|   | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの保存機能

パソコンでブログの記事を書いている最中に誤ってウインドウを消したりしてしまい、書きかけの記事を消してしまう事があります。
しかし、FC2ブログの場合設定を変えていなければ、定期的に自動保存されるようになっています。
そのため、万が一途中でウインドウを消してしまったりした場合でも、自動保存されている事が多いので、過去の記事の管理から見つかることが多いです。
記事は下書き状態になっていると思われるので、記事数が多く発見できないという方は「状態」から「下書き」に絞ってみるといいでしょう。
注意点としてその記事は下書き状態になっているため、公開する際に下書き状態から公開にすることを忘れないでください。

注1)携帯から更新する際はこの機能がありません。
注2)過去の記事を修正する時、この機能は働きません。


ちなみに、テキストエディタなどに書いてからコピペで書き込むほうが、消えにくくなるとは思います。
スポンサーサイト

ブログ、サイトでの半角スペース

行頭を空白で空けようとしても空かない事があります。
例:下の二つの「a」は編集上では、ほぼ縦に並んでいます。
a
                 a
上側の「a」は半角のスペースで、下側の「a」は全角のスペースで、空白を取っています。
しかし行頭の半角のスペースは表示には反映されないため、このように表示されています。
このためAAを貼ってみたら実際はずれる、という事がおこります。

また、
例: b
このbは編集上では、例:とbの間に上のaと同じだけの空白を半角スペースで作っています。
ですが実際は見て分かるように、半角スペース1つ分しか間があいていません。
これもAAがずれる原因となっています。

以上の様に、デザイン目的での
行頭に半角スペースの使用、
連続した二つ以上の半角スペースの使用、
はできません。

FC2ブログのリンクで リンク先のサイト名にタグを使う

例:右のリンク欄ののサイト名と管理人名の間の改行
FC2ブログのリンク追加は管理画面からサイト名とアドレスを入力すればいいだけなのですが、
サイト名を改行しようと<br>とタグを入れても改行されません。
これは登録の際にタグの部分が削除されてしまうからです。

しかし、登録した後にリンク管理からサイト名にタグを入れた場合はタグを削除されません。
なので、サイト名にタグを使いたい場合は一度登録してから修正すると使えます。

半角記号を正しく表示する(文字参照)

例:<abc
実際にやってみると分かると思いますが、<の直後に半角英字または一部の半角記号を入力すると表示されません。
これはHTMLタグと見なされるからのようです。

このような記号を表記するためには文字参照(character references)と言われる表記をする必要があります。
今回の例のように表示するには「<」をそのまま入力するのではなく「&lt;」と入力します。
こうすることでタグにとして扱われず、「<」を正しく表示できます。

他の文字の例としては「>」は「&gt;」、「&」は「&amp;」と入力すると表示されます。

他の記号にもありますので気になった方や疑問点がある方は「文字参照」で調べてみてください。
(誤っている点があれば教えてもらえれば助かります)


ちなみに、FC2ブログのコメントは通常のタグが使用できないため「<」と入力するとそのまま表示されます。

「半角記号を正しく表示する(文字参照)」の続きを読む »

IRCに関する記事

この記事ではIRCの情報や凶悪MUGEN_IRCの情報を載せています。

【IRCとは】

簡単に言うとIRC用のツールとインターネットにつながる環境さえあれば、OSなどに捕らわれずできるチャットです。(ここを見ていいる人は普通Windowsだと思いますがw)
ツールをダウンロードするのが面倒だと感じるかもしれませんが、書き込みの反映が即座に行われるなどの利点があります。
また、Skypeを起動できないというPCでも問題なく起動できるといった軽量さもあります。
タイピングが遅いからチャットは無理だ、と思ってる方も一度来てみてはどうでしょう?案外何とかなりますよ。(かなり遅い自分でも何とかなってます)


【凶悪MUGEN_IRCチャンネルとは】

凶悪キャラに興味がある人のIRCのチャンネルです。
製作者でない方もいますので、興味がある方はお気軽にいらっしゃいませ。
話題は製作に質問など製作に関することから好みの麺類の話題のような雑談まであります。
もちろん製作に関する質問もどうぞ。
ここのまとめたログを見ると記述の話しかしていないように見えるかもしれませんが雑談もありますw
人は夕方~午前2時頃までならいるかと思います。(それ以外の時間帯は人がいないかもしれません)
また、IRCに入っていても作業などをしていてIRCを見ていないという人もいます。
入室した際に挨拶してもらえれば、挨拶で気づく人もいるので挨拶を推奨します
(基本挨拶をしないチャンネルもあるようですが。)
初めてのうちは慣れないことから会話に参加しにくいかもしれませんが、入れる会話には参加してもらえると嬉しいですので、入れそうな会話には是非参加してみてください。


【IRCでの会話の注意点】

少し長いですが、是非読んでください。
最初は会話へ入るのが怖いかもしれませんが慣れによるところが大きいです。
せっかくのチャットですから興味のある会話には参加してもらえると嬉しいです。
もちろん無理に喋る必要はないので、自分に興味のある会話になった時のみ会話に参加で問題無いです。
(ただし常時inしていてほぼ喋らない場合、不気味だと思われることもあります。常時inの方はご注意を)

さてIRCは文字によるチャットなので実際の会話と異なり、
相手はこちらの表情やイントネーションといったものが一切分からず文字列からの情報しか分かりません
なので喋り方によっては相手に誤解を与えることがあります。
例えば、冗談に対して自分が
1.「やめろ」
2.「やめろw」
3.「やめろ(」(多分このIRC特有の表現です。よく冗談を表す時に使われます)
の3種類の表現のそれぞれで返した場合だと、
1番上は自分に怒っているつもりはなくとも、相手に怒らせてしまったと思わせてしまいます。
このように命令形は語調が強いので注意です。
2番目と3番目は命令形の語尾に文字を足しただけですが、どちらも冗談交じりという印象を与えます。

また相手と話すのが主な目的なので礼儀は大切に
一例としては、
質問した際などに、助言をしてくれたり、状況を把握するために詳しい質問をされることがありますが、
文字で反応をしなければ相手からはどうなっているのか分からないので返答しましょう。
質問された内容への返答が分からない場合は素直にそのことを伝えましょう。
また質問が終わったお礼を言う方が良いでしょう、言われた方も気持ちいいのでw
(なお、質問をしたい場合は「質問していいですか?」と聞く必要はありません。
 聞きたいことをそのまま質問してみましょう。
 ただし、質問内容に答えられる人が作業などで離席している場合は回答できません、ご了承下さい。)

話し方や内容に特に制約は無いですが、相手を不快な気分にさせないように心がけましょう。
例えば
1.R-18ch以外での下ネタやR-18ネタ
 下ネタやR-18ネタは嫌いな方もいますので、R-18話題用の部屋(#凶悪MUGEN_R-18。通称R-18ch)もありますのでそちらでお願いします
2.会話しているchでの会話に関係のない独り言
 独り言は会話の間に入れられると邪魔に思われることがあります。
 会話中にミスで1度紛れさせてしまったぐらいなら気にしなくてよいのですが、あまりに何度もやっていると目についてしまいます。
3.過度にブロント語や淫夢ネタなどで話す
 ブロント語は比較的に知名度の高いネタだとは思いますが知らない方もいます。
 そしてブロント語などの語調が強い書き方はネタを知らない方からだと怒っているように見えるので誤解されやすいので避けたほうが良いです。
 また、相手にいちいち意味を考えさせるという点でも会話には不向きだと思われます。
4.ニックネームを元の原型がないぐらい変更する
 他のものと少し傾向が違いますが一応。
 HNや普段使ってるニックネームの原型が無いニックネームには変更しないことをオススメします。
 変更した時に居合わせなかった人からは誰なのか分からなくなりますので。

長々と注意書きを書いたので難しく思われるかもしれませんが、
3行でまとめると
文字だけだから気をつけてね
相手への礼儀を大切に
場と状況も忘れずに~
ぐらいの気楽さで考えてもらえれば。

最後になりましたが、会話を気持よく楽しんでもらえれば幸いです。


【IRC導入方法】

長いので折りたたんでいます。

IRC導入方法を開閉する


【CH紹介】

まずはメインの2つを紹介します。
#凶悪MUGEN
 通称:本ch
 製作の話はこちらでお願いします。
 挨拶や雑談などが間に入ることを防げます。
#凶悪MUGEN_雑談
 雑談や入退出時の挨拶はここで。
 話の内容は様々です。
 また決まった単語に反応するマクロが複数あります。

以下内容別に別れたchの紹介です。
興味があるchは参加して見ることをオススメします。
#凶悪MUGEN_艦これ
 艦これの話題はこちらで。
#凶悪MUGEN_緋想天
 初心者からPhまでの幅広いランクの方々が非想天則をしています。
 持っている方は是非ご参加ください。
#凶悪MUGEN_アカツキ
 初心者から初級者?がアカツキ電光戦記という格ゲーをしています。
 格ゲーをしたこと無い方にも(勿論経験者にもw)お勧めです。
 体験版でもネット対戦が可能なので興味があれば是非ご参加ください。
#凶悪MUGEN_麻雀
 天鳳でのネット麻雀をやっています。
#凶悪MUGEN_絵チャ
 時折絵描き大会が開かれます。
 絵を書くことに興味が有る方は参加されると良いです。
#凶悪MUGEN_小説
 MUGENのキャラを題材に書くことに興味が有る方や読んでみたい方が参加しています。
#凶悪MUGEN_R-18
 下ネタやR-18などの会話はこちらでお願いします。

の中から#から含めたch名をそれぞれ入力し登録してください


【Limechatの画面の見方】

下図はインストールして設定し接続に成功し、#凶悪MUGEN_雑談chを表示場合の一例です。

1.真ん中より少し下の行が表示してあるように送信欄です。
 ここで文字を打ってEnterを押すと、すぐ上の欄に表示されます。
2.この送信欄の欄は現在見ているchのログ表示欄です。
 入室時はチャンネルに入った旨と、設定されていればトピックと、入室者一覧が表示されます。
3.送信欄の下側は全体ログ表示欄です。
 現在見ていないch全てのログが表示されます。
4.右側に目を移して、上側は現在見ているchのメンバー一覧です。
5.下側は登録しているch一覧です。
 (画像では横幅が短いためch名が同じに見えてしまっています)
 また背景色が変わっているchは発言があったことを示しています。
 クリックすることでch移動できます。
 挨拶は#凶悪MUGEN_雑談chに移動してからお願いします。
6.ウインドウのタイトル欄には、現在いるchの名前、人数、トピックが表示されています
 (画像では横幅が足りず、トピックが見きれてますがw)



【IRCに繋がらない】

クライアントに設定したホスト名、ポート番号、チャンネル名はあっているでしょうか。
(ポート番号とはありますが、ポート解放は必要ありません。クライアントの設定だけでいいです。)
チャンネルは#(半角)から入力してください。
まれにクライアントが原因で繋がらない人がいます。
上記を試しても繋がらないという方はお手数ですが、コメントしてください


IRCホストの情報はFriend Chat IRCをご覧ください。

 |   | 

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。