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アドオンによる動作の変化

4/26
23:10 (NanaShin) アドオンによって殺傷力が変わる場合があるみたいですが
23:10 (NanaShin) どのアドオンで試せば安定するのでしょうか?
23:11 (YANMAR) デフォルトやVF5は安定してますねぇ、CVSがちょっと危ない
23:12 (NanaShin) 質問を間違えました。このアドオンで即死できれば、他でも安定するような指標になるアドオンはありますか?
23:12 (YANMAR) うーん、その辺りは何とも…
23:13 (YANMAR) 確か変わる要素でwait.timeが絡んでたような
23:13 (NanaShin) それが大きいものと、小さいものとその中間のアドオンを見つければ良さそうですね
23:14 (NanaShin) ヤンマーさんありがとうございます。
23:14 (YANMAR) roundstate=0の時間だった記憶、この時間で開幕混線や親変更に影響が出ちゃうとか
23:14 (YANMAR) 曖昧で申し訳無いです
23:14 (vesper) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-2501.html ついでに、ほい
23:14 (vesper) [URL] lunaの倉庫 // アドオンの差になりそうな項目
23:14 (YANMAR) おぉ、どもども
23:15 (NanaShin) ほうほう
23:16 (NanaShin) start.waittimeとfight.time&ctrl.timeが大きそうだな
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ライフバーのwait.time

10/18
00:51 (rakurai) 5か月振りにみやびちゃん更新ー
00:51 (YANMAR) おつりちー
00:51 (rakurai) cvs2ライフバーだと混線一切出来てなかったみたいです
00:54 (ni-san) おつつn
00:54 (ni-san) なんでそんなことに?
00:54 (YANMAR) wait.timeの関係上?
00:54 (rakurai) うん。CVS2ライフバーでのみ起きるっぽい
00:55 (rakurai) だから、wait.timeだろうね

ライフバー

8/7-8
22:06 (GGG) ライフバー依存はよくわかりませんなぁ
22:07 (ni-san) 慌ててカプエスライフバーで確認したけど穣子ちゃんは大丈夫だった
22:07 (ni-san) というかカプエスバーでも明らかにヘルパー自体は撮れてるのよねアレ
22:07 (YANMAR) まさかの間者未確保だものなぁ・・
22:07 (ni-san) >g3
22:07 (GGG) cvsライフバー調べてみたらstart.waittimega
22:07 (GGG) 10になってたのが原因かな?
22:07 (GGG) デフォライフバーだと30
22:07 (GGG) そこらへんしか引っかかるのなかった
22:08 (Mutou) 通りすがるさんのブログで参考記事がありますけど、どうなんかな>ライフヴぁー
22:08 (ni-san) むしろなんで棒立ちなのかのほうが気になるw
22:08 (Mutou) ライフバー
22:09 (YANMAR) 怖いなぁ…
22:10 (ni-san) デフォバーとカプエスバーでくらいはチェックしたほうがいいのかもしれんねえ
22:10 (YANMAR) VF5しか持ってないわw
22:10 (ni-san) 扇奈とかは怖いからカプエスの方でも見たけど
22:10 (Mutou) http://nameless311.blog.fc2.com/blog-entry-472.html
22:10 (vesperAFK) [URL] 名も無き二次元の境界線 ライフバー依存
23:03 (T_S_Nameless) うーむ、しかしライフバーのctrl.timeが
23:03 (T_S_Nameless) 調べてみると長い奴が結構多い(´・ω・`)
23:03 (rakurai) 自分の奴、110だよ
23:03 (T_S_Nameless) 230とかあったしなぁw
23:14 (T_S_Nameless) http://nameless311.blog.fc2.com/blog-entry-472.html ライフバー関係は簡単に調べておきましたよん
23:14 (vesperAFK) [URL] 名も無き二次元の境界線 ライフバー依存
23:15 (ryusei) あ~ なるほど・・・
23:15 (Nanayan) 私のやつ110だ(
23:15 (T_S_Nameless) ctrl.timeがやったら長いライフバーってかなり多いです
23:15 (rakurai) ナカーマ
23:16 (ryusei) ワーイ
23:16 (YANMAR) えーと、どこにあるんだっけ
23:16 (T_S_Nameless) [round]ステートですな
23:16 (T_S_Nameless) fight.defの
23:16 (ryusei) おれ・・・130だったのか・・・
23:17 (T_S_Nameless) みんな長いなw
23:17 (YANMAR) うお、115だw
23:17 (T_S_Nameless) 案外気にしてたのって私くらいだったのか(
23:18 (Nanayan) 私のは非想天則アクトレスアゲインのやつですね~
23:18 (T_S_Nameless) ハクリエルさんとこのやつですかな?
23:18 (Nanayan) おかもぐら氏の物ですね~
23:18 (Nanayan) SMH未満のやつですね
23:18 (T_S_Nameless) ほうほう
23:18 (Mutou) いまは手に入らないっぽいですな
23:19 (Mutou) ニコロダなんで
23:19 (Nanayan) 今はニコロダ閉鎖で無理ですねぇ
23:19 (Mutou) BBBRライフバーも100なのか
23:19 (GGG) 私は62でした
23:20 (ryusei) みずはしライフバーなう
23:20 (nankotsu) 個人的にBBBRは長い方だと感じてたんだけどなぁ
23:20 (GGG) 東方ひそうてんそくなう
23:20 (misty) おなじくです
23:20 (T_S_Nameless) むむーん
23:20 (hakuuren) デフォルトなぅ
23:20 (Nanayan) これデフォのと同じにしても不具合出てないんですか?
23:21 (Mutou) Mbth_LifeBarてヤツですか?>GGGさん
23:21 (Mutou) MBTH
23:21 (T_S_Nameless) ライフバーの数字は弄り倒しても基本的に支障は出ないようになってるのですよ
23:21 (Mutou) ひそうてんかアレは
23:21 (Nanayan) fmfm
23:22 (GGG) ごめんひそうてんそくじゃなくてひそうてんだった
23:22 (GGG) Fight_TH10.5_Hiって奴
23:22 (T_S_Nameless) 私とか、全部コメントアウトして何も表示されないようにしてる奴さえありますよw
23:22 (misty) 私のはmugen1,0なのであってる
23:22 (Mutou) あー黒鉄さん製かな?
23:22 (misty) うん
23:22 (GGG) クロガネさんのですね
23:23 (ryusei) やはりライフバー自体変えんと同じ現象が起きないのかね
23:23 (Mutou) Fateもデフォだと100なんだよなー
23:23 (T_S_Nameless) 設定変えたらいけません?
23:23 (misty) 旧版に対応してたらいいんですけどね…
23:23 (ryusei) 30にしても100にしてもお絹
23:23 (Nanayan) まー最上位動かすとなるとデフォ設定のがいいと
23:23 (ryusei) 起きぬ
23:23 (T_S_Nameless) ふむぅ
23:23 (Mutou) 通りすがるさんはセルフで30にしたんでしたっけ?>Fate
23:24 (T_S_Nameless) ですよん
23:24 (Mutou) fm
23:24 (ryusei) ぶっちゃっけ自分もこんな現象あると知らん勝ったのだがな・・・
23:24 (T_S_Nameless) というか影響の有りそうな設定は全部デフォバーとあわせてます
23:24 (YANMAR) 流石に意図はしてないでしょう…
23:25 (ryusei) これが意図的にやってるなら怖いナウw
23:25 (T_S_Nameless) これを意図的にやろうと思うと試行回数4桁になりそうだからなぁw
23:25 (Nanayan) ExplodMaxの件とか色々ありますからね~
23:26 (ryusei) 1にしてもおきないとかあ、ありえん・・・
23:29 (ryusei) ダメだ分からぬ・・・やはりライフバー自体変えんと無理かもぬ
23:29 (YANMAR) 数値のみ変えてもあれなのか・・
23:30 (okihaito) mugen再起動してないとか?
23:30 (rakurai) 数値をどう変えても美凪もセシリア倒せたしなぁ
23:31 (T_S_Nameless) アドオンの設定はctrl+F4では読み込まれないはず
23:31 (GGG) cvsは問題児なんやな・・・
23:32 (YANMAR) ゲージマックスの音がうるさいのも困る
23:32 (misty) うるさくないのって何かな
23:32 (misty) デフォルトもうるさいし…
23:32 (GGG) ひそうてん?
23:32 (okihaito) 音消せば良いじゃん
23:32 (GGG) 確か音ならない
23:32 (YANMAR) コメントアウトすれば解決
23:33 (misty) 鳴りませんね。
23:33 (rakurai) 音は消せばいいね
23:33 (Mutou) Life_CVS2、Fate_UnlimitedCodes、Nitro_Royale、M_Lifebar、VF5LB、Th_12.3_Lifebar、Th123、Mbth_LifeBar、Mbthrc_LifeBar
23:33 (Mutou) 皆さんがつかってそうなのは↑の辺かな
23:33 (T_S_Nameless) fateのは確かデフォで鳴らないようになってたなぁw
23:35 (T_S_Nameless) targetpoweradd使ってない攻撃が当たってさえパワーバーがタミフるという謎の現象
23:35 (Mutou) Fateのは私も結構好みで今も狂~神問わずに使ってますねぇ
23:37 (T_S_Nameless) ちょっとした問題があって色々魔改造しちゃったなぁ
23:37 (nankotsu) Fateのは数字もしっかり出てくれれば・・・
23:37 (Mutou) 私も減る向きとかWinアイコンとか大方通りすがるさんのパクってたり(
23:37 (T_S_Nameless) ライフゲージ減少方向逆転は我ながら良案だと今でも思ってます(ドヤァ
00:02 (ryusei) ソルラスカの原因 ぶっちゃっけctrl.timeではなかったというオチ
00:02 (ni-san) 原因はなんだったんですの?
00:02 (ryusei) start.waittime だった
00:02 (ni-san) それで何が変わるんだろ
00:03 (T_S_Nameless) むむ、そっちかー
00:03 (ryusei) start.waittime を 10 にすると起きたナウ
00:03 (GGG) やっぱそれか

参考: ライフバー依存2
[名も無き二次元の境界線]

ライフバーの引き分け時配点設定

3/30
21:46 (Nanayan) 七紙氏~
21:46 (nanagami0) あ、なんでしょうかー
21:46 (Nanayan) 記事見ましたけど引き分けについてですが
21:47 (Nanayan) あれってどこいじると引き分けの仕様変更できるのですかね?
21:49 (nanagami0) あれー、どこだったっけかな・・・・
21:49 (Nanayan) 実はそれがわからなくて3戦にしてるんですよね・・・
21:52 (nanagami0) ライフバーの [Round]⇒match.maxdrawgames
21:52 (nanagami0) これだったかな >引き分け回数
21:53 (nanagami0) この回数分は配点付かないみたいなので、0にすれば最初から配点つくっぽいです
21:53 (Nanayan) ちょっと試してみます~
21:57 (Nanayan) おおー できました~
21:57 (nanagami0) おぉ、お疲れさまです
21:58 (Nanayan) 記述に関してはまったく無知なので
21:58 (Nanayan) どうすればいいかわからなかったのです・・w
21:58 (nanagami0) 最初Option辺りで設定できるものだと思っていたので、結果オーライで良かったですw
21:59 (Nanayan) ですねw 次回からドロー1回で判定にします~

overhittime

3/12
11:08 (simotsuki) アドオンでoverhittimeが50超える物ってありますかね?
11:09 (lunatic__) ないとは思えないなぁ。でも多分自キャラはその時間だと対応できてないなぁ
11:10 (simotsuki) ありそうですよねぇ
11:10 (simotsuki) でも50超えると不自然なので50で良しとしよう
11:14 (lunatic__) うん、対応してなかったねぇ。厳密に判定してるマシロふぁんぐですら30止まりだった。今とりあえず対応しておいたが・・・
11:14 (simotsuki) 演出あるとキツくないです?
11:16 (lunatic__) マシロふぁんぐは演出無しですw
11:16 (simotsuki) なるほどw
11:16 (simotsuki) 私は空中に飛び上がるようにしようと思ってるのでどう考えても長いと詰みです
11:22 (lunatic__) あまり長過ぎるとラウンド移行の問題とか出てきますね。そこらへんを基準に限度決めよう
11:26 (simotsuki) さすがに100を超える物は無いとは思うんですけどねぃ
11:28 (lunatic__) 224まで対応。225以上だと何故かフラグ移動しない
11:29 (simotsuki) む、そうなんですか

配点バグ

12/6
23:34 (OS_BT) 配点バグってどんな種類があるんでしょうかね
23:34 (YANMAR) 八百長も含みますなぁ
23:35 (OS_BT) さっき禍霊夢10Pとやってたらおかしなことになってですね
23:37 (OS_BT) もしお手数でないのなら一応スクショ
23:37 (OS_BT) http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/102150
23:37 (vesperAFK) [script]★Axfc UpLoader For Image -Img_102150.jpg-
23:38 (YANMAR) 相手側に付いてしまうって奴ですか、これは新鮮な
23:38 (OS_BT) 二ラウンドともこうでしたね。たまたまですが
23:38 (OS_BT) オズワルドが消えてるのは勝利演出です
23:38 (lunatic__) これはこっちが勝ってるってことでいいのかな。一応再現は可能ですがこのスクショがそうかは分からないなぁ
23:39 (OS_BT) 普通にこっちが二ラウンド取って終わってます
23:39 (OS_BT) ただ何故か両者ともに勝利ポーズ
23:39 (YANMAR) 謎すなぁ・・
23:40 (lunatic__) http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-5364.html
23:40 (vesperAFK) [script]lunaの倉庫 // 試合後の勝利判定の変動
23:40 (lunatic__) どっちも勝利ポーズはキャラの仕様によるかも。
23:40 (YANMAR) winトリガーとかでやってると暴発することもある、ってことなのかしら
23:41 (lunatic__) そうですね。stateno=180&&!timeが正しいです
23:41 (OS_BT) 勝利ポーズはアフロン氏まんま。アドオンデフォ
23:42 (OS_BT) roundstate=3ではライフの変動が無くこちらの判定勝ち
23:42 (lunatic__) オズワルドは多分それで正しいです。M霊夢はどうだったかなぁ
23:44 (SAIKEI) winトリガーが正確に動かないってのもなんかあれだな
23:45 (YANMAR) かなり信用できるトリガーかとおもったけど
23:45 (YANMAR) クルエルの自殺の原因がおそらくそれなんで、過信は禁物みたいすなぁ
23:46 (OS_BT) 妙にroundstate=3が長かった記憶。その間オズはガード状態で不動でした。
23:46 (lunatic__) 判定の瞬間のwinトリガーが大切で、他のタイミングで判定してステート移動すると間違いが起こる
23:47 (OS_BT) 俺は特にそこらは弄ってないですな。オズがroundstate=3でガードしてたのはたまたまだし
23:47 (SAIKEI) ということは霊夢も実際は多分敗北判定が出ているけどその前にwinトリガーがたってたせいで勝利演出みたいん?
23:48 (OS_BT) どこでWinトリガーが立ったのかが微妙。こっちが勝利演出の瞬間にライフがゼロになってた

ライフバー:over.wintime

6/6
18:55 (narutake) 禍霊夢さんなんですが
18:56 (narutake) ヤムチャに勝てないんです KO出ても引き分けorz
18:56 (narutake) ヤムチャが八百長するわけないですし
18:57 (_AS_) ヤムチャをネーム指定わざとそうしている、なんてあるわけないだろうし・・・
18:57 (Flat_g) ヤムチャのみでおこるのかな?
18:58 (narutake) 夫氏でもなりました
18:58 (YANMAR) 最近更新されたので、それで起こるんですよね?
18:59 (narutake) はい
18:59 (YANMAR) 一個前のVerに落としてみるとか
18:59 (YANMAR) ブログの方は古い奴なのでそっちにしてみるとか
19:00 (narutake) うわ、今Gズィルバーでもorz
19:00 (YANMAR) うーん、完全に不都合っぽいですな
19:00 (YANMAR) 連絡取ってもネット環境無いだろうからすぐに修正…もかなわんでしょうし
19:00 (YANMAR) 前Verに戻すしか無さそうですな
19:01 (narutake) はい…オキ氏に報告して前Verで撮影進めます
19:10 *narutake quit ("Leaving...")
19:21 (Flat_g) 上のM霊夢のやつ自分の環境だとならなかったなぁ
19:21 (YANMAR) ナンデスト
19:22 (nanagami0) となるとアドオン依存の可能性が出てくるのか
19:22 (Flat_g) なんかその現象一部のキャラでライフバーの設定が変にいじられてるとなった気が
19:22 (YANMAR) さすがにヘルパー上限数くらいは最大でしょうし、アドオンでしょかね
19:24 (Flat_g) 以前ならなくて今なってるなら本大会に移行する際にライフバーとアドオン換えてたから
19:24 (Flat_g) その可能性はあるかも
19:41 (Flat_g) narutake氏が使用してると思われるライフバーのover.wintimeが120初期のライフバーでは45
19:41 (YANMAR) あー…そこの設定かなり重要ですな
19:42 (YANMAR) 自分もVF5アドオンでCC蛟が問答無用で論外化したりしたなー
19:48 (Flat_g) OK自分のライフバーの設定120にしたら判定されなかった
19:48 (Flat_g) こいつが原因ぽい
19:49 (YANMAR) そこの時間短いと意図しない八百長とか
19:49 (YANMAR) roundstate=0が無くなったりしましたな
19:49 (YANMAR) 過去にluna氏が検証してましたなぁ
20:06 (Flat_g) narutake氏落ちてしまったけど対処方法本戦動画の最後にでもコメントしておけばいいかなぁ?
22:34 *narutake join #凶悪MUGEN_雑談
22:34 (YANMAR) おかです、おおいいところに
22:34 (YANMAR) さっきの件ですけど、アドオンの設定弄ってみてはどうでしょう?
22:36 (narutake) どうもorz動画見ました…
22:36 (narutake) コメ頂いたみたいで
22:37 (narutake) 自分も別のアドオンだとうまくいったので色々弄ってたんですが
22:37 (narutake) 今のアドオンはふたつdefファイルあって両方弄らないとだめだったみたいです
22:39 (YANMAR) アドオンにも色々あるみたいですね
22:39 (narutake) ご迷惑おかけしました

ライフバーによる設定

10/16
00:58 (okihaito) 3ラウンド入ったら裏発動とかしようかねぇ・・・ 実質裏モード空気だし
00:59 (okihaito) 2ラウンド先取で3ラウンド目に突入する条件って引き分けのみだよね?
01:01 (Yanmar) お互いが1本取ったときとドローのときのみですね
01:02 (okihaito) あー・・・そうか・・・ なら一度も勝利してない状態で3ラウンドならそれなりに見合った条件になるかな
01:03 (Yanmar) んですねぇ、変化という意味ではいいかんじに
01:03 (okihaito) 1度負けて2戦目ドローだと3ラウンド入ったっけ?
01:05 (Yanmar) それだと負けだったような
01:05 (Yanmar) アドオンによってドローで配点されなかったり
01:05 (Yanmar) ドロー2回目でお互いに配点とかあったような
01:06 (SMH) ドローはデフォ設定だと2回やったらお互いに1ポイントずつ与えられるとかだった気がする
01:06 (okihaito) うーむ・・・ 負けた時はそれだけで裏発動は遠慮したいんだよなぁ・・・
01:06 (okihaito) 負けも測定する必要あるかな
01:06 (Yanmar) 発動を1回のみにするとか
01:07 (Yanmar) 負け>裏発動>勝つ>通常へ
01:07 (okihaito) 裏発動で必ず勝つとは限らないから最終ラウンドのみでいきたいねぇ
01:08 (SMH) 3Rで強制発動ってのも、5R制とかだと、すごいやばいことに まぁ凶悪キャラで5Rってあまりみませんけどw
01:08 (okihaito) あー・・・場所によっては2本先取や3本先取とか変わってくるか・・・うむむ
01:08 (Yanmar) 鬼巫女Rの開幕のせりふとか
01:09 (Yanmar) 最終ラウンド限定だったような
01:11 (okihaito) 一度負けてドローでも3ラウンドいくな・・・ 負けたかどうかも判断する必要ありだな
01:12 (S_9on) ってか、roundstate=0or1の度に一回ずつvaraddして3以上なら裏発動で良いじゃん
01:13 (Yanmar) なるほ・・
01:13 (okihaito) それだと2試合の勝敗に関係なく3ラウンド目で発動ってなりそうだが・・・
01:14 (okihaito) まぁいいや・・・とりあえず変数セットしないとな
01:16 (lunatic__) 鬼巫女Rは引き分け2回か負け1回で発狂だな。ドロー1回で配点されると悲しいが
01:18 (okihaito) やっぱアドオンとかによってドローの配点変わるのかな
01:20 (SMH) ライフバーの これが関係したはずmatch.maxdrawgames = 1 ;Max number of drawgames allowed (-1 for infinite)
01:21 (S_9on) その手のライフバーとかに特有の値って取得できないのが辛いな

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