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歩き、ジャンプ制御

6/12
01:22 (nanagami0) 即死技術もやりたい、ドットもやりたい、とあれもこれもやりたい事が多くて厳しそうw
01:24 (Remi__) わかるw 即死関係やりたいが本体アーマー+準ステ固定時の強制ctrl回避に難航してるw
01:25 (Remi__) 一応ある程度形は成ったけどAI入れた時がどうなることやら・・・
01:26 (nanagami0) ベースが出来てればAIいれても差は無いと思いますが絶対と言い切れないのが怖いところ
01:28 (nanagami0) 自分はAIめんどくさくて未だにデフォのAI使ってたりするけども最近しわ寄せが(
01:28 (Remi__) そうなんだけど、mugen本体の内部処理っていうのかな?歩きとかあれがどうしても制御できないんだよねぇ
01:29 (nanagami0) あぁ、確かにあの辺りは面倒らしいですね
01:29 (Remi__) 他から流用できるなら俺もむしろ流用したい(
01:29 (Remi__) 単純なnowarkとかだけじゃダメみたいねあれ。
01:30 (SAIKEI) ctrl=1のときの独自の仕様
01:31 (SAIKEI) あれ多分コモンステートとしてみてるからやりにくいんじゃないかなー
01:31 (SAIKEI) 普通に作るステートみたいなものという扱いでやれば
01:31 (SAIKEI) 上手くいくかもしれない
01:32 (Remi__) でもさ、歩きってさ
01:33 (Remi__) -1にコマンドステコン書いて無くても4とか押すと歩ける様になるじゃん、あれが要は内部処理なんだよね?
01:33 (SAIKEI) そうそう
01:34 (Remi__) んで、例えば
01:35 (Remi__) AI入って無い時ってキャラがテキトーに技出したりジャンプしたり歩いたりするじゃない、
01:37 (Remi__) あれの歩きとかジャンプを制御できないんだよねぇ 技関係はコマンド入力でvarにanimセットさせてそこからchangeanimさせて
01:38 (Remi__) selfstateさせる流れで制御できてるんだけど歩きとジャンプが。あれがどういう仕組みになってるかわかりにくいんだよねorz
01:38 (SAIKEI) つまり
01:38 (SAIKEI) いわゆる内部AI
01:38 (SAIKEI) による歩きとかジャンプを
01:38 (SAIKEI) 防ぎたい
01:38 (SAIKEI) ってことですかね
01:39 (Remi__) それですねー
01:39 (SAIKEI) 一番簡単なのは
01:39 (Remi__) ふむふむ
01:40 (SAIKEI) ;-----------AI用暴発防止
01:40 (SAIKEI) [state ]
01:40 (SAIKEI) type=changestate
01:40 (SAIKEI) value=0
01:40 (SAIKEI) triggerall=!ishelper
01:40 (SAIKEI) triggerall=var(59)&1;AIフラグ
01:40 (SAIKEI) triggerall=statetype!=a
01:40 (SAIKEI) triggerall=ctrl
01:40 (SAIKEI) triggerall=!time ;←オニ式
01:40 (SAIKEI) trigger1=stateno=10||stateno=20||stateno=40 ;この三つのステートが内部処理で移動するステート
01:40 (SAIKEI) 簡単にいうと
01:40 (SAIKEI) time=0でしゃがみ、歩き、ジャンプに移動したら
01:40 (Remi__) ふむふむ
01:40 (SAIKEI) 無理やり立ちステートに戻す
01:42 (SAIKEI) 当然これは人操作のときも戻してしまうから
01:42 (Remi__) あー、なるほど 
01:42 (SAIKEI) AIが起動しているときだけという条件は必要
01:43 (kamase) 本来常時監視ではtime=0にはならないんだけど内部処理の場合はtime=0になるんだっけか
01:43 (Remi__) そんな仕様があるのか・・・
01:43 (SAIKEI) changestate、selfstateなしで移動した場合は全て常時監視の時点でtime=0になりますね
01:44 (SAIKEI) これは個人的な考え方だけど-3よりも前に-4というステートが存在しているという認識で製作してる
01:44 (Remi__) ふむふむ
01:45 (SAIKEI) つまり内部処理ステート移動は-3ステートよりも前に行われるという感じ
01:45 (SAIKEI) ただのイメージで実際にはどうかわかんないけど
01:45 (SAIKEI) 処理的に多分あってるかなーと
01:45 (Remi__) あー、だからジャンプとかって優先的に出るのか・・・ AI入ってないときは特に
01:48 (Rel_) なんと、そういう仕様が
01:54 (Remi__) よーし、そこら辺踏まえてちと弄ってくるかのー ありーノシ

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