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エリアル追撃

10/13
23:24 (YANMAR) あれ、エリアル追撃したいけどenemy,gehitvar(animtype)=diagupじゃエラーでちゃうのか
23:24 (SuperMechSuika) animtypeは
23:24 (SuperMechSuika) 数字
23:24 (SuperMechSuika) でかえってきます
23:24 (SuperMechSuika) どれがどれだかわすれましたが
23:24 (YANMAR) ナンダッテー
23:24 (YANMAR) とすると5かしら
23:25 (YANMAR) おー
23:26 (YANMAR) ぬ、感知しないとな
23:26 (YANMAR) AIにエリアル(diagup)のみ弱パン追撃させようとしたけど
23:27 (YANMAR) ジャンプするところまでは動作してくれても弱パン出してくれないのぅ
23:30 (YANMAR) うーん、感知できないからenemy,statetype=Lで妥協しよ
23:30 (beta) てか取れるんだ
23:30 (Rel_) ちなみにどんな感知させてたんですか?
23:30 (Rel_) >エリアル追撃
23:31 (YANMAR) [State -3, エリアルからジャンプへ]
23:31 (YANMAR) type = Varset
23:31 (YANMAR) triggerall = !ishelper
23:31 (YANMAR) triggerall= alive
23:31 (YANMAR) triggerall = movecontact = 10
23:31 (YANMAR) trigger1 = anim = 430
23:31 (YANMAR) sysvar(3) = 40
23:31 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:31 (YANMAR) [State -3, ジャンプからジャンプ弱へ]
23:31 (YANMAR) type = Varset
23:31 (YANMAR) triggerall = !ishelper
23:31 (YANMAR) triggerall= alive
23:31 (YANMAR) triggerall = statetype = A
23:31 (YANMAR) trigger1 = enemy,statetype = L
23:31 (YANMAR) sysvar(3) = 600
23:31 (YANMAR) ignorehitpause = 1
23:31 (YANMAR) enemy,statetype=Lをenemy,gehitvar(animtype)=5にすると弱パンやってくれなかった
23:32 (YANMAR) エリアルHitdefのanimtype=diagupになってるのにorz
23:32 (YANMAR) sysvar(3)=statenoで、Varset=Changestateです
23:34 (Rel_) それで感知できないと、ふーむ
23:35 (YANMAR) あとはあれかな、enemy,stateno=5000番台の錐揉み吹き飛びってやればいいのかしら
23:35 (Rel_) ...エリアルって空コンのことでしたよね確か
23:35 (YANMAR) [5000,5210]でいい気もするけども
23:35 (YANMAR) ですです
23:35 (SuperMechSuika) gethitvarが持続してないんじゃね?
23:35 (Rel_) つまり弱パンがエリアルに
23:35 (Rel_) グレイブシュートか何かで打ち上げるんですか?
23:36 (YANMAR) ですね
23:36 (YANMAR) 430がグレイブシュートで
23:36 (Rel_) その技のHitDefはanimtype=diagup、と
23:36 (YANMAR) そっからキャンセルジャンプして、ジャンプ弱に繋げたい
23:37 (Rel_) (ていうか何で打ち上げられたのにstatetype=Aに...いや、よそう。私の考えだけで周りを混乱させたくない)
23:38 (YANMAR) お、とりあえずそれっぽくできたかなー
23:38 (YANMAR) 調べるの面倒だからenemy,stateno=[5000,5210]で弱パンでいいかなと
23:39 (SuperMechSuika) ほんとうにそれでいいのか
23:39 (YANMAR) 問題あった
23:39 (YANMAR) 相手が空中で落下中も弱パン振る子に
23:40 (SuperMechSuika) velつけときゃええねん
23:40 (YANMAR) 高度かー
23:40 (Rel_) それposです
23:40 (YANMAR) ん、velか
23:40 (SuperMechSuika) 条件絞りまくって暴発しなくなるまでやるのがいいんじゃない
23:40 (YANMAR) 相手が打ち上げvelだったら…って感じにすればいいのね
23:41 (Rel_) いや、physics=Aなら重力で下向きに加速していくのでVel Y<0ぐらいに
23:41 (YANMAR) あれれ、enemy,gethitvar(animtype)=5うまくいったぞ
23:41 (YANMAR) それプラスvel Y < 0かな
23:42 (YANMAR) なんとかなりそう、夫氏Rel氏感謝ー
23:44 (Rel_) 重力算出して発生Fと攻撃範囲参照させれば確実ですけど簡易AIならそのぐらいですね
23:44 (YANMAR) 凶悪キャラ想定だからオマケみたいなものですしねぇ
23:44 (YANMAR) のけぞる相手のが珍しいから、簡易でいいのかなと
23:46 (Rel_) 「特定の技がヒット→相手は確実にこの位置にいる」っていうの技があれば、まぁ、AI作るのは楽ですね
23:46 (Rel_) そんな技はステ奪うのがほとんどですけど
23:47 (YANMAR) なかなか調整はむずそうですなぁ、重力あるし

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