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エラー:変数初期化

3/9
22:02 (Rel) ループ中ってTime進みましたっけ
22:02 (Rick___) ChangeStateしているのですからずっと0のはずですよ。
22:02 (Rel) ですよね
22:03 (Rel) 何でTime変数進めたら上手く行かんの...
22:03 (Rel) ぐぬぬ
22:03 (Rick___) どういうことですか?
22:03 (Rel) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-3147.html
22:03 (vesperAFK) [script]lunaの倉庫 // 超高速ステージ端検出
22:04 (Rel) これをやってみる→Time部分をTime変数に置き換えてPlayerヘルパーで試す→2500ループ
22:05 (HALU) time変数増やすのどこでやってます?
22:05 (Rel) ステ固定先です
22:06 (HALU) じゃあループ内で増えてるわけじゃないのかぁ
22:06 (Rel) です
22:07 (Rick___) time部分というのはnullの部分ですか?
22:07 (Rel) はい
22:08 (Rick___) あれをPrevStateNo!=StateNoにしてみてはどうでしょう。
22:08 (Rel) ふむふむ
22:08 (Rick___) あのtimeはループ開始前に一回だけ変数を初期化するためのものだと思いますので。
22:09 (Rel) おおう、落ちない
22:09 (Rel) しかし全く測定できていない...
22:11 (Sance_) w
22:12 (HALU) 2500ループってことはchangestateのトリガー部分があやしいはずだけど
22:12 (HALU) 見る限り特に問題は…(´・ω・`)
22:13 (Rick___) timeを変数で保存→ChangeStateしても変数が0にならない→何度でもNullでループ変数初期化→2500だと思います。
22:14 (Rel) いや、ステ固定先でVar(Time変数) := Var(Time変数)+1でやってるので...
22:15 (Rel) Timeを保存してるわけじゃあ無いんす
22:16 (Rick___) ですので、nullの一番上のtimeをtime変数に置き換えると落ちてしまうのだと思ったのですが。
22:17 (Rel) んぬ? 何か齟齬が
22:17 (Rick___) むむ?
22:18 (HALU) ああなるほど
22:19 (Rick___) nullの一番上にあるtriggerall=timeのtimeの代わりにtime変数を使っていたのではないですか?
22:19 (HALU) nullで初期化してるからいつまでたってもループのトリガー満たしちゃってるんですね
22:20 (Rel) ですです>リック氏
22:21 (Rick___) HALUさんの言う通りで、triggerall=timeなら、ChangeStateすればtime=0なので条件が満たされないのでループ中は一度しか実行されませんが、
22:21 (HALU) これはtimeがchangestateによって初期化されないとまずいタイプの記述
22:22 (Rick___) triggerall=var(time変数)だと、ChangeStateをしてもtime変数は保存されたままなので、トリガーを満たしてしまうので、いつまでたっても変数が初期化されてループされ続けるのです。
22:22 (Rel) あー、そうか、ループ中は一度のみの実行か
22:23 (Rel) じゃあループする時にTime変数を初期化しないとダメなんですね
22:24 (Rick___) time変数をtimeと完全に同期させたい場合はそうですね。
22:25 (Rel) 落ちなくなったー、リック氏とHALU氏どうもありがとうございました
22:25 (Rick___) いえいえ~。お役にたてて何よりです。
22:25 (HALU) ほぼリック氏のおかげという
22:27 (Rel) ステージ端も検出できたしこれでまだ端まで距離があるのに技振って堂々と壁コンミスるとかやっと無くなる...
22:28 (Rick___) おめです。壁端の検出は重要ですよね。
22:29 (Rick___) 壁端限定コンボをAIにやらせると楽しいですしw

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