NEW  |  HOME  |  OLD



NEW  |  HOME  |  OLD

エラー:変数初期化

3/9
22:02 (Rel) ループ中ってTime進みましたっけ
22:02 (Rick___) ChangeStateしているのですからずっと0のはずですよ。
22:02 (Rel) ですよね
22:03 (Rel) 何でTime変数進めたら上手く行かんの...
22:03 (Rel) ぐぬぬ
22:03 (Rick___) どういうことですか?
22:03 (Rel) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-3147.html
22:03 (vesperAFK) [script]lunaの倉庫 // 超高速ステージ端検出
22:04 (Rel) これをやってみる→Time部分をTime変数に置き換えてPlayerヘルパーで試す→2500ループ
22:05 (HALU) time変数増やすのどこでやってます?
22:05 (Rel) ステ固定先です
22:06 (HALU) じゃあループ内で増えてるわけじゃないのかぁ
22:06 (Rel) です
22:07 (Rick___) time部分というのはnullの部分ですか?
22:07 (Rel) はい
22:08 (Rick___) あれをPrevStateNo!=StateNoにしてみてはどうでしょう。
22:08 (Rel) ふむふむ
22:08 (Rick___) あのtimeはループ開始前に一回だけ変数を初期化するためのものだと思いますので。
22:09 (Rel) おおう、落ちない
22:09 (Rel) しかし全く測定できていない...
22:11 (Sance_) w
22:12 (HALU) 2500ループってことはchangestateのトリガー部分があやしいはずだけど
22:12 (HALU) 見る限り特に問題は…(´・ω・`)
22:13 (Rick___) timeを変数で保存→ChangeStateしても変数が0にならない→何度でもNullでループ変数初期化→2500だと思います。
22:14 (Rel) いや、ステ固定先でVar(Time変数) := Var(Time変数)+1でやってるので...
22:15 (Rel) Timeを保存してるわけじゃあ無いんす
22:16 (Rick___) ですので、nullの一番上のtimeをtime変数に置き換えると落ちてしまうのだと思ったのですが。
22:17 (Rel) んぬ? 何か齟齬が
22:17 (Rick___) むむ?
22:18 (HALU) ああなるほど
22:19 (Rick___) nullの一番上にあるtriggerall=timeのtimeの代わりにtime変数を使っていたのではないですか?
22:19 (HALU) nullで初期化してるからいつまでたってもループのトリガー満たしちゃってるんですね
22:20 (Rel) ですです>リック氏
22:21 (Rick___) HALUさんの言う通りで、triggerall=timeなら、ChangeStateすればtime=0なので条件が満たされないのでループ中は一度しか実行されませんが、
22:21 (HALU) これはtimeがchangestateによって初期化されないとまずいタイプの記述
22:22 (Rick___) triggerall=var(time変数)だと、ChangeStateをしてもtime変数は保存されたままなので、トリガーを満たしてしまうので、いつまでたっても変数が初期化されてループされ続けるのです。
22:22 (Rel) あー、そうか、ループ中は一度のみの実行か
22:23 (Rel) じゃあループする時にTime変数を初期化しないとダメなんですね
22:24 (Rick___) time変数をtimeと完全に同期させたい場合はそうですね。
22:25 (Rel) 落ちなくなったー、リック氏とHALU氏どうもありがとうございました
22:25 (Rick___) いえいえ~。お役にたてて何よりです。
22:25 (HALU) ほぼリック氏のおかげという
22:27 (Rel) ステージ端も検出できたしこれでまだ端まで距離があるのに技振って堂々と壁コンミスるとかやっと無くなる...
22:28 (Rick___) おめです。壁端の検出は重要ですよね。
22:29 (Rick___) 壁端限定コンボをAIにやらせると楽しいですしw

NEW  |  HOME  |  OLD

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/tb.php/1316-8cbad51d

NEW  |  HOME  |  OLD

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

