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OTHキラー

6/11
00:10 (beta12) うーヘルパーさーん
00:10 (beta12) でてくださーい
00:10 (YANMAR) 速攻デストロってたり
00:10 (nanagami0) 実は出てるけど透明だったり
00:12 (_AS_) 出てるか出てないかは、とりあえずデバックだな
00:12 (nanagami0) 状況が分からないのでなんともいえないけど
00:12 (nanagami0) まずはtrigger1=1だけにして常時でるようにしてみて、
00:12 (beta12) よーし
00:12 (beta12) それでやってみよう
00:12 (Succubus) numhelperで確認するのが目視よりも確実
00:12 (nanagami0) triggerの条件が間違ってるのか、でた後がまずいのかの切り分けをしてみてはいかがでしょうか?
00:12 (YANMAR) 鬼巫女Rとか相手にしてみて、enemy,helper数でチェックしてもらうとか
00:13 (beta12) あー
00:13 (beta12) SAIKEI氏のおまけトムキラー解説のを使って、まず実際にOTHを倒したところで
00:14 (beta12) その後に演出からヘルパー式用の2つのヘルパーを出そうとして
00:14 (beta12) そこのところで何かが引っ掛かっている以外にはみつけてないです
00:17 (beta12) 何が違うかと言えば ヘルパーを出す記述 と State0にchangestate している成功版 と ヘルパーを出す以外に演出が多少はいった(無敵)やサウンドなどが入っている失敗版
00:18 (beta12) コピペしていいんですかね…
00:19 (YANMAR) コピペして自キャラ用にカスタマイズするのも勉強になりますしいいんじゃないんでしょかね
00:19 (SAIKEI) うちのテンプレの話?
00:20 (beta12) はい
00:20 (SAIKEI) 基本コピペは「推奨」しまふ
00:20 (SAIKEI) で、そこでいろいろ
00:20 (SAIKEI) トリガーを弄ってみたり
00:21 (SAIKEI) コメントアウトで無効化したりして
00:21 (beta12) ええ…
00:21 (SAIKEI) 処理がどうなるのかとか
00:21 (beta12) 実際に入れさせてもらいまして
00:21 (SAIKEI) いっぱい試行錯誤して学ぶといいよー
00:21 (beta12) まずコピペでうまく行きました。その節はありがとうございます。
00:21 (SAIKEI) でも完成しすぎているのも考え物だとは思った(
00:21 (SAIKEI) Lゴジ倒せるのはやりすぎた
00:22 (YANMAR) 女神正義もいけましたな
00:22 (beta12) あーちょっと
00:22 (YANMAR) 保証用Proj無いからアレですけども
00:22 (SAIKEI) あれ返しprojなかったっけ
00:22 (SAIKEI) ならそこかな
00:22 (beta12) statedefに入れた無条件のヘルパー
00:23 (beta12) 同じstatedef内でこれを出さなくするステコンやトリガーってありましたっけ?
00:23 (SAIKEI) 一つ目 persistent
00:24 (SAIKEI) =0に指定すると
00:24 (SAIKEI) 再びステートを移動しない限りそのステコンは実行されない
00:24 (SAIKEI) 二つ目 timeとか
00:24 (YANMAR) ヘルパーならnumhelperですなぁ
00:24 (SAIKEI) そうそう
00:25 (SAIKEI) 三つ目はそれ
00:25 (SAIKEI) 嘘です 実は忘れてました
00:25 (YANMAR) 確実に出てくれて必要以上にヘルパー出さないから、ヘルパーのトリガーは大抵これですなぁ
00:28 (beta12) 1つ目 persistentは ; で無効か 2つ目 time これもヘルパーを出すステートに300ほどいるようになっている 3つ目trigger1 = !NumHelper(100001) でそのヘルパーが無い場合呼び出す様になっている…orz
00:29 (YANMAR) どう出したいかによりますなぁ
00:29 (beta12) a
00:29 (beta12) もしかして null がある場合とかもなります?
00:30 (beta12) セミコロンで消したが何もならなかった(*´ω`*)もうツンデレステコンちゃんめ
00:31 (YANMAR) ヘルパー呼び出し先のデストロイが気になるところ
00:32 (beta12) それはSAIKEI氏のテンプレのままなので
00:32 (beta12) きちんと機能しているのは確認済みです
00:32 (beta12) 単純にヘルパーが何故か呼び出されないことが問題なんだと思います
00:32 (YANMAR) ん、じゃあ別にそのままでいいんじゃないんですかね
00:39 (setuna_2) うちのこだれのトムキラー参考にしたんだっけな・・・・・・・・・・保証用proj未だに搭載してない・・・・
00:43 (beta12) もう…いいや
00:44 (beta12) ちょっと記述載せさせてもらいますー
00:44 (beta12) あー
00:44 (YANMAR) Proj被弾ヘルパーは出したらそれっきりでも良かったり
00:44 (YANMAR) MCSのstatedef 1000にトムキラーヘルパー呼び出しの記述例あるので良ければ
00:45 (SAIKEI) 自分のもついでにはっつけておくかー
00:45 (YANMAR) アニメ管理だから少々分かり難いかもだけど、トリガーは少なめな筈
00:45 (beta12) やった
00:46 (SAIKEI) ;----------トムキラー
00:46 (SAIKEI) [state ]
00:46 (SAIKEI) type=helper
00:46 (SAIKEI) helpertype=player
00:46 (SAIKEI) trigger1=!ishelper
00:46 (SAIKEI) trigger1=!numhelper(3)
00:46 (SAIKEI) trigger1=numenemy
00:46 (SAIKEI) trigger1=playerid(var(17)),numprojid(1)||enemy(numenemy=2),numprojid(1)
00:46 (SAIKEI) name="トムキラーproj"
00:46 (SAIKEI) id=3
00:46 (SAIKEI) ownpal=1
00:46 (SAIKEI) supermovetime=2147483647
00:46 (SAIKEI) pausemovetime=2147483647
00:46 (SAIKEI) 重要なのはnumhelper(3) とplayerid,numprojid(1)かな
00:46 (YANMAR) トリガーより手前にヘルパータイプ書いてるのかぁ
00:47 (SAIKEI) ですねー
00:47 (SAIKEI) !numhelper(3)はヘルパー重複帽子
00:47 (SAIKEI) 防止
00:47 (SAIKEI) playerid,numprojid(1)
00:47 (SAIKEI) これはめんどくさい書き方してるけど
00:47 (SAIKEI) enemynear,numprojid(1)でもいいかな
00:47 (beta12) ( ^∀^)あーちょっと遅れましたがうまくいきましたー
00:47 (YANMAR) おー
00:47 (SAIKEI) おおー
00:48 (SAIKEI) 必要なかったかしらね
00:48 (SAIKEI) まあいいや
00:48 (YANMAR) よかよかです
00:48 (SAIKEI) まあついでに解説
00:48 (beta12) ありがとうございます
00:48 (SAIKEI) enemynear,numprojid(1)としておけば
00:48 (SAIKEI) そしてこれを常時監視にかいておくと
00:49 (SAIKEI) 相手に保証用proj(ID=1と指定しておく)を出させたら確実にヘルパーを出して戻す
00:49 (SAIKEI) という感じ
00:49 (YANMAR) おーなるほど
00:49 (SAIKEI) 自分がどういう状態でも必ず保証用projを当てさせるのに特化してる
00:50 (YANMAR) 戻しは神経使うところですのぅ
00:50 (SAIKEI) から今のところ戻しで失敗したことは無いな
00:50 (SAIKEI) まあもしかしたらなにかのキャラであるかもしんないけど
00:50 (SAIKEI) 女神正義とかなら百パーセント戻せた
00:50 (SAIKEI) はず
00:50 (YANMAR) 戻しProjはroot,ctrlつけたりanimelemtimeとかトリガー加えたなぁ
00:51 (SAIKEI) 出させるほうのトリガーはどうだったかな
00:51 (YANMAR) 40>50>52を時間差で順番に出したりしたなぁ
00:51 (SAIKEI) root,aliveとtime>=26
00:52 (SAIKEI) このtimeは敵用ステート特権(
00:52 (YANMAR) んですな(
00:52 (YANMAR) 混線の戻しも似たような感じだのぅ
00:52 (SAIKEI) p2statenoha
00:52 (SAIKEI) 50かな
00:53 (beta12) 保険用の記述なのかなこれは
00:54 (beta12) 不躾なようで失礼ですが
01:04 (Succubus) 私も質問していいですか?
01:11 (beta12) なるほどこれが女神正義のビームのやつか…
01:12 (YANMAR) ミカエルソード、インペリアルレイでは葬れますけど
01:12 (YANMAR) ガンマレイでは戻さないと論外化してしまう訳ですね
01:15 (beta12) ( ・ω・)昔から皆さんの言っていたことが分かりました
01:16 (beta12) こういうことなんだー
01:16 (YANMAR) 実際体験してみないとなかなかピンと来ないものですしねー
01:17 (beta12) 体験するとなんだかやる気が出てくる不思議
01:17 (YANMAR) イグのんとかも戻しの練習になるかも
01:18 (beta12) そうなんですか
01:18 (beta12) AILv4?
01:18 (beta12) とかですかね
01:18 (YANMAR) くらいでしたっけ、あいまいですみませぬ
01:18 (beta12) いやぁ私もよくわからないです^^;
01:19 (YANMAR) 金神奈子の水銀とかがいいかな
01:19 (YANMAR) トムキラーで取れるけど戻さないと論外化した気がする
01:19 (beta12) 確か持っていたはず
01:19 (beta12) どうもー
01:20 (beta12) ありがとですー

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