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位置制御

11/14-15
22:53 (Betarin) やはり常時位置制御すると
22:54 (Betarin) ジャンプしたらまったく飛ばなかったり
22:54 (Betarin) バックステップが一切下がらなかったり
22:54 (Betarin) むちゃくちゃだな
22:57 (nanagami0) そこは細かく地道に調整していくしかないですね
22:59 (Betarin) 調整以前の問題かなぁ
23:00 (Betarin) 突如失速したりするあたりが
23:00 (Betarin) 記述的に常時のvelsetあたりに何らかの問題があるのはわかるんだけど
23:01 (nanagami0) あー、なるほど
23:02 (nanagami0) physicsの設定も意外と面倒ですよね
23:03 (nanagami0) 地上だと思いっきりブレーキかかるし、Nにすると重力自分で設定しなきゃいけないしで
23:05 (Betarin) あれ
23:08 (Betarin) あれれ?
23:18 (Betarin) 一部直した結果
23:18 (Betarin) 地面を滑り出したwwww
23:18 (nanagami0) ちょw
23:19 (Betarin) これはやばいな
23:19 (Betarin) つるるる~って
23:29 (Betarin) こいつは位置制御あきらめるかもしれねぇ
23:33 (Betarin) そして元に戻そうとnullった
23:33 (Betarin) しかし直らない
23:33 (Betarin) 私は考えるのをヤメタ
23:39 (Betarin) [State ]
23:39 (Betarin) type = VelSet
23:39 (Betarin) trigger1 = name = "H-M-Geese"
23:39 (Betarin) trigger1 = !ishelper
23:39 (Betarin) trigger1 = animelem = 2
23:39 (Betarin) x = -6
23:39 (Betarin) ignorehitpause = 1
23:39 (Betarin) [State ]
23:39 (Betarin) type = VelSet
23:39 (Betarin) trigger1 = name = "H-M-Geese"
23:39 (Betarin) trigger1 = !ishelper
23:40 (Betarin) trigger1 = animelem = 2
23:40 (Betarin) y = -4
23:40 (Betarin) ignorehitpause = 1
23:40 (Betarin) これでy軸へのvelが作動しないことなんてある?
23:41 (Betarin) ああそうかanimelem = 2の影響か
23:41 (Betarin) こいつがうまくいかない原因だったか
23:42 (nanagami0) お、常時に置いてて全部のアニメで反応sてしまったとかなんですかね
23:42 (Betarin) 常時の切って
23:43 (Betarin) いろいろミスが発生したので
23:43 (Betarin) そのあたりを修正
23:43 (Rel_) n枚目以降が存在しないと AnimElemTime(n)が常に1になるぐらいしかわからn
23:43 (Betarin) そしてまた常時位置制御を起動して確認の繰り返し中
23:43 (Betarin) いや実はこのstatedefにはchangestateにミスがあっただけだわ
23:44 (Rel_) あぁ、VelSetの前にChangeState置いてたとか?
23:44 (Betarin) いやそれまで機能してたchangestateの条件式が
23:44 (Betarin) ちょっと当てはまるようになってしまっていた
23:47 (Betarin) あーよしよし
23:47 (Betarin) 滑るの以外はいい感じか
23:47 (Betarin) Sとみークラスの妨害なら何とかなる
23:47 (Betarin) マハヴィロはしらね
23:51 (Betarin) あさってぐらいまでにできればいいや
23:52 (Betarin) 壁に向かってダッシュしたあとだと慣性かそれとも加速が保存されるのか
23:52 (Betarin) どうも逆に進もうとするにはその加速分を消費しないと逆に歩こうとしない
23:52 (Betarin) 結構面白いな
23:54 (Betarin) デバックして表示させた数字だと0であるのに
23:54 (Betarin) 加速度がどうも慣性として残ってるのかぇ
23:55 (Betarin) しかも相手をぬき去ったときにその加速度が加算されてさらに加速
23:55 (Betarin) うーむ
23:56 (nanagami0) 抜き去った時に加速するでパッと思い当たるのは振り向きStateですね
23:57 (Betarin) ギース系のダッシュはわざとアサートでターンしないようにしているんだわ
23:57 (nanagami0) といってもそんな単純な話でもなさそうですが
23:57 (nanagami0) あらら
23:57 (Betarin) アニメ終了時にダッシュ終了ステートに移行して
23:57 (Betarin) そこで初めてターンするんだ
23:58 (Betarin) てかphysics
23:58 (Betarin) こいつが難解だ
23:59 (Betarin) 相手や壁などで抵抗があるとどんどん加算されるようだな
00:00 (Betarin) バックステップしまくったら
00:00 (Betarin) 前にまったく進めなくなった
00:05 (Betarin) ステート奪われんでも食らうから
00:08 (Betarin) とりあえずこのvelが加算保存されるよくわからない状態を回避しないと使い物にならないぞ
00:08 (Betarin) なぜ保存されるかわからないついでにおちまー

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