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新Windowsへの対応

7/29-30
23:57 (vesper) win10でのMUGEN起動は問題無さそうかぁ。
23:57 (vesper) SAEはどうなんだろうなぁ。8.1だと死んでるって聞いたけど。
00:03 (vesper) あれ?そもそも自分wim8.1だとSAE動くなぁ。
00:03 (DRM) 動くよ
00:03 (DRM) でも終了時になんかランタイムエラー起こす
00:03 (vesper) ホントだ
00:03 (vesper) 動作に影響は無いけど、終了時にってことかぁ
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書式整理ツール FormatCNS(最終更新日2015/6/21)

ドラッグ&ドロップされたCNS(CMD、AIR)ファイルの書式を設定ファイル(FormatCNS.ini)に従い、
書式を変更したファイルを元ファイルと同じフォルダに生成するツールです。
書式を統一することで読みやすくすることが目的です。
半角スペース(タブ文字)の変換、大文字小文字の変換、空白行の変換、改行コードの変換が行えます。
説明書にはバグ報告などはMUGENの便覧へ、とありますが、この記事にコメントしてもらっても構いません。
すぐに修正できるかは分かりませんが、報告いただければ可能な限り修正したいと思います。
DLリンク

【更新履歴】
2015/06/21:更新 指定ファイルの相対パスへの対応。実行中のメッセージをすこし追加。
2015/06/19:更新 MUGENが未対応の改行コード設定の削除。TeamModeトリガーの引数の直後の空白は最低1つ残す。 ベータ4版
2015/06/15:説明書のみ更新。ロダの変更によりDLリンクの変更。
2015/01/26:更新 パラメータでのvar、fvarは先頭を大文字化しない。 ベータ版3
2015/01/13:更新 notationとnewlineの説明追加。DEFファイルへの対応。 ベータ版2

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Statedefをリストアップするツール(2015/06/21:説明書のみ更新)

指定ファイル内のStatedefのリストの表示&ファイル生成を行います。
defファイルを指定した場合、defに登録されているファイル群を対象とします。
ただしこの場合stcommonの仕様により、設定ファイルにdataフォルダのパスを設定していない場合、エラーになることがありますのでご注意ください。

説明書にはバグ報告などはMUGENの便覧へ、とありますが、この記事にコメントしてもらっても構いません。
すぐに修正できるかは分かりませんが、報告いただければ可能な限り修正したいと思います。
DLリンク

2015/06/21:説明書のみ更新 相対パスの基準フォルダについて加筆。
2015/06/19:公開 ベータ2版 指定defファイルの文頭以外のコメント以降も読み込んでいたのを修正。

「Statedefをリストアップするツール(2015/06/21:説明書のみ更新)」の続きを読む »

十徳ナイフ

3/16
23:54 (Digest) ようやくループエラー出さずに0に出来て嬉しい。
23:55 (Momizi) 何の話かと思ったらParent,IDの話か
23:56 (Momizi) 最近になって十徳で影のID見れること知って感動した
23:56 (Digest) 知らなかったんですか(
23:56 (Momizi) 影のID=感知できない値だったからね
23:56 (hitachi) もみもみが復帰した頃には十徳の機能が当たり前になってて誰も言わなかったんだよ
23:57 (Momizi) せやな
23:57 (Momizi) あれ使い始めてから無いと生きていけない体にされちゃった///
23:57 (Digest) 椛氏ェ、、、
23:57 (mapelao) 十徳ナイフが便利と言われる最大の理由ぐらいだと思ってますねあれはw
23:57 (mapelao) 影のIDリアルタイムに見れるのはありがたい
23:58 (N-Fox) 神キャラの総当り自動でやれるから楽
23:58 (hitachi) いっぺんに20個変数見れるのも便利よね
23:58 (Momizi) 十徳入れてから親変更導入したの鈴々が初めてだからね。仕方ないね(
23:59 (Digest) ですね。変数を見れるのは嬉しい所。
23:59 (Momizi) 個人的にhitbyやらもありがたい

小ポトレのパレット

9/21
19:07 (Momizi) うー、小さポトレ変えたら試合中のみポトレが色化けなう(
19:08 (Momizi) 小ポトレ(
19:09 (Ryusei_) やったね!これで公開が伸びるよ!
19:09 (Momizi) 9000,0って試合中参照するとどうしてもact依存になるん?
19:09 (Ryusei_) 0.0基準
19:09 (Momizi) ヴぇぁー・・・・
19:10 (Momizi) ポトレの方のカラーをどうにかして0,0に合わせるしかないのか・・・
19:10 (Ryusei_) いやなら0,0を0,1に変えて0,0をポトレ用に変えるのもてだぞ
19:10 (Momizi) あぁ、なるほど
19:10 (Momizi) さんっきゅ!りゅうちゃん
19:11 (Momizi) どうしてもSFF画像だとアイコンにしにくいから別個から持ってきたのよね
19:14 (Ryusei_) あとは0,0と同一する方法もあるが
19:14 (Ryusei_) パレットを同一
19:14 (Momizi) ふむ・・・それって簡単にできるもんなん?
19:14 (Ryusei_) ・・・・
19:15 (Ryusei_) 内容によるんじゃないかな(棒
19:15 (Momizi) ですよねー
19:15 (Momizi) まったく別の色使ってたら積むしぬ(
19:16 (lunatic__) 0,0が全色埋まってないならそこの余ってる部分に少ポトレの全部入れてしまうとかしてるかな
19:17 (Momizi) ふむ。そういった方法もあるのか
19:17 (Momizi) パレット関係はどうも疎くてなぁ・・・
19:18 (Momizi) んー、0,0にポトレ画像登録した時の問題点って、ステート奪われてchangeanim2で0,0指定されてるアニメ表示するときくらいかね?(
19:19 (Ryusei_) ぐらいだね
19:19 (Momizi) これ、カラーパレットの使用してる色か減色時に勝手に生成された色なのかがわかりにくいのよね・・・
19:21 (Ryusei_) SAEならパレット統一無かったっけ
19:21 (Momizi) ぬ
19:22 (Ryusei_) 覚えてないがあったようなきがするが
19:23 (Ryusei_) (唐突に思い出すクズのおれである
19:23 (Momizi) これか
19:24 (Momizi) だがパレットが汚すぎてわかりずらい(
19:24 (Momizi) あ、だめだこれ
19:24 (Momizi) エフェクトのカラーで場所がぬぇ(
19:25 (Ryusei_) (´・ω・`)
19:25 (Ryusei_) 同色でもまとめたら
19:25 (Momizi) んー・・・0,0の画像を真っ白な画像にしてポトレのカラーパレット持たせればいいか・・・
19:26 (Momizi) ついでに透明色をしろにしておけば表示されることはなかろう
19:28 (Ryusei_) がんばれー
19:31 (Momizi) あるぇー・・・やっぱ色化けする・・・
19:32 (Ryusei_) 小ポトレは透明色指定してるんだよね(関係ない色に
19:32 (Momizi) うむ
19:35 (Momizi) うーむ・・・・
19:38 (Momizi) 一番確実なのはポトレのカラーパレットをactに埋め込んでエフェクトを別のカラーパレット持たせる・・・か?
19:52 (emeru) やほーっ
19:53 (Oracle) 小ポトレはパレット変化受けちゃうからね
19:54 (Momizi) うーん・・
19:55 (Momizi) これはちょっと埒あかないしとりあえず元のまんまで行ってどうにかactで共有化しよう
19:55 (Oracle) 小ポトレを変えるか、小ポトレを既存のパレットに置き換えさせるか
20:00 (Momizi) とりあえず一旦公開して, actからエフェクト関連のパレットを分離化, 空いた場所にポトレ用のパレット埋め込みで行こうと思う

FTPクライアントソフト、リネームソフト

4/17
00:24 (Oracle) よいアップロードサイトは見つからないものか・・・
00:25 (vesper) どういう用途?
00:39 (Oracle) ブログに表示する画像のアップロード
00:39 (Oracle) ジオシティーズのはアップロードめんどくさいからねぇ
00:40 (vesper) う~ん、多分大丈夫だと思うけど、FC2ホームページを借りて、そこにFFFTPでアップロードするとか?
00:44 (Oracle) 普通の画像アップロードだと5個までしかできないんだよねぇ
00:47 (Oracle) まあ今はジオシティーズのほうで頑張ります
01:02 (vesper) 設定いるけど、ホームページ(HP)サービスが対応してれば、FFFTPで一括アップロードとかできる。
01:03 (Oracle) これ使い方わからなくてずっと投げっぱなしだなあ
01:08 (vesper) ん~、自分はFC2HPでしか使ってないけど、鯖の設定ができれば使えるんじゃないかなぁ。
01:10 (vesper) 慣れないものだから、設定が不安だった記憶はあるw
01:28 (Oracle) かなり不安ですよね。便利なことは便利なんですけど。

21:16 (vesper) Oracleさん、画像のリネームはFlexible Renamerとかリネームソフト使ってる?
21:17 (vesper) 試してないなら多少楽になるかも?
21:22 (Oracle) いまそれDLしたよ
21:22 (Oracle) んで、名前の置き換えが良くわかんなくてつまづいてる
21:23 (vesper) ん~と、
21:24 (vesper) ああ、高機能だから設定が多かったか
21:24 (vesper) ちょっと待って。
21:25 (Oracle) あ、できたよ
21:25 (vesper) あ、上手く行った?
21:26 (Oracle) うんー
21:26 (Oracle) 高度な設定なってたからわかんなかった
21:26 (Oracle) チェック外したら簡単な設定なって、いじってたら見つかったよ
21:26 (vesper) そっちになってると、分かりにくいよねw
21:26 (Oracle) んむ
21:26 (Oracle) この簡易の方便利ねぇ

D&Dでwavに変換できるツール

3/9
23:39 (Oracle) D&Dでwavに変換できるツールないかのう
23:40 (hitachi) えーとaviutlでもたぶんできるはず
23:40 (GGG) 自分はxrecode IIっての使ってるよ >wav
23:40 (Oracle) 毎回audcity開いて変換してる
23:40 (Oracle) xrecord調べてみよう
23:41 (GGG) 無料版だと5秒くらい待たないとダメだけど
23:41 (GGG) 広告とかではないからウザくはない
23:41 (GGG) 大量に一括変換できるからかなりいいと思うよ
23:46 (Oracle) あ、xrecord2もう持ってたわ
23:46 (simotsuki) 割と何でもできる
23:46 (GGG) 持ってるのかい(
23:46 (Oracle) このよく分からないカウントどっかで見たと思ったら
23:47 (Oracle) 既にショートカットフォルダの中にリンクが(
23:47 (GGG) www
23:48 (GGG) カウントさえ気にならなければ高性能なんだけどな

キャラの癖

12/5
22:53 (Oracle) 検定やってみるとキャラの癖というか、苦手なものと得意なものが少し見えてくる
22:55 (lunatic__) そこは汎用の限界があるからどうしても
22:59 (Oracle) ですね、ランダムであったり、パターンによるエラーであったり、干渉のスピードレベルでったり
22:59 (Oracle) 後は遅延もか。

十徳ナイフ

11/21
22:45 (Oracle) 十徳ナイフの自動戦闘に感謝
22:46 (Ryusei_) なにそれ
22:46 (Oracle) 連続対戦って機能だよ
22:46 (Oracle) 設定しておくと勝手に戦闘行ってくれるよ
22:47 (Ryusei_) ほう
22:50 (Oracle) 例えば撃破チェックしたい人を登録しておけば
22:50 (Oracle) 連続対戦を起動すれば自動でチェックできるよ
22:52 (Ryusei_) AI戦でも便利そうだな
22:52 (Ryusei_) 使ってみるか

CharaRegister

11/16-17
23:33 (Oracle) うーむキャラ登録を簡単にできればいいのだが・・・
23:33 (Ryusei) 上がるのか・・・
23:42 (Oracle) お、便利なツールが
23:43 (vesper) キャラレジかな?
23:44 (Oracle) ううん、それはリンク切れてたから別のだね
23:44 (vesper) あれ?
23:44 (Oracle) キャラファイルに入ってるキャラの名前の一覧を表示&コピーできるもの
23:45 (vesper) ふむ。 自分が知ってる同機能のツールはニコロだと一緒に消えたっけなぁ。
23:45 (vesper) そしてキャラレジリンク切れかぁ。あとで確認してみよう。
23:46 (Oracle) もっと便利そうなのは大体リンク切れてましたね
23:46 (vesper) ちょっとOracleさんのは気になるw
23:47 (Oracle) http://gorogorom.blog44.fc2.com/blog-entry-128.html
23:47 (vesper) [URL] ごろごろむ ツール mugenキャラせっとん Lite ver0.98
23:47 (vesper) ありです
23:50 (Oracle) どういたしまして
00:01 (vesper) 一応キャラレジはリンク死んでなかったので貼っておきますね。 https://skydrive.live.com/?cid=7581ec05d7594b10&id=7581EC05D7594B10%21118
00:01 (vesper) [URL] No Title
00:02 (Oracle) おお、ありがとうございます
01:57 (Oracle) うー
01:58 (Oracle) キャラレジスターのおかげで
01:58 (Oracle) すっごい楽に登録できるようになった。凄いねこのツール
01:58 (vesper) ですねえ
01:58 (vesper) GUIで凄い分かりやすいのが凄い
01:59 (Oracle) まさか他のアドオンでも再現するとは思わなかった
02:00 (Oracle) 自動登録もあるしいたれりつくせしじゃの

問題があることがわかった時

9/27
02:44 (Oracle) 問題の欠陥部分と解決方法は知るべきで、理解すべきなんだよ
02:44 (Oracle) これができなきゃ先に勧めない
02:48 (ryusei_) 問題になったらまずどこが原因なのか自分で予想すること
02:49 (ryusei_) 倒し方が分かる相手ならどこの記述がおかしいのかを調べる そしてどこが原因かを一つ一つゆっくり確認すること
02:50 (ryusei_) あとは・・・理解することかぬ
02:51 (Oracle) 一人でじっくり考えるのも大事かも

焦らずに。

デバッグキー

6/17
00:17 (Rick_) フレーム送りの方法は分かりますか?
00:18 (dry_ice) わからないっす・・・
00:19 (Rick_) フレーム送りはポーズをかけてからスクロールロックです
00:19 (Rick_) Scr LK
00:19 (SAIKEI) そんなのできるんだ!!!
00:19 (Rick_) このキーを押せばできますが、ノートPCは左下のFnキーと一緒にNum LK/Scr LKキーを押します
00:20 (Rick_) おいキャラ作成歴5年
00:20 (ryusei_) まじかはじめてしった
00:20 (hitachi) 窓無限の十徳ナイフを導入することをすすめてみる
00:21 (SAIKEI) 使わなくても困らなかったんだもん!!
00:21 (vesper) 窓無限の十徳ナイフだと、キーがなくてもコマ送り出来ますしね。
00:21 (dry_ice) やべ、ポーズのかけ方忘れてた 教えてください
00:21 (Rick_) pauseキー
00:21 (DRM) MUGENの便覧も見とき~な
00:22 (vesper) http://mugenbinran.web.fc2.com/debugkey.html
00:22 (vesper) [URL] デバッグキー一覧【MUGENの便覧】
00:32 (dry_ice) Pause効かない・・・?
00:34 (Rick_) mugen.cfgを開いてください
00:34 (dry_ice) わかりました
00:35 (Rick_) AllowDebugKeysで検索
00:35 (Rick_) それが0になっていたら1です
00:35 (dry_ice) 1でした
00:35 (Rick_) むーだとしたら何が原因でしょうねー
00:36 (Rick_) pauseキーはpause以外に何か描いてありますか?
00:36 (dry_ice) Pg Onと
00:37 (Rick_) pauseは上にありますか下にありますか
00:37 (dry_ice) 間違えた PgDnでした 下に四角に囲まれてPauseと書かれてます
00:38 (Rick_) たぶん青文字ですね?それならFnキーと一緒に押してください
00:38 (dry_ice) はい
00:39 (dry_ice) 出来ました
00:40 (Rick_) おめでとうですー
00:40 (Rick_) てかキーの位置すらPCで違うのか・・・
00:40 (Rick_) 位置というか構成
00:40 (vesper) キーボードによって違うよ

Prominence(ゲームエフェクト作成ツール)

4/25
00:22 (Sance) http://sance.blog125.fc2.com/blog-entry-1220.html
00:22 (vesper_AFK0) [URL] Prominence(ゲームエフェクト作成ツール)の紹介 Sanceのブログ~
00:22 (Sance) とりあえず紹介
00:22 (Sance) 間違えた(
00:22 (Sance) http://game-hikidashi.com/category/prominence/
00:22 (vesper_AFK0) [URL] Prominence 藤宮翔流のひきだし
00:22 (Sance) こっちね
00:23 (ni-san) お すげえ便利そう
00:24 (dry_ice) おぉ
00:24 (dry_ice) 有料なのかな?
00:24 (Sance) 無料
00:24 (dry_ice) mjk
00:25 (DRM) 動画見てるけど、これ良さそうだなw
00:25 (Sance) 個人的には使いやすかった
00:26 (Sance) もう少し設定できればいいなーって思うところもあったけど大抵のことはできるしAfterEffectsとかを1から覚えるより数倍わかりやすい
00:26 (dry_ice) 思ったより軽いな
00:27 (ni-san) IRCで流行るとみんなエフェクトが被りそうw
00:28 (YANMAR) 早いもの勝ちよw
00:28 (dry_ice) とりまDL完了 Sance氏ありです
00:28 (YANMAR) これは良さそうですなぁ
00:30 (Sance) 多分商業とかのすげー本格的なものには向かないと思うけど逆にMUGENのような2Dゲームにはこっちのほうがあってる気がする
00:33 (dry_ice) 七色のエフェクトがうまく作れそうだ
00:52 (DRM) よし、プロミネンス使うぞ
00:53 (DRM) (具体的な像が決まってない)
00:53 (DRM) アカン
00:53 (Sance) オイ
00:54 (Sance) イメージが沸いてない状態で作るとすげー中途半端なのができる(経験談
00:54 (DRM) それはAviUtlの方で経験したなw
00:55 (simotsuki) エフェクトを自作しよう。そう思っていた時期もありました
00:55 (DRM) 波に乗っかるのだ
00:56 (simotsuki) 乗るしかない。このビックウェーブに

4/25@1
23:54 (NanaShin) 140経由の常時ガーステってヘルパーも適用されるのかな
23:56 (ryusei_) 適応できたはず
23:57 (NanaShin) ヘルパーも出来るのか。便利だな。
23:58 (ryusei_) 5150は便利

技術・バグ発見の経緯

1/23
00:17 (hitachi) そいや超即死ってどういう経緯で見つかったんだろうか
00:18 (ni-san) なんかいっぱいステコン並べたらどうなるの→なんかしんだ
00:18 (ni-san) だった気がする けど詳しくは知らん やーさんのほうが詳しい
00:18 (okihaito) それだけだと512エラーだろ?
00:19 (hitachi) 凍結の512エラー回避が謎
00:19 (okihaito) pkrs氏が発見だっけか? なんでやったかは知らんが
00:19 (ni-san) 特定の数だと落ちないしなんか相手が死ぬぞ!?
00:19 (ni-san) ってなったんかねw
00:20 (okihaito) いや凍結だと落ちないし~ だと思う
00:21 (okihaito) 最初はきっと1000個くらいステコンぶち込んでそう
00:21 (hitachi) 凍結かつ512個以上を最初に見つけたのは偶然なんだろうか
00:22 (ni-san) 前に似たような話題でぅな氏とかがこの技術の発見者~みたいな記事作ってたと思う
00:22 (mosa) 最初はnullじゃなくてturnだったよね
00:23 (okihaito) 当事者じゃないから知らんがそうだったみたいね
00:24 (mosa) 公開当初試しに突っ込んだら当たり前のように落ちて暫くhitpauseが必要な事に気付かなかったわ(´・ω・`)
00:24 (okihaito) 普通はそうなるw
00:28 (okihaito) しかし時代の流れを感じますなー
00:28 (okihaito) 昔はトムキラーや超即死あるだけで神だったのに
00:28 (mosa) ねー(´・ω・`)
00:29 (ni-san) 落下即死って意外と後だったんかなー そうでもないか
00:29 (okihaito) 落下は盲点なだけで前からあったね
00:30 (okihaito) オニさん倒せるから注目されたって感じかなぁ
00:30 (ni-san) 混線利用してるとはいえ直接の死因は落下死のキャラ結構いるしなぁ
00:30 (okihaito) 無理矢理落下させるって発想が中々思いつかなかったのかねぇ?
00:30 (ni-san) ですかねえ
00:31 (okihaito) オニさんもただ落下ダメ蓄積じゃ中々死なんしの
00:31 (lunatic__) 落下はゴッドワルド即死から認識され始めた
00:31 (okihaito) ゴッドワルドって落下対策されてなかったっけ?
00:32 (okihaito) 最初期だと死んだのかねぇ
00:32 (lunatic__) その対策の原因が鬼巫女にたまたま入れてた極大落下ダメージの攻撃だったかな
00:33 (ni-san) そういうのの最初はとりあえず数値でかくするのからありそうw
00:33 (okihaito) 一応旧ゴッドワルド持ってるけど落下じゃ死ななかった記憶
00:33 (okihaito) 旧の最新だろうし対策済みかもなぁ
00:34 (lunatic__) 2008年の話ですね
00:35 (okihaito) りどみに更新履歴無いなぁ
00:35 (ni-san) 技術ハッケン話は毎度面白いなぁw
00:35 (okihaito) 作成が2009でりどみの更新は2008か…
00:35 (okihaito) うーん?
00:35 (ni-san) 強制宣告は誰なんだろ カルマさん?
00:36 (lunatic__) 強制死の宣告はケルトさん
00:36 (lunatic__) 蘇生発見からしばらくして
00:36 (hitachi) どっちにせよ久遠氏かー
00:36 (ni-san) どのみち久遠氏なのかー
00:37 (okihaito) クナーが最初の犠牲者だったね
00:37 (okihaito) 公開されるまでhitdef使いオワタ状態だったなぁw
00:38 (ni-san) 実際最初はみんな死んだんだろうなぁw
00:39 (okihaito) 旧ゴッドワルドのコモンって隠しファイルなんかな 見れないや
00:39 (nankotsu) あの頃から全projキャラが増えたような気が・・・当時は見る専だったけど(
00:40 (ni-san) 全proj本体引きこもりは強固だしなぁw
00:40 (okihaito) それよりも-2にchangestateある件 ゴッドワルドさん余裕で即死できるなw
00:41 (okihaito) 本体変数いじれたら一発だのう
00:41 (ni-san) 割と邪眼でみんなめっちゃ死にそう
00:42 (okihaito) 昔のキャラは固定が不完全なの多かったから結構刺さりそうね
00:42 (ni-san) 当時に今の最上位キャラ持ってったら隔離になりそうw
00:42 (okihaito) だからタゲ取られるのを異常に恐れてhitdef使いが修羅の道扱いに
00:43 (ni-san) あーうー辺りの頃には解決してたんかね
00:43 (hitachi) それでもluna氏久遠氏あたりが1ヶ月くらいで解析完了して2009年には今の状況とほぼ変わらなくなりそうw
00:43 (lunatic__) そして増えたヘルパーキャラが親変更の餌食になったわけですね
00:44 (okihaito) ヘルパーキャラというより未発見だった親変更が刺さりまくりでアレ
00:45 (okihaito) 鬼巫女ファントムGOD長等有名キャラにも皆刺さるとかありえん
00:45 (lunatic__) うえのほうで言ってたまとめ見つかったhttp://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-9021.html
00:45 (vesper_AFK) [URL] lunaの倉庫 // 技術・バグ発見の経緯
00:45 (ni-san) 超即死は謎なのかw
00:46 (lunatic__) あれはステコン増やしまくったらnoko突破できないかどうかってのでやってたら云々だったような
00:46 (lunatic__) まぁ昔の記事なので
00:47 (okihaito) 一番の謎ポイントはわざわざエラーとなる512オーバーのステコンを凍結状態で読ませるという考え
00:48 (okihaito) 仮に読み込んでもだからなんなの?って普通は思う
00:48 (okihaito) まぁ読み込めてその上死んだから研究したと思うけど
00:48 (lunatic__) そうじゃなくて大量にステコン増やしたら512超えててそれで超即死になったとかでは
00:49 (okihaito) それだとエラー落ちになるんじゃないかなぁ
00:49 (okihaito) 私だって5150ステに大量にぶち込んで512エラー何度も起こしちゃったし
00:50 (hitachi) 凍結当身食らった時にそういうステートに偶然飛んだとか…かなあ
00:50 (okihaito) 当時に凍結あったかなぁ?
00:50 (nankotsu) 適当なhitpauseno
00:50 (nankotsu) ミスったw
00:51 (vesper) pkrsさんがnoko突破のために大量のステコン読み込ませてしまえって発想だったと思うけど、そのあたりを書いた記事が見つからない。 確か何かで聞いてさいちゃんが記事にしてた記憶だったんだけど。。。 倉庫には無さそうだからSkypeかTwitterで聞いたんだっけかなぁ
00:52 (nankotsu) noko突破のために大量のステコンっていう発想はどうやって出たんだろう
00:53 (okihaito) mugenに攻撃してアサートスペシャル無効にとかかな?w
00:54 (okihaito) 結局NOKO無効するには%n、親捏造じやないと無理なのが悲しい結末
00:54 (okihaito) アサート無効マジでステコン化されろよ(´・ω・`)
00:56 (ni-san) http://deed.blog63.fc2.com/blog-entry-1226.html
00:56 (vesper) [URL] 超即死 : Black Diary
00:57 (okihaito) アサート重ねがけで解除かw
00:58 (hitachi) pauseあたりと同じ発想だったのかな

参考1:技術・バグ発見の経緯(補完)[lunaの倉庫]
参考2:explod化[工房瓦版]

コメントアウト記述の読み込み時間

7/14
18:53 (vesper) そういえば、コメントアウトで容量増やしてもMUGENの読み込み時間は変わらない?
18:54 (simotsuki) と思うけど、分からない
18:54 (vesper) 全領域用のファイルからStateDefとStateを1つずつ残して残りはコメントアウトしたら一瞬で読み込めた。
18:55 (Rick) 1行にコメントアウトを1文字ずつ置いて1億くらい置いたら変わるかも
18:55 (Rick) テキストの読み込み自体に時間をかけているわけではないでしょうからね
18:57 (vesper) メモ帳で開く場合は時間がかかるけど、MUGENで読み込む場合の時間は関係ないっぽいから予想外だった
19:07 (vesper) サクラエディタだと1千万行を超えたあたりから動作が怖いなぁ。。。
19:08 (vesper) しばらく画面全体がフリーズした(
19:09 (vesper) ;と改行のみで3千万超のファイル、容量は100MB突破w
19:09 (Rick) うへー
19:14 (vesper) サクラエディタで開くと、35520000行、UnEditorで開くと24879254行どういう事だw
19:22 (vesper) 35520000行のコメントアウトなら1秒ぐらいで起動するなぁ
19:23 (nanagami0) 本当に重いのは読み込んだ後のチェック処理だからじゃないかな
19:25 (vesper) エディタで開いた際に重いのは表示するためのチェックで重いということかなぁ

新MUGEN

5/7
00:23 (okihaito) そういえば新MUGENで思い出したけど 新MUGENだと%nを実行しなくても読み込むだけで落ちるんですかね?
00:23 (Rick) 試したことないですねぇ
00:23 (okihaito) 報告でパッチェさんが開幕で落ちるとか言われたので気になる
00:24 (okihaito) 手持ちのだと実行しなければ落ちなかったので最新だと仕様が変わったのかなーって
00:24 (Rick) 新MUGENに関しては門外漢なので何とも言えないです
00:25 (Rick) IRCで新MUGEN触ってそうなのは・・・今いないか
00:25 (YANMAR) しもつき氏がぬるぬるの検証してたくらいだねぇ…
00:25 (okihaito) ですよねー・・・私もりどみにwinMUGEN以外は動作確認してないって書いてるからちゃんとwinMUGENにして欲しいが・・・
00:26 (simotsuki) %Nはちょっと。今新mugenあるのでそっちに移行して試して見ます?
00:26 (Rick) 新MUGENは動作保障外とするしかないかもしれません
00:27 (okihaito) つか実行したら問答無用で落ちるのは解ってるしねぇ・・・読み込みだけで落ちるとしたら厄介
00:27 (GGG) 一応自キャラ動くのは確認したけどねー
00:27 (GGG) 不具合は知らんけど(
00:27 (simotsuki) hitdef使う神キャラだとまともに動けないと思ふ
00:27 (Rick) 実行して落ちるなら読み込みで落ちたとしてもさもありなん
00:28 (okihaito) なんでhitdefでまともに動けないと?
00:29 (macbeth) 凍結解除
00:29 (simotsuki) 凍結解除の番号が違いますからね~
00:29 (Rick) 凍結解除
00:29 (macbeth) 位置がズレてるからね
00:29 (GGG) あらら・・・
00:29 (okihaito) ありゃー ガードフラグの位置は?
00:29 (GGG) 自キャラ 全☆滅 じゃないすか(
00:29 (simotsuki) 調べてないですけど、ほとんどずれてるんじゃないかなぁ
00:29 (simotsuki) aliveの位置も違いますし
00:29 (okihaito) aliveも違うとか・・・
00:30 (Rick) たぶん1つか2つ新たに入ったトリガーの分ずれているのだと思います
00:30 (Rick) 確保するメモリ数が増えてるので
00:32 (okihaito) ステコンオバフロのpersistentでのメモリ変動変わってたりするのかな…
00:32 (Rick) そこは変わる理由が無いので恐らく変わっていないかと
00:33 (simotsuki) 後何故か凍結解除ステートから即時抜けられなかったんすよね
00:33 (okihaito) 128の壁が消えてたらまだギリギリ希望があったのに
00:33 (simotsuki) ここは原因不明
00:33 (Rick) メモリの位置がずれているのは新たにメモリが増えたからという理由があるのでずれてもおかしくないですが
00:33 (okihaito) 結論として解除止めて凍結維持しようぜって事だろうねー・・・
00:33 (macbeth) 行動済みフラグの管理が変わってるんじゃない?
00:34 (macbeth) もしくは凍結中は個別ステートでのchangestateができないようになったとかね
00:34 (Rick) まさか
00:34 (Rick) 変わったら並キャラが涙目になるので変わってないと思いますけどね

参考:オキ氏の(ry

コマンド

4/3
02:02 (DRM) 236って斜め右下って意味ですか?
02:02 (ni-san) 波動拳
02:02 (ni-san) 波動拳コマンド
02:02 (ni-san) 3が斜め右下ですな
02:03 (DRM) ほむ・・・
02:03 (ni-san) テンキーありますよね
02:03 (ni-san) それの数字みりゃ意味わかるはず
02:03 (DRM) 2が下、3が右下、6が右かー
02:03 (DRM) どうもありりです
02:03 (ni-san) 789
02:03 (ni-san) 456
02:03 (ni-san) 123
02:03 (ni-san) 5ガニュートラルねw
02:04 (DRM) なるほど
02:06 (Melt) おー・・・時々見る謎の数字はこれのことだったのかー
02:06 (ni-san) 格げーやってると基本知識ですな
02:06 (Rick__) やっぱ格ゲーやってないと知らないよねー
02:06 (Melt) 236236ってなんだろうって思ってたー。
02:07 (DRM) 全然分からんかったねぇ・・・w
02:08 (Rick__) 分かりづらいと言ったらカプコンのレバーによるコマンド表示は今でもこんがらがる
02:09 (Rick__) なんやねんZって
02:09 (Rick__) Zでどんなコマンドか一発でわかる初心者は絶対いないと思う
02:11 (Rick__) この気持ち分かってくれるひといないかなぁ
02:16 (ni-san) 昇竜でしたっけw
02:17 (rakurai) 昇竜コマンドだねー
02:22 (Rick__) あとスパスト2のガイルのダブルサマーもわけ分からんかった
02:23 (ni-san) アレは正式なの効いてもわからんw
02:23 (ni-san) あの頃のコマンド表は不親切すぎた…見た目でわかりやすくしたつもりだったんだろうが
02:25 (Rick__) 1タメ319か・・・数字にしても分から(ry
02:26 (Rick__) 画像はどんなんだったかな・・・フラスコのような感じでしたっけ
02:28 (ni-san) そんなんだったきがする

ボイス改変

3/26
17:15 (ryusei_) ボイス改変したいのにうまくできぬ(´д`*)
17:31 (sudara13) ボイス改変はね
17:31 (sudara13) wpaseriってのがいいとおもふよ
17:31 (sudara13) (たぶん使ってるかな
17:32 (GGG) 私はwavyというソフトを使ってますね
17:32 (GGG) 見本はフェリックスのボイス
17:33 (sudara13) wpaseriはBK氏がおすすめしてたんで

初めての改変

3/23
00:00 (Dawn) 何から始めよう
00:00 (Dawn) キャラ改変
00:01 (ni-san) わざをふやす
00:01 (Dawn) そうですね、まず技を入れようと思います
00:01 (YANMAR) エフェクトを差し替えたりSEを変えたり
00:02 (simotsuki) -2を弄ってみるのがオススメかな?
00:02 (YANMAR) 長い目で見たら技の記述全部消して、自分で書くようにすると
00:02 (YANMAR) 即死の穴も無くなるし勉強になるかと
00:02 (YANMAR) 模写でもいいので自分で組み立てるみたいな
00:03 (Rick_) まあ作成の知識があれば好きなキャラを弄ってみるだけでも楽しいかも
00:04 (Dawn) 皆さんアドバイスありがとうです

Notepad++

2/21
06:10 (Sance) Notepad++ も強調表示ファイル普通に公開されてたw
06:11 (Sance) http://sourceforge.net/apps/mediawiki/notepad-plus/index.php?title=User_Defined_Language_Files
06:11 (vesper_log) おお
06:11 (Sance) ここのMUGEN
06:11 (vesper_log) 公式でw
06:11 (Sance) 自分は自分で作ったやつになれたから変えないけどw
06:12 (vesper_log) xml形式なのかぁ
06:13 (vesper_log) 右クリック保存かな、となると。
06:14 (Sance) xml形式で保存して View→User-Defined Dialogue→Import
06:14 (Sance) そして保存したのを入れる
06:14 (vesper_log) ふむふむ、どうもです
06:14 (Sance) そしてプログラムを再起動かな
06:15 (vesper_log) noted++を久しぶりにインストールする前にもう一回再起動しないといけないみたいだから行ってくる~
06:32 (vesper_log) 日本語表示すると 表示→ユーザー定義ダイアログ→Import→閉じる→言語→M.U.G.E.N. か
06:33 (Sance) ですねー
06:33 (Sance) それと.cnsと.cmdのファイルは自動的にそれで表示されるはず
06:33 (vesper_log) あと、Shift-JISで書かれたテキストを開くと文字化けを必ず直す必要があるのかぁ
06:33 (vesper_log) 早速stも追加しときました(
06:34 (Sance) 文字化けを直す方法知りたいんですよねぇ・・・
06:34 (Sance) 開いた瞬間普通に見えるように
06:34 (vesper_log) 自動だと判断できないのかなぁ・・・
06:35 (Sance) 直せるからいいんだけど自動でやって欲しいねぇw
06:35 (Sance) というか日本語版あったのか(今更
06:36 (vesper_log) 結構英語が残ってるけどねw
06:37 (vesper_log) プラグインは多分全部英語だろうからそこが辛い
06:40 (Sance) 確かにねぇ・・・ 自分は問題ないけど英語慣れてないと難しいかぁ
06:40 (vesper_log) 個人的には気力が削られます(
06:41 (Sance) えーw
06:41 (vesper_log) 使い方を一度理解すれば問題ないんですけどねw
06:43 (vesper_log) あ、出来た
06:44 (Sance) まじで
06:44 (vesper_log) http://yasuda-style.blogspot.com/2009/11/notepad.html
06:45 (vesper_log) フォント名はMeiryoUIにしたけど、そっちでもあるんだろうか?・・・
06:47 (Sance) あー あった
06:49 (Sance) Courierに慣れてて新鮮だw
06:51 (Sance) とりあえず慣れたら問題なさそうかなー
06:55 (vesper_log) よし、cnslintも動かせた
06:57 (vesper_log) まずNppExecが入っているのかの確認。 なければプラグイン→PluginManager→NppExecにチェックマークを入れてInstall で再起動
06:58 (vesper_log) F6を押して 「cnslintのフルパス $(FULL_CURRENT_PATH)」→OKで実行
06:59 (vesper_log) SAVEを押すとscript nameをつければ保存可能
07:00 (Sance) ほう・・・ ちょっとやってみる
07:05 (Sance) 出来たー
07:06 (Sance) いいねー これw
07:06 (vesper_log) ですね~w
07:09 (Sance) NppExecってデフォで付いてきた?
07:09 (vesper_log) いや、自分は追加しましたね
07:10 (Sance) 自分もちゃんと探せばよかったw

20:00 (vesper_log) あ、suraさん、notepad++のアウトライン解析とか全角スペースの強調などによる判別の仕方ってあります?
20:01 (sura) 全角スペースに色つければいいの
20:01 (sura) つけれればいいの?
20:01 (sura) あと、アウトラインってなんだっけ
20:02 (vesper_log) えっと、とりあえず、見ただけで全角スペースが混ざってることが分かったらいいなって感じです
20:02 (vesper_log) アウトラインは
20:03 (vesper_log) http://blog-imgs-49.fc2.com/k/y/o/kyoakumugenirc/outline2.png
20:03 (vesper_log) こんなの
20:03 (sura) Ctrl+Fで検索出して検索文字列に全角スペース入力してから
20:04 (sura) 数えるをするとか行ブックマークor検索結果マークにチェック入れて全て検索をクリック
20:05 (sura) 数えるでどれだけあるか分かる、後半は色をつけることができる
20:07 (vesper_log) う~ん、やっぱ逐一検索使って確認とかでいいのかな。cnslint使えば撥ねられるだろうし
20:05 (sura) なるほどこれがアウトラインかー
20:06 (sura) 確かできたはず
20:06 (sura) ちょいまち
20:06 (vesper_log) は~い
20:07 (sura) まずプラグインのFunctionListが必要。確かデフォルトで入ってたとは思う。
20:08 (vesper_log) FunctionList・・・
20:09 (sura) ぬわー
20:10 (vesper_log) FunctionList入ってなかったからDL
20:15 (sura) http://t.co/soCGjJM1
20:15 (vesper_log) FunctionList導入できたかな多分。
20:15 (sura) とりあえず画面はこんな感じでできるにはできる
20:16 (vesper_log) おお
20:16 (sura) で設定方法は
20:19 (sura) やっべど忘れした
20:21 (vesper_log) なんか導入ミスってる~から使おうとしたらエラー落ちする。 多分導入できたらできるかな
20:22 (Sance) そっちも落ちるのかー
20:23 (sura) エラーか・・・。http://notepad-plus-plus.org/ のnotepad++使ってるよね?
20:23 (Sance) 何ミスってるんだろう
20:23 (Sance) 多分
20:23 (sura) 多分プラグインの文字コードと本体の文字コードがあってないんだと思います。
20:24 (sura) ANSIとUNICODEがある
20:24 (sura) 待ちっがてたらエラー落ちしたはず
20:25 (vesper_log) どちらもUNIをDLしたはずなんだけどなぁ
20:26 (sura) それじゃ俺ももう一回環境構築してみるか
20:27 (GGG__) おろ、なんか切れた
20:28 (sura) あーPCが重い
20:37 (sura) んー普通に動くなー
20:38 (sura) http://sourceforge.net/projects/npp-plugins/files/Function%20List/FunctionList%20Plugin%20v2.1/ の FunctionList_2_1_UNI_dll.zip の中身をunicodeのpluginsにぶっぱ
20:39 (sura) 本体はさっきのURLの最新バージョンのZip圧縮されたものを使用
20:43 (sura) 設定の説明にいって大丈夫でしょうか?vesperさん
20:44 (vesper_log) う~ん、インストール版からzipに変えてみましたがやっぱりAddやAddRuleを押すと落ちる・・・
20:45 (sura) おー、ホントだ
20:45 (vesper_log) プラグインが古くて最新版には対応してない?
20:46 (sura) かもですねー
20:47 (sura) 5.8.6なら動きやす
20:47 (vesper_log) よし、5.9.0で動くか試してみますw
20:50 (vesper_log) あかんかった(
20:58 (sura) 修正版みーつけた
21:00 (sura) http://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=3035785&group_id=189927&atid=931291 修正版ありましたー(FunctionList)
21:00 (sura) あと公式?のプラグインページ http://sourceforge.net/apps/mediawiki/notepad-plus/index.php?title=Plugin_Central
21:01 (sura) これで動く
21:02 (vesper_log) おお、ありです、試してみます
21:05 (vesper_log) おお、エラー落ちしなくなった
21:05 (Momizi_) 半物質氏のチャレンジ8割がた対応完了だにゃー
21:06 (sura) そんじゃ続き説明しましょうか?>vesperさん
21:09 (Sance) あー、やっとFunction List動いた・・・
21:14 (vesper_log) なんとなく使い方はわかるけど、OK押したらエラー落ち?
21:17 (vesper_log) あ、FunctionBeginは+で終えないとエラー落ちするのか
21:18 (sura) あー、そういやなんか設定次第で落ちたかもしれない
21:19 (vesper_log) ん~、直感任せより素直に聞いたほうが早そうだw
21:21 (sura) その前に表示のユーザ定義ダイアログでMUGEN専用設定作ってください。FunctionListの設定は口頭めんどくさそうなのでスクショ取ってくる。
21:22 (vesper_log) あ、ユーザー定義は大丈夫です。 ですね、スクショが早そうですw
21:41 (sura) http://twitpic.com/8n70dl
21:42 (vesper_log) ありです

21:44 (sura) FunctionListで1つだけ注意、凶悪系キャラで試したんですけどかなり構造の大きいキャラだと編集すると結構CPU持って行かれるので注意したほうがいいです。

ステートが1個しかないキャラ

2/21
00:26 (gutch_) ステートが1個しかないキャラとかできないかなー(棒
00:26 (Rick__) 警告メッセージ出るのでやめてください^^;
00:26 (lunatic__) ステート1つは問題ないんじゃ?
00:27 (Rick__) 歩きとかジャンプとかガードで出ますね
00:27 (macbeth) デフォコモンを使うのであればまぁ…
00:27 (Rel) 51が無いっていうので警告を見たことはある
00:27 (gutch_) あれだ、記述が-2ステートでの常時ステートリセットのみとか
00:27 (mosa_) 期待してます
00:27 (Rel) 言い出しっぺの法則
00:28 (gutch_) ごめんなさい
00:28 (ryusei) テスト前にIRCにいる悪い子 と聞いて
00:28 (Rick__) 勉強しなさい
00:28 (macbeth) エラメを気にしなければ-2ステートだけでもなんとか…?
00:28 (Rel) 勉強するんだよ、オウ早くしろよ
00:28 (macbeth) エラメ出さないとなると無理ゲーなんだけど
00:29 (ryusei) 今日テストだ~ガンバろ~(棒)
00:29 (ryusei) @3パンツくれたらいいよ>寝なさい
00:29 (macbeth) ふむ、何もかも-2ステートでやるキャラ…
00:29 (Rick__) 3回連続でメガトンパンチをおごってやろう
00:30 (ryusei) (つд⊂)うえ~んリック氏が苛める
00:30 (Rick__) 愛の鞭と言いなさい^^
00:30 (T-S-Nameless) ベッドに強制ノックアウトですねわかります
00:30 (mosa_) (((((((っ・`ω・´)≡☆つд⊂)・;'.、
00:30 (ryusei) 愛の鞭してくれるなLuna氏がいいです はい
00:30 (macbeth) 刺付きの愛の鞭ですね分かります
00:31 (T-S-Nameless) 有刺鉄線の鞭とかこわすぐる(
00:31 (Rick__) lunaちゃんご指名ですよ
00:31 (macbeth) アレだ
00:32 (macbeth) ドラクエの最強鞭でビシバシと
00:32 (Rick__) グリンガムは・・・まずい・・・
00:32 (T-S-Nameless) 嫁は酒場待機です(クワッ
00:32 (half_m) グリンガムの鞭って3本鞭がついてるあれでしたっけ
00:32 (Rick__) ちなみに革の鞭でも殺傷能力あるのでガチでやばい
00:32 (Acc) グリンガムの鞭改で双竜撃ちですねわかります
00:32 (Rick__) ですね>半物質さん
00:33 (half_m) ていうか鞭って振ると先端が音速を超えるという話では
00:33 (ryusei) はうううはううううううう
00:33 (lunatic__) エラメ無しステコン一つのキャラ出来たよhttps://
00:33 (ni-san) はええw
00:33 (T-S-Nameless) なんという速度w
00:33 (Rick__) はやい!もうできたのか!
00:33 (macbeth) なんという速さ
00:33 (lunatic__) まぁボタン押したらエラメ出るけど
00:34 (mosa_) 何か車、ただしエンジンをかけると爆発する、的なノリやね
00:34 (Rick__) んー?常時ctrlset=0でも無理です?
00:34 (Rick__) そのステコン1つが何かにもよりますが
00:34 (Rel) 熱いネタキャラフォルダ行き
00:34 (Rel) 5900かぁ
00:35 (lunatic__) ステコンはイントロです
00:35 (Rick__) そういうことですかー
00:35 (Rick__) ボタン押すって言うのはそういう意味でしたか
00:36 (Rel) defが幼女ましろの流用っぽい、はっきりわかんだね
00:40 (lunatic__) 名前修正して上げなおした(無意味)http://lunatic284.blog90.fc2.com/blog-entry-10082.html
00:41 (mosa_) おつです()

最初にキャラを作るときは1キャラのみを参考に、初改変時の思い出

2/12
23:04 (Draw) ちょっといいですか
23:04 (Awamizu_) なんでしょうか。私の変わりにまーちゃんが聞いてくれますよ
23:05 (Awamizu_) (チラッ
23:05 (Rick_Light) 他人任せな恥知らずな犬がいた!
23:05 (macbeth) チラッしてもダメよ、聞くけど
23:05 (nanagani0) 流石マクベスさんや!
23:05 (rakurai) 優しいね、まーちゃん
23:05 (Awamizu_) 犬じゃないもん!狼だもん!
23:05 (macbeth) でもSTGs15なんだよね
23:05 (ni-san) ダーケン
23:06 (Draw) キャラ作るときは他のいろいろなキャラを参考にするべきでしょうか
23:06 (ni-san) とりあえず最初は和訳カンフーマンだけでいいんじゃないかなあ
23:06 (rakurai) 1キャラに絞った方がいいかな
23:06 (Awamizu_) 参考にするなら1キャラですねー
23:06 (macbeth) そうですねぇ…
23:06 (nanagani0) ですね、最初は1キャラでしっかり学んだ方が
23:06 (Awamizu_) 最初から色々なキャラ見るのはあまりお勧めできませぬ
23:06 (macbeth) 何かのキャラを参考にするのはいいけど、他の人が言ってるように1キャラに絞るべきですね
23:07 (ni-san) まずは技をいっこ増やすとか
23:07 (ni-san) そんなところから始めるべき
23:07 (macbeth) あと私のやったことだけど
23:07 (Awamizu_) 人によって記述の仕方とかぜんぜん違うので最初からいろんなキャラ見ると・・・
23:07 (nanagani0) 逆に全く見ないのもメリットないのでオススメしないですと経験者談
23:07 (ni-san) とりあえず自分なりに記述見て調べたりして
23:08 (ni-san) ここの記述はこれをやってるっぽい
23:08 (Awamizu_) いきなり鬼巫女Rとか参考にしためるちゃんとかいたけどあれは例外
23:08 (macbeth) 改変をするキャラに技を1個追加する、その仮定でどうやって相手を殴るのか?とかどうやって投げるの?とかを理解してくってのもいいですね
23:08 (ni-san) って確認するだけでも違う
23:08 (Sance) え?
23:08 (Draw) 皆さんどうもです
23:08 (macbeth) 私も最初はてんこに投技を追加するところから始めました
23:08 (Awamizu_) 私は超即死から・・・いや何でもないです
23:08 (Sance) まぁ、色々メモ書きが多いキャラを一人みてたらいいかなーw
23:08 (Sance) 自分はAI講座で記述覚えたねぇ
23:09 (macbeth) まずは普通に殴る技、次に投げ、その次に当身みたいな感じで技を作ってみるといいんじゃないかな?
23:09 (Awamizu_) 記述に慣れるのが最優先ですねー
23:09 (macbeth) ちなみに私の場合は
23:10 (macbeth) MMてんこの記述を完全に消して、そこから技を復元して弄るという形だったかな
23:10 (Awamizu_) 並キャラに超即死入れる所から始めた私っていったい・・・
23:11 (Melt) 鬼巫女Rは即死技術と耐性だよ!最初KFMとか並キャラで色々理解したです。
23:11 (macbeth) もみもみとメルちゃんは色々と何かを間違えてると言わざるを得ない
23:11 (Awamizu_) その後はOTHKってかなり挫折した覚えがあるw
23:11 (Awamizu_) OTHKで。
23:11 (macbeth) そういえば何故か初日からいきなりヘルパー使ってたんだよね私(
23:12 (Draw) とりあえず
23:12 (macbeth) よく理解できたなぁヘルパーの使い方(
23:12 (ni-san) わたしは最初技足すところからだったなあw
23:12 (nanagani0) 最初はkfm含め全くキャラ見ない縛りしてたからとにかく苦労したなぁw
23:12 (ni-san) んで投げがわからんかったw
23:12 (macbeth) a-
23:12 (Rick_Light) まーちゃんは少し参考になること言った方がいいんじゃないかな
23:12 (macbeth) 投げは最初の難関だよねw
23:12 (Draw) 記述に慣れる所から始めようと思います
23:12 (ni-san) ステートを奪うって意味がわからんかった
23:13 (macbeth) んー、1つの技を消してそれを元に戻せばとりあえずその技でやってることは理解できると思うけどねぇ
23:13 (Awamizu_) 最初が超即死(投げ)だった私に死角はなかった
23:13 (daken) 最初…最初…sffとair以外のファイルを消すところから…かな…?
23:13 (Draw) 初めてだから分からない部分も多々あるので
23:13 (macbeth) 技を追加するのと違って最初から元のキャラの記述を参考に出来るからありだと思うんだけど
23:14 (Awamizu_) 記述になれるって意味ではありかもね
23:14 (nanagani0) ステコン一覧表を探して、一つ一つ使ってみるといいかもね
23:14 (siocha) http://churuyademugen.sitemix.jp/ ここも最初のうちはお世話になったなぁ
23:14 (Awamizu_) 最初見てた一覧にNoKOがなくて??だった私(
23:14 (ni-san) そんなもん並じゃ使わねえwww
23:15 (daken) http://homotaro.s44.xrea.com/sctrlref.htm 私はここ見て覚えた系ですにゃー
23:15 (Melt) nokoは邪魔です(
23:15 (Rick_Light) kill=0で足りますからね
23:15 (ni-san) うむ
23:15 (Rick_Light) ほもたろ・・・
23:15 (Awamizu_) ほもたろ・・・
23:15 (macbeth) 私はMMてんこの記述見ながら中学校かなー
23:15 (daken) なんでそこに反応するのwww
23:15 (Melt) そこを見つけるまで全然作業進まなかったなあ
23:16 (macbeth) 個人的には弱攻撃を作ってみるのがいいと思うんだけどねぇ…
23:16 (ni-san) あー確かに
23:16 (daken) 初めて作った技は「前に歩いたら相手がぶっ飛んだ」だったなぁ
23:17 (macbeth) 初めて追加した技は即死投げでした
23:17 (daken) なんでそうなったw
23:17 (Sance) 最初に作った技は確かOTHKだった気がする(
23:17 (macbeth) 私にも分からん…
23:17 (Sance) AI作っててその後興味が出てOTHKのテンプレ見ながら(
23:18 (nanagani0) 最初の技は相手のライフを1にかな
23:18 (macbeth) ちなみに日記によると初日から投げ、当身、バリア(ヘルパー)と非常に豪華
23:18 (daken) みんな何かおかしいよw
23:18 (siocha) 最初に作った技はヘルパーhitdefだった気g
23:18 (Awamizu_) 3日目で混線・ミラクル式アニメ調査だったかなぁ
23:18 (Draw) 自分はまだわからないところが多いので
23:18 (Rick_Light) 自分の経験を話すと参考にならないからやめておくべき
23:18 (rakurai) 大丈夫、おそらく一番普通の人がここに居るから。
23:19 (nanagani0) 一つ一つ学んでいくのが早道ですよ!
23:19 (Draw) これからも分からないところがあったらよろしくです
23:19 (Rick_Light) お前のような普通がいるかってやつですね
23:19 (Rick_Light) いつでもどうぞー
23:19 (daken) 弱攻撃を作ってから超即死投げに入った私が逆に異端みたいじゃないですかー!やだー!
23:19 (macbeth) しかし懐かしいなぁ
23:19 (emeru) 私は堅実に並キャラから始めました
23:19 (macbeth) 初日の即死投げは色々とおかしかったけど
23:19 (ni-san) 超即死は最初わからんかったなあ
23:20 (macbeth) それ以降しばらくは普通のキャラ(やたらと火力高かったけど)作ってた
23:20 (Sance) 自分も並からだねぇ、普通にAIって記述覚えるのに役にたつと思うんだ。トリガーの意味とか処理準とか分かるし(
23:20 (daken) あ、違う。投げじゃない。超即死だ
23:20 (emeru) まず基礎から一つ一つが大事ですね
23:21 (emeru) 投げは割りと面倒っぽかったイメージがっ
23:21 (macbeth) まぁ2週目から突然狂キャラになったんだけど
23:21 (macbeth) 確かMCSのアーマー記述と凶悪スレにあったヘルパーアーマーのテンプレ?アレを見つけてから謎の進化が始まった
23:22 (ni-san) ヘルパーアーマーのテンプレ最初よくわからんかったなあw
23:22 (macbeth) ってか
23:22 (macbeth) アーマー入れてからの進化がキモイ
23:22 (ni-san) 今思えばアレはヘルパー出してなかったから耐えれれたのを
23:22 (ni-san) 混線でヘルパー取られて死んでたんだなあ
23:23 (macbeth) アーマー入れてから2日後に死の宣告っぽいモノをいれてた
23:23 (ni-san) 当時はなんでアーマーできないんだろうと思ってた
23:23 (Sance) でもなんというかここにいる人の経験は異常なのが多すぎてあまり参考にならないと思うw
23:23 (Melt) あ、あーまーかあ・・・。
23:23 (Sance) 記述とかの質問とかなら参考になるけどw
23:23 (daken) へるぱぁあーまー? なにそれおいしいの?
23:23 (macbeth) 最初の1週目は割と普通だったはずだよ!
23:23 (Sance) おいしいよ
23:24 (emeru) 私は未だに本体アーマー何だがw
23:24 (macbeth) 即死投げ以外は普通にキャラの勉強してたはず…
23:24 (Sance) 本体がhitoverrideを使う
23:24 (macbeth) そもそも即死投げって言っても遊びでLifeset入れただけなんや(;´Д`)

反省会
23:23 (Rick_Light) だからみんな自分の経験は話すなと言ってるじゃん?
23:24 (Rick_Light) そして普通じゃないところを特に言ってるから参考にならないわけで
23:24 (nanagani0) 質問者は離脱されてるし、なつかしの経験談でも問題ないようなw
23:24 (Rick_Light) 今の話じゃないんですけどねーw
23:25 (macbeth) 普通にアドバイスもいったつもりなんだけどねぇ…
23:26 (ni-san) 少なくともいたときは役に立つことしか言ってないw
23:28 (Rick_Light) んがー 質問の返答と雑談と一緒にしちゃ混乱するよということかなー
23:28 (Rick_Light) 返答を
23:28 (macbeth) ふむ
23:29 (daken) むぅ…ログ見直してみたら私が一番酷かった気がする。なんであんなテンション上がってたかなぁ…気をつけないと
23:30 (Rick_Light) 昔のことを思い出す時はテンションが上がるのはしかたにぃ

超即死・耐性雑談

2/5
05:13 (mosa) pkrsさんは最初どうやってみつけたのか未だによくわからんw
05:13 (mosa) 普通512オーバーにpausetime入れようとか思わんから
05:14 (YANMAR) あれはnoko突破にnullじゃなくて
05:14 (YANMAR) アサートのnokoを書きまくって読み込ませまくればいいんでね?って発想だったらしいw
05:14 (Sance) らしいねw
05:14 (YANMAR) 上書きしまくれば突破してくれる!だとさw
05:14 (Sance) そしなら死んだとかw
05:14 (rakurai) うん、どっかの記事にあったねw
05:14 (YANMAR) その発想が先ず凄いw
05:14 (mosa) そうなのか
05:14 (mosa) nokoより前だと自分は思ってた。
05:14 (mosa) てか最初はturnだったのよね
05:14 (YANMAR) nullではなかったみたいね
05:15 (mosa) turnだった。気づいたらnullになってた
05:15 (YANMAR) turnだったのは旧マペラオ即死が起因してるのかな
05:15 (YANMAR) あれ5に被弾判定ある
05:15 (Sance) 昔のキャラ見てたらturnいっぱいあったなー
05:15 (mosa) 今でこそぬるぬる言われてるけどもしかしたらたんたんと呼ばれる未来もあったかもしれぬ
05:15 (YANMAR) かもしれないねぇ
05:15 (Sance) たんたん・・・
05:15 (YANMAR) 坦々
05:16 (Sance) 今作ってるキャラのnullを全部turnにしようか・・・
05:16 (mosa) nokoは坦々で突破できる(キリッ
05:16 (Sance) 何の意味も無く(
05:16 (YANMAR) 今でもnoko強固だけどのw
05:16 (mosa) たんたんの数を調整すればaliveも偽装できる(キリッ
05:16 (mosa) 違和感MAXやな。やっぱりぬるですね
05:16 (Sance) ですねw
05:16 (YANMAR) 記述量増えるしw
05:17 (YANMAR) あー、たんたんは変わらないか
05:17 (Sance) 変わらないね
05:17 (mosa) うn
05:17 (YANMAR) hitdefとかだったら超増えるけどw
05:17 (mosa) projとかでわざわざパラメまで設定してたら最早嫌がらせだな。
05:18 (YANMAR) トリガー満たせるようにしてたら嫌がらせもいいところw
05:18 (Sance) 重くなるwwww
05:18 (YANMAR) 親変更やっただけでお7000近くのProjが・・w
05:18 (Sance) 全領域で90万近く・・・
05:19 (YANMAR) removetimeがあったら論外(
05:19 (Sance) 何行だ・・・w
05:19 (mosa) nokoの初出はひよこだっけ
05:19 (YANMAR) ADSはひよこより前だから違うんじゃないかな
05:20 (mosa) 個人的には超即死のほうがnokoより前だった気がするんだけど、どうだったっけなー
05:20 (mosa) inogrehitpauseつけないと死ぬっていうので話題になってた感
05:20 (YANMAR) 当時はライフあるのにKOできるってのが重視されてたかなー
05:21 (YANMAR) オニさんいけたりね
05:21 (Sance) その頃製作してなかったから分からないなー
05:21 (YANMAR) バリバリの視聴者だったw
05:21 (YANMAR) noko突破よりもhitpause付与の恩恵のが強かったねぇ
05:21 (mosa) 超即死でるまえはhitpause云々の概念自体薄かったしね
05:22 (mosa) 自分は製作当初はhitdefキャラだったけど☆2、Dアテナあたりからhitdefは諦めたわ
05:22 (YANMAR) あの頃でhitdef=死亡フラグだしのぅ
05:22 (YANMAR) 即死当身とトムキラーが猛威を振るってた頃だし
05:23 (mosa) 死ななくてもステぬけの挙動的に身動きがね
05:23 (YANMAR) 今でこそタゲステ耐性確立されてるけど当時はね
05:23 (YANMAR) 雛子がどれだけ凄かったか・・
05:24 (Sance) 雛子は今でも凄いわ・・・
05:24 (Sance) あれ色々やばい(
05:24 (YANMAR) 見たくないw
05:24 (mosa) オニワルド→Dアテナ→ADS→雛子→カルマの順かなー自分的に防御で驚いたのは
05:25 (YANMAR) デビュー時期からだと紫レンに先ず驚いたなぁ
05:25 (mosa) あとナハトイェーガー?みたいな名前の舞もすごかった
05:25 (YANMAR) 2008年は公開初期から混線持ってたら新人類だった
05:26 (YANMAR) 最近だとセシリアが防御系での驚きかな
05:26 (Sance) あれは凄かったなー
05:26 (mosa) hitdef耐性はマゾ過ぎてどうにも(
05:26 (Sance) どんな新人だよって思った
05:26 (rakurai) 凄かったねぇ
05:26 (mosa) そんなにすごかったんですか
05:27 (YANMAR) 親捏造をかなりのレベルで耐えれる
05:27 (Sance) 変数無し、ヘルパー無し、本体hitdef
05:27 (YANMAR) 今でも全然通用するね
05:27 (YANMAR) というよりは親捏造が浸透したらああするのが正解ってくらい時代を先取りしてる
05:28 (Sance) 確かluna氏が捏造+専用で倒してて笑ったw
05:29 (Sance) proj数でライフ管理だったかな
05:29 (YANMAR) そこまでしないといけないレベルかw

探査関連の命名

12/22
22:11 (kamasu) 間者ヘルパーって名付けたの誰だっけ
22:12 (ni-san) 間者…誰だろう
22:12 (ryusei) 間者ヘルパー名付けた人っすか・・・
22:13 (ni-san) かませ氏の忍者ヘルパーは最初患者のことだと勘違いしてた
22:13 (ni-san) 間者
22:13 (ni-san) 探査=忍者?
22:13 (Rick___) 間者=スパイって意味ですので非常にややこしいですよね
22:13 (kamasu) 探査が忍者で俺がスパイと言ってたのが間者
22:13 (ni-san) なるほどぬー
22:14 (Rick___) まあ間者ヘルパーって名称自体実情に合ってるかは怪しいのだけれど
22:14 (ni-san) まあ確かに直接的な死因ではないけど間接的だから
22:14 (ni-san) ウイルスヘルパーってのもあったな なんだっけ
22:14 (kamasu) ヤンマー氏が言ってから使われ始めた気がするけど実際の所わからんのよね
22:14 (Rick___) ウィルスは探査
22:15 (ni-san) つまり 探査=忍者=ウイルス
22:15 (ryusei) 色んな言葉があるのう>探査
22:15 (Rick___) lunaticさんが探査をウィルス送ってるようなものみたいに表現したのが最初かな?
22:15 (Rick___) 悪い意味ではなくて
22:15 (ni-san) 用語がまとまってないけど用途的には同じで
22:15 (ni-san) いろんな名前が増えたッテ感じ?
22:16 (Rick___) そんな感じですかねー
22:16 (kamasu) ですね。その後にウイルスという言葉で悪印象を与えてしまうという指摘があって久遠氏が忍者と呼ぶと宣言してから徐々に忍者と呼ぶようになった感じ
22:17 (ni-san) いつのまにやら探査になった?
22:18 (kamasu) 探査の方は俺もわかんなーい
22:18 (ni-san) そう考えるとトムキラーって語感の分かりやすさは異常だな 実際説明するとめんどくさいがw
22:18 (Rick___) 探査が一番分かりやすい気がしたので自分はそう呼んでますねー
22:20 (kamasu) 後から名称変わるというのはよくある事のように感じるわ(4~5回くらい体験済み)
22:21 (ni-san) 欠損キラーの名前でなにやってんだかわからないっぷりは異常
22:21 (ryusei) 欠損理解するまで時間かかった自分

【追記】

参考1:どうでもいいんだけど名称が・・・・[ネームレスゼロ ~豆腐の島~](旧ブログですが、七紙氏の返答が残っているので)
(新ブログ→)どうでもいいんだけど名称が・・・・[ネームレスゼロ ~MUGEN島~]
参考2:ウイルスヘルパーではイメージが良くないので[工房瓦版]
参考3:ウィルスヘルパーの名称について[lunaの倉庫]
参考4:ウィルスヘルパーの名称[ふぁんしーむげん]

ちなみに、IRCでの最初の間者という発言は雑談chの2010/10/02(00:28)からの会話で
00:38 (vesper0) つまり、間者ヘルパーか
が最初でした。

以上より最初に間者ヘルパーと呼んだのは、
どうでもいいんだけど名称が・・・・[ネームレスゼロ ~MUGEN島~](時間が表示されているのでこちらのリンクを)
の2010/10/01(20:56)のコメントのIMRF氏ではないでしょうか。
(ちなみに今回見返してて初めてIMRF氏のコメントを知りました。あやうく「自分が最初だ」と言うところでしたw)

【再追記】
IRCで聞いた所、上記の話の頃の「間者ヘルパー」と言う呼び方は、現在の「間者ヘルパー」とは異なり、探査の意味も含んでいるそうです。
ログや製作日記を見た限りだと2010/12までは前者の用法でしたが、2011/1あたりから べた氏、熄癈人氏が現在の用い方をして固まってきたようです。
リンク:間者ヘルパー起源[lunaの倉庫]
【ここまで再追記】

また、ウイルスヘルパーという呼び名は、
探査関連の命名[工房瓦版]
のようです。

金カラー作成

12/20
23:46 (kousaka__) 製作中のキャラの金カラーのactファイル作りが上手くいかないので
23:46 (kousaka__) 何かアドバイスを頂けると有難いのですが…
23:46 (ni-san) ほう…
23:46 (Rick___) 何か難しいことでも?
23:46 (kousaka__) http://blog-imgs-46.fc2.com/k/o/u/kousaka042/20111220231843e66.png
23:46 (Rick___) まぶしいw
23:46 (kousaka__) 何か明るすぎるんですよね…
23:47 (Rick___) もっと明度落としていいと思いますねー 特にこのキャラ輪郭線ないですし
23:47 (Rick___) 落とすならもう少しオレンジ寄りにするとか?
23:48 (Rick___) とりあえず色彩についてはニーさんやRelさんが詳しいかと
23:48 (kousaka__) なるほど…、ありがとうございます。
23:48 (kousaka__) 参考までに聞きたいのですが、マジンガ様の時はどんな感じでしたか?
23:48 (Rick___) Edgeで開きながらいろいろ弄っておかしくならないよう調整した感じで、割と感覚ですw
23:49 (ni-san) 多分各30くらい落とせばちょうどいいかなぁ(適当
23:49 (Rick___) 各30落としたらたぶん暗くなるだけじゃないですかね?
23:49 (Rick___) 個人的には各色の差が無さすぎるのが問題じゃないかと
23:50 (ni-san) デフォカラーから黄色だけ上げまくって他をちょっと上げるのがいいと思うけど
23:50 (ni-san) 目で見て濃い色は黄色を強く 薄い色は黄色を弱くする感じ

act適用時のスプライト取り出し

12/19
04:45 (hwnt) カラーの違う絵のドットってどうやって見たりするのかわからなくて sffから画像を出してみてやったんです
04:46 (okihaito) カラー別のドットはSAEじゃ抜き取れないから
04:46 (okihaito) FFでカラー対応させてPCX抜き取りでいけたはず
04:48 (hwnt) ほうほう・・・なるほど・・・ ありがとうございます 少し調べてみますー
04:49 (vesper_log) SAEで読み込む方法:スプライトリストを右クリック→パレット→*.actを開く→actファイルを選択
04:49 (vesper_log) かな
04:50 (okihaito) 何…だと…
04:53 (vesper_log) あ、右クリックするスプライトは正しく選択しないと色化けしますね
04:55 (vesper_log) とりあえず、立ち絵を右クリックで問題ないとは思いますが

警告メッセージ

12/13
01:43 (emeru) 警告メッセージってさ
01:44 (emeru) もしかして一度表示されたらmugen再起動させるまで消えない?
01:44 (Sance) きえない
01:44 (emeru) なんと迷惑なw
01:44 (Sance) キャラセレとかでも見えるね一応
01:44 (Rick_On) なんだと?
01:45 (Sance) みえない?
01:45 (rakurai) F8を押すんだ
01:45 (Rick_On) あー 背景無しだと出るんですかね
01:45 (Sance) そんなデバッグキーあんのかーw
01:47 (lunatic__) F8警告消すキーだったのか
01:47 (Sance) http://blog-imgs-35.fc2.com/s/a/n/sance/kei.png
01:47 (Sance) ほかの人はならない?
01:47 (emeru) 本当だ、警告メッセージ消えた 警告メッセージ出さないキャラ同士だと見事に消える
01:48 (Rick_On) あれ?背景あるのに見えてる
01:48 (lunatic__) キャラセレで見えたことはないですねぇ
01:48 (Sance) ・・・自分だけなん?w
01:49 (rakurai) あー・・・いや、自分も見たことある気がする
01:50 (rakurai) どうやって直したかな・・・

SysExplod

12/10
01:06 (emeru) 今みて気付いたんだけど
01:07 (emeru) SysExplodってなんぞ 調べてもロクに情報が出てこぬ
01:07 (Melt) なにそれー?
01:07 (Rick___) mugen.cfgのあれです
01:07 (Melt) ほむー
01:08 (Rick___) ただの予想ですが、着地時のほこりとかのことかなーとか思ってたり
01:08 (emeru) 使えるのかなぁ? ちっと試してみよう
01:08 (Rick___) ちなみにキャラが意図的に出すのはできないはずです
01:08 (emeru) なんだってー
01:08 (Rick___) あとライフバーとかじゃないですかねー
01:09 (Melt) あーなるほどー
01:09 (Rick___) とりあえずMUGENのシステム関係のExplodかなと思ってます
01:09 (Rick___) まあ予想ですが
01:09 (Rick___) あとは試合前のメニュー、ランセレ画面とか
01:10 (Rick___) まあ調べるならsysexplod=0にしてみると何がsysexplodなのか分かるかなーと
01:10 (emeru) あー、エラー吐いちゃうね
01:10 (macbeth) ヒットスパークとかも含まれるのかねぇ
01:10 (emeru) 指定したら
01:10 (emeru) type=SysExplod出来たら面白そうだったんだけどなぁ

テンプレ、理解、説明

12/3
23:09 (macbeth) ぶっちゃけ不具合があることを除けば天魔テンプレが一番親切かもしれない
23:09 (macbeth) CC蛟のテンプレは説明ないし
23:09 (Youjo_M) 罠あるんだっけ
23:10 (macbeth) hitdef混線のステートにanimの指定がなかった
23:10 (YANMAR) 罠含めてテンプレと思わなくは無いw
23:11 (Youjo_M) 罠あってこそのテンプレ(
23:11 (YANMAR) 学習キットだしねぇ
23:11 (macbeth) 罠がある学習キットとか(
23:11 (Youjo_M) 罠回避含めてきっと内容です。
23:11 (Rick__) 初心者様、痛くなければ覚えませぬ
23:11 (Melt) 私はいいと思うなあ
23:11 (Melt) 理解すれば罠だって気付けると思う
23:12 (macbeth) 最低限動くだけのテンプレであって欲しい
23:12 (Youjo_M) じっさい体感したほうが身につくこともあるしね
23:12 (YANMAR) 痛みを覚えないといつまでもコピペに頼ってデバッグを覚えないからのぅ
23:12 (YANMAR) あんまり人のこと言えないけどw
23:12 (macbeth) もみもみの親変更テンプレみたいに精度が落ちる関係ならいいけどそもそも機能しないのはいただけない
23:36 (Justin_) ふぅ
23:36 (Justin_) ヘルパー2体作った
23:36 (Justin_) ペース遅いなぁ;。;
23:38 (Melt) 遅い方がいいかも、早く行き過ぎると色々身落とすし
23:38 (YANMAR) 早さは気にしないほうがいいですなぁ
23:38 (YANMAR) 遅いからって誰も咎めない
23:39 (Melt) じっくり自分のペースで
23:39 (teki) 早く作って、分かる気になると後で困りますね。自分が今そう…
23:39 (YANMAR) とりあえず動いた、だと後で困る
23:39 (Melt) だぬ
23:40 (YANMAR) 親変更セットは記述書き換えの過程で理解しようと2週間くらい頑張ったのぅ
23:40 (YANMAR) それでも余りの計算とかが未だにぼんやりとしか分かってないわ
23:40 (YANMAR) 後はgametime式ステ抜け貫通の二次関数の式とか
23:41 (Melt) あれも沢山悩んだなあ・・・
23:41 (YANMAR) 記述にするとわけわかんなくなるから公式紙に書いたり
23:41 (Rick__) 紙に書くって大事
23:41 (macbeth) アレは計算式がわかるかどうかの問題だからねぇ
23:41 (YANMAR) それでも分からない時はテンプレ主に質問したりしたなぁ
23:41 (YANMAR) もみもみとかさいちゃんはかなりお世話になったわ
23:42 (SAIKEI) 高校の授業で暇だったときに紙にかいてあのステ抜け完成させた
23:42 (macbeth) テンプレもコピペも否定しないけど結局自分の物に出来なきゃね
23:42 (Rick__) 分からないことがあったらここでどんどん聞くといいです もちろんなるべく自分で調べて悩むことも大事です
23:42 (YANMAR) コピペして書き換える時が本番だねぇ
23:42 (Rick__) 悩んだことがあるということがいつか、大きな財産になる
23:43 (macbeth) てんこだって最初はコピペだらけだったからねぇw
23:43 (macbeth) やー、懐かしいなぁw
23:43 (SAIKEI) なんか記述をおもいついたときは適当な余白にぱぱっと書く癖が当時あったなー
23:43 (YANMAR) ログが今でも役立ってるわ
23:43 (hakuuren) ログみてエラメトリがわかったという(
23:44 (YANMAR) 最初っから皆分かるわけじゃないからのぅ
23:44 (YANMAR) 失敗から学ぶものさね
23:44 (Melt) 分かる訳ないもん!
23:45 (YANMAR) そこは先人の失敗から感謝と共に学ぶものかなと
23:45 (Melt) 本当に感謝感謝です。
23:45 (macbeth) ですねぇ
23:45 (Rick__) 感謝を忘れたら人は生きていけないぬ
23:45 (YANMAR) 特に凶悪界はバグからの発見が主だから尚更というか
23:46 (YANMAR) 昔からやってる人は凄いと思うわホント
23:46 (macbeth) 教わる側から教える側に回れるように頑張りたいところ
23:47 (Melt) よく違和感を見つけて施行できたなあって・・・
23:47 (YANMAR) 教える側も復習ってことで学べるしねぇ
23:47 (Rick__) 教えるには技術と知識だけじゃないのが大変なところ
23:47 (macbeth) 上手く説明出来なきゃいけないからねぇ
23:48 (Melt) 私教え方下手だからなあ・・・。だからあんまり説明できなくて苦労します。
23:48 (Rick__) 相手が何に悩み、何を理解し、何が分からず、何を求めているかを理解する能力が必要です
23:48 (YANMAR) 教わる側も同様で、何につまづいてるのかちゃんと言わないとのぅ
23:48 (macbeth) とりあえず何がわからないか、何ができないかを聞き出せないとね
23:48 (YANMAR) わからねー、だけじゃわからねーのです
23:48 (Rick__) 自分が理解できても相手が理解できるとは限らないし、面倒がって少しでも端折るなら教えない方が良い
23:49 (Rick__) そして何より辛抱強く、辛抱強く

SAE

11/10
01:46 (YANMAR) GIMPはBMP対応してないのか・・
01:46 (YANMAR) 色変えがしたーい!
01:46 (nisanka) edge
01:47 (YANMAR) edgeでやってたんだけど、透過処理込みの奴だと
01:47 (nisanka) んあー
01:47 (YANMAR) グレイスケール>RGB加算で透過部分も変わっちゃうん
01:48 (nisanka) 全体的に灰色とか赤っぽく とかなら簡単なんですけども
01:48 (nisanka) そういうのじゃないと思うから何があったかなーと
01:48 (YANMAR) 単純な色変えならいいんだけど、透過処理込みのどうやってるのかなって
01:48 (YANMAR) SAEで出来るらしいけど・・
01:48 (nisanka) edgeで弄るのダメだとSAEで弄るのもダメそうな
01:48 (nisanka) みゅ
01:48 (YANMAR) あとはpixia?とか
01:49 (simotsuki) SAEで多分出来ますね
01:49 (YANMAR) 今までさえちゃん使ったこと無くてまず使い方からなんだけど
01:49 (nisanka) SAEだとスプライト指定して下にある所からパレット弄るんやぬ
01:49 (simotsuki) 色変えるだけならホントSAEが便利w
01:49 (YANMAR) 下にある所ってボタンみたいなの?
01:50 (nisanka) ですね
01:50 (nisanka) カラフルの四角いやつ
01:50 (YANMAR) パレットあったー
01:50 (YANMAR) HSVって奴か!
01:50 (simotsuki) パレットが開けたらなんかカラフルな輪っか(HSV)で一気にいけますねん
01:50 (nisanka) edgeより普通に弄りやすかったりするんだよなこれだと
01:50 (Acc) チマチマ弄ればある程度は簡単に出来ますよねー
01:50 (emeru) SAEはSEを拝借する時に使いますな
01:51 (simotsuki) 部分的に選択する事で一部も出来る
01:51 (YANMAR) さえちゃんってSFFファイル以外にも開けるのかな
01:51 (ni-san_) 割と何でも
01:51 (YANMAR) あとはチョイスして保存するとか
01:51 (YANMAR) おー
01:51 (simotsuki) airとsndも同時に開く設定に出来ますね
01:51 (YANMAR) さえちゃん凄いのね
01:51 (nisanka) SFF開くとairとsnd開かれるぅ
01:51 (Rel) ふぅ
01:51 (nisanka) bmpのままSFFに突っ込めるのが楽
01:52 (Rel) ダネ
01:52 (Acc) SAE使い始めてからFFに戻れなくなったでござる
01:52 (YANMAR) FFでもBMPいけるけどのぅ
01:52 (YANMAR) AIRはFFが慣れてしまった
01:52 (simotsuki) SAEはsnd関連ちょっとバグありますけどそれ以外はホント使いやすい
01:53 (nisanka) なんかそれでちょっと前に更新あった気がするけど覚えとらん
01:53 (simotsuki) パレット統一も256色以下なら出来ますしね~
01:53 (nisanka) 実はSAEでどうやって食らい判定つけるのかとかよくわかってないんだよね
01:54 (YANMAR) SFFに関してはこの子にお任せか
01:54 (nisanka) 今やったらすごい簡単にできたは
01:54 (YANMAR) エクスポートでチョイスするのはどうやってるんだろ
01:54 (Rel) ダイレクトに判定塗れる
01:54 (YANMAR) 色変えはうん、すんごい簡単だった
01:54 (YANMAR) あー、個別にいけるのね
01:55 (nisanka) 弄ったらスプライトリストから右クリでファイルへ
01:55 (Rel) 個別だとSFFのある場所じゃなくてSAEのある場所に行き得りますね
01:55 (nisanka) で保存できますね
01:56 (nisanka) いつもデスクトップ指定する自分に隙はなかった
01:56 (Rel) って1.80来てたのかYO
01:56 (Rel) しかしなんだな
01:57 (simotsuki) SAE使い始めてからドット以外はSAEですべて済ませるようになってしまったなぁ
01:57 (ni-san_) 汚い忍者って改変自由なのか…w
01:57 (Rel) ですね
01:57 (macbeth) SAE便利だよね

参考:MUGEN制作支援ツール紹介>SFF・AIR編集

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