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タゲステ

10/28
19:42 (beta) わざわざ色々やっていたのがばかみたいじゃの
19:42 (beta) 相手本体タゲを取得したのに
19:43 (beta) 何故かtargetlifeaddとかが通じなくて
19:43 (beta) ガーステ固定以外に何かあったっけ
19:43 (beta) movetype=hじゃないと効かないんだっけこれ
19:47 (setuna_2) そうなのか・・・・・Hじゃないと効かないんだ・・・・・・
19:50 (setuna_2) movetype=Hじゃないとターゲット系のステコンって効かないんだ・・・・・・・・
19:51 (setuna_2) ガードステートの場合って関係ないってこと?
19:51 (setuna_2) ガードステートの場合は問答無用でターゲット系って効かない?
19:53 (beta) わすれた
19:54 (beta) ・3・たしか効かなかった気がするんだが
19:54 (beta) まぁどっちにしろいいかぁ
19:55 (beta) 一応よくわからんが殺せてるし
19:55 (SAIKEI) movetype=Hで効かないのはposadd,bindだけのはず
19:55 (SAIKEI) でなきゃライフ抹殺が不可能だからね
19:56 (setuna_2) うーむ・・・・・・・・ターゲット系のステコンを無効にする条件ってなに?ガードステートと・・・・・・・?
19:57 (SAIKEI) ガーステ固定でも貫通するのはfacing ,movetype!=Hでも効くのはvel,life,power movetype=Hのときのみがbind,pos
19:57 (beta) そうかー
19:57 (beta) じゃあ何かうまくいってなかったんだなぁー
19:57 (SAIKEI) だからぶっちゃけガーステ固定のメリットってそんなにないんだよね
19:58 (SAIKEI) life,vel,powerはかなり管理しやすい部類だから
19:58 (setuna_2) ターゲット系も貫通するってこと?
19:58 (SAIKEI) 全部target~~の話だよ
19:58 (setuna_2) タゲステは?
19:59 (beta) へぇ
19:59 (beta) ・3・想定外だ
19:59 (SAIKEI) ああステートか movetype!=Hでも~~のところだね
19:59 (setuna_2) targetstateはべつもの?というか防御手段ない?
19:59 (SAIKEI) そんな感じの例外はないよー
20:00 (setuna_2) HじゃなければBINDとPOS以外はガードできる?
20:00 (SAIKEI) facingを完璧防げるなら使ってもよかったんだけどなあ
20:00 (setuna_2) ん・・・・混乱してきた・・・・
20:00 (SAIKEI) 整理整理
20:01 (SAIKEI) ようするにtargetの優先度(強さとでもいうのかな)は facing>state,vel,life,power>bind,pos
20:01 (SAIKEI) facingはガーステにいても喰らう
20:01 (SAIKEI) state,vel,life,powerはガーステにいれば防げる
20:01 (SAIKEI) bind,posはガーステでなくともmovetype!=Hだけで防げる
20:02 (setuna_2) target系が効くもの
20:02 (setuna_2) movetype = H : Bind or pos
20:02 (setuna_2) movetype != H : state & vel life power
20:02 (setuna_2) ってこと?
20:02 (SAIKEI) なんかややこしく考えてる
20:02 (setuna_2) 整理しなきゃ・・・・・つまりどうゆうことだ・・・・?
20:02 (beta) メモるべき
20:03 (SAIKEI) んーどういえばいいんだろ
20:03 (SAIKEI) 逆から行こうか
20:03 (SAIKEI) targetfacingはターゲットさえとってればいつでも効く
20:03 (beta) まぁ私は分かったからいいや
20:03 (setuna_2) ご教授をお願いいたします・・・・
20:04 (SAIKEI) life,power,vel,stateはガーステ以外のステートにいる相手なら有効
20:04 (SAIKEI) bind,posはmovetype=Hのときしか効かない
20:04 (beta) ・3・とするとあいつ不思議だなぁ
20:04 (setuna_2) つまり、ガードステートに入ればtargetstateは無効化?できるってこと
20:05 (setuna_2) ?
20:05 (beta) 最終ヘルパーからのタゲでターゲット系やるときかねぇ
20:05 (beta) 無効化できる
20:05 (SAIKEI) まあそうなるね
20:05 (setuna_2) なるほど
20:05 (SAIKEI) 結局常時セルフでほぼ同等だからあんまりメリットを感じないんだけd
20:06 (setuna_2) ふむ
20:07 (setuna_2) 150~155までだっけガードステート・・・・?
20:07 (beta) コモンにある
20:07 (setuna_2) ふむ
20:07 (SAIKEI) 120と140がなんかいろいろ怪しいみたいだけど
20:07 (beta) 120~155できちんとコモンにあるところ
20:07 (beta) いや大丈夫よ
20:07 (beta) コモンで書いてあるなら大丈夫っぽい
20:08 (SAIKEI) 120,130,131,132,133,140,150,151,152,153,154,155
20:08 (SAIKEI) かな
20:08 (beta) ですね
20:08 (SAIKEI) あ、133は違う
20:08 (setuna_2) ガードステート中のmovetypeって関係なくガードステートにいればタゲステは無効化・・・・?
20:08 (SAIKEI) 数え間違えた
20:08 (SAIKEI) 無効だよ
20:08 (beta) えっと直接勝敗に関係のあるタゲステは無効
20:08 (setuna_2) なるほど・・・・・お勉強になります。
20:08 (beta) ただp2statenoは効くんだっけどうだっけ
20:09 (SAIKEI) でなきゃガード中の相手をタゲステで拘束できちゃうからねえ>並キャラ話
20:09 (SAIKEI) ガー不の設定なら貫通する
20:09 (beta) ああやっぱり貫通するか
20:09 (setuna_2) ガード不能か・・・・・・当たり判定さえなければ無問題ってことか・・・・・
20:09 (beta) そうそう
20:10 (SAIKEI) 逆にいえばどうしても当たり判定の存在するproj用くらいヘルパーは穴になりやすいので
20:10 (SAIKEI) しっかりした対策をする必要がある
20:10 (setuna_2) ふむ・・・
20:10 (setuna_2) トムキラーの被弾か・・・・・
20:11 (SAIKEI) gametimeステ抜け貫通と合わせた技でよくやられるね
20:11 (beta) あああれか
20:11 (beta) というより
20:11 (beta) 事前に本体タゲを取得しようとすると
20:11 (beta) いろんなことされるよね
20:11 (setuna_2) スターマンとおんなじように全部バラバラにしたやつを変数にいれてステヌケとかやっちゃおうかな・・・・
20:12 (SAIKEI) そんなめんどくさいことしなくてもtime=0の一つでほぼ解決ったー
20:12 (beta) 誰が一番ターゲット重視かと聞かれると
20:12 (beta) オキ氏かなーとか思う
20:12 (setuna_2) ステヌケか・・・・
20:13 (beta) ステ抜けは何でもいいと思う
20:14 (beta) ただ強固過ぎて相手の耐性を上げてしまうのもねぇ
20:14 (setuna_2) ガードステートにいると仮定して
20:14 (setuna_2) [state XX]
20:14 (setuna_2) type = selfstate
20:14 (setuna_2) trigger1 = ishelper(XX)
20:14 (setuna_2) trigger1 = 1
20:14 (setuna_2) value = XX;←ガードステートへ
20:14 (setuna_2) こんなかんじでもおk?
20:14 (beta) プレイヤータイプのヘルパーで
20:15 (beta) -2にそれ入れるだけで干渉できんね
20:15 (setuna_2) なるほど
20:15 (beta) ギースは全ヘルパーそれ
20:15 (setuna_2) なるほど
20:15 (beta) それで最終的にガーステに籠るから強固
20:16 (setuna_2) いろいろ、お勉強になりました。
20:16 (beta) がんば

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