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論理演算

11/3
00:32 (Rel_) p2movetype=H || p2statetype=Aの記述も (Var(X) | (p2movetype=H)) || (Var(X) | (p2statetype=A)*2) とやってからの Var(X) & 3 でかなり簡略化されて楽
00:37 (Rel_) A,B,Cの3つの条件があって A&&B&&C って記述するのは簡単ですけど A&&B || A&&C || B&&C だとめんどくさいですね
00:39 (HALU) ブログに書いてるやつですか
00:39 (Rel_) Yeah, that's right
00:41 (HALU) 変数使えばなんとかなりそうでは?
00:41 (Rel_) レバガチャやらせるのに target,command="holdfwd"||target,command="holdback"||(ryで変数増やしてステート返す設定だと「レバー倒しっぱするだけでステ抜けできたいえーい」になるからね
00:41 (Rel_) お察しの通り、なるよ
00:41 (HALU) 使わずにどうにかしたいわけですね
00:43 (Rel_) 個数が多くなってきたときにも応用できるから何とかしたい感じではありますね
00:46 (Rel_) 排他的論理和の否定だと全部偽でも真になるから論理式全てを論理和で結んだものを必須条件として記述する必要がありますけどやっぱり短く済ませたいものですが...
00:48 (HALU) ピンと来そうで来ないですね
00:48 (lunatic__) ある程度の個数になるとそれでも大分節約できそうな気も
00:48 (Rel_) そもそも「全部真である必要はないけど2つ以上が真でないとダメ」という状況がレバガチャ以外に思いつかないから別にどうでもよくなってきたり
00:52 (HALU) ん?
00:52 (Rel_) ん?
00:52 (HALU) (A || B || C || D) && (E || F || G || H)
00:53 (HALU) あだめだった
00:55 (Rel_) (A && (B || C || ... || H)) || (B && (C || D || ... || H) || ... || (G && H) ってことね
00:55 (lunatic__) さっきまでとは関係ないけど個人的にはA!=B&&A!=C&&A!=Dってのをなんとか簡単に出来ないものかと思う
00:57 (Rel_) (A != (B&&A || C&&A || D) ってできませんものねぇ
00:57 (lunatic__) てかA+B+C>1じゃだめ?
00:57 (Rel_) 最初の括弧余計だた
00:58 (HALU) A!=(B || C || D)では?
00:58 (lunatic__) (command=holdfwd)+(command=holdback)+(command=holdup)+(command=holddown)>1
00:59 (lunatic__) ミス、(command="holdfwd")+・・・
00:59 (Rel_) いや、luna氏の例をそのまま使っただけですのでそれでも合ってますというか問題ない
00:59 (Rel_) おお、なるほど、確かに2つ以上の真で成り立つ
01:00 (HALU) おおほんとだ
01:00 (Rel_) ビットでやることなかった、luna氏どうもです
01:01 (lunatic__) カッコでくくって1を与えるようにするってのは結構便利だったり
01:02 (Rel_) 3つ以上で>2、4つ以上で>3と、応用利きますねぇ
01:10 (Rel_) でもよく考えたらこれでも斜め倒しっぱステ抜けいえーい状態ですね
01:10 (Rel_) やはり変数で記憶させざるを得ないかー...
01:11 (lunatic__) ホールドと単発の組み合わせでやれば・・・って永くなるよねぇ
01:11 (Rel_) そもそも単発を持ってないかも知れないこともありますからねぇ
01:12 (lunatic__) それはないです。ステート奪ったらこっちのコマンドが適応されます
01:12 (Rel_) A,B,Cは使うけどX,Y,Zは使わないからコマンド登録されてないとか
01:12 (lunatic__) そもそもホールド持ってる必要無いですしね
01:13 (Rel_) いやぁ、相手の変数を弄らずにするためにこちらでTargetStateで即SelfStateに飛ばしてあげる構造にしようと思ってたんですよ
01:14 (Rel_) ですからTarget,Command="(ry"ってのが本来の記述なんでうs
01:14 (lunatic__) あー、それダメです。何故なら…
01:14 (lunatic__) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-4079.html
01:14 (vesper0) [script]lunaの倉庫 // 敵のコマンド感知
01:16 (lunatic__) 敵のholdfwdが10番目にあって、敵がそれを入力したら、enemy,commandで反応するのはこっちの10番目のコマンドってこと
01:17 (lunatic__) ってあれ?ステート奪いっぱなしか。なら普通にこっちのコマンドが適応されるです
01:19 (Rel_) あ、うん、大丈夫ですよね、ステ奪ってる相手のコマンドにしか反応しないようにしてあるので
01:20 (lunatic__) 普通にこっちで単発コマンド用意してそれを感知すればいいはず。

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