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HitDef

1/6-7
20:26 (Rick___) 分からん・・・SuperPauseで無敵解除もしているしHitByはvalue1,2両方解除してるし・・・
20:27 (macbeth) そういえば
20:27 (macbeth) 投げ属性の攻撃くらうと無敵になることがあるらしいねぇ
20:27 (Rick___) 永続でですか?
20:27 (macbeth) そしてサリエルのヘルパーが奪えん!やっぱりAI操作するしかないか
20:27 (macbeth) Luna氏がそれで悩んでたはず
20:28 (macbeth) 永続で無敵になるって書いてたかなー
20:28 (Rick___) ちょっと実験してみようかな・・・
20:40 (Rick___) まずい・・・何もしない相手にも被弾ヘルパーが無敵になってる・・・
20:44 (Rick___) わからん!
20:46 (Rick___) とりあえず常に投げ属性への無敵を付けたら永続無敵は避けられたけど・・・
20:47 (Rick___) ごく稀に無敵になってProjが当たらない瞬間ができてるっぽい
20:50 (Rick___) しかしそれでは困るんだよ・・・
20:55 (Rick___) まあ混線使うってことは被弾ヘルパーに使える状況ではありますね
20:56 (Rick___) 微妙に直った・・・
20:56 (Rick___) 一瞬当たらない時はできてるけど以前よりものすごく改善された・・・
20:58 (Rick___) あたらない瞬間は恐らく時止めのタイミングでしょうね
21:00 (Rick___) うん!意味わからん!
21:01 (Rick___) というわけで解決法
21:01 (Rick___) [State 29920, 無敵解除1]
21:01 (Rick___) type = NotHitBy
21:01 (Rick___) value = SCA,AA,AP,AT
21:01 (Rick___) time = 0
21:01 (Rick___) trigger1 = 1
21:01 (Rick___) ignorehitpause = 1
21:01 (Rick___) [State 29920, 無敵解除2]
21:01 (Rick___) type = NotHitBy
21:01 (Rick___) value2 = SCA,AA,AP,AT
21:01 (Rick___) time = 0
21:01 (Rick___) trigger1 = 1
21:01 (Rick___) ignorehitpause = 1
21:01 (Rick___) [State 29920, 無敵解除3]
21:01 (Rick___) type = HitBy
21:01 (Rick___) value = SCA,AA,AP,AT
21:01 (Rick___) time = 1
21:01 (Rick___) trigger1 = 1
21:01 (Rick___) ignorehitpause = 1
21:01 (Rick___) [State 29920, 無敵解除4]
21:01 (Rick___) type = HitBy
21:01 (Rick___) value2 = SCA,AA,AP,AT
21:01 (Rick___) time = 1
21:01 (Rick___) trigger1 = 1
21:01 (Rick___) ignorehitpause = 1
21:02 (Rick___) 意味わからないけど4つ並べたら永続無敵は回避できましたね
21:05 (Rick___) あー駄目でした 上2つのNotHitByはtime=-1じゃないと駄目っぽいです
21:06 (macbeth) 一度無敵にしてから再度無敵解除?
21:06 (Rick___) ・・・あれ?また永続無敵になった・・・
21:09 (Rick___) なんだろう・・・攻撃を食らいすぎたらこうなるのかなぁ・・・
21:13 (Rick___) 再び永続無敵回避
21:13 (Rick___) 被弾ヘルパーが死なないようにしたら回避できました
21:15 (Rick___) 駄目だーやっぱり永続無敵完全回避には至らない
21:19 (Rick___) しかもアーマー付き被弾ヘルパーは大丈夫なんですよねー・・・
21:32 (Rick___) 何で他の人はこの問題に遭遇しないんだ・・・
21:37 (REL) ステート読み込んでないとか?
21:38 (REL) (毎F)
21:38 (Rick___) そのヘルパーに常にGameTimeを表示させていますが、常に更新されています
21:39 (REL) nothitbyのステートで、ですか
21:39 (REL) hmmm...
21:39 (REL) nothitbyやない、hitby
21:40 (REL) あ、どっちもか
21:40 (Rick___) ですね
21:42 (Rick___) 何故か時止めをした時に発生するのですよ
21:42 (REL) unhittable=1 ?
21:43 (Rick___) そのヘルパーは時止めを行ってないです
21:43 (REL) ふむ
21:43 (Rick___) ちなみにそのヘルパーに時止め無視のために時止めをさせても同じでした
21:43 (REL) 被弾ヘルパーって常時ステ抜けですか
21:43 (Rick___) ですね
21:44 (REL) だとするとステは読み込むと思うんけどなぁ...
21:44 (macbeth) リック氏ー
21:45 (REL) time=0のNotHitByにvalue = SCA, NA, SA, HA, NT, ST, HT, NP, SP, HP, AA, AT, APみたいに全指定するとどうなります?
21:45 (macbeth) Luna氏の記事にそれっぽいのありました
21:45 (macbeth) 無敵で検索すると出てくるはず
21:45 (Rick___) 探してみます Relさんのそれは探してからやってみます
21:45 (macbeth) えーっと
21:46 (macbeth) 投げ属性の打撃があたると凍結改と同じ状態になる、アーマーがあると発生しない
21:46 (macbeth) とのことです
21:46 (Rick___) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-7890.html これかな
21:47 (macbeth) ですね
21:48 (macbeth) アーマーで発生しないのであれば恐らくこれかと
21:48 (Rick___) 当身実行は現実的じゃないかなぁ・・・
21:49 (Rick___) だとすれば投げ属性攻撃なんだけども・・・
21:56 (Rick___) 駄目だ・・・投げ属性常に自分に当てても無敵になる・・・
21:57 (Rick___) とりあえずRelさんのを試してみよう
21:59 (Rick___) 無敵になりますねー・・・
21:59 (macbeth) 一体何が原因の無敵なのか…
21:59 (REL) むー...
22:00 (Rick___) ちなみに時々永続にはならないのですが無敵が発生しているときがあります
22:00 (Rick___) しかもctrl+CのMUTEKIは表示されないのにあたってないです
22:01 (Rick___) 5100の無敵みたいにね
22:01 (REL) 喰らい判定は出ていて青色なのに無敵になってる
22:01 (Rick___) そういうことです
22:01 (REL) ふむむ...
22:06 (Rick___) というか今までなんで同じことが起こらなかったんだろう・・・?
22:23 (Rick___) lunaticさん・・・
22:23 (Rick___) 以前被弾による永続無敵の記事を書いていらっしゃいましたが
22:24 (Rick___) あのあと詳しいことって調査されていないですかね?
22:25 (lunatic__) あれはmovetype=H関連の無敵だった気が
22:25 (lunatic__) あまり詳しくは知らないです
22:30 (Rick___) むぅ・・・
22:31 (Rick___) アーマーなし被弾ヘルパーに常時被弾時止め無視を諦めればいいのかなぁ・・・・
22:41 (Rick___) もういいや アーマーが無い被弾ヘルパーには自分の攻撃で被弾させないようにしよう
22:42 (Rick___) HitFlag使えば当てないくらいわけはない
23:08 (Rick___) うあ・・・自分の攻撃では永続無敵化しないけど相手ので永続無敵になってる・・・

14:58 (Rick___) なおった・・・なおったああああああああああああああああああああああああああ
15:01 (REL) おめでとうございます
15:01 (Rick___) 原因も完 全 究 明ですね
15:02 (REL) 結局何だったんです?
15:03 (Rick___) アーマーがついていない状態で「時止めが発生した時に」HitDefを受けるとそのHitDefに設定されている自分のpausetimeの値だけ無敵になるというものでした
15:03 (REL) pausetime...
15:03 (macbeth) どういうことなの…
15:03 (Rick___) この点についてはlunaticさんも軽く触れてましたが、時止めが重要でしたね
15:03 (REL) ちなみに被弾無敵の時のpausetimeはいくつだったんですか
15:03 (Rick___) 256*256*256*127
15:04 (REL) oh...
15:04 (Rick___) 今までなんで大丈夫だったかというと
15:05 (Rick___) 以前は凍結解除を常にしていたのでAlive偽装等で自分にhitpausetimeを付ける場合はpausetime=2,1だったので、それが発生していなかったのです
15:05 (Rick___) 今回から凍結する時間を極大値にしてこの問題がはっきり出てきたわけですね
15:05 (macbeth) 時止め発生状態でかー…
15:06 (REL) 大きくしたらあかんかったか...
15:06 (Rick___) ヘブンズはAlive偽装を開始するタイミングとアノマロカリスキラーを実行するタイミングがちょうど重なっていたので更に悪いことになってました
15:07 (macbeth) 面倒だねぇ…凍結用のhitdefはくらいヘルパーにあたらないようにするべきか
15:07 (Rick___) 解決法はアーマーの無い被弾ヘルパーのStateTypeをCにして、hitpausetimeを付ける攻撃はhitflag=HAFにするくらいしか思いつかなかったです
15:07 (macbeth) あー、hitflagがあったか
15:08 (macbeth) ん?
15:08 (Rick___) 2つ被弾ヘルパーを持つことが更に重要になってきたかもしれませんね
15:08 (macbeth) 待てよ?
15:08 (macbeth) じゃあなんでてんこの混線、一定時間経過しても動いてるん?
15:08 (macbeth) 凍結維持+時止めを同時に行なってる時間があるけど混線が効かなくなってるところ見たことないんだよね
15:09 (Rick___) そうなんですよねー
15:09 (macbeth) 他にも条件が?
15:09 (Rick___) もっと他のキャラでも発生して良いと思うのですが
15:09 (macbeth) うーむ
15:09 (macbeth) まぁとりあえず保険入れておくかー
15:09 (Rick___) もしかしたら常に被弾しているのが問題とか
15:10 (macbeth) てんこもずっと殴りっぱなしなんですがねぇ…凍結中は
15:10 (Rick___) 時止めの瞬間に食らわない一瞬ができて、その時に時止めを食らったらそれが発生するとか
15:10 (macbeth) あー…
15:10 (macbeth) つまり
15:10 (macbeth) 特定状況で発生する無敵が時止めにより維持される
15:10 (macbeth) って感じか
15:11 (Rick___) そんな感じかもしれないですねー
15:12 (macbeth) 本来はどこかでその無敵が解除される処理があって時止めで行われていない、の方が近いかも…?
15:12 (macbeth) ↑のだと時止め解除した瞬間に無敵解けるだろうし
15:13 (Rick___) 無敵を解除するタイミングが攻撃を受けた瞬間だけなのかもですねー
15:13 (macbeth) かもしれませんねぇ…
15:13 (macbeth) となると
15:14 (macbeth) アーマーヘルパーの調整しないとなぁ
15:14 (macbeth) まぁ無敵の管理はProjでやればいいから問題ないか
15:15 (Rick___) 保険は入れておいた方が良いかもしれませんね
15:15 (macbeth) アーマーがダメージを受けたら一定時間で消えるProjを出せば擬似無敵が完成するし
15:15 (macbeth) その管理を本体に任せればヘルパー押し付け対策にもなるからね
15:16 (macbeth) nothitbyでダメージの間隔を調整する時代は終わったんや…
15:16 (Rick___) 垂れ流し耐性があれば万事解決
15:17 (macbeth) 垂れ流し対策かー…
15:17 (Rick___) てんこにそれあっても困るけどな!
15:17 (macbeth) てんこに垂れ流し対策入れたらいろんな意味で酷くなる
15:18 (macbeth) まぁ無敵のProj管理で問題ないはず…
15:18 (Rick___) ヘブンズさんに垂れ流し耐性無かったらもっと酷いことに(ry
15:27 (Rick___) 更に実験して分かったこと
15:27 (Rick___) これ1度回避できたら2度と起きない
15:27 (macbeth) なん…だと…?
15:27 (Rick___) 時止め状態じゃない時に凍結HitDefを当てた後、時止め状態で凍結HitDefを当てても無敵にならないです
15:28 (macbeth) つまり先に凍結ありのhitdefで殴ればいいってこと?
15:28 (Rick___) つまり最初の時止めのタイミングと一番最初に凍結HitDefを当てる瞬間があるキャラでこれが発生するみたいですね
15:28 (macbeth) ならてんこはほぼ100%、その無敵発生しないわ
15:29 (Rick___) 他のキャラで同じ現象が確認されない原因が恐らくこれでしょうね
15:29 (macbeth) てんこの時止めのタイミングより先にライフ偽装、Alive偽装、time偽装の凍結があるから
15:29 (macbeth) まず間違いなく発生しないね
15:29 (macbeth) でも念の為に開幕で一度殴るべきなのかな?
15:30 (Rick___) 私もそれを考えましたねー
15:31 (macbeth) しかしまぁ…mugenには相変わらず謎仕様が多い…
15:33 (macbeth) 探せばその手のがもっと出てきそうだなぁ…
15:42 (macbeth) ん?
15:43 (macbeth) よく考えたら普通はその無敵まず発生しないか…
15:44 (Rick___) ですねー
15:44 (macbeth) 開幕からガンガン時止めするとかならともかく…
15:49 (Rick___) うーん 相手の攻撃で無敵になることも考えてやっぱり殴っておこうかな開幕で
15:50 (macbeth) 念には念をおして2,1あたりのやつでやっておけば安心ですねぇ
15:50 (macbeth) ん…?
15:50 (macbeth) あぁそうか…
15:51 (macbeth) なるほど…そういうことか…
15:51 (Rick___) どったの
15:51 (macbeth) リーゼで実験してた時にあの方法で上手くいかなかったのはそういうことか
15:52 (macbeth) 重複並列混線のタゲの取り方を同時じゃなくて1つずつにしようとしてた時があったんですけど
15:52 (macbeth) 何故か上手くいかなかったんですよね
15:52 (macbeth) んでその時のリーゼって開幕は時止めっぱなしで
15:52 (macbeth) 一発目からでかいhitpausetime付きのhitdefで殴ってたと
15:53 (Rick___) なるほど・・・今回の現象を考慮すると合点がいきますね・・・
15:53 (macbeth) 原因は恐らくこれかなー
15:56 (Melt) んー・・・何故か凍結宣告状態になるなあ
15:59 (Rick___) 何せ解決して良かった・・・

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