:40 (macbeth) とりあえずうちの子の重複並列なら22領域はできるな…
16:40 (daken) よし、そうと決まれば一度完全に混線を解体してしまうか
16:40 (macbeth) あれだ
16:40 (macbeth) 3日前に混線弄って
16:40 (macbeth) 昨日も弄って
16:40 (macbeth) 今日も弄ることになろうとは…
16:40 (uji) おつかれさん
16:41 (daken) まさに、それが最上位陣の製作過程の理由でしょうなぁ…
16:41 (macbeth) 3日前 通常の並列+逆並列+多重 昨日 重複並列 今日 親変更+重複並列
16:42 (macbeth) とりあえずヘブンズゲートの親変更の記述を見てくるか
16:42 (macbeth) んー
16:43 (macbeth) nullで変更するってことはhitpausetimeを孫ヘルパーにhitpausetimeを付けて
16:43 (macbeth) nullを読み込ませないといけないんだよな…
16:44 (macbeth) ってことは一番最初のタゲを付けるときにhitpausetimeを付けて親変更→混線ステートに戻してタゲ維持って流れがいいのかな…
17:02 (daken) あ、マクベス氏そいつぁちょいっとマズいでござる。そもそも親変更は、相手が空き領域に入ってきてからじゃないとID合わせができないので…
17:04 (uji) ということはリバサでhitpause付けるか凍結するかしないと駄目?
17:04 (daken) 親変更の手順としては、ここ↓を読んでからヘブンズを読むとわかりやすいかも
17:04 (daken) http://oki6761.blog23.fc2.com/blog-entry-1097.html
17:04 (vesperAFK) [script]熄の箱庭 更新でっす
17:05 (macbeth) ふむ
17:06 (simotsuki) ん、親変更はターゲットにIDを合わせるのですか
17:06 (daken) 子が孫を出す→孫が出たら子をデストロイ→デストロイした空き領域にヘルパーが飛び込む→飛び込んだヘルパーのIDに孫のParent,IDを合わせる
17:06 (daken) という流れなのでぃす
17:06 (uji) まあとりあえずはTESTキャラから始めると良いよ
17:07 (simotsuki) なるほど~。という事は2P側は結構厳しいのかぁ。今に始まった事では無さそうですけども
17:07 (daken) ですなー
17:07 (simotsuki) 親を本体に出来ないのもそういった理由か~
17:09 (uji) ところでガーステにでたヘルパーとれてるかどうかって誰で試せば良いんだろう
17:10 (daken) うーん、誰だろうなぁ…固定や準固定をしないプレイヤーヘルパーorノーマルヘルパーをガーステに吐くキャラ…
17:10 (uji) そうか、分ったぞ!!
17:10 (simotsuki) 自分で作ってしまえばいいのではw
17:11 (uji) そんくらい自分で作れば良いんだ!!
17:11 (uji) かwぶwっwた
17:11 (daken) 確かに、ノーマルをガーステに吐かせるだけならすぐですなw
17:12 (uji) ただしちょっとは耐性付けないと大ダメで死ぬ
17:12 (daken) よし、もしものためのバックアップも忘れずに完了。本格的に解体するかーw
17:13 (macbeth) んー…
17:13 (macbeth) 混線を維持したままnullステートを読み込むか…
17:14 (simotsuki) 構造改革ですか~
17:14 (macbeth) んー…
17:14 (_AS_) 翼神『呼ばれた気がし』>固定や準固定をしないプレイヤーヘルパーorノーマルヘルパーをガーステに吐くキャラ…
17:14 (_AS_) した・・・
17:14 (daken) 翼神そうだったのですかw
17:14 (macbeth) hitpausetimeを付けるためにはリバサかhitdefを使わなきゃいけないわけで
17:14 (macbeth) そなるとタゲが増えちゃうわけで…
17:14 (uji) 知らんかったw
17:15 (_AS_) このせいでましろさんに即死されてます
17:15 (daken) うーむ…ああ、そうか
17:15 (uji) ステ抜けも無し?
17:16 (_AS_) ステ抜けはある
17:16 (_AS_) GameTime+nnnn*nn
17:16 (macbeth) あー
17:16 (daken) 完全固定した攻撃判定ヘルパーを最終に置いて、タゲ維持用のリバサでpausetimeをつければ
17:16 (_AS_) でヘルパーをデストロイするステートへいく
17:16 (daken) 誰のリダイレクトにも入らないのでは?
17:16 (uji) じゃあ奪えないお・・・
17:17 (_AS_) !Timeはない(
17:17 (simotsuki) いやーそれでも親変更がないと奪えないっぽいですねw
17:17 (macbeth) あ
17:17 (uji) 親変更無いとムリポ
17:17 (macbeth) まてよ
17:18 (macbeth) HitOverRideがあるステートの相手を殴ってもタゲつかないんだっけ?
17:18 (daken) あ、つかなかった気がする
17:18 (macbeth) ステートの最後にリバサが維持できてればいいんだから
17:18 (macbeth) 親変更のタイミングだけhitdef出して親変更した後リバサのあるステートに戻れば…
17:18 (daken) そうか、なるほど
17:18 (_AS_) でもガーステにいくにしても1F隙があるとか・・・ちがったか
17:19 (daken) ガーステに行くのに、ではなく正確にはガーステ効果を享受するのに、ですな
17:19 (_AS_) へーいいことしったー
17:19 (macbeth) ここにLuna氏やかませ氏がいれば横から参考になる話が聞けたかもしれないとちょっと思った
17:19 (daken) 生まれたばかりのヘルパーは、最初の1回目の行動前は、たとえガーステにいてもタゲステを受けるというやつですね
17:20 (macbeth) 1フレームの隙を突破してノーマルヘルパーを出させる
17:20 (macbeth) 1フレームだけでもタゲステできるなら干渉できるってわけです
17:21 (macbeth) んー…
17:21 (daken) そうか、hitoverrideは盲点でしたな…これならいけるか…
17:29 (macbeth) んー
17:29 (nyorochi) 親変更やろうとしたら256進数がうんたらかんたら
17:29 (macbeth) まずは混線ヘルパーを孫ヘルパーに変えるところから始めるか
17:29 (nyorochi) 256進数ってなんぞ
17:30 (daken) あー、ヘブンズゲートを読みましたかw あれは正直難しいw
17:30 (nyorochi) 10進数しか習っていません!
17:30 (simotsuki) 16進数なら
17:30 (macbeth) んー
17:30 (macbeth) つまり256進数で制御されてるからループでそれをなんとかしろってことか
17:30 (daken) 多分あれですね、bit演算進数とでもいいますか
17:31 (daken) たとえばこんな感じに並んでる変数を
17:31 (daken) 2010032812 = 01110111110011101010101010101100
17:31 (daken) ええと…256だから…
17:32 (daken) 9個刻み? でバラして、2010032812 = 01110 111110011 101010101 010101100
17:33 (uji) わけがわからないよ
17:33 (daken) 下の9桁を使う、とか
17:33 (nyorochi) 死んだ
17:33 (nyorochi) 自分に親変更はきっとできない
17:33 (uji) 自分にもできない
17:34 (macbeth) しかし親変更ができて当たり前な時代が目の前に迫ってる気がしてならない
17:34 (macbeth) 次のカルマさんの更新でその流れは加速するはずだし…
17:34 (nyorochi) まぁあれか
17:35 (nyorochi) 要するにぬるぬるして同じにすればいいのか
17:35 (daken) ていうか、もし完成してリック氏の詳細解説がまだなければ、テンプレ作りますよマジで。これかなり厳しいと思うw
17:35 (nyorochi) 厳しいからこその技術
17:36 (nyorochi) だと思う
17:47 (daken) よし、意味不レベルで複雑だった開幕分岐をスッキリ削除。必須ヘルパーも敷いて問題はここからか…
17:48 (macbeth) んー…
17:49 (daken) あ
17:50 (daken) うーあー、完全に忘れてた…
17:51 (daken) 混線を孫にするってことは、今まで混線で使ってたparentvarsetも全部書き直し=混線の完全な新規作成かー
17:51 (nyorochi) 一応親変更関連には解説付けておこう・・・自分でわかんなくなるw
17:54 (macbeth) んー…
17:55 (macbeth) parentvarsetが使えないなら本体がhelperリダイレクトで本体が参照するしかないのか

17:57 (daken) 2011/04/02 (Sat) parentvarset出来るヘルパー
17:57 (daken) ヘルパー節約はいいけどこういうヘルパーいることも大切だよね。
17:57 (daken) luna氏ブログより

17:57 (macbeth) んー…
17:57 (daken) どこかに置いた方がよさげですな、parent使えるの
17:57 (macbeth) まず最終ヘルパー
18:07 (macbeth) んー…
18:12 (nyorochi) なんで256で割るんだろう・・・
18:14 (macbeth) 全領域親変更を行うには親変更を入れてから混線を構築しないといけないので…
18:15 (nyorochi) とりあえず実験キャラつくってうふふ
18:15 (macbeth) んー
18:15 (macbeth) IDの256進数の1桁目と2桁目って何の数字なんだろ
18:16 (macbeth) 1桁目と2桁目を合わせれば自動的の他の奴も合わさるってことなのかな
18:17 (nyorochi) MTR当たりたくないなぁ
18:17 (nyorochi) 今の状況だと確実に負ける(
18:17 (macbeth) これだ

18:17 (macbeth) えっと、
18:17 (macbeth) 予想に関しては殆どあっているっと思われ。
18:17 (macbeth) parentID偽装の対象のヘルパーですが、
18:17 (macbeth) IDの値が多少離れていても、IDが特定の条件下にあれば同調は十分可能です。
18:17 (macbeth) あと、影のID(内部ID)調整の代わりに超即死やカラーダウンを当てて
18:17 (macbeth) aliveとpalnoをデバッグさせると影のIDの挙動が多少読みやすくなると思いますよ。
18:17 (macbeth) HW白夜の場合はその影のIDの変化を変数に代入させてループを制御してるわけで。
18:17 (macbeth) ( by : 青眼 * URL ) ( 03/16 - 01:19 ) ( 編集 )

18:17 (macbeth) ある条件ていうのが1桁目と2桁目ってことなんだと思う
18:18 (macbeth) だからループでここを合わせることができれば…
18:18 (daken) あー、なるほど。そうかわかったちょっと検索してくる。確かLuna氏の記事と合わせると見えてくるハズ
18:18 (macbeth) やっぱり先駆者のコメントや記事は参考になる
18:19 (macbeth) どういう計算なのかはさっぱりわからないけど
18:19 (macbeth) たぶん256で割れば256進数での2桁目になるんだろう
18:19 (daken) そこはちょっと思いついたのでちょっとお待ちを。記事が膨大で探すのにもw
18:23 (daken) うあー、どーこーだー! こんなことなら記事を保存しておけばよかった…まさか今ここで必要になるなんてorz
18:24 (macbeth) Luna氏のブログは記事数が多いから探すのが…
18:25 (daken) Luna氏が、「親変更に穴なんてなかった。全領域網羅完了」とかなんとか言ってた記事。そこに256進数の答えがあります
18:25 (macbeth) それか
18:27 (macbeth) 検索途中で
18:27 (macbeth) 最新の新人さんはって記事見たんだけど
18:28 (macbeth) 確かに親変更があっても安心できない時代が来そうだ
18:28 (macbeth) 主にこのログのせいで(
18:28 (daken) 気にしたら負けです(
18:29 (daken) うーん、MUGEN制作じゃなかったか…? MUGEN雑学の方だったかな…? うーん、もう少し制作のほう遡ってみるか…
18:29 (macbeth) 結構最近のやつだったような気がする
18:38 (daken) そのものではなかったけど第一のピース発見。申し訳ない。網羅した時のじゃなくてこれのちょっと前のが回答だと思う
18:38 (daken) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-6497.html
18:39 (macbeth) 128…?
18:40 (macbeth) ヘブンズゲートに書いてあった余り127の部分に関係してくるのかな…?
18:40 (daken) あああああああああああああああああああああああ
18:40 (daken) 確かあれ超即死の記事だったかも
18:41 (daken) 200番台のいくつだったかがどうしても作れないとかなんとか
18:41 (macbeth) んー
18:42 (macbeth) ちょっとプロセスメモリエディエタ探してくる
18:42 (macbeth) nullでの操作なら超即死も同じ処理だから
18:42 (macbeth) 超即死でのメモリ挙動を見れば何か見えてくるかも
18:43 (daken) aliveを弄ってた時の記事だったかな…? うあああああ、思い出せない…Luna氏であることは間違いないのに!
18:43 (macbeth) 私も確かにその手の記事を見たことがある
18:45 (daken) 思い出した!persistentを検索してた時の記事だ!そして見つけた!
18:46 (daken) 多分これがリック氏の出した答え
18:46 (daken) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-5868.html
18:46 (macbeth) む
18:46 (macbeth) そうか
18:46 (daken) 129~255が作れないのであれば、いじるべき数をその範囲外にしてしまえばいい
18:47 (daken) そのための256進数ではないかと
18:47 (macbeth) んー
18:47 (macbeth) メモリは256進数で管理されていて
18:47 (daken) あるいは、作れない数を作るための作業が256進数か
18:48 (macbeth) 弄るために必要なpersistentが128までしか指定できない
18:48 (macbeth) だからIDを256進数化して弄れる範囲内かどうか判断
18:49 (macbeth) んー
18:50 (macbeth) 各数値の領域は4個
18:50 (macbeth) そして1つ目と2つ目を弄れば合わせることができる
18:50 (macbeth) そこら辺にカギがあるのか…?
18:50 (daken) おそらくは、そこが鍵かと
18:51 (macbeth) 1桁目は1個目、2桁目は2個目
18:51 (macbeth) 恐らく256進数管理
18:51 (daken) 多分、そんな感じの弄り方だと思う
18:51 (macbeth) つまりID管理領域の1個目と2個目の数字を計算してるってこと?
18:52 (daken) 勘でこう、閃いたものがあっただけなので、はっきりとは言えないけど
18:52 (daken) 多分そういう解釈かと
18:52 (macbeth) 私も同じですね
18:52 (macbeth) 演算関係は詳しくないので
18:52 (macbeth) たぶんそうなんじゃないかと
18:53 (macbeth) んー
18:53 (macbeth) となると
18:53 (macbeth) Luna氏はこの129~255の壁を突破したってことか
18:53 (macbeth) そこら辺はましろの記述を見るしかないか…
18:53 (daken) と、なりますね。全領域を網羅してる以上は
18:54 (macbeth) とりあえずヘブンズゲートの記述は理解できた
18:54 (macbeth) ってか
18:54 (macbeth) これそのままコピペしても動きそうなのが怖い
18:54 (daken) 確かに動きそうだw
18:54 (macbeth) 作りが丁寧すぎる
18:55 (macbeth) 処理自体も分かりやすくできてるし
18:55 (daken) ですねー
18:55 (macbeth) でも
18:55 (macbeth) これを混線と混ぜるためには独自の記述が必要だな…
18:55 (macbeth) あー…
18:55 (macbeth) そうか
18:55 (macbeth) なるほどね…
18:56 (macbeth) もしかしてあれってああいうことだったのかな…
18:56 (simotsuki) 全く内容理解してないですけど、最初にヘルパー回して255以降にしちゃうとかじゃダメなのでしょうか
18:57 (macbeth) 0の次は127
18:57 (macbeth) nullにイグノアを付けて読み込むと
18:57 (macbeth) その領域が-1される
18:57 (macbeth) 0の次は127なので
18:57 (macbeth) 0~127の領域しか回れないはず…
18:59 (macbeth) もしかしてプラス方向に動かす方法があるのか…?
19:00 (macbeth) んー…
19:01 (macbeth) 混線と混ぜると難しいけどバラバラならそこまで難しくないはず…
19:01 (nanagami0) 256進数というか、8桁の2進数が4つあるイメージかな
19:01 (macbeth) 8桁…
19:01 (macbeth) えーっと
19:02 (macbeth) 8桁だとどこまでいけるんだっけ…
19:02 (daken) 128かな?
19:02 (macbeth) あー
19:02 (macbeth) それか
19:02 (nanagami0) ですです8桁目が128
19:03 (macbeth) そうか
19:03 (macbeth) それなら0~127でループするのも納得ができる
19:03 (nanagami0) そして2番目というのは正確には2進数で16桁目なんですが、8桁区切りなのでという感じかな
19:03 (macbeth) ふむ
19:05 (nanagami0) でも128~255の範囲外補完はまだマシロふぁんぐ解析してないのでなんともいえないです
19:05 (macbeth) んー…
19:05 (macbeth) 領域外のIDが存在するからにはそれに合わせる方法が必ずあるはず…
19:06 (macbeth) んー…
19:06 (macbeth) とりあえず
19:07 (daken) 1桁目が0~127…2桁目が飛んで256~…2桁目を2にすると512…? うーん、どうやって突破したものか…
19:08 (macbeth) 混線ヘルパー以外の常駐ヘルパーを親変更ヘルパーにしてみよう
19:08 (macbeth) 混線と混ぜるのは旧鬼巫女を即死させて体
19:10 (daken) あー、なるほど、確かに…というかいっそ、混線を完全に捨てて親変更を習得するための対鬼巫女用キャラとして1回組んでみようかな…
19:10 (macbeth) あれです
19:11 (macbeth) -2ステートで常時固定+nothitbyのkfmでやれば…
19:11 (daken) なるほど、それもそうですな
19:11 (macbeth) あとコモンはテキトウにデフォコモンからアーマー貫通とパンドラキラーの穴をふさいでやれば
19:12 (uji) 固定ならその必要はない
19:12 (macbeth) あー
19:12 (macbeth) 完全に固定するなら必要ないか
19:12 (macbeth) んーっと
19:13 (macbeth) kfmに開幕で占有する処理を入れて
19:13 (macbeth) 手前の28領域のヘルパーをデストロイさせて残りのヘルパーから孫を出して
19:13 (macbeth) あとは親変更の記述をいれてやれば
19:13 (macbeth) テストキャラになるか
20:51 (daken) あ…マクベス氏…今気がついたのだけど…
20:51 (daken) 結局リック氏も壁の突破はできてなかったみたいね(´・ω・`)
21:46 (macbeth) ヘブンズゲートの親変更には128の壁を回避する記述があったね
21:46 (daken) ですねー、突破ではござらんかった
21:47 (macbeth) 256進数化してたのは128の壁の向こう側のやつは回避するため
22:36 (daken) うーあー、やっと旧鬼巫女が死んだでござる。なるほど、コレが親変更か…
22:36 (YANMAR) おお、親変更搭載とな
22:37 (daken) まだ実験段階でkfmに積んだだけですけどねw
22:37 (DRM) わお…
22:37 (piyoll) お~
22:37 (daken) しかしこれは…確かに…混線と合わせて1ヘルパー三役は制御しきれないなぁ…
22:38 (macbeth) んー…
22:38 (macbeth) 実験しようと思ったんだけど
22:38 (YANMAR) それで先に親変更搭載してから混線って流れになるのかしら
22:38 (macbeth) ヘブンズゲートの記述を全部コピペしても動きそう…
22:39 (macbeth) どうしようかな…
22:39 (macbeth) コピペするのも面白くないし混線+親変更やっちゃおうかな
22:39 (daken) ヘブンズを全部コピペ→ヘルパーIDとname="xxx"を差し替え→selfstateとchangestateを用意したステートに置き換え
22:39 (daken) で、とりあえず機能しますな。リック氏まじこわい
22:40 (macbeth) ただ
22:40 (macbeth) ヘブンズゲートの親変更は混線ヘルパーではないから
22:40 (macbeth) 混線にその役割をやらせるなら話は別か…
22:41 (macbeth) とりあえず並列12列を親変更ヘルパーに変えよう
22:41 (daken) うーん…どうしようかなぁ…とりあえず、混線ヘルパーに親変更の土台だけ載せて
22:41 (macbeth) んー…
22:42 (daken) 当面の稼動はタゲを被らせたシステム系で親変更搭載しようかなぁ…
22:42 (YANMAR) 当分先だのぅ・・基礎がまだまだorz
22:42 (macbeth) いや
22:42 (macbeth) 先にやった方がいい
22:42 (macbeth) これ後でやると
22:42 (macbeth) 酷いことになる
22:42 (daken) まじ先がいい
22:42 (YANMAR) なんとまぁ
22:42 (macbeth) 簡単な話
22:43 (macbeth) 広い領域をカバーするためには
22:43 (daken) これ後でいいやとかやると、本当に洒落にならんくらい一から作り直しになりますw
22:43 (macbeth) 混線自体を親変更ヘルパーに変える必要がある
22:43 (macbeth) んで
22:43 (macbeth) 親変更ヘルパーのParentVarSetは親変更領域しかvarsetできないので…
22:44 (macbeth) つまりみらくるさん式でParentVarSetとかやってるとそれができない
22:44 (macbeth) なので混線の記述を書き換える必要がある
22:44 (YANMAR) あれまぁ
22:44 (macbeth) 例えばどこかのヘルパーにヘルパーリダイレクトで習得した情報を集めるとか
22:45 (YANMAR) 探査ヘルパーがあったら、最初からやり直しになっちゃうのか
22:45 (YANMAR) なるほど、したら先のがいいわ・・
22:45 (macbeth) 探査自体はそこまで悩まなくていいかな
22:45 (daken) 私はもう開き直って
22:45 (YANMAR) リダイレクト偽装とかあるとまずいのか
22:45 (macbeth) ParentVarSetできるヘルパーに全部集めればいいんです
22:45 (daken) 混線に関する記述を丸ごと全部破棄しましたw
22:45 (macbeth) うちの子は
22:46 (macbeth) リダイレクト偽装用の記憶したIDを全部あるヘルパーに集めてあるので…
22:46 (YANMAR) その手の記憶とか探査とかはこれからだから、今がいい機会なのかしら
22:46 (daken) かもしれないですよ
22:46 (macbeth) ですね
22:46 (YANMAR) パンドラ改搭載したら、次はフライング気味の親変更のが良さそうね
22:46 (macbeth) 利用型や潜入型の前はやらないのが云々とか言ってられない
22:46 (YANMAR) 現公開版が一番地盤しっかりしてるしのぅ
22:47 (DRM) まじでっか
22:47 (DRM) 次は親変更なのか…
22:47 (macbeth) 勿論混線ヘルパーを親変更ヘルパーにしないのであれば
22:47 (macbeth) 問題はないんですけど
22:47 (YANMAR) 混ぜるとなると大変ってことか・・
22:47 (macbeth) でもそれだとヘルパー数がおかしなことになるので
22:48 (macbeth) ぶっちゃけあれです
22:48 (macbeth) 鬼巫女Xマジぱねぇってことです
22:48 (daken) とりあえずここ↓を読んでからヘブンズを眺めると、おおよそ形が見えてくるかと思います
22:48 (YANMAR) それですか
22:48 (daken) http://oki6761.blog23.fc2.com/blog-entry-1097.html
22:48 (vesper0) [script]熄の箱庭 更新でっす
22:48 (macbeth) あの重複並列混線は恐らくほぼ全部のヘルパーが親変更ヘルパー
22:49 (daken) これ理解してしまうと、最上位勢の皆さんが何故親変更から入りたがるのかがよくわかりますw
22:49 (macbeth) あの形で情報探査と親変更を完璧にしてる
22:51 (YANMAR) 混線でさえ並び順が大事だというのに、親変更は更にヤバそうね
22:51 (macbeth) もっとやばいです
22:51 (YANMAR) 空きを考えると確かにこれは・・
22:51 (macbeth) 1フレームでの処理を完璧にしないと
22:51 (macbeth) 割り込まれたらその時点で終了
22:52 (macbeth) 占有状態を10フレーム程度維持したまま複雑な配置処理を行う
22:52 (macbeth) 2P側のことを考えると頭が禿げる、きっと禿げる
22:52 (YANMAR) リダイレクト偽装用に開幕から配置するのを更に複雑にするイメージか
22:53 (macbeth) それは難しくないです
22:53 (macbeth) リダイレクト偽装用領域確保用のヘルパーにタゲ付けるだけでいいんで
22:54 (kamase) 親変更用混線は混線のタゲと親変更の位置を同じにする手間とかもあるし…
22:54 (YANMAR) ふむむう・・
22:54 (piyoll) 今の僕には理解できない…
22:54 (YANMAR) 全領域親変更がどれだけむずいか分かったw
22:54 (macbeth) 難易度は重複並列+親変更>>並列混線+逆混線+親変更>>>>>混線と親変更分離型>>>>>超えられない壁>>>リダイレクト偽装猟奇確保
22:55 (daken) ところがっどっこいヤンマー氏、残念なお知らせがひとつあるのです
22:55 (YANMAR) にゃんですと
22:55 (macbeth) ちなみに
22:55 (macbeth) たぶん親変更が最低限ないとMTRの上位には残れない
22:56 (daken) 全領域親変更を完璧にしようと思った場合、↓これの突破が必要なのですが
22:56 (daken) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-5868.html
22:56 (vesper0) [script]lunaの倉庫 // persistent
22:56 (macbeth) 久遠氏が新技術を近々公開するはず…
22:56 (daken) リック氏ですらまだ突破できておりませぬ
22:56 (macbeth) そこはましろの記述を見るしかない
22:56 (macbeth) 答えは間違いなくましろの記述にある
22:56 (YANMAR) 128まではいけるけど、ってことか・・
22:56 (daken) ですな。完璧を目指すならあれを読まねばならぬ…
22:57 (YANMAR) 聞けば聞くほど億劫になるw
22:57 (uji) 自分で考えるっていう手段もあるよーやったー
22:57 (macbeth) 2進数8桁の壁の突破
22:57 (macbeth) これが128の壁
22:58 (macbeth) プラス方向に数値が弄れるなら話は違うんだけどなぁ…
22:58 (YANMAR) 親変更は今後を考えるとデフォになりかねんくらい強力だから
22:58 (kamase) 唯一のヒントがluna氏が言ってた128以上にできないなら無理矢理128以上にすればいい、だっけか
22:58 (YANMAR) 搭載は考えておかねば・・
22:58 (macbeth) たぶんそれが答えなんです
22:59 (YANMAR) 無理矢理とな
22:59 (macbeth) 何らかの方法で強制的に128を超える
22:59 (daken) うーむ…もしかして…?
22:59 (macbeth) 通常の処理の-1で数値を弄る以外の方法
23:00 (daken) 1:メモリ1個目を弄ると、通過時に-1だが0からは127にループしてしまう
23:00 (daken) 2:メモリ2個目を弄ると、128~255を飛ばして256になってしまう
23:00 (macbeth) あ
23:00 (macbeth) もしかして…?
23:01 (daken) 3:もしかして、ステートAで256にしてからステートBに飛ばし、メモリ1個目を通過して下げていく…?
23:01 (kamase) 試してないけどそこは考えてた
23:01 (macbeth) うん
23:01 (macbeth) それならいけるかも
23:01 (macbeth) あー…待てよ
23:01 (YANMAR) 無理矢理かー・・
23:01 (macbeth) 2進数の考えで行くと
23:01 (macbeth) かなり面倒な処理だぞ…?
23:03 (macbeth) んー…
23:04 (macbeth) ましろがやってることをプロセスメモリエディエタかなんかで確認するのが一番か…
23:04 (daken) かもしれないですなぁ
23:04 (YANMAR) ツールはないとやばそうですなぁ・・
23:17 (macbeth) んー…
23:18 (macbeth) 確かにこれなら2領域目は256からになるな…
23:18 (macbeth) 256=10000000
23:22 (macbeth) あー…
23:22 (macbeth) 何となくわかってきたぞー
23:23 (macbeth) 127までは7桁、128~255は8桁、256は9桁
23:31 (macbeth) 駄犬氏
23:31 (macbeth) たぶん128の壁の突破の発想自体はそんなに難しくないかも
23:32 (daken) おおー、何かを掴みましたか
23:32 (macbeth) 簡単な話なんです
23:32 (macbeth) 128~255の領域を1つ目の領域で弄れないなら
23:32 (macbeth) 2つ目の領域で下地を作って
23:32 (macbeth) そっから1つ目を弄り
23:33 (macbeth) 2つ目をもう一度弄ればいいんです
23:33 (macbeth) 恐らくステコンオバフロでは8桁目が弄れないんじゃないかと
23:33 (daken) 二つ目を…もう一度…
23:33 (macbeth) ならば11xxxxxxxになるように2つ目を弄って
23:33 (macbeth) 1つ目を弄って目的の数字にして
23:34 (macbeth) 01xxxxxxxになるようにしてやればいいんです
23:34 (daken) あー、なんとなく見えてきたかも
23:35 (macbeth) 8桁目が1で9桁目以降が0、7桁目を目的の数値に
23:35 (macbeth) しかしあれですね
23:35 (YANMAR) 桁数を上げてしまえということかしら
23:35 (macbeth) もはや元々何のゲームだったのかが分からない領域に・・
23:36 (daken) 確かにw
23:36 (macbeth) 何故私は10進数を2進数に変換するツールと睨めっこしてるんだ?てきな状態にww
23:37 (YANMAR) mugenをやれ?w
23:37 (macbeth) それだw
23:39 (macbeth) しかし
23:39 (macbeth) これ2進数ならではだなー
23:41 (macbeth) んー
23:41 (macbeth) もし2領域目もループの考えが通用するなら
23:42 (macbeth) あの数値からやるのが理想的なのかな…
23:42 (macbeth) あー…
23:42 (macbeth) 待てよ?
23:42 (macbeth) 16桁ってことは相当な数字になるよな…
23:42 (daken) かなりなりますね
23:42 (macbeth) あー、そうかだからましろの記述量がおかしいことになってるんだ
23:43 (macbeth) なるほど、これなら納得できる
23:43 (daken) あー、そういうことか
23:43 (macbeth) あのループを起こすには
23:43 (macbeth) 17桁で表現できる最後の数字に合わせないと…
23:43 (macbeth) 違う17じゃない15だ
23:44 (macbeth) つまり111111111111111
23:44 (macbeth) これになるようにしてから1領域目だ
23:44 (daken) そうか、一度オール1にしてから目的の値に弄るわけか…
23:44 (macbeth) 32767
23:44 (macbeth) 一度これに変えて
23:45 (macbeth) 1つ目の領域を調整
23:45 (macbeth) あとは2領域目を0に戻せれば…
23:45 (macbeth) あー
23:46 (macbeth) でも256に戻るなら1xxxxxxxになっちゃうな…
23:46 (macbeth) うーん…
23:46 (macbeth) どうにか9桁目以降を0にできないだろうか
23:46 (daken) うーむ、明日あたりpalnoでも使ってやってみようかな…
23:55 (macbeth) てか
23:56 (macbeth) 人によってはこのログで親変更導入+128の壁突破を理解できちゃうかも?
23:56 (macbeth) リック氏とかこのログ見たら速攻で128の壁突破しそう
23:57 (kamase) 親変更だけは実際に試してみないとわからんと思う。128の壁は親変更理解すればこのログで突破できそうだけどw
00:00 (kamase) しかしリック氏みたいに128の壁突破しなくても、そのIDのみ回避っていう方法もあるから容量取るか安定性とるかってなりそうだなぁ
00:00 (macbeth) ですねー
00:03 (macbeth) ヘブンズゲートの殺傷力メモを見た感じだと
00:03 (macbeth) 専用なら大した構造改革をしなくても旧鬼巫女殺せるな…
00:03 (YANMAR) 変数弄りのみなら後付でもいい、と・・
00:04 (macbeth) いや
00:04 (YANMAR) 問題は合わせ技かぬ
00:04 (macbeth) 鬼巫女は一番最初のヘルパーを弄ればいいらしいので
00:04 (kamase) ある程度邪眼みたいに準汎用化すれば…てかパッチ入り神オロチとかそれじゃないと倒せる気がしない
00:04 (macbeth) つまりParentvarsetを使ってない常駐ヘルパーを親変更ヘルパーに変えるだけで倒せます
00:05 (macbeth) 例えば混線や超即死用の被弾ヘルパーはParentVarsetをやらせることはあまりないので
00:05 (macbeth) このヘルパーだけ1領域目の親変更ヘルパーに変えるとか…
00:06 (DRM) あー、なるほどねぇ。
00:06 (YANMAR) 一箇所だけでいいとな
00:06 (macbeth) 旧鬼巫女専用即死を考えるだけなら
00:06 (macbeth) それだけでできるはず
00:08 (macbeth) 構造改革する前に旧鬼巫女を専用即死させるだけの親変更を入れてみようかな…
00:08 (YANMAR) 彼方氏やかませ氏みたく、まっさらな別キャラに搭載してからってダンドリが良さそうなのかな
00:09 (macbeth) あれです
00:12 (macbeth) そのうち最上位チャレンジ勢全員に親変更導入とかありそうな気がしてきた
00:12 (YANMAR) そうなったら親変更が最上位入りの引き金になるのぅ
00:12 (kamase) まぁいつかはそうなるでしょうねw
00:12 (macbeth) てか親変更をやるだけならそこまで難しくない…
00:13 (macbeth) 何が難しいかって広い領域をカバーする+ヘルパーを節約する
00:13 (YANMAR) 混線と同じで、搭載してから制御したり精度と範囲上げたりで大変なのかなぁと
00:13 (macbeth) これが難しいだけであって、システムを弄れば死ぬ系なら結構簡単にやれるはず…
00:14 (kamase) あとループで一瞬でID合わせてガードステートにいるヘルパーにも対応とかね
00:14 (macbeth) ガーステヘルパーかー
00:15 (YANMAR) なんとまぁ
00:15 (macbeth) 1フレームで合わせてgametime式突破+1フレーム突破の合わせ技?
00:15 (kamase) そうじゃないとRSPとかは撃破できないしね
00:15 (macbeth) なるほど…
00:17 (mosa) ヘルパーに安全な道はもはやないのか
00:17 (macbeth) そのうちtrigger1 = ishelper(xxx)も安心できない時代がきそうで怖い
00:18 (kamase) sysvar使えばおK。他の変数は…アキラメロン
00:18 (macbeth) 無条件でselfstateして中継地点から振り分けるとか考えないと
00:18 (mosa) いきましたー
00:18 (mosa) まー自分はライフとかに変数使ってないし生死には問題なさそうだけど
00:18 (macbeth) んー…
00:18 (macbeth) 最大の対策は
00:19 (YANMAR) 本体sysvarが最後の砦やのぅ
00:19 (YANMAR) 変数とヘルパー使わなければ全て解決(
00:19 (macbeth) trigger1 = ishelperで固定して一つのステートで全部やらせることか…
00:19 (macbeth) いやsysvarで飛ぶ先を管理してやれば複数のステートを使えるか…?
00:20 (macbeth) bit演算を使えばsysvarで大量のスイッチを作ることもできるはずだし…
00:20 (macbeth) うーむ
00:20 (macbeth) ishelper(xxx)を突破された時のこともたまに考えておくか
00:21 (macbeth) Luna氏も言ってたけど用心に用心を重ねてもまだ用心が足りない気がしてならない
00:21 (YANMAR) のこさんの出番や
00:22 (kamase) 忍者ヘルパーで意図しないplayerヘルパー出す事もあるしリミカは対策ばっちりだな
00:22 (YANMAR) 筆頭は本体sysvar頼みだのぅ、蘇生も攻撃面でしか使わないし
00:23 (YANMAR) 耐性は全て本体で完結してるからそこは安心かもだけど・・
00:23 (mosa) 本体奪われたら終わりや、そしてF1押されたらおわりや
00:24 (macbeth) ん
00:24 (macbeth) もう0時半近くか
00:24 (macbeth) 今日は収穫の多い1日だったなぁ…

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1445-959c3a9d

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。