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ヘルパーノーマル化

2/23
01:43 (Oracle) 609z氏ってヘルパーノーマル化とアーマーキラーはできる?
01:44 (_609z) ヘルパーノーマル化?アーマーキラーは搭載してないですね
01:45 (_609z) アーマーキラーは次の更新で搭載させるつもりです
01:46 (Oracle) おけおけ
01:47 (Oracle) ヘルパーノーマル化ってのはね
01:47 (Oracle) 相手の奪ったヘルパータイプをノーマルにする技術だねー
01:47 (Oracle) これをするとだねー。ヘルパーが常時監視ステートを読み込めなくなるんだよー
01:48 (_609z) 親捏造つかわなくても出来るのか。
01:48 (Oracle) そだよー
01:48 (Oracle) IRC倉庫とかで検索すると出るよー
01:50 (YANMAR) nullの奴でヘルパータイプ弄れるのでそれ利用ですなぁ、hitpausetimeの関係で2F必要なのが難点
01:50 (_609z) ほう、ぬるぬるでいけるのか。
01:51 (Oracle) ノーマルからプレイヤーもできる。
01:54 (YANMAR) そういえば逆も出来るのか…必要になることあるんだろうか
01:54 (_609z) ぬるいくつ必要なんだ?
01:56 (Oracle) あるある
01:56 (Oracle) 鬼巫女レクイエムとかイッテツ戦車とかもう色々
01:57 (Oracle) プレイヤー状態じゃないと逆にほぼ論外化されるようなのもいる
01:58 (Oracle) ノーマル化の数は覚えてねえなあ
01:58 (YANMAR) あるのかー
01:58 (Oracle) プレイヤーをノーマル化して戻すときにプレイヤー化じゃな
01:59 (Oracle) これをするかしないかで大きく殺傷力が変わる
02:01 (YANMAR) 主に戻す際にか…いるもんなんだなぁ
02:04 (_609z) うーん、ぬるの数がわからん
02:06 (YANMAR) 安定のヘブさん見ておけば
02:08 (_609z) あった。
02:09 (_609z) 6704個
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ノーマル化の判断

5/18
15:56 (NanaShin) ノーマル化の判断にpalno変更使っても問題ない方法と影のidを利用した判断方法があるがどちらにしようか。
15:57 (ryusei_) 自分の場合は変数使って判断してるなー
15:59 (NanaShin) 私はステート返還も行うので変数は殆ど当てにならないんです
16:00 (ryusei_) あ~変数使っての判断は 自分のヘルパーで保存してやってる感じなので
16:01 (ryusei_) Normal化が成功したら そのヘルパーが消えるまで変数をONにするという風にやってるっす
16:02 (NanaShin) それを敵のヘルパーが参照する方法があればいいのですが・・・
16:03 (ryusei_) まぁ、並列でしかやってないからぬ~ 並列混線のタゲでヘルパーIDを認識してやってるので
16:03 (NanaShin) 親変更でparent,idを格納するから、それと自身のidを比較するのか
16:03 (ryusei_) んーそんな感じっすかぬ
16:03 (NanaShin) なるほど、結構難しいことしているんですね。
16:04 (ryusei_) ヘブンズさんのNormal化を改良して作ったからぬ~
16:06 (NanaShin) しかしどうやってノーマル化したというフラグを伝えるか・・・
16:12 (NanaShin) あ、animか
16:12 (NanaShin) ステート返しをするのはnormal化フラグを確認してからにして
16:13 (NanaShin) parent,animでnormal化されたことを確認すればできる
16:13 (ryusei_) ステート返ししたらanimが移動しちゃうんじゃ
16:14 (NanaShin) normal化したヘルパーを特定のanimに変えて
16:14 (NanaShin) それをparent,animで確認してフラグとして格納する
16:15 (NanaShin) そのフラグを敵側が確認できたらステート返しを実行するという流れです
16:15 (ryusei_) fm・・・
16:15 (NanaShin) ryuseiさんはどのようにやってますか?
16:16 (ryusei_) Normal化の判断っすか?
16:17 (NanaShin) です。変数の格納ですが敵がnormal化したというフラグを伝えないといけないですよね
16:17 (NanaShin) そのフラグの伝え方ですね
16:17 (ryusei_) Normal化のステコン通った際に判断はPossetで一定の位置に移動したら変数でフラグを立てて そのヘルパーが消えるまでずっとフラグを立てる感じっすかね
16:21 (ryusei_) ヘルパーが消えなければNormalヘルパーだと自分は認識しちゃってるのでぬ~
16:26 (NanaShin) ステート返しするならpossetも確かに関係ないか
16:27 (NanaShin) posやvelは弄ると最後のスターマンに引っかかるのでやらなかったのですが
16:27 (NanaShin) ステート返しするなら問題ないですよね。
16:29 (ryusei_) 問題ないと思うぬ
16:29 (ryusei_) 最終的にそのステートでPosやVelがあればそっちにはんのうするしぬ
16:30 (ryusei_) まあbindto****があったらこっちが優先されるが・・・
16:34 (NanaShin) よーし、これで高い壁を破ることができました。ryuseiさんありがとうございます。
16:34 (ryusei_) なんもやくにたってないきがするがぬw
16:35 (NanaShin) 変数の格納は想像の範囲外だったので
16:36 (ryusei_) fm
16:36 (ryusei_) まあ、ヘルパーが消えなきゃずっとNormalヘルパーだから考えた方法だったからぬ
16:38 (NanaShin) ヘルパーのステート返還もヘルパーにそのステートを記憶させれば出来るな・・・
16:39 (NanaShin) ただvelとposは小数が扱えるから誤差が出るかでないか見てみるか
16:40 (ryusei_) がんばれー
16:42 (NanaShin) ありがとうございます。頑張ります。
16:44 (NanaShin) あれ、vel xに2147483647代入したら2147483648になってる
16:49 (NanaShin) 小数はステート記憶には使えないか
16:53 (NanaShin) ここは仕方なく変数を使うか。

ヘルパーノーマル化

2/24
02:06 (ryusei_) ずっと思ってたのだが・・・
02:07 (ryusei_) normal化ってどういう技術なのだろう・・
02:07 (Momizi_) helpertype=Playerのヘルパーwo
02:07 (ni-san_) 相手のプレイヤーヘルパーをノーマルにして
02:07 (Momizi_) helpertype=normalにする
02:07 (Momizi_) ようは-2ステートとか読み込めないようにする
02:07 (ryusei_) まるで捏造クラスみたいな技術に見えるのう・・・
02:08 (ni-san_) 別に昔からある
02:08 (ryusei_) まじか・・・
02:08 (GGG_) 別に捏造使わないんだったら一度相手のヘルパー奪う必要あるし
02:08 (ryusei_) 本当に遅れてるな・・・自分・・・
02:08 (ni-san_) 捏造使ったノーマル化もあるから紛らわしいですが
02:08 (YANMAR) palno弄りと同じだのぅそこらへんは
02:09 (YANMAR) 無条件か条件込みかってなら超即死と直死の関係に似てるかな
02:10 (ryusei_) 何かと扱いが難しそうだ

ヘルパーノーマル化

2/1
02:01 (Sance) あー、忘れてた。ヘルパーノーマル化入れてみよう…混線からの
02:03 (Sance) これってノーマル化終わったのどうやって判断してるの?w
02:03 (kamasu) ついでにIDも弄ってそれで判断
02:03 (Sance) なるほろ
02:03 (DRM) 自分はノーマル化ヌルヌルでProjとかExplod出して判断かなー
02:04 (Sance) ふむ・・・
02:04 (Sance) とりあえず何かさせておけばいいのね
02:04 (Sance) possetとかでいいかな
02:12 (Sance) よし、出来た~
02:12 (ni-san) はええw
02:13 (Sance) 超即死投げの記述をコピペ→ぬるぬるを作るだけだからなぁw
02:14 (Sance) とりあえず結構便利だと聞いたので楽しみ
02:14 (Sance) まだ他の即死できてないからよくわからないけどw

ヘルパーノーマル化

1/23
21:04 (Melt) ヘルパーノーマル化ってあのステコン通った時点でnormalヘルパーになるのかな?
21:04 (Rick___) なりますよ
21:04 (Melt) そのときのヘルパーはnumhelperに計算されてる?
21:04 (Rick___) normalヘルパーでもNumHelperに含まれるのはもちろんです
21:05 (Melt) !ishelperのトリガーを読むって聞いたからきになっちゃって
21:06 (Sance) え?読むの?
21:06 (Melt) リックさんがいってた気がするの。気のせいだったらごめんなさい
21:06 (macbeth) あー、それ私
21:06 (Melt) まくべえでしたかー
21:07 (Rick___) リックは言っていないと言っている
21:07 (macbeth) なーぜか!ishelperのステコン読み込んだppoi
21:07 (macbeth) kyodouninatte nexe
21:07 (macbeth) まぁ、他の不具合のせいでそれっぽくなってただけだったというオチ
21:07 (Melt) ってことは・・・読まない?
21:08 (macbeth) 読まない、読んだら困る
21:08 (Melt) りょうかいですー!

ヘルパーノーマル化

1/2
19:36 (emeru) 奪ったヘルパーをノーマル化させるのって どういう利点があるん?
19:36 (DRM) ステ抜けされない
19:36 (mosa) 手枷足枷つけて牢獄に閉じ込めるイメージ
19:37 (emeru) なんというw
19:37 (Melt) 例えばんーと
19:37 (Melt) アーマー拉致をして削るしか方法がない敵がいたとして
19:38 (Melt) 攻撃が当たるとステート抜けするタイプのヘルパーだと中々面倒削るのが大変
19:39 (Melt) でも、normal化すると-2,-3を読まなくなるから常時奪い放題になるのです
19:39 (emeru) コレ入れると混線も強化できるかなぁ
19:41 (emeru) 幸いサンプルはあるし入れて・・・・・・みようと思うが 混線先で飛ばすんかね?
19:52 (emeru) ふむふむ、やっぱ混線先で飛ばすみたいですねぇ
19:53 (emeru) とりあえず入れてみよう・・・

22:21 (emeru) ヘルパーnormal化難しいのぅ・・・ 搭載しようとすれば混線ヘルパーが消える・・
22:22 (DRM) そんな難しいかなw
22:23 (emeru) どっかで勘違いしてると思うんだよねw
22:23 (emeru) 処理としては・・・
22:25 (emeru) 混線のタゲステで7777ステート→ヘルパーnormal化ぬるぬる→その後7777ステートへ→hitpause付ける→各種混線
22:25 (DRM) hitpause付けてからぬるぬるじゃね?w
22:25 (DRM) そうじゃないと512エラーが
22:25 (emeru) 逆だったw
22:29 (DRM) とりあえず混線ヘルパーがDestroyするってのはトリガーの問題だし
22:32 (emeru) どこで混線ヘルパーが消えてるんだろ・・・
22:34 (DRM) それはもうDestroySelfのあるどこかのステートとしか言いようが無い
22:35 (emeru) statedet番号 被ってたw
22:35 (DRM) あららw

22:39 (emeru) normal化ってどう確認するのかしらん 撃破速度とか?
22:40 (Awamizu) normal化の確認なら専用キャラ容易するのが一番
22:40 (Awamizu) -2で常にヘルパーに変数代入させるとかでいい気がする
22:41 (Rick____) 既存のキャラ使うのであれば、-2でDisplayToClupBoardでGameTimeを表示させればすぐ分かります
22:41 (Rick____) normal化できてたらGameTimeの更新が止まります
22:41 (Awamizu) normalだと-2読み込まないからね
22:41 (Awamizu) そっか、変数代入すらいらんか。

23:29 (emeru) ヘルパーnormal化のテストの為に-2でDisplayToClupBoardでGameTimeを表示するのって
23:29 (emeru) 相手側の方だよね?
23:30 (Awamizu) ですよ
23:30 (Awamizu) ちなみにヘルパーで表示ですね。
23:31 (emeru) んー、表示されないなぁ こんな記述なんだけど・・
23:31 (emeru) [State ]
23:31 (emeru) type=DisplayToClipBoard
23:31 (emeru) trigger1=ishelper
23:31 (emeru) ignorehitpause=1
23:31 (emeru) text="H-Time=%d"
23:31 (emeru) params=gametime
23:31 (emeru) ignorehitpause=1
23:32 (Awamizu) -2以降でdisplaytoclipboardかappendtoclipboard使ってたりは?
23:32 (emeru) 無いですね
23:32 (Awamizu) む?
23:33 (Awamizu) ヘルパー出た瞬間にnormal化して1度も読み込んでない・・・って可能性がなくはないですが・・・
23:33 (Awamizu) あ、ないな。
23:33 (Awamizu) というか
23:33 (Awamizu) なぜにignorehitpausetime=1が2個も?w
23:33 (emeru) ぶw
23:34 (Awamizu) 一応textの前の消して試してみてくださいにゃ
23:35 (emeru) [State ]
23:35 (emeru) type=DisplayToClipBoard
23:35 (emeru) trigger1=ishelper
23:35 (emeru) text="H-Time=%d"
23:35 (emeru) params=gametime
23:35 (emeru) ignorehitpause=1
23:36 (Awamizu) ヘルパーに時止め耐性がないとかは?
23:36 (emeru) 時止め解除ヘルパーです
23:36 (Awamizu) ふむ
23:37 (emeru) ヘルパー奪われてると表示されないんですよねぇ
23:37 (Awamizu) normal化しない状態で試してみては?
23:37 (emeru) かと言ってヘルパー固定したらヘルパー奪えないし・・・
23:37 (Awamizu) selfstateの後においてるとかは?
23:38 (emeru) -2の一番最初ですね
23:39 (Awamizu) うーn
23:40 (emeru) ヘルパーを初めからnormal化してみたら
23:40 (emeru) DisplayToClipBoardとか読み込んでくれない
23:40 (Awamizu) んですねー
23:41 (Awamizu) なのでnormal化しないで読み込んでるか確認するのが一番かと
23:41 (Awamizu) これで読み込んでたらたぶんnormal化は成功してますね。
23:41 (emeru) あいさー
23:41 (Awamizu) あ?
23:42 (Awamizu) そうでもないか
23:42 (Awamizu) 混線ターゲットでnormal化ステートへ->ヘルパーは-2ステートを読み込む->normal化ステートへ
23:42 (Rick_) デバッグの上手さは製作者としてのスキルアップの速度に比例すると思うから頑張ろう
23:43 (Awamizu) 最初はどうあがいても-2ステート読み込みますね。

親捏造でないヘルパーnormal化

11/25
20:49 (macbeth) 普通のnormal化の方は便利ですね
20:49 (Rick__) ですねw
20:50 (macbeth) あれあるとmovetype=h式のステ抜け気にしないでアーマー拉致出来るので
20:50 (GGG_) 普通のnormal化積みたいなぁ
20:50 (blue-eyes) こちらでは相手にステート奪われてることを出来るだけ気付かれないように、
20:50 (blue-eyes) 常時ステ抜け関数代入+混線終了後邪眼selfstate入れてます
20:50 (kamase) よくリミカのノーマル化を参考にして引っ掛け記述(意図してないが)に引っかかってる人が(ry
20:51 (macbeth) アルファゼロから持ってきてうまくいかなくて結局自分で弄った(
20:51 (blue-eyes) 相手のヘルパーがもともといたステートにselfstate指せるって意味です >邪眼selfstate
20:51 (macbeth) あー
20:51 (macbeth) そういうのもありだよねぇ
20:52 (blue-eyes) そのせいでです☆すたを論外化させたのは盲点でしたが(
20:52 (macbeth) てんこは奪えたの感知したらタゲステを継続して偽装すタイプだねぇ
20:52 (Rick__) 私もですねー
20:52 (Rick__) ただこちらの方法はヘルパーをMoveType=Aにできない
20:52 (macbeth) 返すのはガーステには使えんし
20:53 (macbeth) あーでも殴りゃガーステの効果消えるから
20:53 (blue-eyes) ステート返しておかないと、即死ステートとかのサーチに支障が出かねないので敢えて返してましたが・・・
20:53 (macbeth) 返してもいいか
20:53 (macbeth) てんこは開幕に奪ったら返して2000フレーム泳がせるねぇ
20:55 (blue-eyes) 特定条件で奪い続けるってのも考え解く必要がありそうですね
20:55 (macbeth) うちの子達は開幕から一定時間一切奪わない方法で対応してるねぇ
20:56 (SanceAFK) 自分はちょっと出かけてきます
20:56 (macbeth) 大体2000フレームありゃ足りると想定してるし
20:57 (blue-eyes) こちらでは開幕ガーステを想定して奪い、とりあえず開幕仕分けで破壊、あとは混線ごとにselfstateですかねー
20:57 (macbeth) とりあえずroundstate=[0,1]は全力でやるねぇ
20:57 (macbeth) まぁ定期的にヘルパー開放はやらないといけないんだよなぁ
20:58 (blue-eyes) 特に怖いのが開幕ガーステ+gametimeステ抜けですね
20:58 (macbeth) 開幕ガーステ+gametime式は諦めるねぇ
20:58 (macbeth) それに基本的にアーマーのヘルパーがあるはずだからそのヘルパーはガーステの恩恵がないようなものだと考えてる
20:58 (blue-eyes) それをやってるのが白夜の強みです >開幕がめちめ
20:59 (blue-eyes) 特にマーシャルのヘルパー奪うのが異常に楽になるので・・・
20:59 (macbeth) あー
20:59 (macbeth) マーシャルは奪いやすくなるねぇ
20:59 (macbeth) マーシャルってば開幕は奪えるヘルパー出しまくるからねぇ
20:59 (macbeth) 試合中にも出してくれるんだが時間かかることもあるし
21:00 (blue-eyes) なので、開幕ライフ偽装をやるのであれば、リック氏と同じく開幕仕分けで倒すことも不可能ではありません

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