|   | 



2P側での最終ヘルパー

10/4
00:51 (ce1901) 2p側で最終(後ろのほう)の置き方がわからないのです
00:51 (ce1901) 色々とやってみたのですが
00:51 (YANMAR) 無理じゃないすかね(
00:52 (Oracle) 不可能
00:52 (Oracle) 相手が出していない場合のみ
00:52 (ce1901) ああ(後ろのほう)にです
00:53 (ce1901) 例えば相手が59に出してたら58くらいにーみたいな
00:53 (Oracle) やり方は色々だな
00:53 (YANMAR) どうしても相手次第になっちゃうからなぁ…
00:53 (Oracle) 本体が領域埋まるまでループかけて
00:54 (Oracle) 一体になるまで削除していくと大体最後尾近くが取れる
00:54 (Oracle) 領域はヘルパー領域のことね
00:54 (ce1901) 1フレーム1体消しということです?
00:54 (Oracle) いんや0Fで一体になるように消す
00:55 (Oracle) 本体が出した場合、手前の領域から読み込むので
00:55 (Oracle) 最後に一体残るのが理論上最後尾近くになるということです
00:55 (ce1901) 最終はヘルパーから出すのですか?
00:56 (Oracle) いや・・・えーとだな
00:56 (Oracle) まず2P側本体にいるとして
00:57 (Oracle) その本体がとりあえず56回ループして毎回ヘルパー出すと、ヘルパーの領域はまず埋まるでしょ?
00:57 (ce1901) はい
00:57 (Oracle) このとき全部id同じ奴を出すのよ
00:57 (ce1901) statenoも同じですよね
00:58 (Oracle) そうね
00:58 (Oracle) それでnumhelpr(X)>1で消去していくと
00:58 (Oracle) 一番後ろのヘルパーが残るよね?
00:58 (ce1901) なるほど
00:59 (ce1901) ループさせずにやることもできます?
00:59 (Oracle) これで一応最終付近は取れる
00:59 (Oracle) いやループすべき
01:00 (ce1901) 記述量の問題ですか?
01:00 (Oracle) 出したヘルパーから更に出せばいけるけど、numhelper(X)>1の条件で出して消えてが続いてしまう
01:00 (ce1901) 処理順の関係ということですか?
01:00 (Oracle) そうね
01:01 (Oracle) ヘルパーからヘルパーを出したとき、それが同じidだと
01:01 (ce1901) この方法ってhelpermaxが少ない時にも対応できますか?
01:01 (Oracle) うん
01:01 (ce1901) かぶってしまった
01:01 (Oracle) だから56回まわすの
01:01 (Oracle) 最大が56だからね
01:02 (Oracle) 最終取ったら、後は展開できる混線の数を計算してヘルパーを作成
01:02 (Oracle) そうすればヘルパー数がいくらでも展開できるよ。
01:02 (ce1901) なるほど便利ですねありがとうございます
01:02 (Oracle) お役に立てれば幸いです
01:03 (Oracle) 2P側は私も対応しなくちゃいけないとこだからね
01:03 (Oracle) さっき言ったように私も作るつもりかなー。
01:04 (Oracle) ログはメモにとっておくのですよ
01:04 (Ryusei) がんばれー
01:04 (ce1901) あっはいそうしてますー
01:05 (Oracle) じゃーだいじょぶか

最終ヘルパー

9/25
23:23 (Dawn) 最終ヘルパーって結構重要だったりします?
23:24 (simotsuki) 便利じゃよ
23:24 (emeru) んー、特に重要って訳でもないような・・・私はそんな価値観
23:24 (Momizi) あると便利、ってくらいかな。必須っていうほどではない
23:25 (Dawn) ありです
23:28 (simotsuki) まー最終ヘルパーつっても必ず最後に行動するとも限らんしねw
23:28 (Momizi) 1P側以外は信用ならんからぬ
23:29 (Momizi) 後はヘルパーからヘルパー生成すると最終が変わるか
23:29 (simotsuki) うん
23:30 (Momizi) 時止め関係は最終の鼬ごっこなんだよね(
23:30 (simotsuki) そうなるねw
23:30 (Dawn) そうなんですか
23:30 (simotsuki) 意地の張り合いするか、占拠するかどっちかしかない
23:31 (emeru) 時止めは消去型も被弾式も一長一短だからのー
23:31 (Momizi) ヘルパー生成するとそのヘルパーの行動はその時存在するヘルパーの最後になるからヘルパー領域がなくなるまで鼬ごっこになる(
23:32 (simotsuki) 被弾式だと埋まるリスクが無いけど消去型の方が強力っちゃ強力だね
23:32 (Momizi) 確実性もあるしの。被弾式は調整がめんどい
23:33 (Momizi) ただ、2P側になると消去型はちょっと怖いのよね
23:33 (Dawn) (実は被弾式・・・)
23:34 (Momizi) 被弾式はなぁ・・他との兼ね合いとかもあるし、ヘルパーが殴られるor殴るからタゲ関係でも色々とめんどい
23:35 (emeru) うちの最新版の時止め解除テンプレならまぁ 安心だとは思う・・・けど やはり難しい
23:36 (Momizi) 強いて言うなら親変更(全領域じゃない)使うなら被弾式のが殺傷力的には良いと思う
23:37 (Momizi) 親変更はIDの増加が致命傷だからぬ

最終ヘルパー

12/10
17:40 (YANMAR) 最終ヘルパーにタゲ取らせるのって皆どのくらいのclsn2にしてるんだろ
17:40 (macbeth) 普通のサイズ
17:40 (Rick__) 普通ですねぇ
17:40 (YANMAR) 普通かー、んで取ったの確認したら判定消したりしてるのかな
17:40 (Rick__) んですね
17:41 (macbeth) 判定消してたり無敵にしてたり
17:41 (YANMAR) とするとchangeanim2使うのが良さそうすなぁ
17:41 (Rick__) なんでw
17:41 (Rel) ステ奪う必要は無いん
17:41 (macbeth) てんこは判定消して、リーゼは無敵だったかな
17:41 (YANMAR) あー、そっか、タゲ取るだけなんだからそこまでせんでいいのかw
17:41 (YANMAR) んでガーステでも別にいいんだよね
17:42 (Rel) ガードさせてもタゲは取れますからねぇ
17:42 (YANMAR) おー、したらそこまで意識しなくて良さそうすなぁ、どもどもです

最終ヘルパー

7/27
20:03 (GGG_) ギャー割り込まれるゥゥゥゥ!!
20:04 (Sance) ヘルパー56個出す→消す→最終ヘルパーからヘルパーを出しなおすの順番ですよね?
20:04 (GGG_) え
20:04 (Sance) え
20:04 (GGG_) えっ
20:05 (YANMAR) え
20:05 (Sance) どういうやり方でやってるの?w
20:05 (Sance) 最初にヘルパー56個だしてるよね?
20:05 (GGG_) まえ渡したG3少し変えただけ
20:05 (GGG_) 最終は使ってない・・・
20:05 (Sance) 本体から出しなおしてる?
20:05 (GGG_) はい
20:06 (Sance) 相手がmovetype=aだと割り込まれるかも
20:06 (GGG_) ぎゃあ
20:06 (Awamizu) 最終から出すのが一番ですね。
20:06 (GGG_) 最終ならいけるのか
20:06 (Sance) 同F内で処理できますからね
20:07 (Awamizu) 処理順的に次のFで出そうとするとmovetype=Aで割り込まれますし。
20:07 (GGG_) 自分が最終ヘルパーだって確認するトリガーとかあります?
20:07 (dioxide) (59)
20:07 (dioxide) でわかるでしょ
20:07 (Sance) それトリガーじゃねー
20:07 (GGG_) うむw
20:07 (Awamizu) 最初に自分で56個ヘルパー出せば56個目が最終です。
20:07 (dioxide) トリガーでわかるようにする必要なくね?
20:07 (GGG_) 消すときとか
20:08 (Sance) まぁ、最後のヘルパーのIDを変えたら良いだけですね
20:08 (dioxide) 消さないよ最終は
20:08 (GGG_) ふむ
20:08 (GGG_) あwじゃあまたみらくるさん直さないとww
20:08 (GGG_) いや?いいのか
20:09 (GGG_) まぁいいや、さってみるでござる
20:09 (GGG_) や
20:15 (GGG_) 最終ヘルパーからにしたら2P時不安だなぁw
20:16 (Sance) 2P側はアキラメロン
20:16 (dioxide) 2P側から親変更やろうとするから
20:16 (GGG_) 混戦すらできなくなるw
20:16 (Sance) いや、2P側は本当に諦めた方が良いw面倒くさいw
20:17 (Sance) かなり
20:17 (GGG_) ふむぅ・・・
20:17 (Sance) とりあえず、設置できるならして、出来なかったら諦めて違う形にする(

22:47 (dioxide) 最終は
22:47 (dioxide) 存在してなかったら出す で
22:47 (dioxide) 最初は本体からだすのよ
22:48 (GGG_) ヴぇ
22:48 (GGG_) まじか
22:48 (dioxide) 本体からだせなきゃ最終が最終にならなくないかね
22:48 (YANMAR) 本体からシステムと領域確保>領域確保から混線と生成と最終、だっけ
22:48 (GGG_) 占有新しいの用意してた
22:49 (dioxide) とりあえず本体に
22:49 (macbeth) やりやすいのは
22:49 (dioxide) !numhelper(最終ヘルパー)のトリガーを追加させればええねん
22:49 (macbeth) 一番最初のフレームにシステム+最終大量召喚
22:50 (macbeth) 次のフレームで最終を1個ずつ消して最終設置完了→占有+被弾召喚
22:50 (macbeth) ID調整したあとで占有削除→混線+親変更召喚→タゲ確保→被弾確保
22:50 (macbeth) これが楽だと思うんだけどねぇ
22:51 (YANMAR) ふむふむ
22:51 (GGG_) 最終大量召還?
22:51 (dioxide) 40個最終だして1個になるまで消していくって感じですかね
22:51 (macbeth) 最終設置と最初の占有を兼ねてるんです
22:51 (GGG_) ふむ
22:51 (dioxide) 領域小さい方から消える仕様?
22:51 (Awamizu) 処理順的にそうなりますね。
22:51 (macbeth) numhelper(xxx) > 1でデストロイ
22:51 (GGG_) 普通に占有+最終じゃだめなのかー
22:51 (macbeth) numhelper(xxx) = 1になったらそれが最終
22:51 (dioxide) 別にそっちでもいいと思う
22:52 (dioxide) なるほどなー
22:52 (macbeth) 占有でもいいけど
22:52 (macbeth) 2P側も考えるならって感じかな
22:52 (GGG_) ふむ
22:52 (dioxide) 2P側は混線さえあれば・・・
22:52 (Awamizu) 2P側それで調整すればよいのか。
22:52 (Awamizu) よいことを聞いた気がする。
22:52 (Awamizu) とりあえず2Pはこの方法でやってみよう。
22:53 (macbeth) さて
22:53 (dioxide) そもそも最終は本体にvarsetと親変更調整だから2P側は最終じゃなくても構わぬ
22:53 (macbeth) やっとのことで魔人な霊夢さんのライフが残り42になりますた
22:53 (Awamizu) 2P側で最終に置けるとは思ってない。
22:53 (macbeth) 2P側は相手の最終の1個前におければいいんです
22:53 (macbeth) それで十分
22:54 (macbeth) もし相手が最終取ってなかったら取ればいい
22:54 (macbeth) そんな感じでやればいいんです
22:54 (Awamizu) とりあえず2P側は一度最終ヘルパーで占有して, 次のフレームでヘルパー数変動してなかったら消して最終から混線出せばいいかのぉ
22:54 (macbeth) てんこの場合一度出したらそのまま設置ですね
22:55 (Awamizu) なるほろ
22:55 (macbeth) まぁもうちょっと吟味してもいいのかもしれないけど

最終ヘルパー

3/15
16:51 (daken) うーん…本気霊夢や雷神政宗、女神天子、CC蛟、深淵蛟とか相手に最終ヘルパー取れてるってことは、理屈としては間違ってないのかな…?
16:52 (simotsuk_) 最終ヘルパーは2P側からが勝負ですぜw
16:53 (daken) まさに2P側から取られてあばばばばばw うーん、CNS眺めても理屈の「り」の字すらわからない…w
16:53 (simotsuk_) ありゃ
16:54 (simotsuk_) とりあえず最初movetypeをAにすればそれだけで1P側はまず負けませんよw
16:55 (daken) movetype=A…だと…!? ちょっとmovetype=Aの仕様を調べてこよう
16:57 (macbeth) movetype = Aって確かどのmovetype よりも先に処理されるんでしたっけ?
16:57 (simotsuk_) ですね
16:57 (macbeth) あと、現行版のてんこは最終ヘルパー出すのミスってるんで参考にならないっすよ
16:57 (macbeth) よし
16:57 (macbeth) 良いこと聞いた、5900のmovetype弄ってくる
16:58 (simotsuk_) ただヘルパーは出したフレームはmovetype=Aの特性が働かないっぽいです
16:58 (simotsuk_) ここら辺はガーステと同じ仕様なのかも
16:58 (macbeth) ヘルパーの仕様と言えば
16:59 (macbeth) 前に領域が空いてる状態でヘルパーを出すと
16:59 (macbeth) 空いてる領域に入ったヘルパーはその瞬間処理されるらしい?
16:59 (macbeth) 確かヘブンズのヘルパーcnsに書いてあった
17:00 (simotsuk_) そのフレームで処理されますね
17:00 (daken) 書いてありましたねぇ
17:00 (simotsuk_) 所謂それが最終ヘルパーよりも後に行動出来るヘルパーってヤツです
17:00 (simotsuk_) 最終ヘルパーで時止めされてもそいつを使えば解除出来ます
17:00 (daken) 最終からの凍結解除が強いのもその仕様使ってるんでしたよね、確か
17:01 (macbeth) 最終ヘルパーから時止めヘルパー出したらどうなるんだろ
17:01 (simotsuk_) 最終ヘルパーから出したヘルパーが勝ちます
17:01 (macbeth) やっぱり強力なんだなー最終ヘルパーからの時止めヘルパー召喚
17:02 (simotsuk_) ただ最終ヘルパーから出したヘルパーよりも最終ヘルパー一歩手前から出した最終ヘルパーより遅いヘルパーから出したヘルパーの方が強いです
17:02 (daken) なんというややこしい…w
17:02 (macbeth) ということは
17:02 (simotsuk_) 要はいたちごっこなんですよね
17:02 (macbeth) やっぱり
17:02 (simotsuk_) 最終的には占拠が最強です
17:02 (macbeth) でもそこまでやるキャラって
17:03 (macbeth) 基本的に即死しないからなぁ
17:04 (simotsuk_) ただ最終ヘルパー一歩手前から出したヘルパーからヘルパーを出す場合はそのヘルパーは1フレームでは消去出来ないので
17:04 (simotsuk_) まずやらないでしょうね
17:08 (daken) うぅ…タイムマシンで昔の自分の記述を見にいきたい…2P側からでも普通に動いてたあの時を記述を…w
17:08 (daken) 2P側に置いたらlifesetも何もできずに死ぬようになったでござる(´・ω・`)
17:08 (simotsuk_) 私はそうなるのが怖いのでシステムを動かす時には普通に動いてた頃のをとっておきますw
17:12 (daken) このバグ修正が終わったら俺、バックアップを取るんだ…
17:14 (simotsuk_) んで2P側でライフセットが出来ずに死亡の件なのですけど
17:14 (simotsuk_) ヘルパーにライフ変数を任せてたりしますか?
17:15 (daken) ですね。システムヘルパーの変数参照でlifesetしております。ただ今回のはそれ以前の問題で
17:16 (daken) 開幕のトリガーがおかしくなってて、何もしてないうちから待機ステート(nullが1個だけ)に-2で引き篭もっちゃってw
17:17 (simotsuk_) ヘルパーが出せてないのにヘルパーの変数参照しようとしたから即死したのかと思いましたけど違う模様
17:34 (daken) これはひどい凡ミス。ていうかこんなことにも気付かず、ずっと悩んでたなんて…orz
17:35 (Sance) 凡ミスが一番厄介なミス(
17:35 (Sance) 間違ってるはずがないって思い込むから発見自体が遅くなるw
17:36 (daken) 開幕占有食らって1F目でダミーヘルパー出せなかった時に、ヘルパー生成の失敗フラグをONにしたままずっと消すのを忘れてたw
17:37 (daken) 毎フレーム開幕でヘルパー置きに行く→失敗フラグONなので何もできずに退出→えいえんはあるよ! (´・ω・`)
18:08 (macbeth) うーむ
18:09 (macbeth) 偽装用ヘルパーが出ているかどうかの判断が難しいなー
18:50 (Sance) 垂れ流し状態だったエラメ取りやっと終わった~
18:50 (Sance) やらなくても普通に動くけどなんかやっぱり取ってしまいたくなるw
18:52 (simotsuk_) 最初エラメだと知らなくて垂れ流しでも構わないと思っていました
18:57 (macbeth) エラメ取りしたら邪眼キラーが動かなくなったのでエラメは放置することにw
18:57 (macbeth) もう垂れ流しでいいやってかんじになtt
18:57 (Sance) それは・・・w
18:58 (macbeth) そもそも今何個エラメが出てるのかすらわからん
18:58 (simotsuk_) しかし相手ヘルパー操作する時点で確実なエラメ無しは不可能な気も
19:11 (nanagami0) ヘルパーの行動準と同じような法則がありますよ
19:11 (nanagami0) >Ontop同士
19:11 (simotsuk_) む、後出し有利ですか?
19:11 (nanagami0) ですです
19:12 (simotsuk_) なるほど、ありがとうございます
19:12 (nanagami0) 最終ヘルパーみたいに確保すると強いんですが面倒なんですよね
19:13 (simotsuk_) といってもコレはhelperと違って少しコントロールが難しそうだ
19:13 (simotsuk_) やはり面倒ですか~
19:13 (nanagami0) Anim変えられないので、いちいち確保しなおす必要があるので
19:14 (nanagami0) 後は上限設定がヘルパーの56より遥かに大きいし、人によって設定まちまちなので
19:15 (simotsuk_) まぁそれに上限まで出すのもヘルパーと違って気がひけますしね…w
19:15 (simotsuk_) ヘルパーも余り良いモノではないですけど1フレームならまぁ
19:16 (nanagami0) 一度限界までやらせるようにしてみたら1Fで1万のExplod出そうとして大変な事にw
19:25 (simotsuk_) うーん。やはりexplodは諦めるか
22:15 (daken) わっふぅ、ようやく最終ヘルパーを安定して取れるように……あれ?混線の勉強してたはずなのに(
22:15 (HALU) 完全混線できれば最終ヘルパーは設置できますね
22:17 (simotsuk_) カルマさん相手にした時に2P側で57番目を取れれば完璧かも?
22:18 (daken) どうやらまだまだ甘いようです。45番でした(´・ω・`)
22:19 (macbeth) めんどくさいから1P側だけ確実にしておけば良いや的な感じなてんこ
22:20 (simotsuk_) 何度か取りなおさなきゃダメっぽいです。取り直したく無かったらそのままで良いかもw
22:20 (macbeth) ぶっちゃけ2P側から最終おけないような奴は2P側から殺せる気がしない…
22:21 (simotsuk_) ま、どうゆう用途で使うか次第ですよん
22:22 (simotsuk_) 何も即死だけに使わなきゃいけない訳じゃ無し

最終ヘルパー

3/17
16:10 (_AS_) そういやluna氏のブログに2P以降とやら、あれあったが
16:10 (_AS_) 実際翼神で最終ヘルパーを1P,2P,3P,4P(カラーじゃないよ!)でだそうとしたんだ
16:11 (_AS_) 勿論1Pのみの設定でやると処理順的に不利な2Pとか
16:11 (_AS_) 問題起きるから、変数を使って2500ループを防いでいたんだけど
16:12 (_AS_) なぜか4Pだと最終ヘルパーが置けないっていうイミフな問題がおきてさぁ
16:12 (_AS_) どうしてもわからなかったから、4Pになったとき、そのIDが4Pであれば最終ヘルパーはおかないことにした
16:12 (_AS_) つまり妥協をしたんだ(
16:14 (_AS_) なんかよくみるとイミフな問題があるなぁっとおもったわ

リンク:[lunaの倉庫]

最終ヘルパー

2/16
01:34 (_AS_) 最終ヘルッパわからんからググってみる。
01:34 (SAIKEI) 最終ヘルパーっていっつも思うけど
01:34 (SAIKEI) どう説明するのか悩む
01:34 (_AS_) 最初
01:35 (Yanmar) 読んで字のごとくじゃないのかしら
01:35 (SAIKEI) アドレスの概念さえわかれば一瞬なんだけど
01:35 (_AS_) 占領の要領で一番最後に占領したヘルパーのことかとおもったが
01:35 (_AS_) まちがってサイトけしてもうた・・・(´;ω;`)
01:36 (SAIKEI) それですね
01:36 (SAIKEI) その最後に出たヘルパー
01:36 (kamase) ヘルパー占領したときにデバッグで最後に表示されるヘルパー
01:36 (SAIKEI) 最後の「アドレス・位置」のヘルパー
01:37 (SAIKEI) それが最終ヘルパー
01:37 (_AS_) NumHelper = 55?
01:37 (_AS_) 56だっけさいだい・・・
01:37 (okihaito) 56ならたしか(59)が最終だった記憶
01:39 (_AS_) 占領した最後のヘルパー、か・・・
01:39 (_AS_) もしや・・・
01:39 (_AS_) 占領するとアドレスが後になるほど大きくなり
01:39 (_AS_) 最後のヘルパーには一番大きなアドレス値になる
01:39 (_AS_) それだけを保持して、後を消すと
01:40 (_AS_) 以後だらせるヘルパーのアドレス値は、先ほどの最後のアドレス値より若いってことか・・・な(テケトー
01:40 (okihaito) 大体そんな感じ
01:41 (_AS_) そして行動順はアドレスに依存して、一番後ろ・・・古いアドレス値であるその最終ヘルパーからの命令が
01:41 (_AS_) 若いヘルパーから行われる命令を上書きしてしまう
01:41 (_AS_) こうかしら・・・予測だけど(
01:42 (_AS_) あってるかわからんが、なんかわかってきた

最終ヘルパー

11/7
18:52 (okihaito) 最終ヘルパーが置けないなぁ・・・
18:53 (okihaito) 2P側だと処理が・・・
19:05 (okihaito) う~ん・・・どうして39番目に置くんだろ
19:29 (okihaito) 1Pカルマさん相手に57番目にヘルパー置く事ができん・・・
19:37 (okihaito) やっとカルマさん相手でも57番目にヘルパー置けた・・・
19:38 (okihaito) これで最終ヘルパーはほぼ確保できてるはずだ・・・
19:41 (okihaito) あれ~?置けなくなった
19:42 (okihaito) 変数でヘルパー数えるのと直接numhelperで数えるって処理が変わったりするのかな?
19:45 (okihaito) うーむ・・・var(4)-((numhelper)+(enemy,numhelper))だと置けてvar(4)-((numhelper)+var(7)+var(8)+var(9))だと置けないってのが謎だ
19:45 (okihaito) どちらも同じようなトリガーなんだけどな・・・
19:46 (lunatic__) デバッグお勧め
19:46 (okihaito) numhelperの参照タイミングとかあるのかねぇ? -2より早いとか
19:47 (okihaito) 変数セットは-2で行ってるからその分遅れたりしてるのかな
19:49 (okihaito) うむむ・・・-3で変数セットしてもダメなのか
19:51 (okihaito) numhelperを直接トリガーに使わないと間に合わないっぽいな・・・
19:55 (okihaito) うーむ・・・失敗するときもあるな・・・
19:59 (lunatic__) それ変数がちゃんとセットされてないだけかと
20:01 (okihaito) 代入でもちゃんとセットされないことってあるのか?trigger1=var(7):=enemy(0),numhelper||1 こんな感じにしてるんだけど
20:02 (okihaito) 成功するときと失敗する時の違いがわからん・・・
20:03 (okihaito) F4でやり直すと3分の1くらいの確率で失敗する・・・ ループできてないのかなぁ・・・
20:04 (lunatic__) 可能性としてはその変数が他で使われてるとかリセットがおかしいとか。
20:04 (lunatic__) 分からないなら闇雲にわからないじゃなくて直前でvar(7)+var(8)+var(9)の値を別の変数に記録してデバッグで表示とか
20:05 (okihaito) 今は変数じゃなくてnumhelper使ってるんだけどね
20:15 (okihaito) んー これでもダメか・・・ 成功確率は大分上がったんだが
20:32 (okihaito) カルマさんって開幕で出すヘルパーの数が決まってないのかなぁ・・・
20:33 (okihaito) 大体57番目に置けるんだけど たまに変な位置に置いてしまう
20:39 (okihaito) 最終ヘルパー設置って後からやった方がいいのかなぁ・・・
20:44 (lunatic__) というか1P側なら相手のヘルパーなんて関係ないはずだけど?
20:47 (okihaito) 1P側なら大丈夫 2P側で置けるように今頑張ってるの
20:48 (SAIKEI) 総ヘルパー数を監視して ベストな数のときにヘルパーを出させればいいのでは?
20:49 (lunatic__) カルマさん1フレーム目で最終確保しないのか?かなり意外なんだが
20:50 (okihaito) いや カルマさんだと何故かこっちが57番目に置けないことが多いから困ってるのよ サンダーボルトや同キャラだと必ず成功するんだけど
20:51 (lunatic__) というか置けるのが意外だ
20:52 (okihaito) ?
20:52 (lunatic__) って57って最期じゃないのか
20:53 (okihaito) 59番目が最後じゃないの?
20:54 (okihaito) カルマさんは2つ最終ヘルパー設置するから2P側だと57番目が限界なんだよね・・・
20:55 (lunatic__) やってみたらやっぱり最終設置邪魔するようになってるね。
20:55 (lunatic__) 今H霊夢で強化しようとしてることかな。今のH霊夢のだと少し弱いし
20:56 (okihaito) trigger1=numenemy=1 trigger1=numpartner=0 trigger1=var(4)-((numhelper)+(enemy(0),numhelper))=1 こんなトリガーで最終置こうとしてるけど稀に失敗する
20:57 (okihaito) 何か追記すれば確実にできそうなんだけど・・・
20:58 (lunatic__) 結局いたちごっこですな。例えばカルマさんの58番目が突然あいたとしてそれを感知するトリガーなんて無いわけで
20:59 (okihaito) 59、58番目は諦めてるよ 57番目に置きたいの
21:00 (okihaito) 出来る限り後ろに置きたいんだけどねぇ・・・
21:01 (okihaito) サンダーボルトは最終設置の妨害はしてないのかな・・・
21:02 (okihaito) こっちは失敗しないんだがねぇ・・・
21:02 (okihaito) 2P側故どうしようもないってことなのかね
21:03 (SAIKEI) 1P側有利だし
21:03 (SAIKEI) なにより
21:04 (SAIKEI) 59,58,57,56,55
21:04 (SAIKEI) この辺を独占してるときに出させてから
21:04 (SAIKEI) 解除ってのも簡単にできるし
21:04 (SAIKEI) さすがにそこまでするのはなにかおかしい気もするから
21:04 (SAIKEI) サンダーボルトは特別なにもしません
21:07 (okihaito) 最終設置は現状で諦めて開幕混線を安定させるか・・・
21:08 (SAIKEI) 最終ヘルパーを設置するメリットもそこまで大きくはないので
21:08 (SAIKEI) そのほうが良さそうですね
21:11 (okihaito) あー・・・開幕混線と最終ヘルパー作成の独占ってどっち優先の方がいいんだろ?
21:11 (okihaito) 同時に実行しようとすると何か混線できん・・・
21:12 (lunatic__) 自分は最終ヘルパーがそのまま開幕混線のヘルパー出してる
21:12 (SAIKEI) 1Pならどちらも両立は十分可能です
21:12 (SAIKEI) ターゲット生成ヘルパー8個→時止めヘルパー→占有ヘルパ→最終ヘルパー
21:12 (SAIKEI) がよくつかう流れ
21:13 (okihaito) ふむ・・・
21:14 (SAIKEI) というか最終ヘルパーを置くという点以外は変わらないかと
21:15 (okihaito) コンフィグのヘルパー上限に合わせて開幕混線したいから無駄に混乱してるわ・・・

最終ヘルパーが出したヘルパー

11/3
20:20 (Remi) ゆかり10P相手にこちらを1P側に配置して
20:21 (Remi) ゆかりの全画面のpalfx?かな?あれの効果を受けてなければこちらが最終ヘルパーを確保できてるって事なんだよね?
20:21 (SAIKEI) あー
20:21 (SAIKEI) ゆかり10Pは2P側に配置されると機能しないんです
20:22 (Remi) げげwwww そうなのw? 参ったなぁ・・ 
20:22 (SAIKEI) えっとちょいとお待ちを
20:22 (Remi) 誰で確認すればいんだろ・・
20:23 (Remi) あとさ、以前確認方法が無いって言ってたけどこれってデバッグのhelperの横に出てる括弧内の数字で判別できないかな?
20:24 (SAIKEI) この括弧はトリガー類で感知する術がないんですねえ
20:25 (SAIKEI) 11P,12Pのモノクロ攻撃でなら確認できるかと
20:25 (Remi) でもこの括弧内の数字が59なら
20:25 (SAIKEI) あるいは11Pかな
20:25 (Remi) 取れてるって事? あ、ちと試してみる!
20:26 (SAIKEI) 11Pは2P側でも常時モノクロにしてくるので
20:26 (Remi) 了解っす
20:26 (SAIKEI) 最終ヘルパーが機能してるかどうか確認できるかもしれません
20:33 (Remi) う・・・ めちゃpal効果受けてる・・w というかpal系を回避する為のシステムヘルパー出ないw
20:33 (SAIKEI) pal効果を突破するには
20:34 (Remi) こりゃトリガー見直しか・・・
20:34 (Remi) うん
20:34 (SAIKEI) 最終ヘルパーを出す→その最終ヘルパーから毎フレーム一個ヘルパーを出させる
20:34 (SAIKEI) →そのヘルパーがallpalfx+bgpalfxで色変え→消去
20:35 (Remi) あれ?最終へるっぱで
20:35 (Remi) 常時書き換えじゃダメなのか・・
20:36 (SAIKEI) 影紫の色変えは
20:36 (SAIKEI) 最終ヘルパーよりもさらに上から上書きするシステムなので
20:36 (SAIKEI) じゃあこっちも同じようにさらに上書きさせれば無問題
20:37 (SAIKEI) どーゆーことかというと最終ヘルパーが出したヘルパーはそのフレームだけ、最終ヘルパーよりも後に行動するわけです
20:38 (Remi) ふむふむ その最終ヘルパーが出すヘルパーもアドレスで一番あとにくるのかな?
20:39 (SAIKEI) アドレス自体は空いている一番前に来ます

最終ヘルパー

10/2-3
21:59 (okihaito) そういやSAIKEI氏 最終ヘルパーどうやって作ってるの?
22:01 (SAIKEI) うんとね。まず適当なヘルパーde55個く
22:01 (SAIKEI) 55個になるように出してからその最終ヘルパーを出す
22:02 (okihaito) 55個だと MUGENの設定次第では不具合出るんじゃない?
22:02 (SAIKEI) だぬう それが問題
22:02 (SAIKEI) 感知できないから
22:02 (SAIKEI) read meに書いておこう・・・
22:03 (okihaito) あと独占が1Fだけってのが何気に凄いw デバックで感知できなかったから全然気づかなかった
22:04 (SAIKEI) どのキャラ?>独占1F
22:04 (okihaito) ん?ピカチュウだけど?
22:04 (SAIKEI) ピカチュウかw
22:04 (okihaito) roundstate=0では独占してないんだよね? 裏モードいかなかったし
22:05 (SAIKEI) roundstate=0は微妙に時間があるみたい。5F程度かそこら。
22:06 (okihaito) ともかく 最大ヘルパー数の設定感知かー・・・ 確か1P本体のプレイヤーIDがそうだった記憶・・・
22:06 (kamase) 俺の場合最終ヘルパーにしたい奴を出せるとこまで出して、その後そのヘルパーが一体だけになるように消してるが
22:06 (okihaito) 独占するついでに最終ヘルパー作りかー
22:06 (SAIKEI) 多分1P(2Pでもいけるか?)ならファントムに一切ライフ感知されなかったかな?
22:07 (okihaito) ファントムの回復感知は確かに無かったなぁ・・・ 攻撃被弾してライフ減ってないのにゲージ増えないのも同じ理由なのかな?
22:08 (SAIKEI) うーんそこまではわからないけど。まあすぐ死ぬんでどっちでもいいこと。
22:08 (okihaito) でも今日作った回復感知の特殊能力には引っ掛かってたな
22:09 (SAIKEI) 本体がライフ監視しているならばまず大丈夫だと思うけどヘルパーに任せられると無理だったり
22:09 (okihaito) かなり厳しく監視されるとライフ維持でも感知されるらしいね
22:09 (SAIKEI) 実際感知しようと思えばできるね
22:10 (lunatic__) だがそれはむしろ自分のtargetlifeadd感知してしまってあまり良くない方法だと思うの
22:10 (okihaito) 常時ライフMAXのマハ3でもF2かF1押せば回復感知できる
22:11 (okihaito) 多分この感知は防げない・・・と思う
22:12 (lunatic__) 実際ライフ感知なんて自分の攻撃で削れてるかどうかを判断すべき。論外化したいなら適当なタイミングで実行でいいと思うの
22:13 (SAIKEI) projcontact or movecontactあたりかな?
22:13 (okihaito) ファントムはそれで感知だっけ?
22:14 (SAIKEI) まああんまり複雑すぎることするとドつぼにはまるからほどほどに。
22:15 (okihaito) ステート奪われなければそんな複雑にする必要は無いよね
22:17 (okihaito) 独占ヘルパーの消し方考えないとなぁ・・・
22:18 (okihaito) 1Fで出してるからか プレイヤーIDを変数セットしたら全部同じだったという・・・
22:19 (okihaito) 時間差で消せなくて非常に困る
22:20 (SAIKEI) めんどくさいから適当なヘルパーがいたら即オール消去。混線ならターゲット持ってるか判断して即オール(ry
22:20 (lunatic__) parentvaraddでもして感知したら?
22:20 (okihaito) parentかー・・・その考えは無かったなw
22:22 (okihaito) あれ?でもparentだと本体が変数増減だからデストロイの条件満たしたらまた同時に全消去になりそう
22:25 (SAIKEI) 時間差で消去 1Fで一個消すとか?
22:25 (lunatic__) 本体は毎回リセットしておけばいいんじゃないの?parent,var()=numhelperってのをトリガーに
22:25 (SAIKEI) それおもた
22:26 (okihaito) ふむ・・・試してくる
22:26 (SAIKEI) 本体 var(X) := numhelper(XXX) ヘルパー destroyself trigger1 = root,var(X) = numhelper(XXX) ってすれば一個ずつ消せるかと
22:29 (SAIKEI) 一個の技に複数の即死を入れるほうが殺傷力高く見えるって言われてるね
22:29 (SAIKEI) 精度がかな?
22:29 (okihaito) 精度だと1個1種の方がいいけどね
22:30 (SAIKEI) 同時にせずとも技発動中にローテでやるとか
22:30 (okihaito) まぁ それもあるけど 殺傷力考えると長くなるんだよねそれ
22:32 (SAIKEI) あんまり長い技はね
22:35 (okihaito) おお 確かに1つずつ消えてる・・・でもこれ新しい方から消えてるのか古い方から消えてるのかわからんなぁ
22:36 (SAIKEI) 多分古いほうからきえてると思う
22:36 (kamase) 古いほうから消えてる
22:37 (okihaito) 古い方からかー・・・ じゃあこれだとチャレンジKFM3倒せないな
22:37 (SAIKEI) 全部同時に消去してダミーヘルパー出すという方法でも十分では?
22:38 (okihaito) ん?どういうこと?
22:39 (SAIKEI) KFMのヘルパーを後ろに出したいってことならヘルパーを消して即座に本体が適当なヘルパーを出すとか。
22:40 (okihaito) 1Fも猶予があれば独占消した時に出されるんじゃないの?
22:41 (SAIKEI) P1のはずだから敵がヘルパーを出す前にこちらがダミーヘルパーを出せる
22:43 (okihaito) あー そうなのか・・・ ということは独占消してもすぐその直後に独占とかできるわけ?
22:43 (SAIKEI) それも可能。
22:43 (okihaito) うーむ 処理順というのはやはり重要ですなぁ・・・w
22:45 (SAIKEI) ライフ維持も向き弄り対策も全てそれに基づいているので。
22:45 (okihaito) ということは1度独占すればヘルパー最大数も簡単に計れるから2回独占で1個空席で最後に置かせることが出来そうだな
22:45 (SAIKEI) ピカチュウは見た目ヘルパーに任せてますが2P時でも影紫10Pに向きを弄られることないです
22:46 (okihaito) 最終ヘルパーがあるからね
22:46 (SAIKEI) 最終ヘルパーは見た目補完ヘルパーのジェネレーターの役割ですね
22:47 (SAIKEI) 最終ヘルパーより後に行動できるヘルパーってのも結構重要ですし
22:48 (okihaito) そんなのあるのか
22:48 (SAIKEI) てかピカチュウの見た目はそのヘルパーですので
22:54 (okihaito) あ そうか・・・独占ヘルパーの数だけ数えてもヘルパー上限数わからないじゃん 全てのヘルパー数えなきゃ・・・
22:57 (okihaito) えっと・・・一度独占してヘルパー上限計測・・・その後に独占消して1回独占した事を本体に伝える・・・その後2回目独占・・・でいけるかな
23:10 (okihaito) うーむ・・・2回目の独占を実行してくれん
23:25 (okihaito) 多分これで相手のシステムを最後らへんに置かせられるはず
23:33 (okihaito) よし チャレンジKFM3ちゃんと倒せるな  後はダミーが何処に置かれてもいいように全てのヘルパーを混線対象にしなければ・・・
23:36 (okihaito) ダミー出す時エラメ出るのどうにかならないかなぁ・・・ コモンにデストロイ仕組まれてたら失敗しそうだし・・・
23:38 (okihaito) んー・・・最終ヘルパー一応作れるようになったのかなぁ・・・? 最終ヘルパーって攻撃に何か使えますかね?
00:27 (mosa) 最終ヘルパーは死の宣告に使えますy
00:28 (okihaito) 死の宣告にかー・・・ テスト相手が居ればいいんだけど

最終ヘルパー

9/30
22:52 (Taityo) 最終ヘルパーって56番目にヘルパー出すってこと?
22:57 (kamase) 「HelperMax」でヘルパーの数を変えられるからそれとは限らないけど「HelperMax = 56」の場合はそれで合ってる
22:58 (Taityo) なるほど
22:59 (Taityo) たしかライフタミフらなくするのはその方法だっけ?
22:59 (kamase) 関係はあるけどそれだけじゃないよ
23:01 (Taityo) たしかtrigetlifeaddも必要だっけ?
23:02 (kamase) うん、あとは自分の本体のタゲを取ることだね
23:07 (Taityo) 記述的に難しそうな気がする

 |   | 

 検索フォーム


 全記事表示リンク

 全記事表示(500件ずつ)


 プロフィール

vesper

Author:vesper

IRCチャンネルの
#凶悪MUGEN
#凶悪MUGEN_雑談
のログからMUGENに関するものを編集・公開しています。
修正した方が良い箇所があった場合は知らせてもらえると助かります。
MUGEN界隈からはリンクフリーです。
その他からのリンクはご遠慮ください。
このブログをリンクに追加

IRCへの入り方などは
IRCに関する記事
をご覧ください。

簡易凶悪MUGEN IRC情報
・ホスト名
 [irc.friend-chat.jp]
・ポート番号
 [6664]
・チャンネル名
 [#凶悪MUGEN]
 [#凶悪MUGEN_雑談]
 (以下はお好みで)
 [#凶悪MUGEN_艦これ]
 [#凶悪MUGEN_スマブラ]
 [#凶悪MUGEN_麻雀]
 [#凶悪MUGEN_緋想天]
 [#凶悪MUGEN_アカツキ]
 [#凶悪MUGEN_小説]
 [#凶悪MUGEN_絵チャ]

・推奨IRCクライアント
 LimeChat2


 カテゴリ

記述の子カテゴリは目安程度に考えてください。

 最新コメント


 最新記事


 カウンター

累計の閲覧者数:

現在の閲覧者数:

 RSSリンクの表示


他ブログ更新情報(最新70件)

仕様上、下記のリンク一覧でサイトリンクにあるサイトはこの一覧に出ません。

Twitter


基礎リンク集


リンク

サイトに断り書きがない限りリンクさせてもらっています。
リンクしてほしくない場合はお気軽におっしゃってください。

